1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

四柱八字
2007年06月15日 (金) | 編集 |
四柱八字とは生まれた年月日と時間で占う占いです。

韓国では結婚する時には必ずといっていいほど、お互いの相性を占うらしいのですが、当然常にいい結果が出るわけではない。なので、良い結果が出るまで占い続けてもらうそうです。そんなので意味あるんだろうか・・・
ちなみに結婚のために占ってもらうときは当たると噂の占い師さんに高~いお金を払って占ってもらうらしいですよ。

韓国では占いが結構普及しております。
サジュカフェなんてサジュ(占い)とカフェが一緒になったところとか、道端でも結構占える場所がたくさんあって、日本よりもお手軽な値段で気軽に占ったりできるのです。

そんな時、韓国版ホットペッパーの『COCOFUN』にも割引券が。

で、さっそく占ってもらいました。

私が行ったのは新村のとあるサジュカフェ。
見た目も普通のカフェ。
席に座って飲み物を注文して飲んでいると、どこからともなく占い師のアジョシが登場。

「どうもどうも~」

結構軽いかんじです。

生年月日と生まれた時間を伝えるとなにやら紙にいろいろ書きはじめ
占いスタート。漢字で書いていくその内容はよくわからないけど、漢字を見て察するにどうやら十二支が関係しているらしい。

性格なんてのは結構ズバッと当てられてしまいました。
最初はアジョシが
恋愛だとか結婚だとかについて占いで出たものを言ってくれます。
人によって出るものが違うので、全員が同じ内容のことを言ってくれるわけではないので、気になることは個別に聞いていきます。

とりあえず気になることは
・今後の進路
・結婚できるのか
・そもそも出会いはあるのか
・健康

なんて欲張ってみたのですが丁寧に答えてくれましたよ。

私は始終、金がらみの話しかされませんでしたけどねw

結婚相手→お金を持ってる人とする(私が望むから)
留学後→金が入る(アッサー!)
性格→金があれば使う。なければ使わないけど、お金が入るらしいから。
健康→ほぼ問題なし!ちょっと胃腸に気をつけろ、とのこと。

とまあ。

なんだか素敵に人生を歩めそうです。

友人たちと一緒にいったのですが、友人たちには
恋愛は気をつけろ、とか
いついつ頃に出会いがあるよ、とか
そんな具体例が出てきたのですが、私は結構抽象的。

・・その場その場で楽しく生きれればいっか。ね。

大事なのはそれを鵜呑みにしないことです。

でもこの占いのいいところは悪いことは言われないということ。

5000ウォン程度の飲み物に5000ウォンの占い料です。
1万ウォンで人生決められても困るものね。

でも結構楽しいです。
まだ体験したことのない人はぜひ!
春学期終了~&卒業式
2007年06月12日 (火) | 編集 |
あっという間の春学期。
級が上がるたびにどんどん時間が経つのが早くなっていく。
宿題をするのも課題をこなすのも慣れてきているから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それにしても本当に早い。

今日は春学期最終日でした。
中間を受けた時はどうなることかと思った成績も、なんとか期末でとりかえせたので結局それなりの点数にはなりました。よかった・・・

そして今日は6級の方々の卒業式でもありました。
PICT0783.jpg

スーツだったり自分の国の服だったり。
でも一番多かったのは韓服でした。
いやもう、すごいきれいキラ

韓国で就職したいとか、韓国系の企業に就職したいと思ったことはないし、卒業を目標にもしてないので卒業には全然こだわらないんだけど、この卒業式を見てしまうと「卒業したい」というキモチが沸いてきました。

っていうか韓服が着たい。
着てみたい。
かわいすぎ、あの服。

大変なことはたくさんあるけど、大変な方がやりがいがあるし、むしろその方が終わった後の充実感は大きい。そんな私はMだと思うけど、でも大変なことを逃れながら生きていく人生よりは、越えていく人生の方が何十倍も楽しそうな気がすると思う。ラクに生きられるならラクに生きたほうがいいに決まってる。

だから私が行こうと思ってる道を先に歩いている人は追いつきたいし、追い越したいと思うけど、それ以上に尊敬してます。

親愛なる親友&オンニへ
卒業おめでとう!!お疲れ様でした。
チェブ島
2007年06月09日 (土) | 編集 |
ほんとは水上スキーをしに行く予定だったのに
なぜか友達の家に着いたら予定が変わってた。
前日の夜雨が降って川の水位が上がってるからって言ってたけど
どう考えたって私が到着したときに起きたご様子。

ま、ありがちなパターンなので特に驚きもしないんだけど。。。

ソウルから車で約1時間ちょい(混んでなければ)。
電車だと水原ぐらいまで行ったらバスが出てるかもしれないですね。

チェブ島といえば、その島に入るには時間が決まってます。

なぜって???

それは、満潮時には島に入る道路が海になって通れなくなるからです。
つまり干潮時にしか道路が現れない。

ミニ珍島ってかんじですかね。
島の入り口と反対側の方も到着したときは普通に海辺で波が打ち寄せていたのに、ご飯を食べて出たらすでに引き潮。
20076..jpg



友達と二人、タコに生き造りが食べたい~~~!!!と
短パン、長靴、砂を掘る道具、帽子で完全装備していざ出陣!!!

友達の旦那に「タコをとってくるまで帰ってくるな」と言われ
意気込んで「絶対捕まえて見せるから!!!」と強気に言ったものの
捕まえるものはカニばかり。しかもちびっ子サイズ。

どこにおんねん。タコ。
ってかそもそもタコとかいないんじゃないか。という基本的な疑問が。

すっかり爆睡している友人旦那に電話してみると
「本気で探してるの?いいんじゃない?日が暮れる前には帰っておいで」

ちっ。

やっぱり。アップロードファイル

その後はカニにも飽き(ざっと20匹は捕まえた)
そこらじゅうにある穴に手を突っ込んでほったり
写真撮ったりして遊んでました。

結局自分のとったタコを食べるという夢は叶わず
何人分だよ、これ。と突っ込みたくなるぐらい馬鹿げた量のさしみを
ペロリとたいらげて帰ってきました。

はーあ。またしてもダイエット失敗がーん
PRADA携帯
2007年06月07日 (木) | 編集 |
携帯大国、韓国。

日本に比べて携帯本体が高い。
新機種なんて日本円で5~6万円なんてざら。
それでもすぐに機種変しちゃう。
もちろん「タダ」っていう機種もあります。
機種変の場合、電話会社を変えると安い。(番号そのまま)
電話会社もそのままの場合は結構高くなる。

携帯でテレビが見れるのなんて当たり前。
(機種によってはダメですけどね。留学生も高くて持てませんけどね)
MP3機能で音楽DLしてイヤホンつけて聞いてる人もいるし、そのためか、イヤホンつけたまま話せる機能もあるんです。使ってる人も結構多くてたまに後ろで突然話し始めてびっくりすることも。

そんな携帯大国。ついにこんなものが出ました。


それがPRADA폰(フォン)。


     20070607221956.jpg

     20070607221929.jpg


値段はオープン価格みたいなのですが、友達に聞いたところ7~8万ぐらいじゃないか、とのことです。

誰が買うんだ!と言いたいところですが
正直、お金さえ余ってしょうがない状態ならば欲しいですww

梅雨前の遠足
2007年06月06日 (水) | 編集 |
今日は祝日。
というわけで学校もお休み。

テストも終わったことだし、梅雨になる前にちょっとした遠出してきました。今回行った場所は温陽(온양オニャン)。牙山(아산アサン)という市内にあるのですが、温泉地として有名だそうです。パンフレットによると『韓国最古の』温泉だそうですよ。
20070607214835.jpg


そんな一番の有名どころは無視して。
民俗博物館やら昔の村の様子が見れる外岩民俗村やらに行ってきました。もう観光というよりは修学旅行状態ですけどw

と、ここまでだと「ヘタすりゃソウルでも見れるんじゃね?」的な言葉が返ってきそうな予感すらするんですけど、ソウルにはないものをひとつ。


顕忠祠(ヒョンチュンサ)。
(写真は本殿から見下ろした眺め)
20070607214844.jpg



李舜臣が昔すんでいたところ。

李舜臣って壬辰の乱の時に最も活躍した将軍。
最後は流れ弾に当たって亡くなりましたが。

私と同じく日本史がニガテな方のために。
壬辰の乱とは文禄の役・慶長の役のことで豊臣秀吉率いる日本軍が韓国に侵略した戦争です。


・・・大丈夫でしょうか。日本人が行って。
3月1日ですらタプコル公園に乗り込んでるぐらいなので、正直気にしたこともないのですが、幸か不幸か、またしても祝日。(実際には当然ですが全く平気でした。)

ここにあった博物館が超面白かったです。笑える“おもしろい”ではなくて興味深いほうの“おもしろい”。壬申の乱の時まで韓国には鉄砲なかったらしいです。日本にポルトガルから鉄砲が伝わって、その技術がその戦争を通じて韓国に伝わったのです。

でも結局今回一番面白かったのは民俗博物館の庭にある石でした。
もちろん、笑える“おもしろい”です。

行きは電車で1時間10分立ちっぱなし。
帰りはバスで1時間30分爆睡。

たまにはこんな日帰り旅もいいかもしれない。
騒々しいソウルからちょっと離れて心が休まりました。
テスト終了ー
2007年06月05日 (火) | 編集 |
ああ、時間が経つのってあっという間ですね・・・
こないだ今学期が始まったと思ったら、もう期末テスト終わっちゃうなんて。

先週の火曜日に友達と「来週の今頃はテストから開放されてるんだね~勉強しないとやばいね~」って言ってたんですが、相変わらず直前集中型で勉強した上に、中間テストに比べたらさほど開放感もなく(天気が曇りってのもあるかもしれないけど)後に残るものは疲労感のみ。
でももうマラギ(会話)テストのために長文を暗記しなくていいかと思うとホッとする。もう記憶力には限界が。

マラギテストの主題は
○正しい言葉ときれいな言葉に対する必要性と能力
(書き写したのには「能力」って書いてあるんだけど、「努力」のような気がする。おいおい
○21世紀全般的に予測される社会・経済・政治・環境問題と望ましい方向
○6級の卒業座談会の主題の中で見学したものの中から一つ
 (死刑制度、英語公用化、婚前同棲、自由貿易、男性教師の割当制)

日本語に直したって難しいのに><
と文句を言ってもテストはやってきます。使わない脳をフル回転させて文章を作り(作ってもらいw)必死に覚えること丸一日。何が出るかその場にならないとわからないので、3つとも全部作って全部覚えなければならない。残り二つがもったいないなあ・・・と思うのは貧乏性でしょうか。

ともあれ、無事テストも終了。
飲むぞ~!!!

愛しのおブタ様
2007年05月31日 (木) | 編集 |
韓国は今年600年に一度の黄金のブタ年というお話は前にしましたが、そんなブタ年にちなんだ(のかどうかはしらないけど)こんな胸キュンなものを見つけてしまいましたハート

20070601001741.jpg


普通のブタさんじゃないっすよ。


床に向かって、えいっ!!!と力強く投げつけてみる。
すると。






20070601001750.jpg
びろーんと伸びて



20070601001758.jpg
徐々に戻っていくのです。

写真を取るのもひと苦労。

部屋で一人、床に向かって何度もブタを投げつける私。

床の掃除を怠っているのをブタさんが体で現してくれました。
ブタさんにごみが・・・

ご、ごめん。。。


怖い怖い
2007年05月29日 (火) | 編集 |
来週からテストだと言ってるのに平気で「飲みに行こう」と誘ってくる友人たち。
二つ返事で「はいはい~♪」と出て行く私も私。

一軒目で出てきたものがすごくまずいことが判明したため5分足らずで仕方なくチャミスル一本を空け、次の店へ。二軒目でも出てきたものがまずかったらしく、注文前に店を出る。
そして三軒目。どうやらおいしかったらしく居座ることに。

ここまでわずか10分。

まあ、それはさておき。
その三軒目で飲んでいたところ、目の前の通りに消防車が!!
野次馬したかったけど通り過ぎてしまったのでめんどくさくて見に行かなかったんですが、飲み終わってお店を出たところ、近くに消防車やらパトカーやら何台も止まってました。

近くにいた人に聞いてみたところ、地下の飲み屋で火事とのこと。
火は見えなかったけどかなり煙がもくもくと出てました。
消防署員がケガしたみたい。
20070529225641.jpg

新村には地下の飲み屋がたくさんあります。
確実に非常階段とかないところが多いと思う。
階段がせまいところもたくさんあるし。
ノレバン(カラオケ)も地下にあるし。

いつどこで自分が巻き込まれるかわからないので、しばらくは怖くて地下では飲めないです。

ちなみに火事の原因はてんぷらの油だったそうです。

さらに。
今日の午前中、またもや新村にあるファミレスから火が出たそうで。

20070529225519.jpg



ナイター観戦
2007年05月26日 (土) | 編集 |
プロ野球観戦してきました。
20070528013346.jpg
もともとスポーツ観戦は大好き。
特に野球とサッカーは見に行きたかったもののひとつ。
開幕を待ってました。やっと念願かなって行けました^^

試合は5時からスタート。
たぶんあんまり人いないだろうな~って思ってた。
ところがどっこい、駅を出たら人人人。土曜日だからだったのかな。。。
試合開始直前に行ったから入り口も結構並んでたし、もういい席は空いてないと思ったのに、友達の弟、さらにその友達たちが早くから席を取っていてくれて応援団の真ん中に座ることに。チームのことはおろか、韓国のプロ野球についてさえもほぼ知らないに等しいのにこんな応援団の真ん中で・・・間違いなくこんな素人よりもよっぽどこの席に座りたかった人がいたことでしょう。

でも試合が始まるとそんな不安はどこへやら。
基本的な応援は日本と変わらないし、言ってることは省略したような言葉を除けば簡単な単語ばかりだから即適応(笑)日本とちょっと違うのは、応援歌を歌うときにラッパとかではなくて、音楽をかけること。それに目の前にチアリーダーのお姉ちゃんたちが踊ってくれてましたアップロードファイル写真小僧もいましたよ。それに応援をしきる人がパフォーマンスしながらしてるってことぐらいかな。たいして日本のプロ野球と変わりはなかったです。
ただ一つついていけなかったのはスポーツ観戦にありがちなヤジね。しかも釜山サトリ(方言)がたっぷりふくまれたヤジはものすごかったです。あんなにたくさん聞いたのは初めて。

それにしても久しぶりの野球観戦は超楽しかったです。
ストレス発散には持って来い。次はサッカーだなアップロードファイル


くだらなさが一番
2007年05月25日 (金) | 編集 |
最近大好きなバラエティ番組。

それがmbc の무한도전(無限挑戦)。
土曜日夜6時35分ぐらいからだけど、一度もこの時間に見たことはないことがまたもや判明。全て再放送だったようですがーん

20070527171301.jpg
左から:노홍철(ノ・ホンチョル)、정준하(ジョン・ジュナ)、하하(ハハ)、박명수(パク・ミョンス)、유재석(ユ・ジェソク)、정형돈(ジョン・ヒョンドン)

この6人が色んなことに挑戦するだけの番組なんですが、あまりにくだらなくて笑える。そしてなぜかのめり込み感動までしてしまう。『ゴムひも飛びをどれくらいの高さまでできるか』とか『ソウル市内の色んなところでゲリラ的に踊りを踊る』とか。

何も考えずに笑いたい。そう思ったときはコレなのです。
なぜかだんだんかわいくみえてくるんだよね・・・

