1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年を振り返る
2006年12月31日 (日) | 編集 |
今年もいよいよあとちょっとで終わります。
稚拙な文章をたくさんの方に見ていただいて、本当にお恥ずかしい限りですが、コメントに励まされることもたくさんありました。ありがとうございます。

さて、今年一年を振り返ってみようと思います。
昨年ぷっくちゃんのところでやってた年末の振り返り方がステキだったので、真似させてもらっちゃおうと思います。(ぷっくちゃんお借りします)
喜怒哀楽で一年を振り返りまーす。

【喜】
これは、もう言うまでもなく、留学したことです。
当然のことながら留学費用は自分で出しているけど、それ以外にも色々と支えてもらって助けてもらって、今、留学できているんだと思う。お金があっても留学できない人とかもいるだろうし、それを考えると私はすごく恵まれてるな~って思う。あとどれくらい韓国にいるかはわからないけど、いれる内は少しも無駄にしないように、頑張ろうって思います。たくさんの人と出会えたことも、嬉しいことです。
あとは、大好きな韓国音楽を堪能出来てることかな~。ライブにたくさん行けるのもね。来年はもうちょっと違うジャンルに手を出してみようかと思います。

【怒】
特に怒ったこと、ないなー・・・
えっと、、、しいて言えば留学していると、日本にいるより格段に年齢の違う人と出会って話す機会があるんだけど、その年齢差のせいなのか、なんで?なんで?って思うことは多々ありました。でもそれは私も昔はそうだったかもしれないし、これからの生き方によっては、将来そうなってしまうかもしれないと思うから、怒りというよりは、学ぶべきこともあったのかな~ってかんじかな。。。

【哀】ウォン高!!!!!
あーもうイヤになるぐらいウォン高。ものすごく物価が高く感じるんですけどー。年明けはもっと下がるらしいよ。。。韓国の輸出業も相当ダメージ受けてるらしいから、そろそろ韓国政府が介入してくれると助かるのにな・・・

【楽】
おかげさまで毎日楽しく過ごしてます。
韓国で勉強してても楽しいし、日本に帰ってきても楽しいし、本当に人に恵まれてるなーって留学してから益々実感してます。

私の留学生活も半年が過ぎました。(今は一時帰国中だけど)
日常会話には特にストレスを感じることも少なくなってきたし、でもやっぱり伝わらなくってもどかしい気持ちになることもある。でも3ヶ月目に感じてたヘンなイライラはなくなってきて、もう少しの踏ん張りだな、って思えるようになりました。来年の年末に振り返ったときに、ペラペラになってることを祈りつつ。。。(超不安)

ネタには事欠かない留学生活。刺激的な韓国。
もう少し見守っててください。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を~!!




スポンサーサイト
行く年。来る年。
2006年12月30日 (土) | 編集 |
高校の親友たちと忘年会です。

新宿のキリストンカフェでコース料理♪
ステーキがやわらかくっておいしかった~^^

その後、プリクラなんて久っしぶりに撮ってみて、ものすごいハイテクになったプリクラにドキドキして、静かな大人な雰囲気のカフェでお茶して、日本語・中国語・イタリア語・韓国語・英語が飛び交い(?)気づいた時には12時過ぎ。またの再会を約束して別れて駅に着いたら我が駅まで行く電車は終了しておりました。とりあえずある電車に乗って、偶然となりに座った韓国人カップルの会話を盗み聞きしながら「ああ、韓国人でも日本の電車に乗ったら静かにしゃべるんだな~」なんて感心しつつ行ける駅まで行って、タクシーに乗って韓国大好きな運転手のおっちゃんと韓国話に花を咲かせつつ、セレブな帰宅をいたしました。


さて、そんな忘年会で、3月に結婚する友達から直接招待状をもらうと、彼女から「これも・・・」と渡されたものは、彼女のお母様からのお手紙。
ちなみにお母様と面識はありません。

何かと思って見てみるとカタカナではあるものの、韓国語で挨拶が書いてある!!実は相当な韓国ファンだそうで、ライブ情報だとか、俳優さんの情報を教えてーという内容でした。


かわいい・・・


喜んで調べてあげたくなっちゃうんです。
頼まれるとイヤといえない性格なもので。
相手が望む以上に調べてやろう精神がむくむくと。

でもね。
意外に、日本にいるほうが情報を知れるんだよね。実は。
スカパーとか専門チャンネルがあるし、雑誌も多いし。

私にできることといえば、ライブの情報提供とライブのチケットをとってあげることとドラマのリアルタイム速報ぐらいでしょうか。
期待しててください、お母様。




日本前半戦
2006年12月27日 (水) | 編集 |
「ソンスンホン来日密着!」的な番組を夜中にやってて勢いで録画したのを見ながら(聞きながら)書いてます。

いや、最初は真面目に見てたんだけど。
下に出てくる字幕と本人が言ってる内容の微妙なズレが気持ち悪くてイライラして、画面を見るのやめちゃいました。テレビ的にはスマートな字幕だとは思うんだけど、きっと字幕つけるときは全部の文章聞いてから日本語に意訳するんだよね。だから字幕では全部終わってるけど、まだ話の途中でVTRが切られちゃうとか、本人が言ってること訳してないとか。意味は通じてるからいいのかな。

さて、韓国人の友人が帰ってからというもの、忙しかったわけではなく、魂が抜けたように何もしたくなくって、必要最低限のことしかしておらず、ここぞとばかりに贅沢な(というか無駄な)時間の使い方してました。

23~24日は高校の親友たちとパムセドロでトランプして遊んでました。朝ちょっとした事件もあり、そのまま後楽園ウインズに向かい、ディープインパクトに夢を託し、クリスマスは終了しました。

というわけで楽しく日本生活送っております。
どこで食べてもご飯がおいしくって、余計なものを体につけて韓国に戻ることになりそうです。

ちなみに予想通り韓国語の勉強はしてません(笑)
音楽は多少聴いてます。
韓国語⇒日本語のシフトが1週間かかったけど、日本語⇒韓国語のシフトはリハビリが必要かもしれない・・・やばいな。
DVDでも見てちょこっとずつ慣らしていこうかな。




山手線で韓国語
2006年12月18日 (月) | 編集 |
日曜日から韓国の友達が日本に旅行で遊びに来てます。
彼女は全く日本語がしゃべれない。
なのに一人旅行。
ツアーでもない。
全くの個人旅行。
そして無計画旅行。
さすが、韓国人。


さて、ここで突然ですが、韓国人の都内訪問先ベスト3!の発表です。
私リサーチ結果なのでサンプルが悪いかもしれないけど・・・


まずは第3位⇒お台場

 意外にもここで登場。本当なら1位にしたいぐらい。
 「東京=お台場」「お台場=東京」ぐらいな有名スポットらしいです。
 フジテレビ、デックス東京、ヴィーナスフォートは当然として
 大江戸温泉まで行けば完璧。



つづいて第2位⇒東京都庁

 よく聞くんだな、ここ。
 動く歩道が思ったより遅い!ってクレームもよく聞く。
 私に言われてもなあ。。



さあ、ついに第1位⇒明治神宮

 まさに100%の回答率。
 いや、ほかも100%なんですけど、なんで1位かって言うと、
 「ここは行かなきゃ!」って意見が多数だったため。
 はっきりとした理由はよくわかんないけど、結婚式を見れるだとか
 都会の真ん中なのに森があって良いとか、神社だからとか。

惜しくもランク外だったのは、ジブリの森・上野・東京タワー・六本木です。困ってる韓国人いたら助けてあげてください。このあたりに誘導してあげれば、そこが目的地じゃなかったとしても、結果オーライなはずです。(たぶんね)


さて、話は戻って。
例外なく明治神宮を見に行った友達のリクエストで、待ち合わせは渋谷に。ガイドブックにも載ってるようなわかりやすい場所といえば、ハチ公でしょ、と待ち合わせ場所を指定したのに、いない。

電話してみると
「人が多くてわからないと思って横断歩道のところにいるよ」
って。

どこの横断歩道だよ・・・



「デパートの前だよ」

ありすぎてわからん!!



ハチ公前に連れ戻し、無事出会えました。
ケータイ、バンザイ!




日本はあったかい
2006年12月13日 (水) | 編集 |
無事、日本に来れました^^

なぜ無事かというと、ヘタしたら今日は釜山にいるところだったから。

昨日の夜、通訳兼接待係としてご飯を食べに行った時のこと。
「明日時間ある?」
「なんでですか?」
「木曜と金曜、一緒に釜山に行ってほしくって・・・通訳で」
「いやー明日日本に行って来るんですよ」
「なんだーじゃあ昨日言っとけばよかったー残念!」

・・・

あのー・・・

昨日言われたって変更しないですよ・・?

「残念!」じゃないよ、もう。
せめて一週間前でお願いします。

でも実はまだ釜山行ったことないから行ってみたかったな、なんて。
あくまでも観光でね。

そんなわけで、無事釜山に連行されることなく日本にいます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。