1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

三度目の正直
2006年04月27日 (木) | 編集 |
今日、ビザ申請が無事終了しました!

まだまだやることはたくさんあるけど、障害(?)が多かっただけに、とりあえず一つクリアした~という感じです。


果たして誰かの役に立つかわかりませんが、ビザ申請についてまとめておこうと思います。

【必要な書類(管轄が東京の領事館の場合)】
1.申請書
   領事館でもらえます。書き方がわからなくても教えてもらえます。
2.写真
   申請書用。サイズは3.5×4.5(免許証とおなじ)
3.残高証明書
   普通預金で3000$以上の証明が必要。日本語の証明でOK。
   定期預金は含めないので注意。(私だけかも・・・)
4.入学許可証
   D-4ビザ申請のためには、2学期分の入学許可証が必要です。
   1学期分の入学許可証ではD-4は申請できません。
5.パスポート

【注意】
1.ビザ申請の時間は、9:00~12:00
2.パスポートはビザ発給まで預けなければいけません。渡韓までの間に海外に行く予定のある人は申請に余裕をもったほうがいいです。
3.残高証明書は、普通預金のみ。(やっぱり私だけか・・)
4.入学許可証の原本は預けてしまうので、必要があればコピーをとっておいたほうがいいです。
5.パスポートは2部。それ以外は1部ずつコピーが必要です。
  (※その場でコピーとらせてもらえます)



感謝の気持ち。
2006年04月23日 (日) | 編集 |
現在、定期的に歯医者さんへお世話になってます。
実は、この治療を継続したまま渡韓します。

まあ、十何時間かかるようなところへ留学するわけではないし、何かあればすぐ帰ってこれる距離なので、そう気にしてはいなかったのですが、留学準備を始めて、留学をややリアルに感じ始めてきてからは、何かあったらじゃ困るな~と思うようになりまして・・少しでも向こうでなんとかできる方法を考えて行きたいというのが本音です。すぐに帰れる距離とはいえ、勉強をしにいくのに、ひょいひょい帰ってきたのでは、お金も時間ももったいない!

その『ひょいひょい』率が一番高そうで、私の一番のネックだったのは歯の治療だったので、2月には6月に出発することを伝えていました。その後、6月までに治療が少しでもスムーズに進むように、先生や歯科衛生士さんやスタッフの皆さんが相談してくださって、出発までの予約も優先的に取れるようにしてくれました。行くごとに治療度合いを確認しつつ、微妙に調整しながら、6月までの治療方針を事細かに相談してます。

そして先日、受付で待っているとスタッフの方から「韓国のどこに行くんですか?」と聞かれたので「ソウルです」と伝えたところ、治療途中で先生から「ソウルなら知っている先生がいるから」とのお言葉が!!
「何かあった時に日本語できる人の方がいいよね?」とも!!
連絡を取っていただける、とのこと。
つまり、もしその先生と連絡が取れてOKが出れば、何かあったときにはお世話になることができるということです。こんなにありがたい話はありません!

こうして何人もの方の助けを受けながら留学をするんだってことを改めて実感しました。一人で頑張るなんて思ってるのは独りよがりなんですよね。うっかりそう思ってヒロインぶりそうなのですが、感謝の気持ちを忘れないようにしなければ!と思ったのでした。
二度手間、そして。
2006年04月21日 (金) | 編集 |
そんな予感はしてた。

だって私だもん。すんなりうまくいくわけがない。

そう。ビザ申請で予想通り(泣)出直しを強いられました。

予告どおり、20日に会社を休み、麻布十番へ。
その前に残高証明書を取って(これもだいぶわけあり。後日書きます)領事館に到着したのが、午後12時5分

ビザ申請した方はご存知でしょう。
申請は12時まで。

余裕、余裕~♪と鼻歌まじりに行った自分が情けない。

だってー領事館のホームページには16時までって書いてあるのに。
電話しても何にも言ってなかったのに。
わーわー言ってもしょうがない。出直そう。


というわけで、今日。
仮病を使い無理矢理午前中休み、昨日の夜から書類の入念なチェック。
いつも以上に何度もチェック。よし、大丈夫!

諸事情あって出陣している右翼のみなさまを横目に見つつ、領事館へ。(大使館じゃなくってよかった)
書類のコピーもとって、窓口へ。


・・・(フッ)※苦笑い


「あのーこの残高証明書ダメですね」

ええっ!?なんで?
ちゃんと3000ドル以上あるよね?

普通預金だけで3000ドル以上です」


そうかい、そうかい、そうなのかい・・・
定期預金も解約してこいってことね!
行くまでに解約したくなかったのに。あと一歩で率があがるのにぃ。(ちっちゃいな)

もういい。ここまできたら有休もとことん取ってやる。

二度手間どころか、三度手間。
次こそは!
入学許可証が届きました!
2006年04月19日 (水) | 編集 |
D1010009.jpg



入学許可証が17日に届きました。

これを持ってD-4ビザを申請してください。と書いてあります。

やった♪これで向こうで切り替えしなくてすむ!と思ってたんですが。

確かD-4ビザには身元保証書が必要だったはず・・・

今日韓国大使館に電話してみたら、突然の韓国語。
あわわわわ・・・
ダメだ。油断してる時に不意打ちはやめてください。

しばらく聞いてるとどうやら日本語のガイドは別なところにかけろと。
そんな余裕はなかったので、とりあえず身元保証書以外の必要な書類と思われるもの全てを用意して、20日に申請に行ってこようと思います。

D-4ビザは申請がでるまでに時間がかかるとのこと。
約1ヶ月くらいかかるらしいので、できれば5月中にはパスポートを手元に戻したいため、ギリギリ仕事が大丈夫そうな時に行って来ます。

不備があって申請できませんでした。チャンチャン。

ってことにならないように。
ちゃんと準備していこうと思います。


SE7ENライブ二日目♪
2006年04月16日 (日) | 編集 |
※mixiとほぼ同じ内容です。ごめんなさい。

FIRST SE7EN



ああ・・・終わっちゃった・・・

脱力です。全身全霊を使い果たしました。

ちょっとだけレポしてみようかと思います。
わからない人にはきっとちっとも楽しめないこのレポ。
対象者超限定。
完全ネタバレ。
そして長い。
記憶力との戦いスタート。

※17日にセットリストもらって編集しました※

今日のライブは韓国語メインのライブ。

楽しみで楽しみで楽しみでしょうがなかった今日。
今日があるから毎日の残業も苦じゃなかったといっても過言ではない。

チケットを持っている友人Mちゃん曰く
「あんまりいい席じゃないよ」
行ってびっくり一番前じゃん!!!
但し。後ろのステージにSE7ENが来ればな。

そうつまり。メインステージからみて一番後ろ。
でも昨日のライブ構成からして絶対後ろには来る!!

照明が消えて・・始まりました。
一曲目は『ヨルチョン』。やっぱりこれなんだね~。
でも正直まだイマイチのりきれず、次の曲でキタ。
『2nite』。途中で変調するとこが、うわぁ~ってなるんだなー。で、『ワジョpart2』と『LOVE STORY』のミックス版。何このつなぎ方。かっこいいんですけど!
でもそんなことより『LOVE STORY』をやったことさえ覚えてない自分に腹がたつ。頑張れ自分。

で、そこから「どっち歌おうかな~?」なんて言いながら「一番うるさいな~」って北側(ステージ向かって右スタンドの真ん中)へ移動。北側のステージで『ハンボンタナボン』と『BABY I LIKE YOU LIKE THAT』を歌いました。
その後は映像が流れました。昨日と同じ映像。

私は前の曲の途中から後ろでカメラの準備をしてるのが気になって気になって意識が後ろに行ってました^^;なので、すでに体の向きは後ろの目の前のステージ!
昨日と同じ映像だから終わるタイミングもわかるし。
この距離!!やばいよ、絶対!!どうしよう。倒れるかも。

そして・・・映像が終わり・・・
『ナンアラヨ』のイントロが!!!!
近い!!近すぎる!!(推定距離1メートル)
汗プリーズ!!つばウェルカムっ!!
目の前で踊ってる。それは紛れもない事実。
しかも私の大大大大だいっ好きな曲で。この曲だったらいいのに、って思ってた曲。嬉しすぎるっ!!
マイクを通さないで生声が聞こえる・・・
一緒に歌ってたら手でOKって合図してくれた~
(気がするだけって言われてもいい。私にしてた絶対)

またもや北側のステージへ。歩いていく途中で「プレゼント持ってきました~」ってライブのパンフと香水をあげてた。いいな~
『style』を歌いながら南側(ステージ向かって左スタンド側の真ん中)のステージへ移動。
南に移動してからは『ムンシン』と日本のアルバムで一番好きな『puzzle』♪
なんだか観客にたいしての心遣いとかがすごい伝わって来る。
だって日本のライブってほとんどステージ固定でちょっと花道でてるくらいでしょ?しかも豆粒くらいにしか見えない観客に対してそんなに気遣うことってないと思う。けどSE7ENはちゃんとそんなところも気を使ってて、年下には思えません。

さて。ゲストの登場です。
「ゲストを紹介しまーす。エル!イー!エックス!ワイ!」

え?え?LEXY?まじで!?
いやっほーい♪
周りがトイレに立つ中、私一人踊りまくり♪

姉さんのセクシーダンスの後は昨日と同じ映像の韓国語バージョン。だめだ。韓国語バージョン。余計に泣ける。

次はバラード。
『THE ONE』『ノイキルバレ』(←超好きな曲でまさか歌うと思わなかったから嬉しさ倍増で固まってた)『Last of diary』
すんごいうまいんですけどー。もうあの歌ってるのが幸せですって笑顔を見てるとこっちまで微笑んじゃう。

で、なんとまたゲスト。誰?誰?
・・・コミちゃんだー!!!
豪華すぎやしませんか(笑)?『アニ』とか歌ってくれちゃっておなかいっぱいです。SE7ENとのセッションは鳥肌モノ。この歌のうまさが、そこいら辺のアイドルとは格段に違うとこだし、好きな理由のひとつでもあるんです。かわいい顔して、かっこいいダンスするし、歌なんてべらぼうにうまいし。世にいう、ギャップってやつ?

さあ、次。
黒いジャケットとパンツ。ラメ入り。
「この衣装キラキラでしょ?光でしょ?」
バレバレだから。
『光』を歌って、その勢いのまま『塵星』。ライブとは全然関係ないけど、日本の歌のプロモの中で『塵星』がだんとつにかっこいいと思う。何度見ても飽きないな~

「まだまだだと思ってたらあっという間に時間がなくなって」
「次の曲が最後の・・・」
えー!!
「だいじょうぶ。アンコールあるみたいだから。予定の表に一応最後の曲って書いてあるから、ね」
やっぱかわいい・・・
「僕が今ここにいることができる原点の曲です」って『ワジョ』を歌った。

アンコール。
まさか今日は歌わないだろうと思ってたこの曲。歌わなくてもいいよ、それなら別の歌歌ってよ、と願う曲。
ああ、北側のステージにバイクが準備してある。。
超ポップなイントロが聞こえてきたもの。
『Entrance』。でも聞いたらノリノリで飛び跳ねちゃうんだな、これが!ぐるーっと一周して、また目の前のステージに!!ご存知の皆さん、あれあれ。最後の♪I love you need you want you♪のとこのハートの踊り。目の前で堪能させていただきました。一緒に踊ってやりました。ごちそうさま。見てるこっちが照れくさいんだけど。
「今日はこれで終わり~」
と思ったら「もう一曲歌う!?」「夜通し、ね!」
やったーーーー!!!!『パムセドロ』だ!!!
もう思う存分踊りに踊って新陳代謝ばっちりです。
そしてそして、『CRAZY』。

終わりかな~と思ったけど、照明が消えっぱなし。ってことはもう一曲ある!(こういうの読める自分がいや。ちょっとサプライズ半減。)
韓国でのライブの告知の後、再びSE7EN登場。
「ほんとは予定になかったんだけど・・」
ヨルチョンのJINUSEANバージョン歌ってくれました。しかもG-DRAGONとテグォンも一緒に。JINUSEAN出たらもっと嬉しかったけど。

今回はいつも以上に、
SE7ENにパワーをもらえた。ミスチルには生きるパワーをもらうんだけど、SE7ENには頑張れ!って励まされるようなパワーをもらえる。それが今回はいつも以上に大きくて、それはきっと私が6月から韓国に行くからなのかもしれないけど、この土日に感じた気持ちはきっと向こうに行ってもいつか励まされる日が必ず来ると思う。忘れないようにしよう。

やっぱりライブは最高です。
充電完了!!!



SE7ENライブ一日目♪
2006年04月15日 (土) | 編集 |
SE7ENのライブへ行ってきました~(≧∇≦)

今日は日本で出したアルバムがメインのライブです。
前に書いたとおり、どちらかといえば韓国版の方が好きな私ですが、基本的にライブが生きがいとなっているので、正直好きなアーティストならよっぽどのことがない限り、楽しめます。

で・も♪
私の予想をはるかに裏切り、韓国の歌もたくさん歌ってくれちゃって、もーう大満足でございます。

さーて、明日がますます楽しみになってきた!
興奮のあまり倒れない程度に、騒ぎ踊りまくってくるぞー!!
衝撃
2006年04月13日 (木) | 編集 |
一足先に韓国へ行っているオンニからメールがきてた。

授業が大変みたいです。
頑張れオンニ!!

そんなことより(←超失礼)

続けざまにきていたオンニからのメール。

セブンが6月頭に韓国でライブやるんだって。知ってる?来るの?」


えええええええええ!!!!????


ものすごく行きたいよ!!!!

いつ?いつ?
というわけで調べてみましたよ。
年末に行った時に偶然クラブで出会った音楽関係の人に名刺もらってたんだ。そこに書いてあるアドレスをたどってみた。
6月2~4日・・・

だけど2週間後に行くのに。
3日は日本でドリカムの美和に会いに行くのに。(もちろんライブ)
4日だけ日帰りしろと?
せめて1泊2日がいいんですけど・・

あーせめて3週間後にライブをしてくれれば
旅行費用もかからずに楽しめるのに。

4日の朝出て、5日の午前中帰ってくるかー

うーん・・・
うーん・・・・・
うー(:_;)


入学手続き⑤~授業料を振り込む(続き)~
2006年04月11日 (火) | 編集 |
さて、銀行の窓口へ行って送金しましょう。

【外国送金で必要なもの(都市銀行の場合)】
○その銀行の口座
○届け印
○身分証明書(免許証とかパスポートとか)

【準備しておくもの】
○送金先の口座(ローマ字表記)
○送金先の住所(ローマ字表記)
 自分の口座名義以外はすべて書類はローマ字表記です。
 振込先の正式 なローマ字表記が必要になります。
 実は私、これで前に短期留学した時に、出直したイタイ記憶が・・
 だからこれだけは、超準備万端。ぬかりなし!!
 延世大学の場合は、入学許可のメールとともに、
 ここに振り込んでくださいね~と口座が書かれていて、
 ご丁寧にローマ字表記もしてくれていました。
 分からない場合は学校に問い合わせを。
 住所は入学願書に書かれていたのを拝借しました。
 どこの大学も住所ぐらいはホームページに載せていると思います。

○ドル建ての振込み額
 ウォンでは送金できません。なので、ドル建ての送金となります。
 当日のレート(たぶん)で、それを日本円に換算し直します。


「今日のレートは1ドル119円です」

はいはい。レートのいい日を選んでるひまはありませんし。

「ウォンをドルに換算して、それからドルを円に換算して口座から引き落とします。手数料も一緒に引き落としますね」

はい。お願いします。

―そして20分後・・・

「○○さーん」

はーい。

「これが引き落とし額になります♪」

・・・・(思わず二度見)

うわわわわー・・・

語学堂からのメールにあったのは、
申込み手数料6,000ウォンと学費2期分2,846,000ウォン
合わせて2,906,000ウォン。

yahoo!ファイナンスでレートを調べていったら
3047.4ドルだった。

それを日本円に換算すると、、、360,111.25円・・・

わかっちゃいるけど。
レートが悪いってわかっちゃいるけど。
韓国がちょっとバブル気味だってわかっちゃいるけど!!
ウォンからゼロをひとつ引けばいいレートが体に染み付いてる私は軽いめまいを覚えました。

そして送金手数料も含めた最終的な金額は

370,182円

ああ、私の37万円ちゃん。
頑張って私のお役にたってね(T_T)
入学手続き⑤~授業料を振り込む~
2006年04月11日 (火) | 編集 |
今日(昨日?)授業料を送金する手続きをしに行きました。


本当は旅行がてらソウルへ行って授業料を払ってきたり、ついでに銀行口座を開設したりできたらよかったんだけど、あまりに時間がなさすぎます(>_<)プリーズ、時間!!


さて、そんな貧乏暇なし社会人に残された方法は


外国送金。


選択肢はふたつ。
銀行か。郵便局か。


調べてみると、一長一短なので、これから支払う方は吟味してくださいませ。
※すべて「日本から韓国へ」の送金のお話です。国ごとに異なります。


【銀行から海外へ送金する】
*手数料:送金手数料4000円、韓国の銀行の手数料2500円
(※銀行によって変わります。都市銀行はほぼ同じくらいかもしれません)
*送金方法:電信、ドル建て(レートは送金日のお昼のレートらしい)
*日数:3~4日


銀行の送金といえば、なんと言っても手数料が高い!うーん、とうなってしまうほど高い。でも送金にかかる日数は早いし、電信振込みだから安心。
ただし、注意しなければいけないことが。確かにどこの銀行でも海外への送金はできるし、都市銀行よりも地方銀行やシティバンク系の方が手数料は安いです。が!そこの銀行の口座を持っていないと少なくとも都市銀行は海外送金ができません。というのも、現金を持っていったから送金をしてくれるわけではなく、口座振替なんですね。つまり。自分の口座から引き落とされるんです。ちなみに、旧東京三菱の口座を持っている私ですが、旧UFJ店舗の三菱東京UFJで聞いたところ、旧UFJの口座じゃないとダメだとさ。なんのための統合だよ!!と突っ込みたいです。


さ、気を取り直して、次です。


【郵便局から送金する】
郵便局のホームページ(韓国への送金について載ってます)
*手数料:2500円
*送金方法:相手先の住所へ為替証書を郵送。
(※韓国への銀行口座振込みはありません。郵便口座はあり。)
*日数:5日~10日


なんといっても魅力は手数料の安さ。でも色々調べていると、「途中で心無い郵便屋さんが為替を盗んだらどうしよう・・・」とか「為替がちゃんと届かなかったらどうしよう・・」とか悶々と考え込んでしまいました。願書を送ったときにすでに郵便の信頼度は上がってるはずなのですが、為替となると話は別。だって金額も半年分だからかなりの額だし。
銀行口座への振込みもあればいいのにね。


というわけで、ヘタレな私は、安全をお金で買いました。


続く・・・


あなたの動機はなんですか?
2006年04月09日 (日) | 編集 |
今まで韓国語を勉強している人にたくさん出会ってきたけど、その時始めたきっかけはほんと十人十色。


旅行が好きだから。
旦那が韓国人だから。
韓国語をみてハングル酔いしたのが悔しくて。
韓国の俳優や歌手が好きだから。(びっくりするぐらい少数)


私はー・・実はよくわからないなーw(おいおい)
おなじみの質問、「なんで韓国語始めたの?」には適当に答えてる。
大学2年の時に、第二外国語で習ってた。
その時に「JSA」を見た。
でも授業は単位をとるためだったから文字が読める程度だし。中国語もとってた。
映画だって、あえてみたわけじゃなくて、たまたま見た映画を好きなだけ。
韓国語の歌なんて聞いたこともなかった。
韓国に行ったのも、習い始めてからだし。


社会人になってなにか勉強しようと思って、
じゃあ韓国語やろうっておもった。
それだけ。なぜか韓国語だった。


だから私は運命だと思ってる。(おおげさ?)


だって英語だって、授業でとってた中国語だって、大好きなイタリア語だってよかったはず。
それが無意識のうちに韓国語を選択してるなんて
自分でも意味がわからない^^;


留学を決めたときも、ためらいも悩みも何もなかった。
いまだ!留学しちゃえー(≧∇≦)って。(お気楽だな、私・・)


悩みといえば、いつ会社に言おうかな。ぐらいか。



これだけ。
感覚だけで生きてる人間ていうのはこんなもん。
そう、なんとなく。


でもおなじみの質問にはきっと適当にちゃんと「らしく」答えます。

きたきた♪
2006年04月04日 (火) | 編集 |
語学堂から夏学期と秋学期の入学許可のメールがきた♪
わーい。


これでやっと

「ほんとに入学許可されるの?」とか
「出戻ります、は恥ずかしいよ」とか

言われずにすみます。


なにげに心配だった私の普通郵便。
多少時間はかかっても普通郵便で大丈夫だという変な自信をありがとう。


あ~ほんとに留学できるんだ~。
でもまだなんかちゃんとした実感がないのです。
実感するのはどれくらいになってからだろう。
送別会とかされちゃったらきっと寂しくなるのかな。


まだ時間はあるから楽しまないとっ。



春に思う。
2006年04月02日 (日) | 編集 |
桜


韓国にも桜があるって話を聞いた。

お花見もあるのかな。ヨイドとかで?

桜をみると、
あ~日本人でよかった~って
再認識してしまうから
もしかしたら、韓国で見たら、ホームシックになっちゃうかも?

ならないぐらい楽しんでいてください。私。

落し物は警察へ
2006年04月01日 (土) | 編集 |
この前テレビを見ていたら、「トリビアの泉」をやっていたので見てたら


「韓国では・・・」

と聞こえたため耳を傾けてみた。


「韓国では落とし物のサイフを郵便ポストに入れると持ち主に届く」


まーじーでー(+_+)?


久しぶりにトリビアに食いつきましたw


これぽっちも耳にしたことのないことで、びっくりしました。
映像をみてさらにびっくり。
実験をしていて二組ともお財布もってっちゃってた。
だって中身が50万ウォン。
そりゃ、自分の中の天使と悪魔が闘いますわな。


中身を2万ウォンに替えて実験続行。
するとお財布ひろったカップル、ポストへ入れました。
そして本人の元へ返ってきました。


ああ、ほんとに戻るんだ・・・
すごいな、韓国。


でもひとつ分かったことも。


大金入れてたらきっと戻ってこない。



