1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

テレビを見ましょう
2006年07月31日 (月) | 編集 |
よく学校の友達と話していると
「昨日○○のドラマみた?」
なんて話になります。

ドラマは日常会話の勉強にもなるし、使い方の勉強にもなるので、とってもオススメです。初心者の人にはオール韓国語だときっときついと思うので、日本語の字幕がついているものが手に入れば一番の教科書になると思います。

というわけで私もドラマを見ようと思ったんですが・・・
何曜日に何のドラマがやっているかわからない

そもそも探す気がないだけ。日本でも忙しくてドラマを見なくなったらどうでもよくなって、ほとんど見てない。そりゃ突然見ろってほうが無理な話だわ。
しかも、全部わかるわけじゃないから、途中から見始めたってあらすじを理解するのがとっても大変。

あーしんどい。

と思いつつも、友達に「今日の○時から!」というメールまで送ってもらって必死で見てます。勉強です。まさか見続けることに苦痛を覚えるとは思わなかった・・・(見たいって気持ちはあるんだけど)

そんなドラマアレルギーな私がはまっているのはバラエティ。
最初は、くっだらない!と思ってたバラエティ。
でも韓国のバラエティは出てる人がだいたい一緒だから、見てるうちに「あ、この人こないだ別のに出てた~」なんて愛情がわいてくるのです。しかもね、バラエティは字幕っていうの?画面に言った言葉とか単語が出てくるのね(maru、なんていうんだっけ?)。ドラマみたいには勉強にならないかもしれないけど、なんとなくわかって面白い。

なんでわかるかって、内容が日本のパクリだから(笑)

一番のお気に入りは、お宝鑑定団みたいなもの。
お笑いの人の自宅に行って、家の中にある高そうなものとか、実際に高く買ったものを出して鑑定してもらうってかんじ。そこに出てくるおっさんが面白いんだな~

いつやってるかはいまだにはっきりわからないけど。
テレビをつけるとやってることが多いから再放送が多いんだと思う。
非常に助かります。

ちなみにJチャンネルという日本の番組をやってるチャンネルでは
「1リットルの涙」放送中。
言葉の壁
2006年07月30日 (日) | 編集 |
とある韓国人のご家庭にお邪魔する機会がありました。
以前訪問した、新婚生活家庭とは違い、今回はハルモニ・ご夫妻・子供(プラスお腹にひとり)のご家庭。

実はハルモニ日本語が少しだけできます。
しばらく使ってないからだいぶ忘れちゃった、とのこと。
でも私と時々話せば思い出してくると思うわ~なんてお話されてて
とってもかわいいおばあちゃま。
韓国語でもゆっくりしゃべるため、会話がしやすかった。

ご夫妻の奥様の方が初めてお目にかかる方で、8月上旬が予定日の妊婦さん。女性なだけあって彼女の韓国語は聞き取りやすい。たまに、「あれ?」と思う単語を聞いていると、時々、だんなさんが直して私に教えてくれる。よくよく聞いてみたら、釜山の近く出身のため、サトリ(方言)が残ってるそうで。
でも男の韓国語に比べたら全然!

そしてジュニア。あ、女の子だけど。
ここが一番の難関でした。
ただでさえ、コミュニケーションの難しい子供。それに加えて言葉もわからん。
というのは、私は基本形とか尊敬語(「~습니다」形とか「~요」形)で習うわけです。それからパンマルを習う。でも彼女はパンマルから始まるわけですね。家族中から「~しちゃだめよ」とか「~だね」と話かけられてる。

全くコミュニケーションがとれない・・・

絵本を一緒にみて「これなあに?」とか
おもちゃのピアノを弾く彼女に「やってみて」とか
そんな単純なことしか言えないなんて情けない。
そのわりには気に入られてしまって、帰ろうとしたら泣かれる始末。
仕方ないので、車で送ってもらうときに一緒に乗っていきました。

一番の先生になってくれそうです。


軍隊と女と男
2006年07月29日 (土) | 編集 |
韓国には軍隊があるのは皆さんご存知のことと思います。
当然、韓国男子には徴兵制度があります。

日本人の感覚からいくと
「うわー大変だねえ」

でもそれは徴兵制度がない日本で生まれ、育っているから。

韓国男子にしてみれば、軍隊のある国に生まれ、軍隊に行って一人前の男と認められる国に育っているのだから、至極当然のことなのです。

で、街中でよく出会うのが軍服を来ている男子。

訓練にもお休みがあるらしく、ちょこちょこ彼女とデートしている光景を目にします。でもこんなふうにデートしてくれるのはまれだとか。陸軍でも26ヶ月。空軍なんて28ヶ月。海軍に行ってしまうと30ヶ月。例えそれが国の義務だとしても、彼女にしてみりゃ2~3年放置されてしまうわけで、軍から戻ってきてみたら別の人と歩いてた、なんてことも少なくないようです。

ああ、そんなことなら軍隊行きたくないよ~なんて弱音を吐けば、軍にも行けない男なんて嫌い!と言われてしまうでしょう。

待っててね!と言ったところで、女心と秋の空は変わりやすいのです。

でも、逆だったらどうでしょう。

大好きな女の子に、2~3年待っててね、といわれたら。
たぶん待つね、男子。
待てないなんて言おうものなら、2~3年も待てないのか!根性なし!とでも言われかねません。

あーつくづく女って強いんだな、って思いました。

でもそんな弱いだろう男がたまーに見せる「守ってやるぜ」精神。
きっとこんなのに女は弱い。
続・日本語って難しい
2006年07月28日 (金) | 編集 |
勝手に質問を投げかけておいてそのまま放置してすいません。

先日「日本語は難しい」という記事で書いたうちのひとつ、『ために』の漢字と平仮名表記の違いについてです。

某総研のホームページに漢字と平仮名の区別の仕方が載っていました。ただし、あくまでも公式に使う文章としての見解にすぎないので、『絶対』ではないことご了承ください。

でもコピペ禁止になってたので、私の考えとも交えて書こうと思います。(なんかゼミ論思い出してきた・・・うえ~)

1.原則として、常用漢字の場合は漢字を使用する。
→でもこんなの書くときに考えないもんねえ。。

2.常用外漢字だとしてもひらがな書きが定着しているものはひらがなで!
→日本人は無意識でやってるに違いない。

で、そのHPの中に、漢字でもおかしくないけど、どっちかっていうと平仮名の方がいいですよ~っていう一覧が載ってました。
その中に「為に」があったのです!

では、肝心の「為に」の使い分けですが、常用漢字であっても詳しい由来とか意味は考慮されていないそうなんですね。

つまり、その人とか文章の習慣によって、漢字になったり平仮名になったりするそうなんです。なので、公式の場合は平仮名で書く方がいい、ということなんです。

逆にいうと、一般の文章(手紙だとか自分で書く場合)はそうとは限らない。

そう。

どっちでもいいよ、と。


・・・・うわーここまでひっぱってこれ?


あまりにも自分の見解がひどいので、漢字の由来から調べてみました。
するとなんとなく「ああ、そうか」と思わせてくれる一文が見つかりました。

『この漢字の一番基本的な意味は、「する」とか「つくる」という意味なのです。』

これに従うと・・・

子供たちのために働きます。→「為に」
昨日は暑さのために熱中症になりました→「ために」

自分が何かをする自動詞的な意味の場合は漢字なのでは?
原因を表すような場合は平仮名が適当なのでは?

という考えにたどり着きました。

でも私は考えながらは使い分けられないな~
どっちでも意味が通じればいいんだと思うけど。。。(←本末転倒)
プチご褒美♪
2006年07月27日 (木) | 編集 |
20060727202803.jpg


ご褒美(≧∇≦)♪

たかだか2日間のテストを終えただけなんだけど、久しぶりのテストすぎて、しかも今日はまた豪雨だし、ちょっとお疲れ気味なそんな時は、甘いものです。

普段あんまり甘いものとか食べないんだけど、たまに食べるとおいしい。

前にもご紹介した通り、この『Krispy Kreme』はタダでドーナツ食べれるわけです。お昼ご飯の時に話してたら無性に食べたくなって、もらって帰ろう♪と安易な気持ちで行ってみた。

意外に人がイナイじゃん・・・

そうだった。雨の日は確かにいつも少ないんだった。

勢いよく入った私と目があった店員さん。
「어서오세요~ 손님、한게찹숴보세요~」

はいはいはい。食べますとも。

と、私の目の前に出来たてホカホカのドーナツさんたちが。
気づいたときには、頼んでました。

6個・・・と言ったら、12個の方がお得だ、と。
1個1000ウォン。6個だとそのまま6000ウォン。
でも12個になると8000ウォン。

あ、そうなの??うーん・・・。じゃあ、12個で(笑)

いいよね!?いいよね!?テスト終わったしさ!!

もちろん一人では食べないから安心してくださいませ。

でね、このドーナツ、一番美味しいのは出来たてホカホカの状態なわけ。でも12個も出来たてホカホカで食べたら糖尿の道まっしぐらです。それをわかっているのかいないのか、箱の横には「家でおいしくたべる方法」が載ってます。

20060727202826.jpg


”いつでもあったかいオリジナルドーナツを食べることができます!”
①電子レンジに入れて
8秒温めた後
③おいしく召し上がれ!

8秒って。。。
難しいです、先生。
継続はいつか力なり。
2006年07月27日 (木) | 編集 |
テスト最終日は、スギ(書き取り쓰기)とトゥッキ(聞き取り듣기)とイルキ(読解읽기)の読むテストです。

9:00~10:40までのスギ。終わった人から退室。
ちょっとドキドキしてました。
私ねー、格式体(~습니다)形のパンマル苦手なんです・・・
話すときは使わないし、比較的年齢が上の人しか使わないから、聞き取れて意味がわかれば、日常会話にそこまで支障はないと思うんだけど、テストとなると話は別。

でも、テストを進めていくと、

・・・あれ?簡単?

そこまで厄介なものはでませんでしたとさ。
なーんだ。ドキドキ返して。

次は、イルキ。
一人ずつみんなの前で指定された文章を読みます。

読むのはパッチム注意するのと、多少スピードに気をつけるのと、基本的な発音に気をつけておくことくらい。ってかそれ以外方法がないから。習った範囲でどれが当たるかは当日の運だけど、激しく難しいものは出ないからよかった。比較的読みやすいものに当たったけど、やっぱり文章を読むのに集中して、パッチムがどうかな~。やっぱりリウルとイウンがね~・・・
ここは努力のみ、だと思います。今度からは韓国人に聞いてもらおう。

最後は、大講堂に場所を移してトゥッキ。

あらーこれもそこまで難しい問題じゃないな~

ひっかけって思えるほどのひっかけもないし。
普通に授業やってればできるようになってるんだよね、きっと。

いかに毎日の宿題と予習復習が大切かってことに気づきました。
でもこの「毎日」が簡単そうで難しいんだ。

結果は明日返ってくるそうです。さすが。早い。
語学堂のテストって?
2006年07月26日 (水) | 編集 |
語学堂のテストは主に4つです。
内容は級によっても異なりますが・・・

マラギ(会話말하기)
 先生との面接が80%、パートナーと組んでの対話テストが20%

スギ(書き取り쓰기)
 授業中にやった文法を使った問題。作文あり。

トゥッキ(聞き取り듣기)
 大講堂で集まってやる。前にいる先生が問題を読んで答える。
 英語のリスニング試験、生声バージョンとでも思っていただければ。

イルキ(読解읽기)
 文章を読んでそれに関する問題を解くのが80%。
 文章を読むのが20%。

今日は、マラギとイルキのテストでした。
まあ、マラギは予想通りのものが出て、私はそれを社会人5年間の知恵を生かして乗り切ってやりました。つまりね、「こう質問されて当たり前に答えたら、こんな質問が帰ってくるだろうけど、それに答えるだけの単語力がないな~」と思ったわけです。即席で覚えたって無駄なことはよくわかってるので。。。
ならば、そう帰ってこないように仕向ければいいわけだ!と、機転をきかせて(?)答えたわけです。ごめんね、ソンセンニム。私、キムチは毎日食べませんし、プルコギも作ったことあります。(すいません、どんな内容だったかは想像におまかせします。jinriちゃんはわかっちゃうね(笑))

こんな大口たたいてるけど、発音メチャメチャ、助詞は抜けてるだろうし、はっきりいって全くできてなかった><

明日は、残りのテストです。
気合入れて図書館へ行ったら、前に座ってた韓国人大学生二人の会話が気になって。でも男の人の韓国語がまだイマイチ聞き取りにくい私。30分ばかり頑張って聞きながら、わからない単語を調べてました。

・・・何しに行ったんだ、私。

久しぶりのテスト
2006年07月25日 (火) | 編集 |
今日からテストが始まりました。

テストなんて、大学生以来です。
社会人になってからだとTOEICとハングル検定以来か。TOEICなんて強制的に受けさせられたものだし、ハングル検定も受けてみるかってかんじで受けただけなので、「勉強しなきゃ!!」って机に向かうテストは実に5年ぶり。知恵熱が出ないか心配です。

イヤだな~と思う反面、ちょっと学生っぽくってドキドキ。

今日はパートナーとの会話(マラギ말하기)テスト。
4つのテーマで会話文を作って暗記。出題は4つのうち一つ。でもどれが出題されるかはくじ引きなので、その場で決定するため全部暗記しておかないといけない。しかも相手がいることだから、相手のためにもミスるわけにはいかない。

文章を作るだけでも文法を入れたりしないといけないから大変なのに、暗記まで・・・。そろそろ暗記力も落ちてきてるんですけど。しかもこれだけ時間を費やしても、会話(マラギ말하기)の中の20%分の点数にしかならない。

でも話の流れさえつかんでおけば、細かいところはアドリブでもいけるので、終わってみたらたいしたことはなかった。暗記は大変だったけどね。

本番は明日から。
先生とのマラギが一番やだなあ。。。
日本語って難しい
2006年07月24日 (月) | 編集 |
韓国へ留学してるとよく耳にする言葉。

エクスチェンジ。

これは何かっていうと、日本語だと『言語交換』っていうみたいですが、日本語を習ってる韓国人とお互いに教えあう、っていう実に合理的なシステムで、延世の語学堂の場合は主に2級の人が延世の大学生(または大学院生)を紹介してもらえて、もちろんそれ以外でも紹介してくれるようなところがあって、留学生ならほとんどの人がやっているのではないかと思えるぐらい一般的なものです。
(同じソウルにある高麗大学の場合は、もっとちゃんとしたトウミ制度というのがあって学期ごとに紹介してもらえるって話聞いたことがあります。)

私ももれなくエクスチェンジをしているのですが、私のお相手、日本語習い始めたばかりで、会話はすべて韓国語。本当は日本語できる子に細かいニュアンスとか教えてもらいたかったんだけどねえ。

で。
彼女から日本語の質問を受けることもあるんだけど、その説明が異常に難しい。普段、日本語しゃべる時って文法なんて考えてないから、彼女の疑問が私の疑問にもなってしまう。
逆に、私がする韓国語の疑問も、彼女の疑問になってしまうわけですね。

お互い、「なんとなく」とか「そういうもんだよ」とかいう答えになってしまうのです。

でもおもしろいから皆さんも一緒に考えてみませんか?

1.「~のために」と平仮名で書くときと「~の為に」と漢字で書く時の違いってなに?

2.「出る」と「出す」同じ漢字でふり仮名が変わると読み方も変わるのはなんで?


一番の問題は、わかったところでちゃんと韓国語で説明ができるのかってことだと思う。
韓国住宅事情
2006年07月23日 (日) | 編集 |
こっちに来てからとてつもなくお世話になってる女の子が
9月に結婚します。韓国人同士で。

旦那は日本語がしゃべれます。読み書きはできないけど。
そして私といる時は大事なこと以外、日本語使ってくれない。
いいんだけどね、別に。
だってジュヨンが会話に入れなくなっちゃうし。

さて。

たぶんこれからの結婚行事になぜかほぼ参加するような勢いなため
せっかくだからシリーズ化してお届けします。こんな経験できないし。

今日は住宅編です。
(あくまでも彼らの場合なので、一般論ではないです。たぶん。)

新居が決まったとのことで、見学会をしに高級住宅街江南(カンナム)へ。
それはそれはきれいな、でかいマンション。
江南のど真ん中と言っても過言ではない場所に。

それでは潜入開始~

まずは玄関。
鍵穴がない・・・、と思ったらスライド式で番号が出てきて、暗証番号(秘密番号비밀본호)を入れてロックを解除してました。後で教えるね、といわれたけど、そんなに安易に教えたら秘密じゃなくなっちゃうのに。

客間。
テラスがある。ここに洗濯物とか干すのかな~なんて思ってたら、「ここにはバスタブを置こうと思ってるの♪」だって。バスタブ買うって、浜崎あゆみぐらいだと思ってた。

寝室。
部屋の奥にもう一つ部屋が。ウォークインクローゼットの奥にシャワーとトイレ!!備え付けの・・・なんていえばいんだろう。日本語でなんて言いますか?韓国語で화장대。漢字に直すと“化粧台”。三面鏡がついてるの。ごめんね。出てこない。的確な日本語わかる人教えてください。

書斎。
旦那の仕事場です。IT関連系なので家でも仕事できるからだって。働き者です。

まあ、ここまでは日本と同じようなかんじね。

最後はキッチン。
出た!!キムチ冷蔵庫!!
感動してたら、これは標準装備。ないなんて意味がわからない。ぐらいの勢いでした。二段あるのね。で、上がちゃんと漬かった完成キムチさん。下が漬けたての浅漬けキムチさん。一段ずつにタッパがきれいに4つ並んでる。温度調節しながらおいしくするんだって。すごいね。キムチ文化。

ちなみにこちらは彼女の実家のリビング。
1.jpg


でかさ、伝わる?

テレビもでかいがソファもでかい。
反対側にあるキッチンもでかい。
やっぱりあったキムチ冷蔵庫も、やっぱりでかかった。

次回は、結婚式衣装合わせと記念撮影、の予定でございます。

食べちゃった
2006年07月22日 (土) | 編集 |
サムゲタン


早っ!!

昨日の今日なのに。

本当はチャプチェの作り方を教えてもらえるはずだったんだけど材料不足のため、アジュンマがすでに作ってあったサムゲタンをいただけることになりました。

棚ボタとはまさにこのこと。

自宅でも作れるとは聞いていたけど、本当に食べれるとはね~。

本当に美味しかった。
ご馳走様でした☆


初伏(チョボク)
2006年07月21日 (金) | 編集 |
去る7月20日、韓国では夏の到来をつげる三伏(삼복サンボク)の初日、初伏(조복チョボク)でした。

韓国には伏日(복날ポンナル)というのがあります。全部で3日。
旧暦で数えるので毎年日付は違うけど、初伏(조복チョボク)、中伏(중복チュンボク)、末伏(말복マルボク)となってます。初伏から末伏までの期間は一年で最も暑いと言われる時期らしいです。でもきっとその後の方が暑いと思う。この期間のことを三伏(삼복サンボク)といいます。

日本で暑気払いに食べるものといえば、うなぎ!!
土用の丑の日ですよねー。
食べたい。。。
仕事してた時は、会社の近くにうなぎやさんがあって、しかもリーズナブルでおいしかったので、結構食べてました。(ってかだいたいおごり)しかも白焼きがおいしかった。

韓国では何を食べるかというと、サムゲタン(삼계탕)と・・・

犬・・・
犬だよ・・・?

両方とも高級料理なのでいつか機会があれば食べようかと思います。
サムゲタンはちょっと頑張れば食べれる値段みたい。
私には犬はたぶん無理です。頑張ってお金払ってまで食べたくはない。

暑いものを食べて汗を出そうというのがサムゲタン。
で、最近は、冷たいものを食べて涼もうというのもあるみたいで
冷麺を食べたりもするそうです。

さあ、振り返ってみよう。
私、7月20日何食べたかな?

・・・とんかつ。

思いっきり日本食。

次こそは!!

ちなみに次の中伏(중복チュンボク)は10日後の7月30日。
ちょうど一ヶ月
2006年07月20日 (木) | 編集 |
韓国に来てちょうど昨日で一ヶ月。
何か上達したことはあるかな?

○韓国語を読むのが早くなった。
  これはきっと目が慣れてきただけ。
  でも偶然テレビでやってたSE7ENのプロモで歌詞が出てて
  カラオケで歌詞追えなくて歌えなかったのに、追えるようになってた!
  これは純粋に嬉しかった。

○パンマルで会話できるように。
  友達との会話はパンマル。日本では使う機会がなかった。

○韓国人との会話で自然に単語が身につく
  これは環境に恵まれてるなあ、とつくづくありがたく思ってます。
  日本語が全くできない人の中にいるから直訳できない単語も
  なんとなくわかるように。軍隊用語とか、生活用語とか。
  あと、メールで来ると省略する単語とかあっておもしろい。

まあ、でも必要な単語が自然に身につくほど甘くはないので、日々勉強しないと全然追いつかないです。習った文法や単語をすぐに実践できる場があるってのは、日本にいるのと大きな違いかもしれない。


さて、一ヶ月記念で何をしたかというと。


チャミにやられました
(チャミスル참이술:韓国の焼酎。うまい。)


だって今までは日本人だからいいよ、と言われてきた『酒の席文化』を徹底的に教え込まれて、ワンシャ、ワンシャ(一気、一気)とみんなと乾杯して御覧なさい。例えショットグラス程度のグラスだとしても、ストレートで飲むあの状況。そしてお酒の味がしないのに20度近くある危険さ。

さあ、帰ろうと立ち上がったら、なぜか歩けませんでした。

学生時代しこたま飲んでいたため、自分の限界がどこまでかを知ってる。
確実に限界

急激な眠気と吐き気を我慢しながら気づけば寝てる不甲斐なさ。
無理矢理ノレバン連れてくな。
無理矢理車に乗せるな。
乗せるなら安全運転してください(泣)

朝学校に行く10分前に家に帰り着くという荒業。
なぜか頭は冴えてて授業は調子がよかった(笑)

でも何が悲しいって、今日オッパ(彼氏ではなく年上の人のことはみんなこう呼ぶ)から来たメール
「昨日飲んでる時、ものすごい韓国語上手だったよ」

確かに。話がスムーズにできるなとは思ってた。

調子にのって電話してみた。
「昨日は心配かけてすいませんでした。またみんなで飲みましょう」
「あれ?昨日の韓国語はどこにおいてきた?」

むむむ・・・
スーパージュニアって知ってる?
2006年07月19日 (水) | 編集 |
テレビを見てると、繰り返し同じ番組をやることが多い。

ドラマも、バラエティも。

人気のあるアイドルがコンサートすれば裏側をくまなく放送するし、新しい曲を出せばイヤってほど曲が流れる。バラエティにも出る。日本だと売れた歌手とかはあんまりバラエティに出たりしないけど、韓国のSMAPといわれる神話(シナ신화)だってバラエティに出ちゃってる。しかも結構体はって。

で、最近良くお目にかかるグループといえば

東方神起(トンバンシンキ동방신기)
 5人組のアイドル。英語名も持つんだって。ね、ちなみちゃん?
 初期の頃の髪型はヤバイが、今はなんかたまにかっこよく見える。
 ごくたまに。

SS501(ダブルエスオーゴンイル오공일)
 これまた5人組。日本でもデビューするみたい。
 去年12月に出てた曲が頭から離れなくってCDを手に取りかけた。
 けど結局買ってない。

そして。

Super Junior

確実にジャニーズJr.のパクリだと思った。
よくよく話を聞いてみれば、ジャニーズJr.というよりはモーニング娘のシステムと同じだった。新メンバーだとか言ってんだもん。

でもなかなかみんな洗練されたメンバーで
顔はジャニーズ系だしこりゃ女子中高生には人気が出るわけだ。

と、思ってみてたらおかしなのが目に入る。


↓よーく見てみて。

20060720173611.jpg


一番右下。


絶対ジャニーズ系じゃないよねー!?
ねえ!!

彼の名前は神童(シンドン신동)!
もう名前すらおもしろく見えてきた。

でもね、なにがすごいってこうやって静止画像にもちゃんと映ってるし
バラエティなんて笑いはお前が担当だ、ぐらいに必ず出てる。

でもでも。
音楽番組で歌ってると必ずきられてんの

頑張れ!神童(シンドン신동)!

最低限の常識
2006年07月18日 (火) | 編集 |
大学の時って基本的に人数が多いから出席とらないし
優しい先生だと事前に出席とること教えてくれたりする。

でもやっぱり少人数の語学系授業とかは
必ず出席あったし、出席足りないと単位はもらえなかったりする。
(逆に言えば出席さえしてテスト受ければ単位はもらえる)

今私が学生に戻って通っている語学堂にも出席があって
学期を通して10日以上欠席すると次の学期は登録できなくて
中間までに30時間以上欠席すると留級になります。
そして3回の遅刻で1日欠席。

まあ、甘いといえば甘い。

1日4時間だから7日休んだって平気なわけでしょ?
まあ、できる人はいいよね。
私は一日休んだら結構大変だったので、もう休みたくはない。
(わからないところがわからない状態になった)

で、だ。

遅刻する人が結構いることは容易に想像できる。
別に他の人の遅刻や欠席を咎める気はないし、正直どうでもいい。
人間だもの。遅れることや休むことぐらいあるでしょう。

ただ、遅刻してきて無言で入ってくるのはいかがなものか。
「遅れてすいません」の一言がどうして言えない。
こんなに簡単な文章。
授業がつまんないといい途中で出て行く人もいるらしい。
つまんないなら最初からでるな。

授業だけじゃない。
今日のとある集まりでもそうだ。

つまりね、本人がどうなろうと別にどうでもいいわけで
同じ空間にいる人に対して気を使え、と思うわけです。
真面目に授業を受けてる人もいるでしょ?
みんな勉強しにわざわざ留学という方法を選んで少なくないお金をかけて
限られた時間の中でここに勉強しにきてる。
少なくとも私はそうだ。

ただ遊びにきてるのなら、どうでもいいやと思ってるなら、帰れ。
最近本気でそう思います。

「ありがとう」
「ごめんなさい」

これってコミュニケーションの基本だと思います。

辛口ですいません。
でもこれから留学する人にも、今留学してる人にも考えて欲しいと思ったので書きました。まあ、思いは人それぞれなので、「そんなの勝手でしょ」と思うか「そうそう!」と賛同していただけるかはおまかせしますが。

でもそんなことにいちいち腹を立ててるほど暇もないのが事実。
ああ、学生って「時間はあるけど金はない」んじゃなかったっけ。
「時間もないし金もない」っていう素敵な境遇なんですけど。

今日は制憲節(제헌절チェホンチョル)
2006年07月17日 (月) | 編集 |
今日は三連休の最終日で祝日です。

日本も祝日ですよね。「海の日」。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日です。

ああ、のどかな祝日ですね。
海に囲まれた日本がいつまでも恩恵を受けられますように、と願っての祝日。ステキじゃないですか。それがお休みになるなんて。
海の事故がないことだけを祈りましょう。

さて、韓国はというと「制憲節」。

韓国の4大祝日の一つで、1948年7月17日韓国最初の民主憲法が国民の手により制定公布されたのを記念する日です。

簡単に言うと、憲法記念日です。
植民地化されていて解放された後、南北統一選挙をしようとしたけど北の反対にあって南だけで総選挙が行われて、その後、民主憲法が制定されて、国会の審議を経た後、7月17日に公布されました。(どうでもいいですけど、「制定」と「公布」は違います。公布されてはじめて効力があります。制定されただけではダメなんです)

でも、2008年にはこの祝日なくなる方向に動いているみたいです。

理由?

年間の祝日が多くなったから。

それでいいのか、韓国。4大祝日じゃなくなっちゃうよ・・?
炭水化物王国
2006年07月16日 (日) | 編集 |
私、根っからの出不精です。

出かけてしまえばこっちのもの。散々遊びまわってやる精神が旺盛になるんですが、出かけるまでがうっとうしい。

というわけで、今日みたいな雨の日で予定がない場合。

いっさい外に出る気が起きません。

10日後に控えた中間テストに向けて勉強しとかないとだし。
今はまだ明かせないけど、ちょっとあることを同時進行しているので(KPTだと思ったみなさん、はずれです)準備もしなきゃだし、ちょうどいい。

ご飯もなんとか出ないで済ませる方法はないかと試行錯誤。
まあ、ハスクで土日ご飯が出ない、なんて心配はなく、ご飯・キムチ・ラーメン食べ放題ですから、これに卵が加わればなんの問題もありゃしません。(ちなみに卵はアジュンマから5個650ウォンで買います)余裕で3食バリエーション豊かな食事が作れます。

部屋の冷蔵庫に牛乳・パン・オレンジジュース・ウィンナー・チーズ・ヨーグルト(プラス非常食のチョコ)が常備してあるのでさらになんの問題もなし。

朝は、コーヒー(これも飲み放題)に牛乳を入れて胃にやさしく、パンとヨーグルト。

お昼前にビタミン補給のため、オレンジジュース。当然100%。

昼は、ラーメンに卵とチーズを入れて栄養満点・カロリー満点。

夜は、キムチと卵とソーセージをいためて「エセ豚キムチ」、ご飯にふりかけをかけて、日本から持ってきてる即席のお味噌汁を作っておしまい。

コーヒー飲みながら勉強の続き。

何人か集まったときはみんなでパジョンを作ったり、ビビンパを作ったり、アジュンマのプルコギや冷麺をおすそ分けしてもらったり。

ハスクだと何時から何時って決まってたり、自炊できなかったり、なんだかんだ気を使いそうだけど、勝手気ままに作れるし、時にはみんなで作ったりできるので、私の生活リズムにはこれが合ってるのかも。平日朝7時とかからキムチは食えません。今後のためにも少しぐらい料理しとかないとね。今度はカレーを作ります。
晴れたら野菜も買いにいかないとー。サラダが食べたい。

で、ちょっと気づいたけど、こっちに来て、オール炭水化物。
そう、炭水化物はデブの元。
たぶん太りました。
こないだ帰ったときに友達に「お前やせたな~」って言われたけど、ヤツと会ったの自体半年振りぐらい。そりゃあんた半年前よりはやせたさ。冬は筋肉太りしてますから。

どうしよう。そろそろチムヂルバンにお出ましいただかないと!!

サルサパーティ in アックジョン
2006年07月15日 (土) | 編集 |
「サルサパーティがあるから行かない?」

この一言に誘われて行って来ました。
楽しいことがあるのなら参加しないわけにはいかない。

でもさすがの私もダンスは苦手なのです。
見るのも好きだし踊りたい気持ちもあるけど体がついていかない。
しかもサルサ。どんな踊りですか・・?

会場はアックジョン(狎鴎亭압구정)。
おしゃれな街。きれいなデパートが並び、ブランドの路面店が並ぶ、そんな所です。前にクラブに遊びに行ってとてつもなくいい思い出があるので、ご飯を気軽に食べに行く場所ではないけど大好きな街です。

さて、肝心のパーティ。
私とオンニ以外全員韓国人。入ってその雰囲気に二人で「オットッケー(どうしよ~)」って言ってたけど、人間慣れるもので、最後はものすごく楽しんでた。

このパーティ、サルサバーの6周年記念だったんだけど、つっこみどころが満載で、それはそれは飽きさせない。

入り口の飾り。
ま、雨が降ってたからだと広い心でみても絶対におかしい飾りつけ。最初見たとき、入り口の工事やってるから紙が貼ってあるんだと思った。でもよーく見たらリボンの形してた。だからたぶん飾りだったんだろうね。

続いて受付。
今日のドレスコードは「白」。白い何かを身につけていればOK。だからって白いヅラはねえだろ。

さあ、会場潜入。
何度もいいますが、今日はパーティ。確かパーティ。でもなんで短パンにタンクトップの普段着?あまりにラフすぎます。
かと思えば、それはランパブの姉さんだろうと見紛うほどの生地の少なさの人も。

でも。
レジャーな格好な人も、ランパブの姉さんも、このご時勢にサスペンダーをしているおっさんも、みーんなサルサを楽しんでます。「楽しむ」ことが大事なんだね、きっと。とポジティブに考えようと思いました。

途中自分たちも踊らされて(教えてもらった)なぜかサルサの魅力をちょっと知ってしまった私たち。そして人間観察も含めて人一倍楽しんでる私たち。いつか踊ってるかもしれない。

何事も経験です。

一番謎だったのは地下鉄の終電はとっくに過ぎてる帰り道。
バスがあるかも、と豪雨の中バス停へ。
韓国のバス(地下鉄も)始発と終電の時間しか書いてありません。
あとは何分間隔できます、という表示のみ。

よーく見たらすでに乗りたいバスは終わってる。。。
でもさっき乗りたいバスが動いてた。と思って待ってると・・・



キターーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーー!!

豪雨にもかかわらず一緒に待ってくれて、猛スピードのタクシーによりずぶぬれになったオンニへの挨拶も早々に猛ダッシュでバスに駆け寄り無事乗車。

なんであの時間にバスが走ってたのかは未だ疑問。
土曜日ってバス、オールですか・・?

※写真がうまくアップできなかったので、後日アップします。
アイスがおいしい天気
2006年07月14日 (金) | 編集 |
梅雨の中休みということで、今日のソウルは時折晴れ間が見えました。
でもまだ、カラっ!と気持ちよく晴れるまでには遠い気が・・

そんなわけで気温もグンと上昇しました。
暑い・・・といえば食べたくなるのはアイス!!

パッピンスが未だ未体験な私。
ついにこの日が。

新村にあるアイスベリーに行って来ました。
20060714235500.jpg


パッピンスは色んなお店にあるし、この季節になると、期間限定で出しているとこもあるのですが、ちょっとおいしそうだったので、ここに。

でも私が頼んだのはなぜか「チョコサンデー」
PICT0117.jpg


混ぜてたべようとしたらカキ氷がないことに気づき
そして自分がチョコサンデーを頼んだことにも気づきました。

私はここへ何をしに来たか。

そう、パッピンスを食べにきたのですよ。

なのにもかかわらず、チョコサンデーを頼む。

ちょっと落ち着こうと思いました。
SE7EN repackage album "24/SE7EN"
2006年07月14日 (金) | 編集 |
今日は、SE7EN repackage album "24/SE7EN"の発売日~

買っちゃいました♪
学校で250ウォンのカフェオレと150ウォンのコーヒーどっちにするか悩んでる私が。今の状況から行くと清水買いです。
音楽に関しては、どこにいたって金銭感覚なくなるし、好きなものにはどれほどお金をかけても惜しいと思わないから全然いいんですけど。

はい、まず外側
PICT0121.jpg


こんな風にプラスチックの箱がスライドします。
PICT0120.jpg


中には3種類。
①レゴっぽい人形がふたつ。
repackage1


②写真集
こんなかんじ
PICT0122.jpg


たまにSE7ENの手書きらしき文章が日記形式で書いてあります。
PICT0127.jpg

6月4日の韓国のライブ最終日には
「また日常が戻ってくる・・すぐにSE7ENとして戻ってくるからほんのちょっと待っててね」
みたいなことが書いてあります。

③CD「3rd ALBUM“24/7”」
 DVD「2006SE7EN CONCERT IN SEOUL AX LIVE DVD」
PICT0125.jpg



そして。

いつもどおり(?)ポスターがついてきました♪

しかも!!2枚!!
1枚だと思ってたらなんか分厚くておかしいな、って家で見てみたら2枚あった。しかもデザイン違いで。日本で予約した人ももらえてるといいなあ。。

これと
PICT0129.jpg


これ。
PICT0130.jpg


空を読む
2006年07月13日 (木) | 編集 |
PICT0107.jpg


おとといまではこんなきれいな夕日が見れたのに。

早くお日様が見たいです。

雨がヤダって言ってみたり
降らなきゃ降らないで雨乞いしてみたり

人間ってのは贅沢な人間だよね。

ソウルに来て心からキレイって思った空にはまだ出会ってません。

でも秋はきれいな気がするなあ。

紅葉と高い空。

アメリカや日本の空を見せてもらうたびにキレイだなって思ってたけど

この空はつながってるんだった。



一部記事削除のお詫び
2006年07月13日 (木) | 編集 |
コメントいただいた方には申し訳ないのですが
諸事情により過去記事の一部を削除させていただいた部分があります。コメントはそのままにしてますが、削除した部分について
コメントしていただいたものと内容が合わないところがでてきます。

本当に本当にごめんなさい。
あくまでも自分の記録と見守っていただいている方への報告的な意味でのブログですが、公開している以上、あまりにも私的な意見で、見る人が見ればわかってしまう内容は控えなければならないと判断した上でのことです。色んな意見があるかと思いますが、ご理解ください。

HAPPYな事であれば個人名等がわからない範囲で問題ないかと思うのですけどね、、、



(続)水曜日は韓国曜日
2006年07月12日 (水) | 編集 |
日本にいた時、毎週水曜日に韓国語を習ってた。
だから「水曜日は韓国曜日」。
行きと帰りの電車の中は勉強タイム、聞く音楽もK-POPのみ。
と、決めてました。

こっちで生活して授業も当然韓国語だから、
上の法則に従うと「毎日が韓国曜日」となるのですが、
あるツテで知り合った方が「毎週水曜日に会社の事務所に遊びに来て」と言ってくださって、断る理由もないし(ってか断れないし)、そこで宿題もやっていいってことなので、勉強にもなるし、宿題も教えてもらえるし。

でも別に遊びにいってるだけでしょ?
という声が聞こえてきそうですが、違うんだな。

語学堂は日本人も多いし、基本的に語学堂内は韓国語のみを使用と言われても、やっぱり日本語を使う機会が多い。
アメリカ人と韓国語で会話しても、自分たちが知ってることには限界があるから、英語も交えてしゃべる。
わからないもの同士、少ない単語で通じあってしまうのです。

でも。

全く日本語がわからない人たちだけに囲まれて約8時間。難しい単語を誰かが訳してくれることも、ゆっくりしゃべってくれることもない。自分の耳と口だけが頼り。
こんなに集中してる8時間はありゃしません。

ほらね、韓国に来ても「水曜日は韓国曜日」なのです。
ほんとに耳が鍛えられてます。ありがたい。

↓今日の夕食↓
ジュヨンのイモ(母方の姉妹、いとこの母だね、つまり)のおごり。
PICT0115.jpg


so cool!
2006年07月11日 (火) | 編集 |
携帯からの方ごめんなさい。
この動画はみれないと思います・・・
PC限定、さあ、惚れてください!!

まず一つ目~。コレ
かっこよすぎ。
やっぱりこの方向性で活動して欲しいと切に願ってます。
絶対日本でもうけると思うんだけどなあ。なぜかわいい系を押す?


はい、二つ目~。コレ
むふふふ。かわいいねえ。
でも個人的にはGDYBでよかったのではないかと・・


はい、Gドラちゃん♪
20060711154152.jpg


ああ、もう、8月と9月が楽しみすぎです。

タダで食べれるドーナツ
2006年07月10日 (月) | 編集 |
同じ語学堂に通ってるMiffyさんから
「タダで食べれるドーナツ屋がある」
って話を聞いていて、お昼を食べた後に、友達に確認してみたら「そうだよ、行く?」って話になって、行って来ました。

『krispy kreme』(リンクは明洞店です)ってドーナツ屋さん。
地下鉄の新村から5分かからないぐらいのとこ。
延世の正門から駅にむかって、シンナラの交差点を右に。
セブンイレブンの手前。

普段は結構混んでるらしいけど、今日は台風の影響か、並んでなかった。
で、ドーナツの並んでるショーケースの前に行ったら、店員さんがドーナツ手渡してくれました。

しかも出来たてホカホカなの♪

でもほんとにおいしいから買って帰ってもいいかな、って思える感じ。
それが策略なんだよね、きっと。

※よく調べてみたらタダで配ってるわけではなくって、あくまでも「味見」としてくれているそうです。・・・でもいいよね(笑)
台風
2006年07月10日 (月) | 編集 |
沖縄を直撃して、九州にも被害をもたらした
台風3号『エウィニーヤ』。

ちなみに韓国語で台風は「テプン」。
ちょっとかわいいね^^

結構他人事だったんだけど、進路はズバリ韓国へ。

おっと。油断してた。

戻ってくるときも飛行機は揺れなかったし
機長さんも「梅雨前線により少し揺れることがあります」
って言ってただけだったし、あんまり気にしてなかったけど。

今はすっかり雨も止み、ソウルは小康状態です。

ニュースでも進路は東に、っていってたので直撃はないと思います。
よかった、よかった。

でもソウル以外の地域の映像ではがけ崩れとか浸水とかなってるみたいでちょっと心配です。大丈夫かな・・


一時帰国
2006年07月09日 (日) | 編集 |
してました。

PICT0102.jpg


7日~今日まで、2泊3日の国内旅行並みスケジュールです。
歯医者の予約が取れたのと、親友の結婚式です。

7日は学校休みだったわけではなく自主休校。
ほんとはスピーチのテストだったんだけどね(笑)
たぶん明日やるんだろうな。

そう、私は学校を休んで行ったわけですが
診断書を出せば、欠席にはならないそうです。
でもたいしたものもでない皆勤賞のためにバカ高いお金を払って
診断書を作ってもらうのもあほらしくってやめました。

さようなら、皆勤賞。


豚肉さんとお餅さん
2006年07月06日 (木) | 編集 |
比較的韓国では登場回数の多いこのお二人。

その人気者なこのお二人が同時に登場してくださる場所に行きました。

「トッサムシデ」です。

支店は結構たくさんあって新村にもあるそうなのですが
今回は鐘閣へ。

1号線鐘閣駅4番を出たら普晋閣の横の路地をちょっと行くとすぐ見える赤い文字の看板。行列ができてました。。。
さすが人気者。15分待ちだといわれたので待つことに。

ま、要はサムギョプサルのお店なのですが、
なぜ人気者のお二人が同時に登場かというと
ここのお店の食べ方に特徴があるからです。

5種類のお好きなタレにつけた豚肉さんを
餃子の皮状態になったお餅さんでそっと包み込む。
ステキなお話ですね。

で、ほうばる。ほうばる。ほうばる。



まあ☆おいしい。



普通のサムギョプサルと何が違うのか、といわれると
・・・別に。という感じなんですが、
お餅さんと豚肉さんの相性は抜群です。特に歯ごたえ。嫌いじゃない。
でさ、ついでにいうとサンチュさんも登場するとさらにアップ↑↑

まだ食べたことのない方はぜひ一度!!!

PICT0071.jpg


ソジュも飲んで1万ウォンは納得ですねー。
でもその後買った傘3000ウォンは納得いかない。

ウェルカムパーティ
2006年07月05日 (水) | 編集 |
と、勝手に名づけられ、韓国人の方たちに連れられるがまま遊んできました。

会社に遊びに行き、そこで宿題をしつつわからないところをちょっと見てもらい、発音をちょっと確認してもらってる時に来客。
なぜかその人も一緒に夕飯を食べに行くことに。
そして別の人も合流して、初対面の人を含む5人でご飯です。

「ヌンナムチプ(雪木軒)」というところで景福宮を過ぎたあたりにあります。たぶん歩いてはいけないところだと思います。ハンバーグより厚さが薄いものをトック(お餅)と一緒に焼かれたものが有名らしく雑誌とかでも取り上げられたらしい。

その後、プガク山のスカイラインでちょっと酔い、夕焼けと夜景をしばし見学。その展望台みたいなところがあるんだけど、北側は富裕層が住んでいる地区で夜景はほとんど望めず、落ちていく夕日がきれいでした。
PICT0065.jpg

南側はちょうどソウルの街が一望できます。すごく夜景がきれい。

でも。

この南側は写真を撮ってはいけないのです。北側はいいんだって。
防衛上の理由で。
それ以上の話になったところで私には理解する語彙力も、回答する語彙力もございませんので、「そうなんだ」といって話題を変えました。
まだそこまでの会話はできません(笑)

んなこと言っても韓国人の観光客、思いっきり撮ってたけど。
私たちも撮ったけどね。

ドンドン酒を飲んで車酔いも軽くしてホロホロ酔いな私は、平日だしそろそろ帰るよね。なんて思ってたのが甘かった。
「さあ~テハンノ(大学路)行くよ~」

そっか。
宿題を出発するまでに終わらせろといってたのはこういうことだったのね。

ベッキョンが!!
2006年07月04日 (火) | 編集 |
ついに新グループの名前が発表です。

私が愛して止まない1TYMのベッキョン
スウィーティのイ・ウンジュちゃんと
VJプライムと
バウンスのキム・ウグン

この4人がグループ結成しました。

ムガダン(無加糖 Sugarless 仮称)

だそうです。

・・・ピンときます??
私はまだこない(笑)
ま、しばらくしたら慣れるんだろうね。きっと。

音楽番組だけじゃなくってバラエティとかにもでるみたい♪
やった。これでテレビが楽しくなるよ。

日本って有名になればなるほど、アイドル系以外はバラエティとかでないじゃない?でも、韓国では普通にシナ(神話)が「どきっ!女だらけの水泳大会!」みたいなのに出てアイドルと戯れてたり。クイズ番組にキムジョングクとかミヌがみんなと同じTシャツ着て出てたりするんです。ちょっと最初はびっくり。

そんなところにベッキョンが出る・・・
想像しただけで毎日が楽しいです。

8月~9月ごろにデビューアルバムってことは・・・

YGのツアー間に合うね!!

さあ、頑張ろう(笑)

beckyong


クラスを紹介します。
2006年07月03日 (月) | 編集 |
※写真をのせたいのは山々なのですが、写真を取り込むケーブルを日本に置き土産してしまったためできません。SDカードでいけると思ったのにできなかった。ごめんね。

さて。

クラスもかたまったことで、ウリクラスを紹介します。
全部で13人。

日本人6人
在日僑胞3人
アメリカ人1人
在美(アメリカ)僑胞1人
中国人2人

です。

私ともう一人を除いた11人は春学期で1級から進級してきた人たちです。

アメリカ人のDは確実にナイスキャラです。今、席が隣で必ず二人でどこまでやってきたか見せ合い。ある日「あたし今日全部やってきた」と言ったら「ほんとに?ほんとに?」というので見せたら「オーマイガッ」と言われました。どうやら私は全部やってこないだろうと踏んで彼は半分しかやってこなかったようです。勝った。

ちょっと愚痴りますyo。(見たくない人はここで終了してください。)


初めてのバス
2006年07月02日 (日) | 編集 |
韓国のバスといえば、

○運転が荒い。
○乗るときに「乗ります!」という意思表示をしなければ、例えバス停にいたとしても止まってもらえない。
○降りるときは早めに出口に行っておかなければ。

という話を聞いていたため、今まで避けていました。
地下鉄で帰れるし。

でも今日クラスの友達と一緒に明洞でご飯を食べた時にその話をしたら
「じゃあ、帰りはバスで帰ろう!」って。

確かに、明洞からだと乗り換えもあるし、、、というわけで
韓国バスデビューしました☆


路線がたくさんあるから乗るバスさえ間違えなければたぶん平気。
思ったよりも運転荒くない。
ただ、問題は降りるバス停名が聞き取れるか。せめて聞き取れなくても景色はちゃんと見ておかないとうっかり乗り過ごすということがありそうです。乗りなれた路線なら平気なんだろうね、きっと。あとバス停で何個目って数えとくとか?

いやはや、バスマスターへの道はまだまだ遠いです。
携帯電話を買いましょう
2006年07月01日 (土) | 編集 |
ある留学代行業者に携帯電話をお願いしていたが、その日に忘れたと言われ、どうも連絡がうまくとれない。お金を払っていたわけではないのだがその話を以前仕事をしていた会社の韓国代理店の人に言ってみたところ「じゃあ買えばいいじゃん」的なノリで話が進み、韓国の秋葉原『老山(ヨンサン)』に連れていってもらいました。日本でも軽くブームな“萌えの街”秋葉原。さて、韓国の秋葉原とは。。

いや、でかい!でかすぎる!!

ここを一人で歩いて安い電化製品を買っておいで、と言われたところで安いものを探せる自信がありません。地図の読める女と評判のこの私でも確実に道に迷います。車で行ったからそう感じたのかも。。

とある一つの建物に入り、着いて行くとものすごい広さ。
家電でワンフロア。
パソコンでワンフロア。
携帯電話だけでワンフロア。
しかもそのワンフロアが半端なくでかい。

日本のように、ビックカメラのビル、とかではなくって電化製品のビルというかんじなので、そのフロアの中の店舗ごとに熾烈な争いがあるわけです。ぜひぜひうちで契約を!という意気込み&客引きが満点なわけです。

もっとわかりやすくいきましょう。

日本の携帯電話メーカーにはドコモ・ボーダフォン・AUなどありますよね。もちろんそれぞれのメーカー直販(いわゆるドコモショップとかAUショップとかね)もあるわけですが、よく街中にある販売店ってありますよね。ちっちゃいやつね。あれって各携帯のメーカーと販売契約をしていて代理で売っているのですが、その代理店がひとつのフロアに50近くあると思っていただけるとよいかと思います。

とりあえずすごかったの。

まあ、無事携帯電話は買えましたが問題発生。

全ての文字が韓国語・・・(あたりまえ)
メールを送信するのも、電話番号を登録するのも一苦労です。
連れて行ってもらった人いわく「必要に迫られると勉強になるからいいよ」だってさ。
せめて登録方法くらい教えて欲しかったな(T_T)





