1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三清公園
2007年09月12日 (水) | 編集 |
公園に行ったはずなんです。
公園に行くまでが上り坂だった時点で怪しかったけど、まさか公園が山だとは思いませんでした。

ちょっと登っていったら700メートル先に展望台って。
行くでしょ、そりゃ。

意気込んでみたものの、すんげー坂だし。
普通に登山レベルだし。
でもたかが15分か20分程度だったと思います。

でも着いた先にはご褒美が待っていました。
まず一つ目。軍人さん。なんと手振ってくれました。えへ。
(写真はあるんですけど、一応撮影禁止になってたので自粛しておきます)
友達曰く、普段一般人に会うことがあんまりないし、こんな山に登ってくるのはアジュンマかアジョッシだから若い子見れて嬉しいんでしょ、だそうです。

二つ目。
軍人さんのいるところが頂上だと思っていたらその先に階段が。うわーまた登んのかい、と思いつつ登り、さらに先の見えない岩をよじ登ってみた。するとその岩のてっぺんから見えたのは絶景でした。どんな高いところから見る夜景よりも景色よりも最高の眺めでした。
20070912192006.jpg
えーっと・・・絶景さが写真で伝わらないことが判明がーんいいんです自己満足ですから(泣)
写真の下にちょっと岩見えますか?大きな平らな岩がちょっと山から突き出てる感じなんですね。なので景色を見るときに宙に浮いてる感覚?
もうちょっと霧がなければ。。なんてのは贅沢すぎるかな。

三清洞から行けば約2時間ぐらいあれば十分楽しめると思いますよ。旅行で来る方もぜひ。普通とは違う韓国を感じることができるのではないでしょうか。紅葉の時期なんて最高かも。
スポンサーサイト
☆☆夜景満喫☆☆
2007年09月11日 (火) | 編集 |
先日久しぶりに漢江に行って夜景見物してきました。
20070912020030.jpg
いや、しかし人が多い。みんな次の日あるだろうにね。。。大丈夫なのかな。

天気が良かった上にすっかり秋モードな天気で夜も涼しいから散歩には最適です。

この橋は映画『괴물(グエムル)』の撮影で使われた橋です。
どのシーンなのかはわかんないです。
원효대교(元暁大橋)という名前なんですが、人の名前だそうです。
20070912015601.jpg
여의나루(ヨイナル)駅を出て漢江の河川敷に降り、63ビルディングに向かってテクテク歩いてみてください。最初に現れる大きな橋がこれです。

その63ビルディングも行ってきましたが、これもこれで超高速エレベーターに乗って外を見ながら着いた展望台からの眺めが超キレイでした。その名の通り63階建てで60階が展望台です。

でも一回でいいと思います。
だって7000ウォンなんだもん。

卒業所感
2007年09月09日 (日) | 編集 |
という題名で、卒業すら決まっていない中間テストの時作文を書いたことを思い出しました。

書き出しは「한국에 왔던데가 엊그제같은데・・・(韓国に来たのが昨日のことのようなのに・・・)」です。
お決まりです。

4級までいた方ならわかると思いますが、4級の教科書の最初に出てくるんです。8割の人がこの書き出しであるのは間違いないです。とりあえず周りの人に聞いたリサーチによると100%でした。

さて、本題ですが。
卒業した感想でも書こうかと思います。

2級は大変でした。もちろん発表なんかはないに等しいので、その点、級があがるほど大変ではあるんですが、日常会話で使う文法しかも重要なものをしこたま詰め込まれます。正直会話練習なんてのは二の次。重要かつややこしい文法を詰め込まれて単語料もたくさん。西江大学の語学堂へ移籍する人が多いのも2級終了後です。

3級は2級が大変だな~と思っていた分、楽チンでした。
文法も同じぐらい詰め込まれるんですけど、2級で習ったものの応用的なものも多くて2級で習った文法を使えるようになるのもこの頃で、楽しかったことしか覚えてないです。

4級は3級が楽だな~と思っていた分、結構しんどかったです。
3級ではお気楽に会話練習なんてしていたのに、突然新聞発表です。でもここで鍛えられたが逆に良かったです。今考えるとたかが前後期1回ずつの発表で何をあんなに大変がってたのか不思議。クラスのみんなに助けられました。授業が楽しかったのはここが最高です。

5級は4級が大変だな~と思っていた分・・そう、そこまでしんどくなかったです。
でも発表の量はグンと増えて、新聞発表も適当にやらざるを得ない。パソコンでまとめるようになったのもこの時からです。授業も4級までは結構メインで考えてたけど、ここからは今までならったものの応用的な感じが多いし、新しい文法って感じはほとんどなくなります。たまにはありますけど。4級5級はテストのマラギがかなり大変だったなあ。。

6級は、はい、大変でした。でも楽しかった。
発表は5級と同じ回数。それに座談会、論文作成。卒業旅行。つまりね。全っ然時間が足りないんです。ひとつ終わったら、はい次、はい次、ってかんじでした。なので少しの気休めにとでも発表が全て終わったあと気を抜いてたら気づいたらテストだったなんてこともありました。テスト勉強は基本的に早くて2日前スタートだった気がします。

あくまでも私の主観的な感想なので、相当差があると思います。途中の級から始めた人はもっと違う感想だと思いますし。。。実際に私が5級の時に6級の人から「6級は楽になるよ~」って聞いていたんですが、どっこい。大変というよりは休む暇なく毎日が過ぎていくという感じでした。

でもそんな大変な毎日も今思えば楽しかったな~という記憶だけ残ってます。当たり前のように学校に行ってたのに突然学校に行かない毎日が始まるのは心にぽっかり穴が開いたような、そんな感じ。

いや、でもちゃんと現実に戻らねば。

言葉とは手段である
2007年09月08日 (土) | 編集 |
卒業した今思うこと。

言葉は一つの手段にすぎません。
たった一人でもいい、コミュニケーションをとりたいと思うのであれば言葉を学ぶ価値はあると思うのです。私は英語を話せる人を尊敬してます。英語ができれば世界の何十億の人とコミュニケーションをとれることでしょう。でも私は世界からみれば小さな韓国で5千万弱の人とコミュニケーションをとれる言葉である韓国語を、わずかながらでも身につけたことを誇りに思ってます。

でもまだまだ足りない。
もっと頑張らなくちゃ、と。

卒業は終りではない。ただひとつの区切りです。
卒業するまでは小さな目標でゴールでもあったけど、むしろここから始まりだと思っています。

少なくとも今のレベルを維持できるように頑張ろうと思います。


卒業しました!
2007年09月04日 (火) | 編集 |
キラ私、このたび、語学堂を卒業しましたキラ

長かったような、短かったような。。。
6級の最初の計画表をみた時はさすがに放棄してやろうかと思いましたけど、実際にやってみるとなんとかなるものでした。放棄しないでやってよかったです。

でも実際には韓国人の友達なしには成り立たなかったと思われる学校生活。そんな友達も卒業式に来てくれて、いい友達に恵まれたと改めて思いました。そしてそんな友達とのつながりを作ってくれた親友には感謝してもしきれない思いでいっぱいです。ありがとうアップロードファイル

日本で応援してくれてた友達やブログを通じて応援してくれた方にも感謝です。ありがとう。

卒業した感想はまた後日。
今日はご報告まで。飲み過ぎないように気をつけます。

プチ遠出
2007年09月02日 (日) | 編集 |
テストが返ってきて無事卒業ラインは超えてたので、突然どこかに遠出したくなった。

天気予報は全て雨。しかも豪雨。

日の出が見える場所に行こうかな♪とか
避暑地に行っちゃおうかな♪とか
山に行っちゃおうかな♪とか
考えてる以前に、この天気じゃ日の出もクソもないし、避暑どころか秋の気配を感じさせる気温だし、山なんか行った日にゃがけ崩れの心配しないといけない。

なので全てあきらめて益山(익산イクサン)へ。
友達の友人たちが車を出してくれるとのことなので、それはラクチン。
この豪雨にも関わらず丁寧に出身校を案内してくれたおかげで全身ずぶぬれ。また風邪引きそうです。
そして「近いから海に行こう」とまたしても豪雨の中海へ。「近いから」の言葉をうかつに信用した私がバカでしたが、まさか1時間もかかる「近い」だとは思いませんでした。一般道を100キロ以上だして1時間って。全然近くねーし!でも着いた景色はなかなかのもので、快晴だったら・・・と思うともったいないな~と思うところばかりでした。

周辺の海岸は全て行きつくす勢いでどんどん浜辺に連れて行ってくれる友達たち。その結果、たくさん写真を撮ったのに、どれがどの浜辺なのかわからなくなりました。写真をばらばらに並べられて、順番に並べろと言われてもたぶん正解にたどり着きません。しかも浜辺の名前はわかんないし。
20070904070644.jpg


そんなこんなの旅の途中、海沿いの山道の上でふと視界が開けた。
そこは道路が一番高い位置にあるところで、周りには大きな木がなく、草原みたいなかんじ。左の草原の先には海。右は向こうの山まで草原。

ここが韓国だということを忘れるような。
いや、韓国にもこんなところがあるんだってことがわかった。
捨てたもんじゃないよね。

大事なのはひとつ。
晴れてたら相当気持ちよかったに違いない。残念。

この辺りはドラマのロケ地が多いみたい(しかも時代劇系)。
映画『왕의 남자(王の男)』のセットの一部とか、結構前のドラマで題名は忘れちゃったけど、李舜臣を主人公にしたドラマのセット。
20070904070718.jpg
これは李舜臣のセット。

最初に行った大学も映画『クラッシック』の撮影地に使われたそうです。私はだいぶ昔に見たので記憶が曖昧だけど、傘を買う売店を撮影したそうですよー。
20070904071129.jpg
かすかに見える赤いモニュメントも映画の中でちょっとだけ見えるそうです。

兎にも角にも、普通の旅行では絶対行けないステキな旅になりました。
風邪というプレゼントもしっかりいただいてきましたけど(泣)

袋のラーメンランキング
2007年08月31日 (金) | 編集 |
前回カップラーメンランキングなんてくだらないものをやってみましたが、懲りずに今度は袋バージョンのラーメンランキングを。

3位 삼양라면(三養ラーメン)
20070902222846.jpg
私、辛ラーメン食べれないんです。辛いのがあんまり得意じゃないのもあるけど、あの辛さがダメなのかも。得意じゃない辛さ。なので基本的には味噌ベースな辛いラーメンは頑張って食べれます。コレは普通に美味しいと思う。一番美味しいのは、これに卵とチーズでどうぞ。完全にデブコースですけどね。

2位 안성탕면(安城湯麺)
20070902223050.jpg
私が一番好きな味噌ベースラーメン。三養ラーメンと同じく卵とチーズでおいしく食べれます。わかめも足しちゃうともーっといしく食べれますよ~。たぶん街の食堂で出てくる「ラーメン」は基本的にこれを使ってると思われます。

1位 너구리(ノグリラーメン)
20070902222910.jpg
20070902222917.jpg
輝く第一位はノグリラーメンです。味は二種類。普通バージョンははっきりいって辛いです。でも辛いのがニガテな私の「辛い」なのでそこまで辛いのかもよくわかりませんが、鼻に汗はかきます。このラーメンの特徴はこんぶ付。作ってるときに出汁をとれ、ってことですかね。でもこれがおいしいんだと思う。
最近、辛くないバージョンを食べました。ノグリの太麺がまたたまらないのです。

おためしあーれ。

出会い
2007年08月30日 (木) | 編集 |
可愛い可愛いぷっくちゃんが彼と韓国に来てるということで連絡をもらい、お会いすることが出来ました。一週間ほどの滞在中にわざわざ時間を割いて会いに来てくれてすんごく嬉しかったです。ありがとうはーと3つ

一緒にパジョンを食べに行って、今まで行ってきたところとか、買ったものとかの話を聞いたり、旅行の予定とか突っ込んできいてみたり、そうとう韓国人チックなプライベートもクソもない質問の仕方だったといまさらながら反省。

いやそれにしても可愛いです。
姉ちゃんは見とれちゃいました。
肌がえらくきれいで、秋田美人実感です。

飼い主さん、手放さないでくださいね(笑)
最後の期末テスト二日目
2007年08月29日 (水) | 編集 |
最終日はイルキ(読解)だけです。

もうこれは読んでたもん勝ちなので、ひたすら読むだけ。
問題は内容がつまんなくって読んでるうちに寝ちゃうってこと。
勉強うんぬんよりも眠気との戦いです。

肝心のテストは意外にも簡単でした。予想してた部分に関する問題は出ず。日本語でも理解に苦しむ内容があったんですよー。でも出ませんでした。あらら。

これで全てのテストは終了。
もうテストを受けることがないかと思うと寂しいような嬉しいような。

それを先生に言ったら
「能力試験残ってるでしょ」
って言われました。

その通りです。勉強します。
最後の期末テスト一日目
2007年08月28日 (火) | 編集 |
(たぶん)最後の期末テストになりました。今までの課題の方が負担が大きかったからか、ここまでくるとテストはあとから付け足すようなもので、点数とか正直どうでもいいです。卒業できる60点以上が取れてればいいんです。

なので、全然勉強してません。論文書いてて気づいたらテスト前だったし。そりゃちょっとは勉強しましたよ。二日間だけ。

そもそも今まで一ヶ月授業してきたものを一気に二日でやるってことが無理な話なんだけど、やらなきゃいけないものはやらなきゃいけない。ってことで、一気に詰め込みました。

今日はスギ(文法)とトゥッキ(聞き取り)。

スギはー・・・うーん。
作文が心配。そもそも二つ出された題目のうちどっちをやるかで5分ぐらい悩んだし。書き始めてやっぱり違うほうにしようって変えたし。そんなこんなで内容がボロボロ。10個作れって書いてあって最後に確認したら9個しかなくって無理矢理付け足した一つ。明らかに流れにあってない結末。

ま、なんとかなるか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。