1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新堂トッポッキ通り
2006年12月06日 (水) | 編集 |
新堂洞に『トッポッキ通り』ってのがあるんです。
地下鉄2号線か6号線の新堂駅8番出口からすぐ。

前から聞いたことがあって、一度行ってみたかったんだよねー。
トッポッキが好きなわけでも、辛いものが好きなわけでもないし(むしろあまりに辛いものは食べれない)中に入ってるラーメンがおいしそうだっただけです。

韓国人の友達を無理矢理連れていってびっくり。人少ない・・・
平日の昼間だし、無理もないか。

友達の話によると、昔は大学が近くにあって、大学の前にちょこっとあっただけなんだけど、そこから発展してトッポッキ屋さんが集まるようになったらしいです。今は新しい建物と古い建物が混在してて、それもまた面白いって。

마복님할머니떡볶이집ってとこに行ってきました。
入り口のすぐ近くにあって、大きくってわかりやすかった。テレビで何度も放送されてるだけあって、やっぱりおいしいらしい。

思ったよりも辛くなくて、ラーメンもたらふく食べれて、なんとマンドゥまで入ってて、一人4000ウォン。

そんな遠くないし、旅行で来る方にもかなりオススメです。




秋学期終了
2006年12月05日 (火) | 編集 |
今日、秋学期が終了しました^^
授業は1、2時間目だけで成績表もらいました。
ほんとありえないぐらい早かった・・・

そしてここ二日間、異常に眠いです。昨日も夜10時ぐらいに帰って、気づいたらそのまんま寝てて朝6時半。そして今日もご飯を食べてそそくさと家に帰ってきて、気づいたら寝てて夕方6時半。死ぬように寝てます。たぶん、学校が終わった気持ちの緩み??

さ、そろそろ日本に行く準備しないと。




クリスマス気分を味わいたくて
2006年12月02日 (土) | 編集 |
日本は街がクリスマス一色でしょうか?

ここ新村は間違ってもそんな雰囲気に浸れません。
とはいえ、バスでちょこっと通ってみると、明洞やら東大門のほうは木や柱に電飾だとかクリスマスちっくな飾り付けがしてあって、すごーーくきれいになってました。キラキラ☆

さすがは韓国。
木があればあるだけ全部電飾をほどこしてあって、これでもか!ってぐらいピカピカしてます。ちなみにこの電飾、クリスマスが終わっても、新年になってもずーっと「メリークリスマス」のまま飾りつけされてます。お楽しみに。

さて、そんなクリスマスムードには浸れないこの街で、せめて部屋ぐらいはクリスマスムードにしてやろうと、こんなもの買ってみました。

まずは音楽から。
PICT0088.jpg
BIGMAMAのクリスマスアルバム。

そして飾り物。
PICT0087.jpg
教保文庫で年賀状とクリスマスカードが大量に売ってて、普段はクリスマスカードなんて買わないんだけど、あまりにかわいいのと、あまりの安さにメロメロになり、お買い上げです。
だってこれちゃんとリースの部分とかが立体になってるのに、1500ウォン(日本円で200円ぐらい)なんだもん。

欲しい方いたら買って帰りますよー。





雪だ~♪
2006年11月30日 (木) | 編集 |
朝、学校までトコトコと歩いていると、うっすらと白くなっているところが!!どうやら昨日の夜、降ったようです。

寒いな~とは思ってたけど、まさかまさか降るとは。
期末テストあって天気予報ちゃんと見る余裕がなかったから週間予報しかみてなかったんだけど、その時は晴れだったんだけどな。

今日はテストも終わったことで、2・3時間目は映画鑑賞。
これがまた良い映画でした。『맨발의기봉이』(はだしのキボン)って映画。もっと感情移入して集中してみてたら号泣してたな。友達が前に教えてくれたサトリ(方言)がちょうど出てて、気になってそればっかり目で追ってたら物語に没頭できなかった・・・

映画が終わって、ちょっと外に出たら・・・・・


雪だ~~~(≧∇≦)♪


11月あたまに降った初雪は見れなかったから、私にとって初雪。

秋から冬に変わる時のちょっと乾燥した空気とか
そろそろ冬支度ですよ、って街がそわそわしだす感じとか
だんだん寒くなってくる感じとか
昔からなんかドキドキしてすごーく好きです。
さらに、雪が降ったりしたらワクワクが止まらない。

早く雪の上に行きたい。


思ったよりも難しかった
2006年11月29日 (水) | 編集 |
スギ(文法)・イルキの教科書の読む試験・サンファンヨッカル(状況役割)。

スギは難しかったぁ><文法が難しかったというよりは、もっと基本的なところが曖昧みたいで、そこで悩むことが多かった。。。情けない。もう一回復習しないとです。2級のときに先生に指摘されてたんだっけな、そういや。

読みの試験はまあいいとして。

サンファンヨッカル(状況役割)ってのは何かっていうと
あるテーマが出されてその役割を決めてパートナーと対話文を作って発表するってものです。3つ作ってその内の一つが出されるので全部覚えなきゃいけなくって結構大変。作るのも覚えるのも。覚えるとかよりも原則として文章が間違ってちゃいけないから、事前に韓国人に見てもらわないといけないし。。。

ま、テスト自体の点数は正直どうでもいいんだけど(いい点にこしたことはないけど、良かろうが悪かろうが次の級にあがれればいいので)作文とかマラギとか、採点する人の主観が少なからず入るものの点数は気になるかな。

なにはともあれテスト終わってホッと一息。
残りの授業がやる気でない。。。
意味はわかるんだけど。。
2006年11月28日 (火) | 編集 |
一日目は、マラギ(先生とのインタビュー)・イルキ(読解)・トゥッキ(聞き取り)です。

マラギは難しくって笑いそうになった、、、
どこで文法使っていいのかもわからないし。
予想してた質問とはちょっと違ってたし。
日本語で考えても答えにくい問題だったんですけどー。

イルキはまあいいとして。

トゥッキは答えの書き方で悩んだ。聞いたまま書けばいいんだろうけど、聞いたままだとちょっと答えとしてはおかしくなる気がして、そう思ったら悩み始めて、うーーーん。。。
韓国語の問題じゃなくって、国語力の問題なんじゃないかって思った。
まだまだだな。。

次の級にあがれればそれでいっか。



Mnet Music Festival
2006年11月25日 (土) | 編集 |
期末前だけど、ライブ狂としてはどうしてもはずせませんでした。
(中間の前も同じことやってたな・・・)

韓国の音楽専門チャンネルでMnetというのがあるんですが、その音楽専門チャンネルのミュージックフェスティバルです。

ネット経由の投票で決まるみたいで(それ以外の審査基準はわからない)ある意味音楽性というよりは人気投票ってかんじです。
言い換えれば、今人気がある人を見れるってこと。
おいしすぎです。

賞は色々あったから主なものだけ並べてみます。

新人賞は、予想通り
SuperJunior20061126220803.jpg
ってかBIGBANG出れなかったもんね(泣)
シンドンはそこまで太ってなかったし、太ってるけど踊れる。
ある意味ステキ。

HIPHOP部門は、MCモン20061126220711.jpg


バラード部門は、イ・スンギ20061126220742.jpg


ソングオブザイヤーは、SGwannabeMnetSGwannabe.jpg


アーティストオブザイヤー(女性)は
ペク・ジヨン20061126220835.jpg


アーティストオブザイヤー(男性)は、ピ。

大賞(ベストオブザイヤー)は、当然?
東方神起20061126220823.jpg


(その他にも3つ取って4冠だそうです)
初の生ライブです。やばい。すごすぎ。かっこよすぎ。
踊りにキレがありすぎ。
ファンの女子中高生たちの悲鳴もすごかった。。。
ちょっと画面に映っただけでも、キャー。
ちょっと名前が呼ばれただけでも、キャー。
正確に言うと「キャー」ではなく「ギャー」。

ソンシギョンもイルもSE7ENにBIGBANGも出ず。
SE7ENとBIGBANGは社長のコメントに出てたように賞レースにはでないって言ってたからまあ納得。(ちょっとは期待してたけど)
でもソンシギョンとイルが出ないって?
あんなに歌が流れてるのに??

ライブだと思ってたけど、4時間中ちゃんと歌ったのはペク・ジヨン、キム・テウとSGwannabeのセッション、SS501、東方神起、それになぜか日本のwind-s。
賞をとったシナもミヌしか来てなくって、ミヌは賞もとってないし、MCモンも歌わないし、SGwannabeも歌わないし、イ・スンギも歌わない。

東方神起を生で見れた嬉しさで、楽しかったけど、よーく考えたら出来レースだったかもね。

でも何気に一番嬉しかったのは、生イ・ジュンギかも。
20061126220752.jpg
背がすっごい高くて、オーラが出まくり。

・・・さ、期末頑張るかな。




色んな意味で必需品
2006年11月24日 (金) | 編集 |
今の生活で欠かせないもの。それはパソコン。

PCがない生活なんて考えられないし
ただブログやメールチェックしてるだけじゃなくって、システムいじってみたりとか音楽作ってみたりなんて比較的アキバ系なことも一人で黙々と楽しんでいるので、ほんとにPCがない生活は考えられないです。

韓国語の勉強もPCで出来たりするんですよ。

それはタイピングです。

このブログを見てくださっている方の中には98を使っている方もいるようなので、韓国語入力ができないかもしれないんですが、、、(98でもソフトを入れればできるけど、たぶん容量が足りないです・・)
WindowsXPであれば特別なソフトがなくても入力することが出来るようになります。

画面左下の「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「日付、時刻、地域と言語のオプション」⇒「地域と言語のオプション」⇒「言語」タブをクリック⇒「テキスト サービスと言語入力」⇒ここで「韓国語」を選択して「追加」⇒「適用」

通常アルファベットやひらがな入力を変更すると「あ」とか「A」とか出ているところの一番左に「JP」って出てきます。それをクリックすると「KO」を選択できるようになるので、KOを選ぶと韓国語入力になります。

ではどうやって入力するのか。

たぶんほとんどの方は日本語のキーボードだと思うのですが、それでどうやって韓国語を打つのでしょうか。答えは簡単。電子辞書と同じ並びです。(持ってない方はごめんなさい)
パソコンに貼れるシールが売ってるのでそれを直接貼り付けてもいいかもしれないですね。ちなみに私は日本においてきたデスクトップはキーボードの埃防止カバーにシールを貼って、韓国語入力の時はカバーをかけて打ってました。こっちに持ってきているノートは何にも貼ってません。最終目標は韓国語入力ブラインドタッチなので手助けは必要なし!!・・・という威勢がいいものではなくってシールを買いに行くのめんどくさいし、基本的に日本語入力しているほうが断然多いから。電子辞書を横に置いて、わからなくなったら電子辞書をチラ見しながら打ってます。

肝心の勉強方法はというと、教科書丸写し(丸打ち?)。
新聞記事丸写し(丸打ち?)。

時間がかかるからあんまり余裕のないときにはできないけど
これ、いいですよー。
オススメです。ぜひ。

見てないけど。。。
2006年11月22日 (水) | 編集 |
というよりは知っていながら気づいた時には時間が過ぎてたってだけ。

新村のミリオレで先週16日と今日22日、特設ステージで歌手が何組が来て公開録画やってました。今日出たかどうかは知らないけど、先週はスーパージュニアが出てたらしく、友達が朝からウキウキしてました。でもすでに朝の時点で女子中高生が席取りをしてたとかしてないとか・・・

スーパージュニアはとりあえず表舞台にほぼ出ないイケメンくん(名前知らない)とシンドンにしか興味はないので置いといて、最近よく耳にする曲を歌っている二組を見たかったのです。

それは、ソンシギョンと이루 (Eru・イル)

実は先日見に行ったミュージックバンクで二人が歌ってるの見てます。
その時は全く知らない二人だったけど、あれ以来なんだか街中でよく耳にして離れなくって。

ソンシギョンは4様を超える微笑みをたたえつつ、無駄に長いマフラーを巻き、メガネ男子好きにはたまらないメガネっぷりで、シンスンフンの後釜として位置してます。
20061123013420.jpg
(最近テレビで見たら髪の毛切っちゃってて残念。)最近良く流れてるのは「거리에서」。


イルは男の人一人だけど、今すごーく良く流れている曲「까만 안경」では最後のサビの部分を女の人とデュエットしてます。
ミュージックバンクでは異常に見つめ合ってた気が。
韓国人女子曰く、「잘생기다」だそうで。
20061123013528.jpg
言われてみればそうかもしれないけど、それは身長の高さだったり歌のうまさだったりでカバーしてるからなんじゃないか?

で、実は29日にもまたミリオレで公開録画やるみたい。
今度は見れるかな。


ぽかぽか陽気だそうです
2006年11月20日 (月) | 編集 |
2週間前の劇的な寒さから一転。

なかなかあたたかいソウルです。

天気予報を見ていると「ぽかぽかな天気」という言葉を毎日聞きます。
春じゃないんだから、、、と思っても、たしかにあの2週間前から比べると「ぽかぽか」かもしれない。
南の方は「乾燥注意報」出てました。
パチパチの静電気の季節です。

最高気温が12~3度ってことは東京よりはまだ寒いかな?
うっかりその天気で洋服の感覚がマヒしました。
10度切ってもちゃんとしたコートを着ていいのかわかりません。
最低気温に近い時に家をでて、最高気温に近い時に外にでる。
最強の悩みです。

しかもオンドル暑いから窓開けても寒いとは思わないんだよねー。
これも危険。

