1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

半日韓国語漬け。
2006年05月28日 (日) | 編集 |
韓国語の先生のお宅にお邪魔しにいってきました。

先生の別の曜日のクラスの方とそのお友達の方と私の3人。
先生は妹さんと一緒に暮らしていて、もちろん初めてお目にかかるんですが、それはそれはもう、美人姉妹で。しかも肌が超キレイ。キムチパワーだ。絶対。カプサイシンってすごい。

キムチチゲとチヂミとサラダを作って(たのを横でみてた)、ご馳走になりました。これがものすごくおいしくって、ボキャ貧の私の言葉ではうまく伝わらないのがもどかしい。けど、どのお店で食べるよりも本当においしかった。
キムチもたくさん食べて“お肌キレイになれパワー”をちゃんといただいてきました。

さて、当然、先生のお宅にお邪魔するということは。
全編韓国語ということ。

他のお二人のレベルは確実に私より上のためドキドキしてましたが、
先生も妹さんもお二人もちょっとゆっくり話してくれたりしたので、大丈夫でした。

でも、ここまで長い時間、韓国語のシャワーを浴びたのは、初めてくらいかもしれない。すぐに相槌を打てなかったり、自分の思ったことを言えなかったりで、もどかしい気持ちもありました。やっぱり、自分の気持ちを的確な表現で伝えることはまだまだ難しい。当たり前だけど、一朝一夕でできるほど甘い世界ではないし、努力しないで習得なんてできるわけがない。
幸せなことに、できないことほど燃える負けず嫌いな性格なので、むしろ、この状況ウェルカム、なのです。せっかく留学するんだから、人の何倍も努力してやる、という気持ちぐらいは常に持っていたいです。
とりあえず身の回りにあるものぐらいの単語は最低限覚えないと。。。

もっともっと上手になりたい。
そう思った一日でした。



表参道ヒルズとコロッケパン
2006年05月27日 (土) | 編集 |
先週に引き続き、送別会というか壮行会をしてもらいました。
ありがたいことに、毎週どころか来週からは週3ペースで送別会をやってもらうので、一つ一つ書いてたらきりがない、というわけで、全て終わった時にまとめてたくさんの事を書こうと思います。

その前に、噂の表参道ヒルズへ行って来ました。

歯医者さんが原宿にあるので行こうと思えば5分足らずでいける距離。
でも人が多いの苦手だし、平穏になるまでは絶対行かないと心に誓っていたのですが、ついに足を踏み入れてしまいました。

感想は・・・・

しばらくはもう行かない。

だって!
たかがコロッケパンが1800円
たかがカレーが2600円

うちの会社の社食、カレーは160円。カツカレーでも240円なんですけど。

アイス屋さん(?)に入ってデザートを食べるので精一杯でした。

D1010016.jpg


でも激ウマでした(笑)
嫁ぎました。
2006年05月23日 (火) | 編集 |
私。
なーんて。(当たり前)

いや、私だったらむしろ奇跡。
この時期に結婚できることも、私がすることも。

後輩です、後輩。

土曜日は結婚式でした。
後輩といっても年は同じなので、別に悔しくなんかありません。ぜんっぜん!
神前式でもちろん初めてだし、おそらく人生最初で最後の神前式。とっても厳かで、洋式な結婚式ばかり出席しているからか、結婚ってすごーく大変なことなんだなーというか、重みがあるんだなーと思います。日本人だからでしょうか。

そして、披露宴。

いや、実は私、披露宴ってちょっと苦手で。
ご飯はおいしいし、お酒も飲めるし、おしゃれもできるし、いいんですが。。
あの例の余興ってやつがね。。
自分のことのように恥ずかしくって。。もう見てられない。(余計なお世話)

しかーし!
今回の披露宴。
余興に全くはずれがない!
出てくるお友達、みーんな歌が激ウマ。
親戚どころか新郎父、友達の歌奪う。
しかも父ちゃん最後の挨拶長すぎ(笑)
「あと1分!!」が10分って。

今までで一番最高の披露宴でした。
当然、新婦の手紙で主役張りに号泣です。


水曜日は韓国曜日
2006年05月18日 (木) | 編集 |
朝7時には家を出て、23時半に帰るという毎日を過ごしております。

わかりやすく、超超超多忙なのですが(泣)

なんとか韓国語の教室だけは、通っています。

そのおかげか、

授業の99%はノーマルなスピードな韓国語ですが

先生の言っている意味はわかるようになりました。

いつの頃からわかるようになったか覚えてないけど

でも。

2年前には考えられなかったことだ。

上達の証です♪

その代わり、そう簡単な文章では

「チャラシネヨ♪」のお言葉をいただけなくなりました。

そしてグループレッスンのはずが、毎週ほぼプライベートレッスンを

満喫させていただいております。(他の人がこないだけ)

それ故。

誰か違う人が来ると、先生も私も、ペースがグダグダ(笑)

そんなこんなですが、教室以外は全く勉強ができない超多忙な今は

とっても貴重な水曜日の1時間半なのです。

大事な相棒、選定中。
2006年05月13日 (土) | 編集 |
留学で必要なものは?と言われて、たぶん一番初めに思いつくもの。

パソコン。

今、家で使っているのはデスクトップで、しかもハードが内蔵されているため、本体自体がとーっても重いのです。当然このまま持っていったほうが写真やらデータを移行する手間がないので、楽チンなのですが、いかんせん韓国への輸送費を考えると、持って行くなんてありえない。

というわけで、ノートパソコンを買うべく、現在選定中です。♪

変圧器をわざわざ買わなくて大丈夫で
それなりに安くて
それなりに軽くて
それなりに機能がある

この条件に合えばなんでもいいかなと思ってます。
(欲を言えばOSはxpじゃないとやだし、DVDついてた方がいいし、容量も最大限でかくしちゃおうかと思ってるし、結構わがまま・・?)

どれにしよっかな~
観光案内レベルですが。
2006年05月10日 (水) | 編集 |
ひょんなことから、留学中に現地の会社でお手伝いをすることになりました。

もう、ほんと、びっくりするぐらい、トントンと進んでしまって。。
報酬的なものはもらわないのですが、お昼ぐらいはおごってもらいたいなー(笑)何か物理的なもので報酬を期待してお言葉に甘えたわけではなく、そのお手伝いをすることで、確実に実践的な韓国語に触れることができるので、そこが狙いなのです。実は相当プレッシャーなのですが、自分を追い込むために、鞭打って頑張りたいと思います。

ある方の口添えで、実現したことなのですが、もう感謝感謝で足を向けて寝れません。また、人の優しさに触れてしまいました。

ほんとにやれるのかはまだ微妙なのですが、雰囲気的には、やってね、という感じだったのでたぶんやることになると思います。内容的に自信をもって、これやります!と言えないので、大丈夫かも、と思えるようになった時に、またここで報告しようと思います。
愛する彼らに会えるかも!!!
2006年05月07日 (日) | 編集 |
失意のどん底に沈みつつ、ネットをしていたところ。

K-POP関連のニュースがのっているところでふと目が止まりました。

『DJ DOC、ワールドカップコンサートを開く』

どれどれ・・・と読み進んでいくと。

『DJ DOCは6月23日にseoul AXで大型コンサートを企画中』だそうで(っていうか来月なものが企画中の段階ってどうなんだ、と突っ込みたい)。おお、もう韓国にいるし、行けたら行きたいな、と。

次の一文に私の目、釘付け。

『この公演はセブン、コミなどが参加するLive star story 2006の4日目のコンサートで~』

例えば一日目だとしても20日!!
私、出国予定、20日!!!

行ける!!!

そっこー頭の中で日数計算した私。
何しに韓国に行くんだと怒られますね。確実に。

でも、会えるかも、と思うだけで、気分が一気に上昇したんだもん。
テンションの上げ幅順。
ライブ→韓国→セブン→すでに現地にいる

完璧です。
頑張ります!!

あ、ちなみにDJ DOCとは・・・
現在日本で氣志団の綾小路が『DJ OZMA』として出している曲があって、台湾の誰かの曲をカバーしたものなんですが、その台湾の人も実はカバーを歌っています。そのカバー元(原曲)を歌っている人が、DJ DOCで、『Run to you』という曲です。YGのライブに行く必ず歌われております。ノリノリで楽しいのー♪
愛する彼らにまた会えなくて。
2006年05月07日 (日) | 編集 |
追い討ちをかけるように、悲しいお知らせが届きました。

YG Family : Hip hop Concert
日時:2006年6月17日(土) PM19時~
場所:SEOUL-AX (地下鉄5号線 クァンナル駅)
出演陣:未定

未定だと?
全員出るんだろー!!どうせー!!!

ふんだ。私。3日後に出国予定なんですけど!!!
えーん(;_;)
愛する彼に会いたくて。
2006年05月07日 (日) | 編集 |
それは5月5日のことでした。

4月から一足先に留学しているオンニからメールが。

「Hi seoul FestivalでSE7ENみてきたよ。10メートルぐらいの距離で」

3日に大阪でライブやったばっかりなのに。。。
もう帰ってるの??
その強行スケジュールの方がびっくりです。

帰るの早いって~!!

6月頭にやるAXのライブ行けないし・・・
もうことごとくかぶらない・・・
全部が6月末以降だったらいいのにー!!
愛する彼らに会いたくて。
2006年05月07日 (日) | 編集 |
それは5月3日のことでした。

雪山を愛するが故。雪山を共にする友人たちを愛するが故。
SE7ENの大阪公演には行きませんでした。
韓国と日本のアルバムのmixバージョンですが、代々木の2日間でほぼmixバージョンだったので満足だったわけです。

その日の7時過ぎ、メルマガが届きました。

ゲスト『JINUSEAN』

ああ・・そういうことか。
やる曲がほとんど変わらなくてもここで変えてきたのか。

代々木はコミとLEXY。
それはそれで嬉しかったけど。

私のJINUSEANへの愛情はもっと深いのよ!!!

過ぎたことにわーわーいってもしょうがないけど
でも
見たかったー!!!

しかも!!!
今日、ある方のブログを見ていたら、な、なんと。なんと。
SE7EN並みに愛する1TYMのベッキョンがライブ会場にいたらしい。あーもう遠い・・・。
しかもこの「日本にいるのに会えない」感が余計「会いたい」感を増幅させる。

↓ベッキョン(≧∇≦)
20060507003049.jpg


思い出作り。
2006年05月05日 (金) | 編集 |
GWも折り返し、久しぶりに日をまたがず帰ってこれました。

留学まであと2ヶ月弱プラスGWということで、毎日毎日遊び歩いております。勉強は・・・GWが終わったらちゃんと頑張ろうと思います。宿題出てるのでやらないとやばいです(泣)

さて。

今日は甥っ子の初節句の後、高校の悪友3人と遊んできました。彼らにはもちろん留学のことも話してあるし、当然私がK-POPが好きなのも知ってます。

でも、カラオケで歌うことは断固として拒否られてます。

確か最初は嫌々聞いててくれてた。けど、いつの頃からか、歌ってる最中に「この曲だけね」と打ち止め宣言をされ、いつの頃からか、曲を探してる最中に「韓国語禁止ね」と釘をさされるように。
そして、今日。懲りずにこっそり入れてみたところ、ついに途中で曲を止めるという強硬手段をとられました。さすがです。

韓国が嫌いなわけではないので、いつか彼らには良さをわかってもらえるように頑張ろうと思います。きっとこの意思を伝えたところで、“ありがた迷惑”というお言葉をいただくだけなので、こっそりプロジェクトを始動させます。

GWといえば。
2006年05月03日 (水) | 編集 |
そう。雪山です。

GWの渋滞がすでに始まっているそうで、会社から帰って2時間弱。
いつ出発できるの?というメールがきました。強制連行ですか。

膝の怪我は全快ではないため、『飛び』はしないけど、『こする』ぐらいならできるかな・・・。とりあえず板は持っていくけど、まずその重みに膝が耐えられるか・・・。

でも今シーズン最後なので、楽しんできます!

行ってきまーす♪
引越し。
2006年05月02日 (火) | 編集 |
実は、引越ししてました。えへ。

更新してなかったわけではなく、
更新できなかったのです。すいません。

別にたいした引越しではないんですが、マイナーチェンジで、マンションから近所のマンションへ。徒歩約3分。

意味があるのかないのかは疑問ですが、自分が好んで引っ越すわけではないので、家族と同居している者は従うしかありません。
でも。
やっと、私の部屋に太陽の光が差し込むようになりまして、人間らしい生活ができそうな気がしてきました。夜景もきれいです。
でもでも。
あと1ヶ月半しか生活できないのに。ね。

プチゴールデンウィークなので明日は仕事です。
気合をいれないと、いつもの半分ぐらいしか人がいなそうなので
怠け心に負けてしまいそう。明日お仕事の人、頑張りましょう。
