1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お金の管理方法
2008年01月20日 (日) | 編集 |
よく質問をいただくのが、留学中のお金の管理について。

当然、日本円は使えませんのでウォンに換金しないといけません。
微妙にウォンのレートは良くなってきていますが、それでも大金を一気に換えるのは不安なもの。

では、私がやっていた管理方法とこうしておけば良かったという反省点をまとめたいと思います。

【お金の持ち込みについて】
1.現金
現金で持ち込んでおいて、現地で換金する。
これが一番手数料のかからない方法です。でも大金を持っておかなければならない危険もあり。
私の時は、一回に持ち込める外貨(つまり日本円)は50万円でした。
100万ぐらいまで平気という話を聞いたこともありますが、空港で聞かれることもカバンを見せることもありませんし、申告制なので、、、
私が行っていた期間はレートが不安定だったのもあって、みんな両替するタイミングを狙ってましたねー。ソウルナビをみると現在は100円=860ウォンぐらいですかね。超超超うらやましいっす。私だったらこれぐらいあればまとめて両替してもいいかな、って思っちゃいます。これから上がるかもしれませんけど。先見の明のある人の意見を聞いてみるのも一つの手でしょうか(笑)

両替は以下の場所ですることができます。
*日本の空港>韓国の空港>銀行>街中の両替所
そしてこの順番でレートが悪いです。
両替所&銀行開設については、次の記事で詳しくお話しますね。

現金で持つ場合にはスーツケースに入れて鍵をかけるとか、どこかに預ける(?)とか、一気に換金しちゃって銀行に預けるとか、自己管理が大切です。

2.外国送金
日本の銀行から海外の指定した口座に送金してもらう。
一番安全で便利な方法ではあると思います。が!手数料が半端なく高い。
学生さんなどで、ご両親から定期的にまとまった額を送ってもらうなんて場合によく使われてますが、一回の送金でなんだかよくわからない6000~8000円の手数料とられます。レートも笑えるぐらい良くないです。
友達から聞いた方法ですが、三井住友と韓国のどこかの銀行で提携をしていて、どちらの銀行にも自分の口座があって、契約をすれば、定期的にいくらという形で三井住友の口座から韓国の提携銀行の口座へ送金をしてくれるそうです。手数料等はわかりませんので、興味のある方は調べてみてください。他の銀行でもあるかもしれませんね。

3.新生銀行、シティバンクで口座を開設
私は新生銀行で口座を開設していきました。
日本で使うキャッシュカードがそのまま韓国(それ以外の国でも)使えるのでとっても便利でした。その代わり、レートは良くないですし、手数料的なものも含まれて日本の口座から引かれます。(レートは当日のレートです)
ある程度まとまった金額を新生銀行にいれておいて、いざという時のためのものとしていました。基本的には現金で持ち込んだ分を使うようにして。。。
新生銀行のキャッシュカードが使えるATMは『Plus』という表示のついたATMです。
これ→plus_s.gif

ATMによっては『グローバルなんちゃら』と書いてあったりします。ウリ銀行では引き出せたためしがないのでいつも国民銀行(KB)で下ろしてました。新村に国民銀行があったので不便を感じたことはありません。
シティバンクも同じように使えて、しかもシティバンク自体が韓国にあるので、使えるという話をきいたことがあるのですが、実際に私がやっていたわけではないので、これも興味のある方はお問い合わせください。

4.クレジットカードで出金
銀行のグローバルATMや、観光地的な場所(明洞・光化門・東大門・南大門・市庁などなど)の駅や銀行付近に行くと、クレジットカード専用のATMが置いてあります。クレジットカード会社のHPで見ることができますよ。

でも言うまでもなく手数料が一番高いので、本当にいざ!という時のための方法と思ってください。
出金できる時間には確か制限がありましたが、最終手段として使ったことがあります。
こうならないように、お金の分配にはお気をつけください。


ざっと言うとこんなところでしょうか。

私の場合、『現金+新生銀行』でした。
何度か帰国しなければいけなかったので、「学費と生活費+αで一学期はこれぐらい!」と決めて現金を持ってきて、ある程度新生銀行にいれておきました。予想していなかった出費があっても、これで大丈夫です。カード社会の韓国ではカードが使えないところはあまりありませんし、小額でも全然カード使ってOKです。なので、いざという時のためには、クレジットカードを持っておくといいかもしれません。

留学期間中は帰国しません!という方はまとまった金額を外国送金する(またはしてもらう)方法が安全かもしれませんね。

例えばこんな時は~?なんて場合があったらコメントでもメールでもください。

さ、次は両替所と銀行口座の開設です。
帰国までの出来事2(帰国前日~当日)
2007年09月25日 (火) | 編集 |
さすがに今回ばかりは寝坊は許されない。以前フライト時間2時間前に起きるという荒業をやってのけてしまったので、反省を活かして前日は早く寝るんだ!と意気込んでいた私。

しかーし。
平日も週末もなく働く友達が「17日なら会える」と。

確実に飲みます。絶好調に飲みます。

ならば飲みに飲んで、寝ないで次の日を迎えて頑張って起きておけば万事解決!と思っていたのですが、飲みに飲んだ後、ノリノリでノレバンに行ってしまってはしゃいだため、ものっすごい疲労により途中でダウン。

友達がネットで購入したドイツ産ビール(韓国未発売もの)を陽気に一缶開けたところでスイマーに襲われ終了。

翌日早起きして最終荷造りをするという夢もぶち壊され、さすがに2時間前に起床ということはありませんでしたが、結局カバンの空いているところに残った荷物を押し込み、なんとか持てる状態にする程度しか出来ませんでした。

不要な荷物友達が必要と思われる荷物は別にして、お昼過ぎに友達に電話。
快くとりに来てくれた友人に感謝です。

「意外にいっぱいになっちゃった、荷物。ごめんね(←確信犯)」
「あー大丈夫。いらないものは捨ててくから」

わかっていらっしゃる。さすが。

さー問題です。私の韓国での最後のご飯はなんだったでしょうか。
ヒント。昼ごはんです。(全然ヒントじゃないね)
SM Summer concert
2007年06月30日 (土) | 編集 |
SMって言っても、あのSMではなく(おい)、SMエンターテイメントという日本で言えばジャニーズ的な音楽事務所の所属アーティストの集まるライブでした。avexのa-nationって感じのが近いっすかね。
20070630234323.jpg
カンタ兄さん(강타)、東方神起、チャン・リイン(장리인、東方のシアくんとTimelessという曲デュエットしてる人)、天上智喜(천상지희)、スーパージュニア
またしてもお友達パワーによりチケットを取ってもらいました。
ほんとにいつもいつもありがとう!!!
おかげでSM詳しくなりました。好きになりました。

今回は初スタンディングです。
3時間弱立ちっぱなし。
そりゃそうよね、スタンディングですもの。

いつも上から見てた民族大移動の中に埋まってました。
でもでも頑張ったおかげで花道を通るアイドルたちを目の前で見ることができまして、女子中高生たちと一緒に叫んでおきました。

「シンドーン!!!」ってね(≧∇≦)

20070702005334.jpg

シンドン↑

シンドン最高。
歌って踊れるデブ最高。

実は一番前のステージはほぼ見えなかったに等しいのです。
前にでっかい姉ちゃんがいて。ちびっこの背伸びは通用しませんでした。

でも1メートル足らずの花道を歩くスーパージュニアのキボムとか東方神起のミッキーとか、鼻毛レベルで見えるところをステキな汗と笑顔で何度も通ってくれたのでもう大満足です。

超楽しかった。
超かわいかった。
もう私のボキャ貧ぶりでは表現できません。

でももうしばらくはスタンディングは遠慮しておきます。
すんげえ足疲れんのね。。。

こりゃ今年のワンコンもスタンディングは無理です。
その前に行くのかって話ですけどw
芸能人×人気度=事故発生率
2007年04月19日 (木) | 編集 |
韓国のアイドルSuper juniorというグループがいます。

たまーに記事に書いたりはしてましたが、かと言ってそこまで好きなわけでもなく。全員で13人いますが、全員揃って歌ってるのみたことないです。

で、19日の午前0時ごろ、彼らの一部を乗せた車が事故に合い、一人が重傷ということです。
重症のギュヒョン。20070420180102.jpg

なんて王子様顔。

さすが韓国。入院先の病院の様子とか運ばれてる姿とか普通に検索すると出てくる。あまりにも痛々しいのでのせませんけど。
重症ってどれくらいなのかな、って思ってたら、骨盤骨折・気胸(胸膜腔に空気とかガスがたまる状態)で最初は昏睡状態だったらしいです。
他のメンバー4人も軽いながらも怪我をしてるみたい。

事故の原因はニュースもおおまかにしかみてないので、イマイチわからないですけど、車が転覆したって言ってたので、おそらくスピードの出しすぎなのではないかと思います。タイヤのパンクだそうです。

実は、韓国では何気に売れっ子芸能人を乗せた車の事故って多いんです。今年の1月にお笑い(韓国ではゲグメンと言います。)の女の子(女の子なのでゲグウメンですかw)が年末に起こった交通事故で亡くなってます。
その大部分の原因は、無理なスケジュール。(今回もそうだと思ってましたけど違いましたね。原因が違ってよかったです)各地でひっぱりだこのため公演スケジュールをめいっぱい入れているから、だそうです。そのため、例えば釜山からソウルまで、どう考えても無理な時間で到着しなければならないことなんて日常茶飯事らしいです。さすがの韓国でも「芸能人だから」という理由でスピード違反を見逃してくれるわけもないんですが、所属プロダクションとしては、その罰金も芸能活動の必要経費で、早く到着できて罰金だけで済むのであればいくらでも払っていい、という考えなんだそうです。

今回の場合は、ソウル市内のラジオ放送局から市内の別の場所に移動する時に起こった事故なので、そんなに急ぐ理由もなさそうですが、運転手と化してるマネージャーもお疲れなんだと思います。





サクラ並木~♪
2007年04月06日 (金) | 編集 |
まだ「並木」ってほどでもないかな・・・

こんな汚い新村にもちゃんと花は咲く。
桜だって生き物。生命力があればどこだって咲く。
でも人間が勝手に植えていった場所で力強く生きてるなら
花が最高にキレイにその一生を全うできるように
環境を少しでも整えてあげようとする気持ちが少しでも持てればいい。

きっと10年後には大きくてきれいな桜並木になるね。

20070408213358.jpg





ホワイトバレンタインデー☆
2007年02月14日 (水) | 編集 |
ハッピーバレンタイン♪
昼間、雪が降りました♪
つまり激寒ということです。また冬に逆戻り。

そしてちょっと特別な日。
日本にいる時よりたくさんの人に「おめでとう」を言ってもらってる気がする。

パーティしてくれたり、学校で、電話で、メールで、手紙で。

日本からもメールありがとう。
ああ、見守っててもらってるんだな、って再確認した。
「一人で頑張る」なんて独りよがりもいいとこです。
どこかで支えてもらってるって思えるからこそ立ってられるのね、きっと。

あえていくつになったか、って再確認は不要なので
ろうそくを吹き消すときだけ、現実を受け入れようと思います。

追伸:neneさん!생일 축하해요^^
    ゆみ!HAPPY BIRTHDAY☆



Dirty Cash
2007年01月26日 (金) | 編集 |
BIGBANGの新しいアルバムを聞いて『Dirty Cash』をヘビロテしていると、確かにお金があったって幸せになれるとは限らないけど、やっぱりないよりあったほうがましなんだよな~なんて考えつつ新聞を見てる今日この頃です。

先日、10000ウォン紙幣と1000ウォン紙幣が新しくなりました。
20070126203719.jpg
(↑朝鮮日報記事)
今流通している紙幣より一回り小さくて、色も明るいです。
偽造防止の特殊な仕様になってるとか。

ちなみに私、銀行に行って振込みした時におつりとして1000ウォンのピン札をもらいました^^ちょっと嬉しかったので4枚もらった内の一枚は欲しいといった友達と交換。一枚は記念に取っておいて、あとは惜しみなく使おうと思います。でもきっと流通するまでは使えなさそう。。。

その紙幣が発行される当日、銀行の前には長蛇の列。
並ぶ・待つが嫌いな韓国人が夜を徹して並ぶなんて奇跡に近いです。

まーそれもこれもその紙幣の若い番号がネットオークションで高値で取引されるかららしいんですが。

お金でお金を手に入れる。

「없으면 없는대로 행복하게 살자」
(なけりゃないで幸せに生きようぜ)

うんうん、そうだよね、なんて思いつつ
頭の片隅では、やっぱりないよりあったほうがいいよね、と思ってしまう貧乏学生。

でも

「행복의 기준마저 돈이 되는 세상. 니 꿈은 얼마」
(幸せの基準さえお金になる世界。じゃあお前の夢はいくらだ?)

と聞かれれば、夢も幸せもお金じゃ買えない。
価値基準は自分で決めるものだと堂々巡りなのです。




イゴン イヒョリ ムデジャナヨ
2007年01月25日 (木) | 編集 |
最近のお気に入りCM。

韓国の携帯Anycall。(←クリックすると動画見れます)
Anycall.jpg


セクシー歌手이효리(イ・ヒョリ)
20070126224509.jpg
→前に出したCDがパクリ疑惑が出て叩かれてたらしいけど、このCM相当かっこいい。友達の話によると歌はヘタらしい。整形もしてるけど、ここまでセクシーでかっこよかったら、もうそんなのどうでもいい気がしてくる。
イヒョリの歌うAnystar(feat.이준기) (←クリック!)
なんとイジュンギがラップ。

『王の男』に出てた이준기(イ・ジュンギ)
1ijunngi.jpg
→最近やたら気になる一人。というかたぶん好きです(笑)実物のオーラはハンパない。背も高い。俳優だけかと思いきや踊れちゃう。実際、こないだ済州島であった何かのイベントでB-BOYとして踊ったらしい。

実はあまり知られてないけどYGの新人ちゃん박봄(パクボム)
20070126224649.jpg
→BIGBANGの『We belong together』の女性ボーカル。そう、彼女です。BBのDVD見たときより痩せてきれいになってる。
パクボムの歌うAnystar(Feat.G-Dragon,거미)(←クリック!)
こちらはGドラちゃんがラップ。




いよいよ明日。
2006年06月19日 (月) | 編集 |
明日、ついに出発します!

もうめまぐるしいほどの送別会と仕事で、半端なく忙しかったけど
なんとか準備は終わりました。
あとは明日の朝、パスポートとかチケットとか、最低限絶対に持っていかなきゃいけないもののチェックをして完了です。
勉強しに行くのに、なぜか勉強道具はすばらしく少ない(笑)
まあいいよね。学校の教科書あるもんね。


さて。

留学を決めてからというもの、友達や家族の優しさを改めて感じて感謝感謝感謝×∞だったのですが、ここへきて、もうひとつ。

私は一人で生きてるわけじゃない。ということ。
家族がいて、友達がいて、良くしてくれる大切な人がたくさんいて、生きてるんだと、感じてます。これを見てくれている方、あなたたちに支えられてるから頑張れてます。

これはもう死ぬ気で頑張らないと。

ただ留学して帰ってきました、では自分が満足できないような気がしてきました。この気持ちを常に持ち続けていられますように。


では、行ってきます!!
じゃあ、またねー。

相棒を守るために。
2006年06月16日 (金) | 編集 |
ビックカメラでパソコンちゃんを無事に韓国まで運ぶためのカバー(?)を買いました。

ちなみに、前記事で書いていた相棒選定は意外にもあっさり終わり、現在データ移行してます。相棒はまた後日写真とともにご紹介しますね。

さて、店員さんに私のパソコンちゃんの大きさに合うものはどれかと聞いたところ、びっくりするぐらい大きなカバーを渡されました。ひと回りちっちゃいのでも・・・と思ったのですが、どうみても厚みが入るとチャックは閉まらなそう(T_T)しょうがない。一緒にLANケーブルも買いました。LANケーブルが必要なのかはわからないけど、なくて困るのもイヤなので、とりあえずポイントで買ってみた。

しっかし、そのカバーのでかいこと、でかいこと。
これを持ち歩いてウロウロなんて到底できない。

そうか。

これが。

ポイント20%に目がくらんで買ったツケか。
