1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日に食べるもの
2006年06月30日 (金) | 編集 |
それは、「ミョック」。日本語で言うと「わかめスープ」。

これがないと誕生日は始まらないし、終われないそうです。
ちなみに、妊娠中にもたくさん食べるそうです。
逆に、受験当日は「すべる」を連想させることから
絶対に食べないもの、でもあるそうで。


今日、同じところに住んでいる日本人の方のお誕生日で、たまたまご飯を食べようと台所に行ったところ、アジュンマに「一緒にお祝いするのよ~」と言われ、棚ぼた的に夕食にありつけた。

しかもケーキもあったしスイカもあった~♪
PICT0056.jpg


アジュンマの娘さんも一緒にお誕生日会をしたので
基本的には韓国語。
生活単語がたくさん覚えられる上に、こうして文化も一緒に教えてもらえるのはすごくありがたいな~って思います。

オンニ、センイルチュッカヘヨ~(誕生日おめでとうござます~)
発音要注意単語
2006年06月29日 (木) | 編集 |
日本人にとって難しい発音というのが、どの外国語にもあると思う。
英語だったら「R」と「L」とか。

韓国語にもあってそのひとつが「L」と「○」。
語尾にくると「ん」と発音します。
英語の「n」と「ing」って思ってくれるとわかりやすいかも。

で、本題。
今日、宿題をやっていてある単語を見た時にある記憶がよみがえりました。

※韓国語表示がうまくできないので、出来るようになったらのせます。

「銅貨(小銭・コイン)」という単語。

それは約半年前。
通っていた韓国語の学校での出来事。
授業中にこの単語が出てきた。

文章の中にある場合は、パッチムが次の助詞とくっつくから平気。
じゃあ、この単語だけ発音してみて、と。

次の瞬間、


・・・先生、笑ってる。

なんでだ・・?

確かに「ン」は難しいけど。なぜ笑う?

しかも私が「トンヂョン。トンヂョン。トンヂョン」と
おそらく間違っている発音で連呼するから先生あわててストップ!と。

この単語。
パッチムが「L」から「○」になると大きく意味が変わるんですね。

「小銭」から「童貞」へ。

つまり、私は。

「童貞。童貞。童貞」

と連呼していたわけです。
そりゃ先生も止めるわな。

※別の意味もありますのであしからず。(同情・思いやり・状況・状勢)


「聞くこと」と「書くこと」
2006年06月28日 (水) | 編集 |
日本で習っていた先生のおかげで、語学堂の授業もスピードが速いと感じることは今のところ全くありません。

昨日韓国人の女の子とご飯を食べにいったのですが、話してる内容はわかるし細かい単語ひとつひとつはわからなくても、前後の内容とか表情でなんとなくわかるので、ただおしゃべりする分には平気。
(但し、気の利いた返事はできないため、主に聞き役。返事ができて初めて「会話」な気もするけど・・)

が。

書けない、ということが判明しました(;_;)

パッチムとかねー。オとかウとかねー。
(韓国語わからない人ごめんね)

語学堂を卒業して今ワーホリで来ている人にそのことを話したところ
「それ、相当めずらしいと思うよ」って言われました。

日本人は『書くのは得意。でも聞くのは苦手。』

これが一般的らしいです。
もちろんそうでない方もたくさんいらっしゃるとは思うんですけど。

というわけで本日より書く練習(正しい単語を書けるように)で日記を先生に毎日提出することにしました。短いけどね。
勘違いしている単語もあってきっと恥ずかしいけど、試練のため、スペルを確かめるためには辞書は一切使いません。もちろんわからない単語は引くけど。

さて、いつまで続くでしょうか。
乞うご期待!

3ヶ月の差はここだ。
2006年06月27日 (火) | 編集 |
ウリクラスはほとんどが1級から進級してきたという話は昨日しましたが、今日その差を感じました。

それは、単語力。

授業の中でゲームがあって、自分だけ単語をみて、その単語の説明をしてみんなが当てるっていうやつ(伝わる?)。

単語を知らないければアウト。
知っててもそれを説明して伝えられなきゃ意味がない。

これ、結構きつかった・・・

とりあえず身の回りにあるものの単語を完全に覚えるのはもちろん、それを説明できる能力も同時につけなきゃなーと思いました。
1級から来てる友達にきいてみたら「3ヶ月生活してる人と比べたってへこむだけだよ。1週間でも覚えた単語っていっぱいあるでしょ?ちょっとずつでいいんだから。頑張りすぎるとどっかでエンジン切れちゃうよ。」って。

確かに、生活してる中とか自然に耳に入って体で覚えてる単語もあるから、きっと机に向かってがっつり単語を覚えるってよりは実践しながら覚える方が身につくような気がします。

あせらない、あせらない。



初めての授業&ビバ!学生会館!
2006年06月26日 (月) | 編集 |
初めての授業でした~。
でも内容は・・・ちょっと簡単??
なんか授業中にわかりすぎてボーっとしちゃうんだなあ・・。
でもたまにわからない単語が出てくるんだけど表現はわかるし
先生の言ってることも全部わかる。。。
同じ級でも、もうちょっとクラスあげてもらおうかと考え中。
社会人でも3年はやってみないとわからない!っていうぐらいだから
とりあえず、明後日まで3日間は(笑)今のままでやってみようかと思います。

あ、ちなみにクラスはきっと入れ替えが発生すると思うので
(うちのクラスだけみても差がありすぎる)
クラスの紹介はまた後日・・・。
というのも、今日突然テストがあって、スギ(書き取り)とマラギ(会話)でした。たぶんこれ、クラスを変えるためじゃないかって、他の人が言ってました。現クラスのうち、私ともう一人日本人の男の子以外は全員1級から進級してきた人なので、事情には詳しいらしい^^;

さて、授業はあっという間に終わり、クラスの子にお昼ご飯に学食を案内してもらいました。

なんと、普通のチゲが1,700ウォン(日本円で200円ぐらい)!!

味は文句言えないけどさ(-_-)

ノートを買いたかったのでどっかないかな~なんて言ってたら
「それなら学生会館で買ったほうが安い!」と言われて行ってみると

なんと、ノートが三冊とクリアファイルで1,530ウォン(日本円で200円以下)!!

どうしよう、金銭感覚が狂ってくる。。。
もうカフェに入れない。。。

ちびまるこちゃん
2006年06月25日 (日) | 編集 |
明日からの学校に備えて勉強してましたが

一日が恐ろしく長い。

渡韓する直前までそりゃまあ夜中まで働いてた私。
休みの日になれば、やれ山だ海だ飲みだと動き回っていた私。

フッと力を抜いて突然暇な日がやってきても
何をして過ごせばいいかわかりません。

だから勉強してるんだけど。

さすがに何時間も勉強はできないので、途中テレビをつけてみた。
つけているだけで言っている内容が理解できるレベルではないため
(W杯の中継で選手の名前やら言ってるのはわかるけど早口は無理)
本気で見るには集中力が必要。

でも、今日とりあえずつけてボーっと眺めてたら
ちびまるこちゃん、やってました。

しかも。

声がタラコにそっくり!!
本人!?いや、まさか、そっくりさん!?
って言いたくなるぐらいそっくり。


でもね。

それ以上にびっくりしたのは、

3時間以上ずーっと放送してること。
ものには限度ってものがあると思うんですけど。

暑いし、厚い。
2006年06月24日 (土) | 編集 |
自動洗濯機とはいえ、全て表示は韓国語。
それゆえ、とりあえず壁にはってある注意書きや、洗濯機を写真にとって辞書でわからない部分を確認した後、洗濯開始。

・・・えー簡単。

そりゃ当然。全自動だもんね。

今日は梅雨入りしたとは思えないぐらいの快晴で、どうせなら外にパーッと干したい。どこに干すだの説明は受けてないけど、きっとあるはず!というわけで建物探検開始。一番上の階からさらに上へ続く階段が。
あったー。私も紛れて干してみる。洗濯剤が共同なんだから洗濯ばさみも共同だろうという勝手な解釈をして干してみた。

2時間後。
この暑さのおかげで、カラカラに乾いてました。お天道様ありがとう。

その後、予定通り月曜日にむけて勉強を。
教科書を開いてみる。
全部で3冊。文法と読みとワークブック。
内容は3冊とも10課ずつ。
確か1学期は10週だったはず。そうか、1週間に1課ってことか。
しかーし、1課が長い。。。文法の教科書で軽く20ページはあるね。
ゆえに、この分厚さ。

うーむ、先は長いな。

※業務連絡。大学時代の友人、SとAちゃん。後輩Cくん。あとkyonちゃん。すいませんが、こちらにメールをください。携帯でもPCでもいいです。sunny_sun54@hotmail.co.jp
オリエンテーション、その前に。
2006年06月23日 (金) | 編集 |
今日はクラス分け発表とオリエンテーションでした。 

と、その前に・・・
今日の朝4時は日本対ブラジル戦。
どうしても見たかった私は一人で行く勇気と気力が出なくって、このブログで知り合ったかおりんさんに連絡をとってみたところ、快く一緒に行っていただけることになりました。(ほんとありがとう><!)

明洞のビアホールで騒げる情報を聞きつけたんだけど、見つからないわ、別のとこは閉まってるわで見れず終いかなーと思っていた。
あきらめてチムジルバン行こうとしていたその矢先、明洞のポジャンマッチャ(屋台)でサッカーの試合やってるテレビが見える!とウロウロしてたら、屋台のアジュンマが「そこに日本人いるわよー一緒に見たらー」と声をかけてきたので、座ることに。その時2時。あと2時間かーと思いつつ、そこにいた日本人の方(おごっていただいてすみません)とお話をしていると4時。試合が始まった。

しかし、ここは韓国。しかも日本人私たち3人だけ。
完全アウェー。
ブラジルがシュートをはずしたら「あああ~」と残念そう。
日本がシュートをはずしたら拍手。
なんやねん。

この国に社交辞令はありません。

ここの屋台ほんとは4時に店じまいらしいんですが、前半だけは見せてくれる。「前半だけよ!」と念を押されて。
で、後半は後ろの席にいた韓国人にどっかやってるとこないかと聞いたところ丁寧にお店までつれてってくれました。しかも飲み物おごってくれたしー♪でもあたしはメクチュって言ったんだけどなあ。。結局後半戦もちゃんと見れて、虚ろなまま地下鉄で帰りました。


さて。やっと本題。

今日はクラス分けの発表とオリエンテーション。

・・・はい、予想通り2級でした。
わかってたさ。だってあれだけマラギできなかったもん。
あれで3級なんておこがましいと思ってる。

本音は1年の予定で来てるから3級から始めて卒業して帰りたかったんだけど、しょうがないっす。無理して3級から始めて留年なんてやだし、中途半端にできないまま進むのもなんかいやだ。基礎からちゃんとやるためにこの大学を選んだ意味がなくなる。
というわけで、卒業という目標はもしかしたら果たせないかもしれないけど、できるとこまで頑張ろうと思います!
途中でちょこちょこ帰国しなければならないリスクもあるし、他の人よりも勉強しなきゃいけないなーとも思ってこの土日はおとなしく勉強しまーす。

外国人登録と再入国許可
2006年06月22日 (木) | 編集 |
ビザをとって韓国へ入国したら、やらなければならないこと。
それは、外国人登録と再入国許可。

外国人登録とは、まあ字のごとく、私は外国人で長期で韓国に滞在してここに住んでますよ、という登録をするんです。これがないと携帯電話の契約はできないそうです。(名義を韓国人に借りればぜんぜん大丈夫らしいですが、しくみはわかりません)

で、ちょこちょこ帰国予定のある私が一番早くしたいこと。
それが再入国許可。

要は、私の場合「長期で半年は滞在しますよ」というビザで入国してるわけです。で、そのビザの期間中に韓国を出ると、戻ってきた時に、長期でいるって言ったのになんで?ということになるわけですね。なので、ビザの期間中だけど再入国してもいいですよ、という許可をもらっとくわけです。簡単に言えばこういうことです。

この再入国許可には二つあります。
まずシングル。ビザの期間中に1回だけ再入国オッケーです。3万ウォン。
次、マルチプル。ビザの期間中に何度でも再入国オッケーです。5万ウォン。
たぶん2回は帰ることになりそうなので、、、マルチです。

ちなみに、この再入国許可。外国人登録をした後で、カードをもって再度申請しに行くらしいのですが、行って見たら申請書にチェックするところがあって、聞いたら同時に発行するとのこと。ほんと?

昨日申請して、7月3日に発行だそうです。
ほんとに大丈夫かなあ・・

用意する書類は以下のとおり。
<外国人登録>
 ・パスポート
 ・写真2枚(証明写真の機械ありました。5000ウォン。)
 ・在学証明書(2~3分で発行してもらえました。発行費かかります)
 ・申請書(その場で書けます)
 ・申請料 10000ウォン

<再入国許可>
 ・申請書
 ・パスポート
 ・外国人登録証
 ・申請料 シングル30000ウォン マルチプル50000ウォン

※入国管理局
  地下鉄5号線の梧木橋(オーモッキョ)7番出口を出てまーっすぐ。
  そのまま道なりに10~15分ぐらい歩いたらT字路にあたります。
  その目の前左側の大きな建物。壁に「immigratin center」ってあります。

クラス分けテスト
2006年06月21日 (水) | 編集 |
今日はクラス分けテスト。

まずは、全員ひとつの教室に集まって説明を聞く。
韓国語→日本語→英語→中国語の順番で説明。

その後は別々の部屋に分かれさせられて、スギ(筆記)をしつつ、端っこから順番にマラギ(インタビュー?面接?)。
スギは12ページあって、最後が6級レベルって言ってたから、全部やる気はなくって、途中までがんばりました。でも例文をみたりするとなんとなく解けちゃうのとかあるので、できるだけ内容が理解できるところまでで止めるように。レベル以上のクラスに入って追いつくのがいいのか、レベルに見合ったクラスに入るのがいいのかは人それぞれだと思うけど、できればレベルに見合ったクラスに入りたいなーというのが希望です。隣にいた日本人の男の子はたぶん2級だと思うけど1級からやりたいって言ってました。(あまりに暇で残された二人でしゃべってた)

さてさて、マラギですが。。。

ぜんっぜん出来なかったー(T_T)

端っこから呼ばれる形式で、私最後だった。先生も、あれ?まだいたの?ぐらいなほど待った。質問自体は2~3個だけだったんだけど(たぶん他の人から比べたら少ない)わかならない単語があったから「○○って単語がわかりません」って言ったのに、しつこく聞かれちゃって、わからないなりに答えたらやっぱり違ってて、押し問答状態。
もう・・その単語わからないってば・・ってぐったりしちゃいました。
話すスピード自体は普通だったから良かったけど、悔しいなあ。

ま、クラス発表を楽しみに待ちたいと思います。

私の部屋。
2006年06月21日 (水) | 編集 |
さて。

留学といえばハスク。

ハスクとは下宿のことで、朝晩2食付で、基本的にはトイレ・シャワーは共同。
一方、コシウォンとは漢字で書くと「老試院」で、昔試験を受けるために缶詰になって勉強するためのとこだったそうで、ほんとのコシウォンは3畳以下?ぐらいらしいです。机があって寝るスペースぎりぎりみたいなかんじ。そして、ご飯はついてなくて、ご飯・キムチ・卵・ラーメン食べ放題(場所によってはコーヒーとかチゲとか)だそうです。

で、だ。

私が紹介されたところは、コシウォン「みたいな」ハスク、だそうで。
実際に行ってみたら・・・


狭っ!!


あのー私、閉所恐怖症なんですけどー・・・
(っていっても高さが低いのがダメなのでぎりぎりOK)

でもね、部屋にシャワーついてます♪
冷蔵庫もついてるし、クーラーもついてるし。
なんてったって、オートロック!

いや、ね。

他を見たことがないから、比較ってものができないわけです。
唯一の比較対象が、去年9月に超短期留学をしてた時のヘビー級ハスクですから。(去年の私のハスクがわかる方へ。あそこからそのまま上へ登っていくとあるの。新村レストサウナ近いよ!)

学校からは15分ぐらい。(坂道と信号のせい)
駅からは行きは10分ぐらい。帰りは15分ぐらい(坂道のせい)

たぶん、雪が降ったら歩けないと思う。確実に登れない。

半年たったら引っ越します。


出発して到着。
2006年06月20日 (火) | 編集 |
※21日に書きました。

いよいよ出発の日。

高校の親友ゆみこが空港まで送りに来てくれました。
実は同じ電車で向かっていたのに、平日にもかかわらずNEXが満席だったため、席を移動できず・・(-_-)無事、第二ターミナルで出会えました。

チェックインを済ませ、ご飯を食べることに。たぶんしばらく日本食のおいしさを味わえないだろうから、「そじ坊」行きました。おそばとネギトロ丼のセット。私、ネギトロ丼かなり好物。3食いけます。

お昼を食べて、満足。そしていよいよ入国審査へ。
泣いちゃだめだと言い聞かせ、ちゃんと泣かずにバイバイできました。

ゆみ、仕事休んで来てくれてありがとう。
早くアメリカのビザ取れること願ってます。

DUTY FREEは貧乏学生には用はないので、スルーしてゲートに向かう。

座って一息ついて、ボーっと飛行機を眺めてると、いろいろな人からメールが届いてました。中には両親からも届いていて、甘やかされて育った私は、これで火がつき、グズグズしちゃいました。もういい大人なのに。いかに自分が今まで甘えてたかがわかります。。。

到着後。

部屋に入って一息ついて、ふと考え始めたら止まらなくなって
今日だけは、ということで、思いっきり泣かせていただきました。

今日だけ、今日だけ。

明日からはもう大丈夫。たぶんね。

まさか自分がホームシックになるとは思ってなかったけど
さっき(21日夕方)まで自分の勘違いによりネットがつながらなくて、韓国に知っている人は何人かいるけど、ケータイも持ってないから連絡の取りようもなくって、うまく韓国語が伝わらない時があって、かといって誰ともしゃべれなくて、ってのが一気にたまり、
なんでここに来たのかわからなーい!!というとこまできてました。
よっぽど甘やかされてたんだなー、私。

でも、もう大丈夫。目が腫れて開かないくらい泣いたから。
早く学校始まればいいのに。




いよいよ明日。
2006年06月19日 (月) | 編集 |
明日、ついに出発します!

もうめまぐるしいほどの送別会と仕事で、半端なく忙しかったけど
なんとか準備は終わりました。
あとは明日の朝、パスポートとかチケットとか、最低限絶対に持っていかなきゃいけないもののチェックをして完了です。
勉強しに行くのに、なぜか勉強道具はすばらしく少ない(笑)
まあいいよね。学校の教科書あるもんね。


さて。

留学を決めてからというもの、友達や家族の優しさを改めて感じて感謝感謝感謝×∞だったのですが、ここへきて、もうひとつ。

私は一人で生きてるわけじゃない。ということ。
家族がいて、友達がいて、良くしてくれる大切な人がたくさんいて、生きてるんだと、感じてます。これを見てくれている方、あなたたちに支えられてるから頑張れてます。

これはもう死ぬ気で頑張らないと。

ただ留学して帰ってきました、では自分が満足できないような気がしてきました。この気持ちを常に持ち続けていられますように。


では、行ってきます!!
じゃあ、またねー。

最後の仕事と送別会
2006年06月17日 (土) | 編集 |
会社に入って4年間と2ヶ月。
ついに、今日が最後の出社日でした。

仕事を色んな人に引き継いだり、教えたりしていると、いかに自分が色々と経験させてもらってたかがよくわかりました。社会人として、会社の人間として成長させてもらってたんだな~。なんて辞めなければきっとわからなかったかも。



夕方、他の部署の先輩に挨拶に行った時。

「ほんと、会社にとっては大きな損失だよ」


仕事でいろいろとお世話になった方に挨拶に行った時。

「いっつも頼みやすくてわがまま聞いてもらってたのにこれからどうしよう。ほんと辞めないでよ」


夜、部署で送別会をしてもらった時

「こんなにいい後輩いないよ。月曜日からいないなんて寂しすぎる」
と涙を流してくれた。


そして、帰りの電車で一緒だった派遣さんに、他の派遣さんから来たメール

「私たちがぶつかる壁を一番理解してくれるのはあの人かもしれない」



たとえ大げさに言ってたんだとしても、こういう評価をしてもらえたことは本当にありがたいことです。
会社に入って頑張ってきてよかった。

相棒を守るために。
2006年06月16日 (金) | 編集 |
ビックカメラでパソコンちゃんを無事に韓国まで運ぶためのカバー(?)を買いました。

ちなみに、前記事で書いていた相棒選定は意外にもあっさり終わり、現在データ移行してます。相棒はまた後日写真とともにご紹介しますね。

さて、店員さんに私のパソコンちゃんの大きさに合うものはどれかと聞いたところ、びっくりするぐらい大きなカバーを渡されました。ひと回りちっちゃいのでも・・・と思ったのですが、どうみても厚みが入るとチャックは閉まらなそう(T_T)しょうがない。一緒にLANケーブルも買いました。LANケーブルが必要なのかはわからないけど、なくて困るのもイヤなので、とりあえずポイントで買ってみた。

しっかし、そのカバーのでかいこと、でかいこと。
これを持ち歩いてウロウロなんて到底できない。

そうか。

これが。

ポイント20%に目がくらんで買ったツケか。
最後の水曜日。
2006年06月14日 (水) | 編集 |
留学前に受ける最後の授業。

2004年3月の始めて2年ちょっと。
仕事で毎週通えないときもあったけど、ほぼ毎週通っていました。
2年間ずっと通えたのはもちろん韓国語が好きなこともあるし、それ以上に先生にとても恵まれていて、本当に感謝してもしきれないぐらいのすばらしい先生でした。

先生の真似をしてみてもあのキレイな発音にはちっとも近づけなかったけど、ぺらぺらになって先生と韓国語で普通に話せるようになるぐらい上達して帰ってくることが、一番の恩返しになるんだ、と思って頑張ろうと思います。

「今日は最後の授業だね~」と最後の10分間はいろいろと今までのこととか向こうへ行ってからのこととか話してちょっとしんみりしちゃいました。
が。
なぜかミーティング(韓国語で合コン)の話になり、行く前には化粧するだとか、女の子同士で作戦練るとか、そんなことばっか話してました。先生、100回はミーティンしてるらしいよ。見かけによらずやるな、ソンセンニム。

最後ついでに、次の授業も出てみました。先週行こうと思ってたけど、風邪引いて自分の授業で精一杯だったので(私が休むと先生が行き場を失うため、這ってでも行ってた)今日にしてみた。噂に聞いてたナムジャが噂どおり面白くって最後は何言われても笑いそうでした。

ほんと、ここに通えなくなるのが一番寂しいなー・・・

친구들~~ 한국에서 또 만나요~
何ヶ月ぶり。
2006年06月12日 (月) | 編集 |
夜7時台に会社から帰ってきました。

うわー・・・
フレンドパークってまだやってたんだ(笑)

なぜ早く帰ってきたか。

それは。

全く準備できてないからー(T_T)

なぜ早く帰れたのか。

きっと。

私の余裕っぷりに周りがそろそろあせり始めたから。

頑張ります!!!



でも・・・

その前にぃ・・・


ワールドカップ!!(おい)

俊輔!!!(おいおい)
ライブラッシュです
2006年06月10日 (土) | 編集 |
今、目下の悩みは、7月~9月にかけてのライブラッシュ。
留学するからといって、このライフワークをはずすわけにはいかない。かといって、日本でのライブは極力絞らないと。

でもね、、ほんとにラッシュな勢いなわけなんです。

7月にap bank。桜井様は何が何でも。

8月にYGの10周年。
起こるだろうことが多すぎて、もう・・もう・・
だって、YGジャパンでしょ!?

そして大イベント、愛するベッキョン(1TYM)が新グループでデビュー。
10周年コンでお披露目ではないかと。

で、その前に、弘大のnbでイベントありそうな予感満載。

で、で、SE7ENが4枚目のシングルを発表して9月~10月にツアー?


こんな話を終電の中で熱く話す二人。
そりゃ目の前の女の人もチラチラ見るよね。。


ビザ、ゲット。
2006年06月06日 (火) | 編集 |
あれは遡ること5日前の6月1日。
そろそろかな~と思ってたので携帯はポッケに入れて仕事してた。
バイブに気づき、画面を見ると、『非通知』。
お、もしや。と出てみると。

「ヨボセヨ~」

突然の韓国語に思わず反射的に「ヨボセヨ~」と言いかけてしまう。
成長したね、私。

なぜ日本人だとわかってて韓国語で電話をかけてくる。
仕事中だっつーの(知らないって)

そう。韓国領事館から、ビザが発行されたとのお知らせです。
わー♪これでちゃんと留学できます♪
(まあ、その前に、航空券取れって話。)

そして今日、そのビザを取りに行ってきたわけですが。

ビザ取りに行くから午後休みくれ、といった私。
お昼から行って帰って来い、という上司。
・・・あっさり負けました。所詮負け戦だし戦う気もないけど。
ビザのために、どっかで午後休むって言ってたじゃん。ふんだ。

というわけでお昼ご飯も早々に、ダッシュで領事館へ。
ラッキーなことに、会社から韓国領事館のある麻布十番までは一本で行けるから比較的楽チンでした。しかもそんなに待たされることもなく、すんなりとビザを受け取れました。

東京の韓国領事館へ最近行かれた方いらっしゃいますか?
ビザ申請と発行の窓口にいるお姉さん、もんのすごっくキレイじゃなかったですか?私見た瞬間釘付け。だって笑った顔がソン・イェジンそっくり!!

ソンイェジン

「私の頭の中の消しゴム」の女優さんね。

もっと思いっきり笑った時の顔がうりふたつで、ほんとびっくりでした。


大感動と大感謝。
2006年06月05日 (月) | 編集 |
昨日、ドリカムのライブに行ってきました~♪
"DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2006 THE LOVE ROCKS"
去年一緒に行った親友Sと再び。

もうね、感動で。どのライブに行ってもだいたい泣いてるけど、いつもどおり、号泣。しかも号泣ポイントが二人とも同じ。
でもそれ以上にいつもどおり、美和ちゃんが相当かわいくって。37、8とはとてもじゃないけど思えない。ああいう大人になりたいな、って十分大人の私が本気で憧れる、そんな人です。彼女のインタビューとかを見ると、自分の夢を持って努力して登りつめる。アメリカンドリームのような、そんな話でも、ちゃんと自分を信じていれば、不可能なことはないのかな~って思います。

セットリストは、私と同じ年の人ならところどころ相当ツボなかんじですよ。

00. 愛がROCKするテーマ
01. JET!!!
02. Ring! Ring! Ring!
03. ていうか
04. また「つらい」が1UP
05. THE FIRST DAY WITHOUT YOU
06. 哀愁のGIジョー
07. あなたにサラダ
08. WIFEHOOD ステ奥伝説 PART1 ~主婦の精 妻の精~
09. めまい (←号泣)
10. PROUD OF YOU
11. SUNSHINE
12. ウソに決まってる
13. SPOON ME, BABY ME
14. SAYONARA
15. 笑顔の行方
16. 眼鏡越しの空
17. 何度でも

EN.
01. やさしいキスをして(マサと美和ちゃんのふたりっきりで)
02. 空を見る
03. 朝がまた来る

その後、2人合流して夜中まで遊びました。
大切な大切な3人とたぶん最後の夜遊びで、ほんとに楽しくって、ずーっと遊んでいたいくらいでした。私のわがままから合流してもらったんだけど、文句も言わず、つきあってくれる、こんな仲間がいる私は相当な幸せ者だと思います。照れくさくて言葉にはできなかったけど、ほんとありがとう。

出国まであと3週間。
2006年06月01日 (木) | 編集 |
今日もまた送別会。
ほぼ、毎日飲んでます。ナツです。こんばんわ。

さて、気づけばもう出国予定の20日まで3週間となりました。
本当に何にも実感がなくて、ただ、やらなければいけない準備と、毎日の仕事をこなしています。持っていく荷物は、一切やっておりません。
(って自慢できることじゃないけど)

で、今日、プチ送別会をしてくださったのは
同期と大好きな大好きな尊敬している先輩。
その先輩と飲むと大体が下ネタオンリーなわけなんですが
帰り際に

「ほんと頑張れよ。応援してるから。」

って言われて、急に寂しくなって
あ、私、会社やめて、日本を離れるんだって
ものすごく実感しちゃいました。

明日からも送別会ラッシュなので、どうやら大変なことになりそうです。
私の気持ちが。
