1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の雪
2010年04月17日 (土) | 編集 |
こんばんは。
4月なのにまさかの雪。びっくりですね。


アイリスのイベント、当たってしまいましたーーー!

2枚だけ申し込んだつもりが、なぜか4枚当選。
謎の当選確率200%!


IRIS(アイリス)とは、韓国のドラマでイビョンホンが主演、キムテヒやBIGBANGのTOPが出てるのですが、
そのおかげか、なんと日本の地上波、しかもゴールデンで放送してしまうという暴挙に出ました。

4月21日から放送です。

個人的にはゴールデンで見れるなんて、嬉しい限りですが、願うことは副音声で!!!ということですね。
吹き替えのみ、なんてことはやめてほしいなあ。


だって、イビョンホンの声、渋いじゃん?


それで、上述のイベントですが、内容はよくわからないけど、
とりあえずBIGBANGが全員そろって歌うってことだけはわかってます。
生キムテヒが見れたらラッキー♪


チケットの価格がびっくり韓流価格。9800円。
発券代とかいれたら1万円越え。


ぼろ儲け~


スポンサーサイト
イケメン○○
2010年03月17日 (水) | 編集 |
イケメン美容師。
かつてはカリスマともてはやされたものです。


イケメンという頭文字がつくと、その職業が一気に格上げ。
もてはやされる。
そして、大してイケメンではないのに、ある程度整えばイケメンに昇格。


一般サラリーマンの皆様にはうらやましい限りでしょう。

だって。

イケメンサラリーマンなんてないもんね。

サラリーマンでイケメンは、それはただのイケメンだものね。


一般人だものね。


うちのマンションにもイケメンサラリーマンが三人いるけど、みんな雑誌からでてきたみたいにステキだけど、カリスマにはなれないもんね。


そんなサラリーマンとおなじぐらい、「イケメン」という枕詞が似合わない職業(?)がどうやら格上げの模様。


それが。


ホームレス。


このご時世イケメンもホームレスになる時代ですよ。

いや、イケメンが増えたのか。(要は確率の問題)

卵が先かニワトリが先か。


ここで話題にするということはですよ?
そう、韓国のお話です。

ソウルは新林洞にお住まい…ではなく、新林洞にいらっしゃる40歳ぐらいのガッチリ体系。
肝心のフェイスは「ウォンビンとイミンギを足したような」顔らしいです。



…それ、イケメンなのか。



タイプが全くちゃうやんか。




写真がまだ出てなかったので確認できてないですが、果たしてイケメンなのか。楽しみですねー


そもそもの発端は中国の同じジャンルイケメンさんでしたが、彼は確かにイケメンだった!

これは期待大か!?

まぁイミンギだしなぁ…


ソウルへ行かれる際にはぜひ新林洞へ。
帰ってきました
2010年02月04日 (木) | 編集 |
帰ってきたその日が雪って~。



でも寒いと感じなかったのは、それ以上に寒いとこから帰ってきたから。

ナイス。


ライブレポは後ほど~。イマイチ記憶が曖昧で、順を追って書くにはセトリが必要だし、どういうふうに書くか模索中です。


もしかしたら思いつくままレポ(印象に残った曲からダラダラと五月雨式に)かもしれません。

日本のライブの前には仕上げますね。



では完全ネタバレの予告だけ。


2NE1がゲストでした
消滅の危機
2010年01月20日 (水) | 編集 |
朝からどのテレビでもJALが事実上の経営破綻したというニュース。



そこで思ったことは…



「機内食おいしいのになぁ」



韓国線ユーザーとしては、毎便ほぼ満席の羽田-金浦間の路線が廃止されると到底は思えないのですが、それでも他の路線から比べると不採算だったりすると廃止にされちゃうんじゃないかと、そんなことを考えたりするわけです。


そんな事業仕分けをされてしまうと、あの機内食が食べれなくなっちゃう!!




基本ANAユーザーの私。(出張はANA、個人は値段と時間帯)
マイレージなんかの心配はあまりないですが、気がかりなのはあの激ウマな機内食。



食べたことある方いますか?

他の三社(ANA、アシアナ、大韓)と比べものにならない美味しさ。

昔は印象にも残ってない、つまり他とたいして違いがなかったのです。

でも今は…


あーまた食べたいなー
次のシリーズも食べたいなー
(定期的にメニューが変わるし、予告があるんですよ!)


って思う。




せめてあの機内食だけは残りますように。
空港鉄道
2010年01月06日 (水) | 編集 |
昨年11月に韓国を訪れた際に、金浦-仁川を走る空港鉄道に乗りました。

ソウル市内に行くのには、金浦からなら電車かタクシー、仁川からはバスを使うので、あえてこの電車を乗ることはありませんでした。
今回は友達と空港待ち合わせだったのですが、時間的に私が先に着くことと、仁川到着であること、目的地には金浦からバスが出てるということで、金浦待ち合わせに。

これが空港から駅への通路。地下二階から通じてます。(到着ロビーは1F)
PICT1974.jpg
まだまだピカピカ。

ホーム。
PICT1980.jpg

キムヨナちゃん。
PICT1982.jpg
関係ないけど、めっちゃ歌うまい


車内。
PICT1983.jpg

直通と各駅があるので、それを乗る人に説明しているお姉さんがいました。

金浦空港に到着すると、空港鉄道が地下2~3階あたりに到着するのですが、地上までのエスカレーターの途中で、9号線と5号線のホームがあるので、乗り換えはとてもスムーズにできそうです。
(私はそのまま国内線に行き、バスで地方へ出てしまったので使う機会はなかったです・・)


夏に開通した9号線もそうですが、途中いくつかの駅はまだ完成ない様子。
パッと外の景色を見る限り、あまり利用客がいないのでは…?駅を作る意味はないのでは?と感じてしまいました。逆に駅を作ることで、お店やマンション建築を誘致したりするのでしょうか。
先行投資するほど景気がいいわけではないでしょうけど、仁川市が今後大きくなる可能性を持ってる都市というのが垣間見れる気がします。

経済特区を作るとか、カジノを作るとか、万博を誘致する、とかそんな話はすべてソウルではなく、仁川を主眼に考えられているようなので、韓国政府も注目している場所なのかもしれないですね。専門家ではないし、調べたこともないのであくまで私の個人的見解ですが、、ソウル市内はもう飽和状態で、人口も集中しているし土地も高騰していることを考えると、空港もあって、ソウルからも小一時間で行ける仁川は、将来の開発には魅力的なんでしょうね~。

個人的には仁川ロックフェスに行ってみたい、です。

LOVE☆HOF
2010年01月04日 (月) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

韓国語が日々衰えていっているので、せめてキープできるように、「毎日一個韓国語でニュースを読む」を続けていこうと思います。

----------------------------------------------------

さて、新年最初の記事は、お酒です。

タイトルのHOFとは、韓国でビールを飲むお店のことです。
NAVERの国語辞典で調べてみたら、ドイツ語から来ているみたいです。

私を良く知っている方はご存知ですが、私ほとんどビールは飲めません。
前に比べたら飲めるようになってきたけど、やっぱり日本のビールは一杯目だけ。

韓国のビールは軽いので、「ビールまたはソジュ、もしくはソメ(ビール+焼酎)」の選択肢しかない韓国では、朝まで飲まない限りはビールだけを飲み続けます。あ、メファス(韓国の梅酒)がある場合は、メファスで!

その飲めるビールの種類がたーーくさんあって、安く飲める場所が冒頭のHOF(ホプ)。

ご飯を食べてから行くのがお決まりです。
だって、アンジュ(おつまみ)が高いから。

どこのお店もメニューに大差はありません。
私のお気に入りのお店は、新村の飲み屋街の奥にある小学校の裏手ぐらいにあるとこなんですけど、、、
お店の名前を忘れてしまったので、今度行った時に名前控えてきます。
お店の雰囲気もよくって、うるさくなくって、適度な感じがまったりできるんです。


10月某日、そのお店で飲んだのはCassレモン。
product_img02.jpg

ずーっと飲んでみたかったんだーー!!!


おお!!!
美味い♪

シャンディガフが好きな人はたぶん好きです。

韓国のビールなんか味がねえ!!日本のビールが美味いんじゃ!!
という人には全く向いてないビールだと思います。
(たぶん、こんなのビールじゃねえ!と一蹴されます)

好き嫌いは分かれるところですが、コロナよりも軽いかんじで、
ちょっとビールから休憩したいなーって時に、いい一本です。


再会
2009年12月30日 (水) | 編集 |
それは秋の入り口ぐらいだったはず。

一通のメールが。

「東京に行くので会いませんか?」


そして12月の上旬、台湾旅行から帰ってきてそのまま東京に滞在していた、ぷっくちゃんと飼い主さんとお会いしてきました!!

お互いにお互いのブログを見ているからか、あまり久しぶりな感じはしなかったのですが、実に2年ぶりの再会でした。

待ち合わせしたのが、池袋のサンシャインの中にある韓豚屋(ハンテジヤ)

お店のオブジェというかインテリアとして飾られている看板とか、全て韓国のリアル看板なんです。
どっから持ってきたんだろう、と思うぐらい精巧で。垂れ幕も本当に韓国の道路によくかかっているのと同じ。

サムギョプサルもとってもおいしかったし、店員さんもとっても親切で気に入ってしまいました。
池袋で食べるときにはまた来てみたいなあ。

時間がすぎるのもすっかり忘れて、ぷっくちゃんと飼い主さんと話し込んで、すっかり遅くまで引き止めてしまいました。二人の見聞の広さにただただ関心。
楽しい話をありがとう!!お会いできて嬉しかったです!!
今度は新潟に行ってみたいな~






ひとっとび
2009年11月30日 (月) | 編集 |
仁川ー金浦をつなぐ空港線AREXに初めて乗りました。

仁川空港の地下から鉄道駅につながる通路。
PICT1974.jpg

改札。
T-MONEY使えます。
ソウルナビのHPには、直通電車は全席指定と書いてありますが、そんなことはなく全席自由席でした。料金は通常8500ウォンらしいのですが、3200ウォンに値引きされていました。運行間隔が60分と書いてあったので、すぐに乗れた私はラッキーだったのか。そもそも直通が結構あるものなのかは不明です。8500ウォンだったら、絶対乗らないww
PICT1976.jpg

ホーム。
ちゃんとホームと電車の間のスクリーンはありますね。思ったより人はいません。
PICT1980.jpg

車内。
途中の駅に行くつもりなのに、直通に乗ってしまう人が多いためか、お姉さんが「この電車は金浦空港まで直通運転ですよ~」とお知らせして回っていました。
PICT1983.jpg

意外や意外、その言葉を聞いて降りていく人もいたので、
途中の駅を利用している人も結構いるみたいです。

9号線もそうですが、途中駅が未完成のまま開通しています。
景色を見ても明らかに利用客が少ないだろうと予想できる駅があるのですが、それでも駅を作っているということは、それなりに利用客がいて収益が見込めるということなのでしょうか。
韓国の首都はご存知ソウルですが、仁川は今注目の都市だそうです。確かにソウルはもう人口密度もいっぱいいっぱいだし、地価も高いためにこの不景気の中、企業が投資するにはなかなか大変なようです。それに比べて仁川はソウルよりも地価は安く、ソウルからもそんなに離れていないし、空港は近い。企業特区を作るような話もあるようですし、それを見込んでのことなのかな~なんて、いらぬ詮索をしてしまいました。

にしても8500ウォンじゃ、絶対乗らない。
意外に空港から歩くから、それならバスで十分だな。

take urban
2009年11月29日 (日) | 編集 |
江南の交差点を車で走っていると、
「そこのカフェのシュークリームおいしいよ」
って友達が。

おいしいっていうなら、一度試してみなきゃね。
ちょうど、ホテルが江南だったので、会食から開放された後、買いに行ってみました。

場所は、ハンスキンビル(通称、BBクリームビル←ほんとか嘘かは知りませんが・・)の1Fにあります。
※ハンスキンは今や一般的になったBBクリームが有名になったきっかけとなったメーカーなのです。最初のうちは、BBクリームといえばハンスキンだったのです。
PICT1734.jpg
江南の教保文庫の反対側です。
こんな風にボコボコと○の開いた壁なので、すぐわかると思います。

パンなども売っていて、中は開放的な広さのあるカフェで、人もたくさん。
レジも並んでいました。
私が買ったのは、アイスコーヒーとシュークリーム。

tke urban

結構どっしりとした重さで、値段は忘れちゃったのですが、2000ウォンしなかったと思います。
皮はサクサクで美味しかったのですが、何しろお腹がいっぱいだったということと、
私自身、そこまで甘いものが得意ではない、ということが災いして、完食できず・・・

クリームがね・・・ちょっと甘くて・・・
私の中の許容範囲を超えてました。ごめんなさい。

他のパンもおいしそうだったので、今度はパンを試してみようかな~と思います。

季節はずれ
2009年11月28日 (土) | 編集 |
ヨーグルトアイスでおなじみのレッドマンゴー。

8月の韓国旅行で、ヨンデの語学堂から梨大の中を通り抜けて、出たところでちょっと一息。

レッドマンゴーでマンゴーアイス!!

超うまかった~~~♪

このね、上にゴロゴロ乗ってるマンゴーが
ちょっとシャリシャリしてて、ヨーグルトアイスと相性が抜群なの。
(写真ではパイナップルが勝っちゃってるw)

PICT1771.jpg

季節限定かもしれないけど・・
これはハマります。

これからの時期は、くそ寒くなりますが、ほら、暖房が効いた中で食べるアイスってのはうまいっていうし、意外にいけるかもしれませんヨ^^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。