1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

俳優は詳しくないんですけど・・・
2006年03月31日 (金) | 編集 |
チョン・ウソンは大好きです。


そう、昨年日本でも公開された
「頭の中の消しゴム」
その主演の男優の彼です。


この映画、昨年の9月に1週間の超短期留学へ行った時に
そのプログラムに含まれてて、韓国語で見たんです。


なんだこのかっこよさはΣ( ̄Д ̄;)!!


ちょっとした衝撃で。
日本で公開されたら絶対見ようって思ってました。
で、見て、また惚れ直しました。


まあ、同じ映画を見直したのはそれ以外にも理由があって・・
だいたいのあらすじは分かったんですが、登場する脇役の登場理由がよくわからなくて。(実はそれが結構重要だったりするんですけどw)
いやー修行が足りんね。


ソンイェジンもかわいくって、この映画大好きです。


でも、DVD買ってません。(え?)


字幕なしで見れるようになったら買おうかな・・・



come back!
2006年03月30日 (木) | 編集 |
ひょんなことから韓国のSBSの音楽番組「人気歌謡」のビデオを手に入れました♪


しかも!!SE7ENのcome backステージです!!


ちなみにcome backとは。

日本は、シングル出してテレビに出たりして何枚か出したらアルバムを出してツアーをまわる、というのが一般的ですよね。
韓国は、シングルというカテゴリーは一般的ではなく(最近は3~4曲入ってるものを出している歌手もいるようですが・・東方神起とかSS501とか?)アルバムを出して、その中の代表曲をもってテレビにでたり、イベントに出たりします。そして、しばらく活動したら長いお休みをとって、一年ぐらいしたら、新しいアルバムを出すというふうなローテーションだそうです。(あくまでも聞いた話なので間違ってたらごめんなさい)
その長いお休みのあとのアルバムは期間が長ければ長いほどファンにとっては待ちに待った瞬間で、テレビも「come back」と銘打って盛上げるわけです。人気がある歌手ならなおさらですね。
徴兵制度がある韓国ならではなのかなーと思うんですけど。


ちなみにSE7ENは2004年7月に2集を出して以来なので、かなり長かったですね。
その間に日本デビューしたりしていたので、本人は休んだ感じしてないでしょうけど^^;


さて、話は戻りまして。


初めてcomeback映像見ました。
そりゃもう言うことありませんw
ごちそうさまです。(それだけかい)


いえいえ。
大好きなINTROから始まって、「パムセドロ」(あーハングル表記したいのに!)の楽しげに歌って踊ってる感がたまらない。「ナンアラヨ」のキレてるかっこよさもいい!!
早くライブで聴きたい。あと半月の我慢です。


ダンサーの女の子がSE7ENに触れる時は言うまでもなく、SE7ENがダンサーの女の子に触れる時でさえも聞こえる、韓国のあっついファンの子の悲鳴にも似た雄叫びは相変わらずでした。


速さ?それとも安さ?
2006年03月28日 (火) | 編集 |
今日、書類を語学堂へ送りました。


はあ、やっと。


ちゃんと切手さえあればポストからだって出せるんですが、そこは小心者な私。一応郵便局へ行ってみました。


―韓国へ送りたいんですけど。

「郵便の記録残りませんけど大丈夫ですか?」

―別にいいですけど、他に何かあるんですか?

「早く確実に送りたいならEMSですねー記録だけなら書留もあります」

―書留ってどうなんですか?国内だけ?

と、ここで隣に座ってた兄ちゃんにチェンジ。

「書留+速達だと、EMSが900円なんで150円くらいしか変わらないからEMSにしたほうがいいと思いますよ~」



900円・・?
高いっつーの!うがぁー(`Д´)/


もうめんどくさいから、結局普通の郵便で出しました。別に速達でも飛行機が急いでくれるわけじゃないから一緒みたい。


つまりはね。韓国までの郵便はこんなかんじです。
○普通郵便:90円(重さによるけど普通にA4を2~3枚なら)
○速達:国内と一緒。郵便料金+270円
○書留:値段詳しく聞いてなくてわかりませんが、話振りからすると、上二つに400円くらいプラスするんだと思われます。
○EMS:郵便の重さくらいなら900円


10倍だもんね・・・。普通でいいや。

普及?布教?活動
2006年03月27日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、私が友達のライブへ向かっている途中のことでした。
会社の同期、鹿児島出身Yちゃんからメールが。

「セブンかっこかわいいね~こりゃ惚れるわ~」(一部抜粋)


え??セブン??
ってSE7ENのセブン??
なに!?なんで!?!?
Yちゃんなんで??


大急ぎで返信すると


「絶対見てると思ったのに~ごめんね~かっこいいよ~」


うわぁーん!!
ブランチ今日だったのねー
あいこぶっしー、ゲリラライブなんてずるーい。

まあ、しょうがない。誰かにビデオ借りよう。
するとまたYちゃんからメールが。


「CD焼いてね~」


おーけい!!
もちろんさ!!!
食いついたね、Yちゃん。

いくらミーハーの私でも、韓流にだけは流されない、と豪語していたYちゃん。
(いや、セブンは韓流ないんですけどね)
でもテレビで韓流スターが来日する報道が過熱していくと、
「ねえ、ねえ、クォンサンウかっこいいね♪」
あっけなく流されたYちゃんでしたが、それ止まりで。セブンに関してはテレビの露出も多くないため、私がきゃいきゃい言ってるのを眺めてただけ。でも、私とYちゃんの趣味は結構似てるからきっと機会があればかっこよく見えるはず!と思ってました。


このチャンスを逃してなるものか。


日曜日にせこせこスペシャルCDを作り、Yちゃんへ今日渡しました。
3枚も。
Yちゃん軽く引き気味。
負けない。見てろよ。絶対はまらせてやる!
入学手続き④
2006年03月26日 (日) | 編集 |
やっと重い腰を上げ、語学堂入学申請書類を作りました(´・ω・`)


ええ~!?まだやってなかったの~!?というお気持ちはよーく分かりますとも!自分でも自分に言いたいぐらいで。

証明書も8日にはそろえて、写真は11日には撮ってたのに。
喝を入れねば。。


ほんとはオンラインで申込みができるので、そっちでやろうと思ったんですが、どうもうまくいかなくて、結局送ったほうが早いのかもと思い直してプリントアウトして書きました。


送るものは
○入学申請書(念のためコピーをとっておく)
○卒業証明書(コピーを送る)


証明書は卒業証明書でも成績証明書でもいい、とあったので両方とっておいたんですが、卒業証明書にしました。



よーくみると成績証明書の成績が微妙で。
そこまで悪いわけじゃない。まあ、良くもない。
じゃあ、なんでかって。


「コリア語」の2つの内、ひとつの成績がねーBなんですよー(泣)
中国語も英語も語学系は全部Aなのに。
そんなとこ誰も見ねーよ!と突っ込まれましたが、ここは私の中途半端なプライドが許しませんでした。
いらんプライドですな。


ともあれ、あとは書類を送るだけです。




禁断症状?
2006年03月23日 (木) | 編集 |
季節は着々と春ですね。
桜も開花しましたしね。
(ちなみに開花予報に5日も差があった気象庁とウェザーニュースの戦いは気象庁に軍配があがったそうです)


季節労働者の私にとっては年末と春~初夏は激務の日々。
こうなると仕事の忙しさに比例してたまるもの、それは疲労感。
この取れない疲れ。(年齢のせいとはいわせない)
そんな時、ふと必ずよぎるもの。


私を優しく癒してくれる、にくいやつ。
そう、チムヂルバン
誰か家の近くに作ってください。
予習・復習
2006年03月19日 (日) | 編集 |
学生の頃は、予習・復習が大事だと分かっていても、やったことありませんでした。


が、今、毎週習っている韓国語の授業。

予習・復習なしにはできなくなりました(涙)

一度先生から「次の週は予習をしてきてね、進むのが早くなるから」と言われてしていったら、全く理解度が違って。一度見ている文章だから、授業中に単語をメモったりしなくていいし、反対語とかを調べていくと聞かれた時もすぐに出てくるし。何より確実に悪くなった記憶力が、予習して授業して復習すると、自然と3回は目に入るので、忘れにくくなりました。
この良さを知ってからは、なんとなく何もしないで授業に行くのが不安で。でも割ける時間もそんなになくって。でもなんとか優先してやらないとー!と葛藤しているわけです。


でもきっと無駄ではない!と思って頑張ります。
本人出演PVカラオケ
2006年03月18日 (土) | 編集 |
大学の時の友人Sと遊びました。
カラオケに行ってみたわけなんですが、

SE7ENの「Entrans」がPV付きで歌えるじゃないですか!

こりゃやっぱ歌っとくか、となりまして。


しかーし!!
なぜか、スピーカーから普通に本人の歌声が!!
カラオケですよね・・?ここ・・・


と、私が唖然としてると、友人Sはさりげなくマイクのボリュームをあげてくれました。


まさかのデュエット成立


その後Sは木村カエラを歌ったときに同じ現象が起こり、
「私は負けない」と
カエラの声を上回る音量で歌い上げました。


*ちなみに、カラオケの機種は忘れましたが、歌い終わった後に、SE7ENのメッセージが流れました。

K-POPのススメ
2006年03月13日 (月) | 編集 |
と、意気込んでみたものの、あまりに偏りのある私の音楽好き。


ここ2、3日のSE7EN(韓国版)祭りな勢いにのせて、好きな韓国音楽をご紹介したいと思います。あくまでも「私の好きな」が前提ですので、ご了承を。。。


①SE7EN
日本も悪いわけじゃないけど、圧倒的に韓国版の方が好きです。日本版しかしらない人には是非聞いてみて欲しい!と強く思います。ね!


②1TYM
HIPHOPのグループ。男子4人。(私はベッキョン派でございます)
ツボです!ツボ!
ときにSE7ENを超えます。軽々と。ああ、ライブが見たい。
去年SE7ENの横浜アリーナライブでゲストに来て、周りがひく位騒いでいたのは私です。
HIPHOPはちょっと・・・という人でもたぶん平気です。たぶん。


③STONY SKUNK
レゲエ系?ですね。
ゆるーい気分の時に。楽しく踊りたい時に。
なにげにオールラウンダーだと思います。


④GUMMY(コミ)
勝手に「ちゃん」付けして呼んでます。
R&Bってやつですね。女の子です。
ライブで見ると超かわいい!CDはね笑顔ないんですよ・・
歌はバラードが多い気がします。が!ものすごっくうまいです。
っていうか韓国人のアーティストが歌うまいんだ、みんな。


⑤JINUSEAN(ジヌション)
最初は誰かわからず、「ノリのいい曲だなー」と思ってて、あとから名前知りました。大人なHIPHOPです。
ジヌのワンコンの怪我は大丈夫でしょうか・・


さて、よーく見てみると全員所属会社一緒ですねw
ほらね、偏ってるでしょ?
でもMC MONGも好きですよ?(最近あんまり聞いてないけど・・)
シナだってたまになら嫌いじゃないですよ?(ほとんど聞いてないけど・・)


たくさん聞けば好みが出てくるので、聞いたことない方は、
これなら大丈夫そうというのを聞いてみるといいかもですね。
どんなに人がいいと言ってもCDから聞こえる吐息がダメだとか、オカマバーのディナーショーにしか見えないとかありますから。
深く知りたい方は、日本でもファンサイトがいっぱいありますので、そちらへどうぞ~
SE7EN3集が!
2006年03月12日 (日) | 編集 |
それは昨日のことでした。
飲み会♪飲み会♪と小躍りしながら新宿を歩いていたときのこと。
ケータイに着信が。
とりあえず『知らない番号には出ない』ちょっぴりビビリな私。
ほんとに用があるなら留守電いれろ、という姿勢なのです。

すると、留守電が入ってました。


「こちら新星堂ルミネ店です。SE7ENの韓国のアルバムが入りましたので、お時間のあるときに取りに来てください。韓国版の予約特典でポスターがついてます♪」


???
はて、私、予約してましたっけ・・・??


こんなに、こんなに待ちわびていた3集。予約してたことすら忘れるなんて。
ってか、いつ予約開始してたんだ。そして私はいつその店に行ったんだ。
遠い遠ーい記憶をたぐりよせ、ああ、きっと予約してたんだ、ということにして(おいおい)
小躍りついでに取りに行きましたよ!もちろん!


しかし私の小躍りとはうらはらに、店員の驚いた顔ったら。


そりゃそうだ、電話してからものの数分。
一番乗り(かどうかは知らないけど)の勢い。
ものすげーファンだと思ったに違いないw
(一応お断りしておきますと、ライブは全部行くわ!とか、グッズは全部買わないと!とか、どこから手に入れたのその情報!?というほど情報を集めたりしているわけではございません。つつましやかに、その都度、情報をくれる友達に付いて行ってきゃーきゃー言っております。でも本当に感謝しています、いっつも!ありがとう!!)


そして今回の、というよりその日の一番の曲者。


そう、ポスター。


いやね、ポスター自体はいいの。
だって、だって、これから飲むのにぃぃ・・・
無事に、曲げずに、持ち帰る自信なんて、これっぽっちもないんだもん・・・
ヘタすりゃ、広げて、折り曲げたりしかねないメンバーなんだもん・・・


でも帰る時間はない。

しょうがないから、あんまり飲まないように!
自分の体から離さないように!
中身は決して誰にも言わないように!


その結果。
無事、帰還いたしました
ついに
2006年03月09日 (木) | 編集 |
SE7ENの日本でのファーストアルバム”FIRST SE7EN”がついに発売♪
そして韓国でも3rdアルバムが発売♪
どっちかっていうと韓国の方が早く聞きたい。(本末転倒?(´・ω・`))

SE7ENというとなんだかミーハーなように聞こえますが。。
いいんだ!ミーハーで!!


何を隠そう(隠す必要もないけど)、私が初めて買った韓国語のCDはSE7ENです。
2003年7月に韓国へ行った時に、音楽で聞いたらきっと勉強も楽しかろうとちっちゃなCD屋さんへ入りました。韓国人といえば4様かBoAちゃんしか知らなかった私。韓国語もほとんど出来なかったので、お店の人に「NO1シンガー、プリーズ」とベッタベタなジャパニーズイングリッシュで聞いてみると、「これ」と差し出してくれたのがSE7ENだったわけです。「バラード?HIP HOP?POPS?」と聞くと、おもむろにCDを開け(!)お店のコンポで聞かせてくれました。
・・もう、その時のど真ん中ストライクな感覚っていったら。
絶対に忘れられないです。


それぐらい大好きなアーティストです。
だから韓国までライブ見に行っちゃうんだな。


入学手続き③
2006年03月08日 (水) | 編集 |
語学堂の入学のために必要な書類である、卒業証明書を取りに大学へ行ってきました。

入学手続き②で書いた通り、20時までに行けば翌日発行で、しかも郵送までしてくれるので、こんなにありがたいことはないんですが、午後お休みをもらって直接受け取ることにしました。

送るものは「卒業証明書または成績証明書」となっていたので、念のため二つとも発行してもらうことに。
なんてことはない、2~3分で発行してもらえちゃいました♪
楽勝、楽勝♪


ついでに就職の時に色々と面倒をみてもらった就職課の方に挨拶をしようと就職課へ行きました。まあ、時期が時期なだけに、学校は閑散としてましたが、就職課はそれなりに学生さんがいました。

スーツ姿でエントリーシートとにらめっこしている女の子。
友達同士でわいわいと、あーでもない、こーでもないと自己分析や企業研究をしている集団。

とても社会人とは思えない格好でズカズカと入っていって、興味本位で企業の募集要項とかデータを漁っている私は確実に浮いてる。そして学生の目も「誰こいつ」的な。
いや、時間つぶしてるだけです~就職課の人待ちです~という心の中の言い訳も伝わるはずもなく。しばらく浴びせられた好奇な目を避け、お世話になった方の元へ。


「お~久しぶり~!何やってんの~」
「お久しぶりです~。いやーちょっと証明書取りに」
「えー転職?」
「違いますよ~」

なんてたわいもない会話をしていて


「そういや今どこで働いてんの?」
「卒業してからずっと同じとこですよー」
「何やってんの?」
「えー・・人事です・・」
「ええっっ!!??お前が人事~!?」


その響き渡るほどの大きな声に、私以上にびっくりしたのは学生。
そして、その瞬間の部屋の空気の変わりっぷりにびっくりしたのは私。

じゃあまた~、と帰る時。
さっきまで好奇な目とわいわいしていた学生が鳩が豆鉄砲くらったかのように、じっと机に向かっているどころか、私に向かって会釈です。

その打って変わった態度に、私以上にびっくりしたのは就職課の人。
苦笑いで手を振ってくれました。


学生さん。私、人事は人事でも採用担当じゃないんです。ごめんね。
入学手続き②
2006年03月07日 (火) | 編集 |
語学堂に入学するためには必要な書類があります。

1.入学願書
   これはホームページからダウンロードもできるので大丈夫。
   オンラインで申し込みもできるみたいです。
2.最終学歴の成績証明書もしくは卒業証明書
   大学のホームページを見たら、17時までに行けば即日発行。
   働いている人のために申請だけなら19時まで大丈夫。(翌日発行)


一番問題なのは・・・
3.身元保証書


予定は1年なので、できればビザはD4ビザが欲しい!
でもD4ビザの申請にも身元保証書が必要。。
韓国人で保証人になってくれそうな友達は残念ながらいない。

よく見てみると。

「C3ビザ申請者は不要」


なるほど。
D4は諦めろってことね。


いろんなサイトを見てたら、留学してから韓国の入国管理局でC3ビザからD4ビザに手数料払えば変更できるようなので、50000ウォンの手数料は痛いけど、しょうがない。

2つの書類に申し込み手数料を払えば書類は完了です。

一応、予定・・・
 ~3/12 書類提出。
 ~3/25 書類選考。噂では(?)1週間ぐらいで返事がくるみたい。
 ~3月中 学費振込み →入学願書受取(許可されれば)
 ~4月中 ビザ取得
 6月末  日本脱出


こう見てみるといかにネットが便利かがわかりますねー。
 

入学手続き①
2006年03月05日 (日) | 編集 |
ホームページを見たところ、
書類提出→手数料支払い→書類選考→選考結果通知→学費振込み→入学許可証受取り→ビザ申請→入学
という手順のようです。

まずは書類ですね。必要なものは
○入学願書
  これはダウンロードできるようですし、どうやらネット申請も
  できるようなので、すぐにできそうです。
○最終学歴の成績証明書または卒業証明書(1部)
  これも大学に行けばすぐもらえるようなので、来週にでも行ってこ
  ようと思います。
○身元保証書1部
  これねー・・・私、韓国に保証人になってくれるような知り合いい
  ないなー・・。ん?『C3ビザ申請者は不要』。なるほど、じゃあ
  C4ビザをあきらめればいいのね。
  元々、韓国に行ってからビザ切り替えようと思ってたから、よし。


結構めんどくさそうですが、代行業者に頼むっていう手もあります。
じゃあ、使えばって話だけど、頼むだけで3万円前後ってのは正直もったいない気がして。。。
幸いにも都内で働いてるから大使館とか申請関係には恵まれた環境だし、なるべく出費は抑えたいし、それよりも何よりも、全部自分でやってみたかった。これが一番の理由。
調べようと思えば、ネットで何でも調べられるし、留学中・留学経験者の方のサイトやブログも沢山あるし、できないことはないかな、と。


書類書いたりのめんどくささ以上にやっかいなのは、会社を休まないといけないことだったりする。


留学先決定!!
2006年03月04日 (土) | 編集 |
悩んだ結果、留学先を決めました~!
先日も書きましたが、やっぱり行くからには日常会話以上の力をつけて帰りたい。それならちゃんと基礎を固めておかないとかな、と思って、会話重視の学校ではなく、基礎をしっかりやる学校にしました。
超有名なあの延○大学です。


決めたからには、とっとと手続きを始めなければ。
気持ちも新たに頑張ります!!
学校選び
2006年03月02日 (木) | 編集 |
留学予定は夏学期から。
留学先を決めるにあたって、色んな大学のHPや比較しているサイトを見てみました。どこも良い所があって簡単には決められなそう。
というわけで、自分が留学目的もふまえて、条件を洗い出してみました。


○5月末の退職は無理(というよりは仕事の状況からしてとてもじゃないけど5月末とは言えなかった)なので、6月末で退職することに。15日ぐらいまでいれば後は有休消化でいけそうなので、6月20日以降に夏学期が始まるところ。


○ただ韓国語をしゃべれるようになれるだけじゃなくて、ビジネスで使えるくらいの韓国語をマスターして帰りたい!


○諸事情により帰国の回数が普通の留学生よりは遥かに多いので、できれば空港への便利がいいところがいい。距離うんぬんよりはバスがあるとか、地下鉄で行きやすいとか。


いくつかに候補は絞っているので、ちゃんと考えて今週中には結論を出して来週には書類を作ろうと思います。
