1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドラマ漬けになりたい
2007年03月18日 (日) | 編集 |
あんまり時間もなくって結局全部完全に見れてるドラマってないんです。
宮Sも毎週どっちかは見逃してる(ま、面白くないからいいんだけど)

でもドラマを見ると(もちろん字幕なしで)聞き取りの練習にもなるし、繰り返せば発音の練習にもなるし、すごーく今はまりたいもの。
けど、なんだかんだ時間がなくって連続で見れなかったりするんですけど、こないだ友達とDVDを買って今手元に『フルハウス』やら『キムサムスン』やらあるんですね。今からワックワクです。パンハク期間中は全部ドラマ見てやろうかと思うぐらい。

ちゃんと見れたら一つずつ報告しますね。
まずは『キムサムスン』からスタートです。




幸せのカテゴリー
2007年03月17日 (土) | 編集 |
占いの先生に「絶対幸せになれるわよ」とか「早く相手をみつけなさい。幸せになれるから」って言われて「幸せってなんだろう」って考えてみました。

私の場合は運よく自分の好きなことをすることが出来て
日本に帰れば家はあって、待っててくれる家族や友達がいて
これで十分幸せなのです。

じゃあ、今「幸せですか?」という質問に「幸せです!」と即答できるかと言えば、答えはノー。

足りないものはなんだ?

恋愛だとすると、年齢的にも結婚は考えなきゃだし
そうするといまさら遊ぶ相手を探すわけにもいかない。
付き合うなら自然と「結婚」の二文字は頭をかすめる。
はっきり言ってこの考えが一致しない人と付き合う気は毛頭ない。
潜在意識的にそうしないはず。

私的には今の生活に恋愛が割り込んで果たして幸せだろうかと思うわけですね。二束のわらじが履けない私にとってプラスになることだとは思えない。そんな器用な脳みそ持ってない。勉強はまあいっか、ってなるのは目に見えてる。

ってことは幸せではないですね。精神的には幸せでも、勉強しなかった理由をその人のせいにしてしまいそうなので、結果として幸せにはならない気がする。



じゃあ、何?



きっと、心のゆとり。
常に持っていたいものベスト1。
来学期は少しぐらいあるといいな、心も時間も。




人生を占う
2007年03月16日 (金) | 編集 |
今韓国で流行ってるものの一つに사주카페(サジュカフェ)というのがあります。

簡単に言うとお茶飲みながら占いが出来るってカフェです。
普通のカフェとなんら変わりないところに座って、飲み物を注文すると、占い師さんが席にやってきます。占ってもらう際に必要なのは、生年月日と生まれた時間。

一度行ったことのある友達に連れてってもらったんだけど、これが意外に当たる。初めてあった人なのに、過去のこととか今のこととか結構当たってた。友達は前の仕事内容を当てられてました。ほんとびっくり。

最初は例えば恋愛だけとか一つのことを占ってもらうのかと思ってたら、健康のこととかも占ってくれて、なかなか楽しかったです。

そこで衝撃的な事実が。

私、去年、相手を逃してるそうです。

去年出会った人とつきあってれば良かったのにって言われた。
でもね、結婚相手は会社の同僚とか、一緒に勉強した(してる)の同級生にいるって言われた。つまり去年出会った人とつきあったところで、結婚相手にはならないってことでしょ?

なんだ、結果オーライ。逃してもなんの問題もありません。
期末テスト
2007年03月15日 (木) | 編集 |
イヤだ、イヤだと思ってもテストはやってきます。
もう期末テストか~って感想はいつもどおりです。
早いなあ。。。

昨日から始まったテスト、14日は쓰기(文法)と듣기(聞き取り)でした。
쓰기は手ごたえも出来なかった感もない新感覚です。きっと曖昧に覚えてることが多いからなんだと思われます。なんて、今反省したところで意味もないので、これはこれでいいかな。
듣기はいつもと変わらなかった。普通??

作文のテーマは二つあって、一つを選択。
「新聞とインターネット」と「最近気になった新聞記事」。
いつもと同じでこのテーマで10個以上文章を作らなきゃいけません。
書くのが比較的苦手だから大変。
たぶんスペルミスの応酬。あ、これでも前よりは神経使って書くのでミスはだいぶ減ったと思われます。

テスト二日目の15日は最悪だった・・・

말하기(会話)と읽기(読解)。
4級の期末の말하기は、まず別室で7分間新聞記事を読んで、その直後に自分の教室で先生の前で記事の要約。内容と関係ある質問を先生が2~3個するってもの。

難しかった・・・

これ以外の言葉が見つからない。
いやーほんとに。
むしろ出来なすぎて笑いそうになりました。

座談会と新聞発表の点数でちょこっと稼ぐしかないです。
うわー・・・大丈夫かな、私。頑張ろう。。




ホワイトデー
2007年03月14日 (水) | 編集 |
今日はホワイトデーです。

日本は比較的「バレンタインのお返し」要素が強いですけど、韓国ではバレンタインデーのそれと同じように、男の子が告白するって要素が強いらしいです。もちろんお返しも当然です。
お花屋さんに入っていく男子をこれだけ見れるのも今日ぐらいかもしれないですね。ちなみに花屋さんにはお花はもちろん、大小さまざまなぬいぐるみが置いてあります。大きいのになると人と同じぐらいの大きさのものもあって、どうやって持って帰るのか謎。日本みたいにチョコのメーカーってよりは、量・大きさで勝負って気がするのは私だけでしょうか?

何にしろ、コンビニやパン屋さんで売られてるチョコレートがバレンタインの余りに見えるのも私だけではないはずです。





新学期の大学構内
2007年03月13日 (火) | 編集 |
前にも書きましたが、韓国の新年度は3月2日スタートです。(1日が祝日のため)

テスト前でもある今の時期お世話になる大学の中央図書館。
そこは道路をはさんで学生会館もあるし、大学のほぼ真ん中でもあるため、一番学生が行き来する場所。新学期の今の時期、サークルの勧誘で賑わい、購買のある学生会館は教科書や文房具を求める学生であふれ、先月とは比べ物にならないほど、活気でいっぱい。

と、ここまでは日本と変わらない光景だと思うんですけど、新学期が始まって開講すると大混雑なのは、図書館。

仕切りのある机がならんだ『読書室』といういわゆる自習室があるんですが、24時間の自習室は昼間にはすでに満席。他の自習室もほぼ席がうまった状態になるんです。機械に学生証のバーコードをかざして席をとれば、席を離れても他の人に席をとられることもないため、席を確保しておいて授業の合間に戻ってくるというかんじです。

全部で2000席ぐらいある席がほぼ埋まるって。。。
夜の9時、10時でも図書館には人がいっぱい。
日本では絶対ありえない光景ですよね??

とはいえ、大学生が勉強しているのは半分ぐらいはTOIEC等の就職や留学準備系の勉強。
いやはや大変、韓国の大学生。そりゃ忙しいはずです。

そんな光景を見てると、
「ああ、大学生のときこれぐらい勉強してたらな~」とか
「大学に戻りたいな~」なんて
うらやましい気持ちになるんですけど、
日本で学生やってもたぶん勉強ってしない気がするなあ。
環境が違いすぎるもの。

でも韓国で学生に戻った今、間違いなく大学の時より勉強してる気がする。

同じぐらい勉強してたら人生変わってたかもしれないけど、
同じぐらい勉強してたら韓国には来てなかったかもしれない。

どっちが良かったかなんて、結局自分次第なのかもしれないですね。




リサーチ結果
2007年03月12日 (月) | 編集 |
ここ最近、韓国人に会った時に聞く質問のマイブームは
『彼女が寒いって言ったらどうするか?』
です。

秋ぐらいだったか、友達と話してて、韓国には大学の同じ質問で大学の特徴がわかる、というのがあったんです。色んな説があるんですけど、その一部を。

延世大学→抱きしめる
高麗大学→自分の上着を着せる
ソウル大学→「寒いねー」という
軍隊学校→「一緒に走ろう!」と言う

果たして本当にそうなのか??興味は尽きず、出会った男子にはほぼこの質問してます。たいした質問じゃないんですけど、韓国人と日本人の性格の差がわかります。

【日本人男子】
彼女「寒~い」
彼氏「そうだねー寒いねー。明日も寒いらしいよー。」

【韓国人男子】
彼女「寒~い」
彼氏 自分の上着を脱いで着せるか、抱きしめる。

圧倒的な文化の違い。
(人によって差はあると思いますので、誤解なさらぬよう)
韓国人男子は大学うんぬんは関係なくほぼ全員口をそろえて「当然!」と。むしろそれ以外の方法があるのか!?ぐらいの勢いでした。

決して日本人男子を否定してるわけではなくて、お隣の国でこんなにも違うっておもしろいな、って思いませんか?

いくら個人差があるとは言っても、
自分の上着を脱いで彼女に渡す、そんな日本人男子見たことない!!
上着を着せてあげたことのある日本人男子のみなさま、どうぞ。




朝の連ドラ
2007年03月11日 (日) | 編集 |
はまってるんです。
20070314002020.jpg


言ってみればNHKの朝のテレビ小説。
あれは15分だからいいんだよね、主婦の息抜きに。

韓国の朝の連ドラは、30分ちょっとあります。(放映時間は毎日微妙に変わります)息抜きどころの話じゃないの。しっかり見ないと30分で十分に話が展開しちゃうからね。見始めたものの意外にしんどいことが判明。それでも朝ドラにしては、相当重い内容なので、ハードな毎日です。

一日見逃そうものなら話がわからなくなります。
放映時間は月曜~土曜の朝7時55分ぐらいから。

毎週土曜日は確実に見逃すわけです。
そうすると月曜日の朝なんて大変。
言葉だって全部理解できてるわけではないのに、内容にまで頭を回さなきゃいけない。しかも朝イチから。
なんでケンカしてるのかわからないことなんてザラ。
こないだなんて、気づいたら主人公の妹の彼氏が死んじゃってました。
さらにその前なんて、離婚してました。

そんなこんなで170回を目前にして終了したこのドラマ。

結局最後までイマイチ人物関係がわからず。
さすがに見始めたのが100回を軽く超えてるところからだったから、すでに話は二転三転してたんだからしょうがない。

最終的にはハッピーエンドで終わったみたいです。

え?なんで「みたい」って?


最終回が土曜日だったから。
頑張って早起きしようと思ってたのになあ・・




酒漬け
2007年03月10日 (土) | 編集 |
友達もブログでこのタイトルにしてたんで便乗。

ええ、期末テスト前なのに、ですよ。
だって安いんだもん。どんなに飲んだって一人1万ウォン(1200円ぐらい)超えない気がするなあ。。ここ最近記憶をなくすことはもちろん、吐くこともない。魔の酒チャミスルを半径1メートル以内に置かないのが勝因と思われます。

でもね。
友達の友達の韓国人がみんなかわいいの♪
だから呼ばれたら行っちゃうね。

だからしょうがないね。
マラギの練習です。
パンマルがマラギの練習になってるかどうかは別として。

来週の水曜からテストが始まります。
テスト頑張りまーす。




6ヶ月後の約束
2007年03月09日 (金) | 編集 |
先日、友達から電話が。
「一緒にご飯食べよう」って。

韓国人の友達は大体が、日本に興味あるとか日本語勉強してるって人が多いんだけど、この子だけは日本語を勉強する気が全くない。興味がないこともないけど普通。

が。


「日本語を勉強しなきゃいけなくなった」と。

おお!あれほど日本語は勉強しない、時間がないとほざいてた言ってたのに!
しなきゃいけない??

「教授から第二外国語で日本語を指定された」

「6ヶ月でJPT2級取れって」

さすが韓国。授業があるわけでもないのに。一人でやれ、と。
(JPT:日本語能力試験。2級レベルだとどれくらいですか?のむさん。日常会話は出来るレベルではないかと・・・)

その目的は?

「(ある分野での)日本と韓国の比較研究」


あらー。
大変ね。
頑張って。


「ええっ!?何言ってんの!?適任じゃないか!!日本語は出来て当然だし、専攻も同じじゃん!!よろしく、先生。」

日本語はいいけど、君が研究しているものは専門外です。
ごめーんね。

とは言いつつも、課題をチェックしてもらったり、お世話になってることは確かなので日本語の教科書をプレゼントしてあげました。毎日2時間勉強するそうです。他の勉強もあるだろうに大変だなぁ。

6ヶ月後には私と日本語で会話してくれるそうです。楽しみ♪
もし期待を裏切ったら、ものっすごい高いものをおごってくれるらしいので、世界一高いと言われてる韓国産の牛肉で豪華に焼肉することにします。




