1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

力不足
2006年08月31日 (木) | 編集 |
「5~6時に事務所に来てね」

カプチャギな上にアバウトなメールをもらって行ってみると、スーツ姿の韓国人が約15人。ああ、やられた。またか。タダでご飯が食べれると思った私がバカだった。やっとテストが終わってもなんだかテストされているような緊張感。

と、そこへ現れたのは日本から出張にきていた方でした。

おお!!!ラッキー!!!!

と思ったのも束の間。英語で会話が始まりました。

さようなら。
スラングな英語まで使われたら私無理っす。

とりあえず事務所の女の子としゃべってたら、肩をポンポンとたたかれた。振り返ると韓国人営業マン。「ちょっとこっちに来て」と連れて行かれたのは会議のテーブル。そこにはカタログを広げて片言の英語でしゃべる韓国人と流暢な英語をしゃべる日本人。
どうやら話がかみ合っていないようで。

韓国人:「通訳して」

うえぇぇぇぇぇぇぇええええ!!!!
専門用語バリバリ書いてあるじゃん・・・・

日本人:「ちょっとは知識あるでしょ?」

私そこまで専門的なこと知らないんですけど・・・・

固まる私を無視して始まる会話。
半泣きでそれらしきことをする私。

結論。

韓国語⇒日本語、はできる。聞き取れればいいんだから。
日本語⇒韓国語、はできない。日常会話の度を超えてました。

韓国人からしてみれば、しゃべれないけど言ってることは理解する日本人。

全く韓国語を知らない日本人からしてみたら相当しゃべれる日本人。

だったようです。
ありえない。

その後のディナーでも韓国人男子の聞きづらい韓国語に苦しめられたのでした。

勉強、頑張ります。


期末テスト2日目
2006年08月30日 (水) | 編集 |
やっと期末テストが終わり~♪

今日は残りのマラギ(会話)とスギ(書き取り)のテスト。

あー・・・マラギ苦手なんだよーぅ><
年甲斐もなく緊張してしまうのです。
しかも今回の先生は無表情で進めていくので余計に緊張が。
しかもしかも、間接話法で話すのはまだ慣れてないんだってば~。

途中、本当のことを言っていたら勝手にそうなって、途中からおもしろくなってきたので続行してみた作戦をご紹介。
その名も『先生の答えさせたい方向に話を持っていかない』作戦。
(そのまんま)

先生:ご両親と電話しますよね?何を話しましたか?
(電話で話した内容を間接話法で答えさせたい)
私:電話したことありません。
先生:え?そうなの?じゃあ、もし話したら何と言われると思いますか?
私:頑張って勉強しなさいと言われると思います。

先生:市場と百貨店にいったことありますか?
(市場と百貨店の違いを答えさせたい)
私:ありません。
先生:どちらも?
私:ありません。
先生:あ、じゃあ、梨大には行った事あるでしょ?あのあたりのお店の雰囲気はどうですか?
(やっぱりお店の雰囲気を答えさせたい。そして日本と比較させたい)
私:梨大には行った事ありますが、買い物をしたことはありません。
先生:本当に?
私:本当です。韓国では食料品以外買いません。
先生:日本の市場はどうですか?
私:日本には韓国のような市場はありません。
先生:・・・じゃあ、日本の百貨店の雰囲気はどうですか?

はっきりいって、これ、普通の会話です(笑)
こんなに否定文を使ったのは初めてだ。

念のため言うと、別にわざとしたわけではないんですよ!

両親とは電話ではなくメールだし。(しかも2回ぐらいしか連絡してない)
電話したけどお父さんの誕生日だけだし。
しかも高いから「おめでとう、じゃあまた」ぐらいだし。
向こうからは絶対かかってこないし(泣)
本当に洋服とかカバンとか靴とか買ったことないし。
東大門も南大門も百貨店も行った事ない。
(東大門は入ったことはあるけど・・でもドゥータだし)
梨大も行ったけど中古CD屋さんしか行かないし。
買い物なんてグランドマートかCD屋さんぐらいよ?
日本には気軽に行ける市場もないでしょ?

ほらね?

ちゃんと評価されるんだろうか・・

期末テスト1日目
2006年08月29日 (火) | 編集 |
期末テスト1日目終了~♪

今日は、イルキ(読み取り)とトゥッキ(聞き取り)のテスト。

イルキは国語のテストのようなものなので、ちゃんと問題の内容さえ押さえれば特に変な点数にはならないと思う。100点取ろうと思えばとれるんだろうね、きっと。私は「そこそこ頑張ろう」タイプなので、100点とれたらラッキーだけど取れるような勉強はしてないからめざせ90点ぐらいの気持ちで。といいつつ図書館にこもってた小心者の私。
まあ、そんなもんです。

トゥッキはね~。
最初の方、集中できてなくて2問目ぐらいが聞いてなかった。しかも先生読むの早い!!テスト時間10分もあまるってどういうことですか。もっとゆっくり読んでもいいのにねえ。

まあ、ぶーぶー言うぐらいならちゃんと勉強しろってことですな。

相変わらず今日も図書館こもってたわけですが、外に出たら、雨。
傘持ってなーい。

ってことで教科書の入ったケースを傘代わりに競歩で帰っていると、横断歩道は赤信号。雨宿れる場所もないしなあ、とあきらめて待っていたら「入りますか?」と神の一声。さすが、韓国男子。やさしいねえ。信号変わるまでの間、傘の左側お借りしました。
友人にいたく感動したと話したところ「結構当たり前にやってるよ、韓国男子」とのこと。しかも軍隊行った男子は特にそうらしい。

日本人、見習ったらいいのにね。
あ、でも。逆に変な人って思われそうだけど。

またもニアミス
2006年08月27日 (日) | 編集 |
延世の校内はよく映画やドラマの撮影に使われます。

20060830215205.jpg


実は私、あまり映画とかドラマを見ないため、俳優にはあまり興味がない。撮影地なんてもってのほか。どうでもいい。
そのため、どうやら『猟奇的な彼女』の一場面の場所や、『ラブストーリー』で使われた校舎やら、は私にとってはただの校舎にすぎない。ただ、あまりにも使われた場所が多いので、もうちょっと映画ぐらいは見てみようかな~と思う。

さて。
今日も映画かドラマの撮影が行われていました。機材運んでいる人とか誰だかわからないけど台本持ってるイケメンも。

近くにいた中高生に「有名な人いる?」って聞いたら『狼の誘惑』に出てた女優さんがいるって。

・・・・聞いてもわからないけどね。

有名人と遭遇できなかったことだけは確かなようです。

来週から
2006年08月26日 (土) | 編集 |
期末テストが始まります。

なんだかんだ嵐のように過ぎ去っている8月。

結構勉強してません(泣)

というわけで、過去記事も書き上げたいところですが

来週水曜までは更新はおあずけ。

というよりメールチェック以外のパソコンいじりはおあずけ。
明日は朝から図書館にこもります。

同じこもるなら雪山にこもりたーーーーーーい!!

W杯女子バレー
2006年08月25日 (金) | 編集 |
の日本VSポーランド見てきました~。

20060826212358.jpg


バレーボールを見るのは初めて。
日本でW杯を見ようと思ったことはあるけど、ジャニーズ効果もあってチケットが即完売。しかも高い!!

今回は韓国でだし、フジテレビの招待券で入ったからタダ♪
でも招待券がなくても明らかにガラガラなので余裕で入れる。しかも入場料はなんと体育館の入場料5000ウォン(日本円で600円くらい)だけ。なんという温度差でしょう。
まあ、日本戦だし、韓国がからんでなければ確かに人は入らないと思いきや、韓国戦でさえ同じ値段だそうです。あんまり興味ないのかな。ライブでさえもチケット余るぐらいだから国民性なのかも。

さて、バレーボール。
こんなに選手を間近でみれるなんて思ってもみないほど近い席。まあ、自由席だったんだけど。選手の声とかも直に聞こえたし、スパイクの音とかも聞こえて、バレーボールは体操競技(マット運動とか逆立ちとか)の次に苦手なスポーツだけど、少しは興味を持って見ようと思いました。

有名人にも会えました~。
アナウンサー・・・誰だっけ?平井理央?と引退した吉村さん。
20060826212336.jpg


連行されているバボちゃん。意外に足が長い。
20060826212418.jpg


私、テレビに映ってるかもしれない位置。
偶然見かけて口開けてボーっとしてたら注意してあげてください。
って言ってる人に限って映ってないんだろうね、きっと。
両極端すぎ
2006年08月24日 (木) | 編集 |
<両極端>(大辞泉より)

『両方のはし。また、二つのものがそれぞれ極端で、ひどくかけ離れていること

今をときめくスーパーアイドル「Super Junior」。
彼らが的確に『文字を体で』表してくれました。

一つ目。
20060830213025.jpg


二つ目。
20060830213036.jpg



まさに両極端。

そろそろ目が離せなくなってきた。
花粉症?
2006年08月23日 (水) | 編集 |
どうも体調が芳しくないです。

最初は鼻水から始まった。
下向くと垂れる。
お、もしや、これは花粉では??

しかーし、ご飯を食べると気持ちが悪くなる。

おっと・・・もしやこれって世間一般に言う
風邪なのではないか??

ここ最近というか1年ぐらい風邪らしい風邪を引いてない。
熱が出ることはあっても熱だけだったりしたんだもんね。

何が言いたいのかというと。。。

薬持ってきてない。


・・・薬局に行けと?


無理無理無理無理。

確実に症状を伝えられる自信がない。

偏頭痛持ちの私。
ムダに頭痛薬だけは大量に持ってきた。
税関に止められてもおかしくないぐらい大量に。(死活問題なので)
さらに何かあってもいいように、韓国語の先生にも頭痛には何の薬がいいのかもリサーチ済み。頭痛に関しては鉄壁の守りを極めていたのですがが、ワキが相当甘かったようです。

うう・・・

なんとかして治さねば。

どうりで飲みに行ってもパッとしなかったわけだ。
早く帰りたい病が出るわけだ。

でも鼻水具合は花粉症っぽいけどなあ。

・・・・寝ちゃお。
寿司を食らう
2006年08月22日 (火) | 編集 |
2ヶ月以上ぶりのお寿司♪

テスト前なのにね。
おいしいもの食べれるなら2~3時間なんてことないっす!

高速バスターミナルのあるセントラルシティ内にある「ムスクス」というシーフードビュッフェのお店。簡単に言っちゃえば食べ放題です。食べ放題のメインが寿司なので、そこまで豪華なものを食べたわけではないけど、サーモンとかエビが久しぶりで。何よりもわさびを食べれたのがたまらんです。

韓国人の方に連れて行ってもらったんだけど(ちょっとえらい人だったのでお寿司の写真は撮れませんでした・・残念)寿司と同様、久しぶりの高速韓国語。そのスピードに慣れたのは帰りの車の中でした。たぶんそこまでの会話はちゃんと内容がわかるものって50%くらいだったと思う。難しい単語多すぎていちいち聞く気にもなりゃしない。
ならば全て流しておおまかな内容だけ聞いとこう作戦です。
途中で意見を求められたら終りだけどね(泣)

一緒に行ったうちの女の子は少し日本語を習い始めてます。
たまにわかる単語は直してくれたりするんだけど
さすがに「失礼」ぐらい私だってわかる。
他の単語を訳してくれー!

今日覚えた難しい言葉。
だいたいなんの話をしているかわかるけど、どうしてもこの言葉だけはわからなくって聞きなおしてメモできました。

「東問西答」
字のごとく。東から質問を受けて、西へ答えを返す。
なんとなく意味わかってもらえます?
→ちんぷんかんぷんな答え、ってことです


悩む・・・
2006年08月21日 (月) | 編集 |
悩んでます。

こんなことで悩むのはたいそうイヤなのですが、悩んでます。

BIGBANGのショーケースが9月15日にあるのー><!!
もっと前にやってくれればいいのに!!
それかもっとあとでもいいじゃーん!!

あれか?
日本人の連休にあわせたのか?
ちっ、度胸のないやつめ。
韓国人だけで箱いっぱいにしてみるぐらいの自信を持て!

・・・と憎まれ口をたたいておりますが
ものっすごく見たいんです。

でも15日より前には一時帰国予定。
戻ってくるのは18日以降にしようと思ってたのに。

うーん。。。

あ、ちなみにここをみている数少ないBIGBANGが気になる方へ。
(いない気もするけど・・・)
9月2日は教保文庫でサイン会です。
それも行けないかもー!うえ~ん。

BIGBANG1stAD.jpg

※18日発売って書いてあるのは間違い。正しくは29日。

エクスチェンジは楽しい
2006年08月20日 (日) | 編集 |
エクスチェンジとは「言語交換」。
色んな形態があると思うけど、韓国留学生の間でエクスチェンジといえばほとんどが、日本語⇔韓国語のエクスチェンジです。

日本語を勉強している韓国人と、韓国語を勉強している日本人がお互いの言語を教えあう。

知り合う機会は多種多様。
○語学堂で紹介してもらう。(延世の場合は2級のみ)クラスの何人かは大学の学生を紹介してもらえる。日本人が多いため、全員ではありません。)
○日韓の交流を目的としているカフェ(トトロハウスやかけはし)で登録して知り合う。これ、私行ったことないのでわかりません。
○友達のツテで紹介してもらう。
○掲示板等に募集があるので連絡してみる

などなど・・・

で、私は現在友達と共同のエクスチェンジも含めて4組とやってます。手を広げすぎとのウワサもあり。

じゃあ、どうやって知り合ったのか。
一人(21歳女)は学校で紹介してもらいました。もう一人(26歳女)はナンパしました。もう一組(21歳男と20歳女)はなぜか見知らぬおっさんが「この子たちと一緒に勉強してやってくれ」ってまるでナイトのようにブッキングしてくださいました。もう一人(29歳男)は日本語学校の方から紹介してもらいました。

まあ、突然の出会いもあるものです。
ただ、ここまで手を広げると、私が聞きたいことも別になくなってくるわけです。2級だからそこまで難しいことはないし。でも、表現とか聞き手の印象が異なるもの(過去回想とかね(泣))についてはしつこく色んな人に聞けるので、それは助かるかな。それに私が一番苦手とするマラギ(会話)の練習にもなるわけで。
というのは、相手の日本語のレベルはみんなバラバラ。始めたばかり、という人もいるし、それなりの会話はできる人もいる。だけど、日本語の説明を日本語でしてわかる人はほとんどいないから、韓国語で説明しなければいけないんです。(私の実力は完全無視です)これがきっついけどいい勉強になってます。


YGコンinソウル
2006年08月19日 (土) | 編集 |
私が大好きなアーティスト勢揃い『YGFamily10周年ツアー』の豪華ライブに行ってきました~♪

もう楽しすぎて楽しすぎて楽しすぎて思い出しただけでも吐きそう(笑)日本での夏フェスに全然参加できない悔しさを一気にここで晴らせた。やっぱ夏はライブっすよ、ライブ!!

会場は、オリンピック公園体操競技場。
1号線のオリンピック公園駅から歩いて5~6分?
20060820103038.jpg


こんなパネルがあったり
20060820103158.jpg


SE7ENのリパッケージについてたレゴがたっくさん。
これ、AXの時もあったんだよね?
20060820103311.jpg


最初は、色んなアーティストとか芸能人の人からのおめでとうメッセージが流れて、それからライブスタート!
出演者が最初に一通り1曲ずつ歌ってそれからまた1組ずつ出てくる形式でした。合間には、今韓国で流れてるCMとかドラマのパロディをアーティストがやってて結構おもしろかった~。

出演者は以下の通り。

45RPM
MASTA WU
STONY SKUNK
LEXY
MOO GA DANG
SE7EN
BIG MAMA
JINUSEAN
BIGBANG
GUMMY
1TYM

順番はこの通りではないと思うけど(壊れすぎて記憶が・・・)なんとなくはこんなもんだった気がします。

ライブ時間、4時間半
やばいですよ、まじで。

途中で、画面に「スペシャルゲスト!Super Junior」って出て彼らが本当に出てくるかと思ったら、YGの男集団でSuper Juniorの歌、歌ってました(笑)しかもダンスもちゃんとついてるし
20060820230238.jpg

なぜか歌える私。さすが、踊れるデブ神童を見続けた甲斐がありました。

STONYではじけて、夏のゆるーい感じも味わい。
ムガタンで全精力を使い、汗だく。
200608192218581130_1.jpg


やっぱりSE7ENはかっこいいい。
2(2073).jpg


JINUSEAN兄貴たちは、「愛する人はいますか?」という問いかけ後に、ションは今年生まれた子供と奥さんを、ジヌは今年結婚した奥さんを連れて(しかも奥さん歌ってた)出てきた。
BIGBANGは、やっぱりGドラちゃんがかわいかった^^カメラ目線で微笑まないで~(笑)
1TYM・・・もう何もいうことないよ。どこまでもついていくから!!テビン、かっこよくなってる気がするんですけど・・・。ベッキョン、「最善をつくして頑張ります」って・・敬語使えるようになったのね!!

ライブの最後はこーんなかんじ。
20060820033225.jpg


ライブ中のMCはもちろん韓国語。
(ベッキョンはたまに日本語。テビンはたまに英語)
年末のワンコンの時は「なんとなくわかる」状態だったけど
なんと今回は「結構はっきりわかる」状態でした。

嬉しすぎる(泣)

秋っぽい
2006年08月18日 (金) | 編集 |
今日のソウルは朝の気温が23度。
風が涼しくて(ちょっと強すぎだけど・・・)秋の気配?
たぶん湿気が少ないんだと思います。
日差しはあるけど、日陰が涼しいのはそのせい。

今、日本から遊びにきている友人曰く、
「東京は夜も蒸し暑い!!」
とのお嘆きでした。


でもソウルも油断してるとまた暑くなりそう。。。

晴れて風が涼しくて快適な天気が続けばいいのになあ・・・

ライブに来る方、お気をつけて~^^(遅いか)
常識ってなんだ
2006年08月17日 (木) | 編集 |
「韓国人は○○だ」ということは言いたくないけど、そう思うことが多々あります。

ぶつかっても謝らないとか。
並ばない、並んでもものすごく密着するとか。
店員がものすごく無愛想だとか。
仕事中にでも私用電話は問題なしとか。

例えば、日本で他の人の洋服にコーヒーをこぼしたとしましょう。
「あ、すみません!クリーニング代出します!!」
「ああ、大丈夫ですよ」
こんな会話が繰り広げられることでしょう。
韓国ではこの会話成り立ちません。
もちろん人によって違うと思うけど、間違いなく「クリーニング代」という言葉は存在しません。

例えば、街を歩いている時、たまたま向こうから来た人とよけた方向が一緒で、何度も同じ方向にお互いがよけてしまって苦笑い、って経験ありませんか?日本ではよく見かける風景だと思います。

渡韓して2ヶ月まだ一度もありません。
よけたにも関わらずよけきれなかった、ってことはあります(泣)

ここは日本ではないから日本の常識は通用しない。
日本の常識=世界の常識と考えている人は生活しにくいところかもしれない。

当の私は、、、全然腹立ちません(笑)
こんなもんだと思っているから。
道路を広がって歩いてて私が追い越せないなら、そのすきまをぶつかってでも通るし、電車は降りる人を待ってくれないから、無理矢理降りるし。ああ、でも大丈夫。日本人の心も持ち合わせてるから、ちゃんとソフトにしてます。
「日本の常識」っていうブレない軸と、「韓国の常識」っていう比較的柔軟な軸を持っていれば、今のところ問題なしです。

「郷に入っては郷に従え」

まさに実体感中。


韓国バス事情
2006年08月16日 (水) | 編集 |
渡韓して早いものでもうすぐ2ヶ月。

バスにちゃんと乗れるようになりました~。
まるで小学生のような報告ですが・・・

日本ではバス停に待ってればバスがちゃんと目の前に止まってくれて、並んだ順に乗って、止まる時もゆっくりだし、待ってる人が別のバスに乗るとしても一度は必ず止まってドアが開く。

だけど、韓国のバスでは絶対にありえない。
バスの本数も違うから単純に比べてもしょうがないけど。
乗りたいバスが来たら「私はそのバスに乗りますよ!」とアピールする。バスは停留所前まで来てくれるわけではない。前にバスがあればその後ろに止まりドアは開く。乗る人がいなければ前のバスと一緒に発車。並んで順番に乗るなんてことはありえない。

でも良いところもあって、バス専用路線があるからそこまで渋滞にはまることはないし(江南方面は渋滞あるけど)、なんと言っても地下鉄の階段を上り下りしなくて済む!これが一番。あと、交通カードで利用した場合は、地下鉄⇔バスの乗換えが30分以内だと2つ目以降の交通手段がタダになるという特典つき。

問題は路線図がないこと。バス停まで行ってどこ行きか調べたり、走っているバスの横に主な停留所が書いてあるから、必死で読んだり。だから知ってる路線とか友達から聞いた路線しか使えないという不便さ(泣)

でも、日本にいた時に「検索女王」という何の役に立つんだかわからない称号を、これまた会社の部内だけという狭いコミュニティの中でいただいてた私。

見つけました♪
韓国のバス路線検索サイト。(もちろん韓国語のみ)

ここにバスの番号を入れればバス停名がずら~っと出てきますよ^^
バス停名をクリックすれば、地図まで出てくるので、「バス停の位置がわからない!」ってこともないです。

ああ、もうこれだけで大満足。

ないものねだり
2006年08月15日 (火) | 編集 |
『ないものねだり』ができるのは、今私が恵まれているから。

でも、やっぱり自分にないものを持っている人はうらやましいし、

自分に出来ないことをしている人はうらやましい。

人間ってば贅沢な生き物だ。

ああ、日本に帰りたい。とは思わないけど
日本にいて出来ること、
韓国にいて出来ること、
両方とも欲しいなんて、人生そんなに甘くないよね。
微妙な有名人に会う
2006年08月14日 (月) | 編集 |
狎鴎亭で素敵なイタリアンを食べた後、クラブに行ったら
友達が「ねえ、あの回してる人、PV出てたよね?」

そこまで注目してPVを見たことないからよくわからなかった。
で、クラブから出る時にその人がいたので、聞いてみた。

「あのー・・PV出てましたよね?」←韓国語

「え?ああ、いっぱい出てます(笑)」←日本語

・・・何、この流暢な日本語。

PVに出てた事実よりも日本語に驚く友人と私。
日本人じゃなかったとしても、間違いなく小さい頃から日本に住んでたとかそういうレベルの日本語。

韓国人と日本人の見分け方にはちょっと自信があったのになあ。。

ちなみに、何のPVかというとSE7ENの『CRAZY』。
他、何に出てるかはよくわかんない。


冷たいものが食べたくて
2006年08月13日 (日) | 編集 |
この前、初パッピンス行きました。

おいしかった~♪
たまにバナナがでてきたり、ちっちゃいおもちみたいなのが出てきたり
玉手箱のようで、子供みたいに楽しめました^^

で、今回はアイス。

前から気になってたお店で、新村にあるジェラート屋さん(?)。
いろんなジェラートが20種類ぐらいあって、選べるのね。
3種類だと3500ウォン、4種類だと4500ウォン、5種類だと5500ウォン。もちろん3500ウォンだけど、上にちっちゃいコーンをのせてくれて、ものっすごいおいしかった~♪全部甘~いのにしたけど、あれをレモンとかさっぱり系にしても絶対おいしいと思う!

お店は入り口だけみたら狭そうだったけど、実は奥にも席があって、しかもちょっとおしゃれで、お気に入りの一軒になりました。カフェでお茶するのもいいけど、同じお金だすならこっちでもいいかも。

肝心のお店の名前。。。ごめんね、忘れた(笑)
板門店~JSA(共同警備区域)~
2006年08月12日 (土) | 編集 |
韓国に来たら行きたかったところのひとつ、板門店に行ってきました。
ここは個人で行くことができないところなので、ツアーに参加してきました。行く場所が場所なだけに、服装や写真撮影等は制限があります。

板門店はソウルから約1時間くらいのところに位置しています。板門店に着くまでには2回のパスポートチェックがあります。1回目は韓国軍のチェック。2回目は国連軍のチェック。その後は観光バスも入れないため、国連軍のバスに乗りかえて、板門店へ向かいます。

韓国と北朝鮮の事実上の国境を間近で見ることができます。この事実上の国境は1953年の朝鮮戦争の休戦協定によって作られた「軍事境界線」のことを指します。38度線とはよくいいますが、実際には38度ぴったりに引かれているわけではなくて、だいたい38度ぐらいの位置にジグザグになっています。この境界線を挟んで南北に約2Kmが「非武装地帯(DMZ)」となっています。非武装地帯とは、あらゆる軍事行為や敵対行為を一切中止する、いわば緩衝地帯のことです。この中に板門店はあります。

よく耳にするJSAとはJoint Security Areaの略で「共同警備区域」と言います。国境を挟んだ一定の区域を北と南それぞれの軍や警察が警備しているところをこう呼びます。そして、板門店はJSAになっているのです。

板門店では北朝鮮側へ向かって指をさす・手を振るという行為は一切禁止されています。そこで警備する軍の人が黒いサングラスをかけていますが、これも北側と目で意思の疎通をはからないようにするためです。

1945年8月9日長崎に原爆が落とされて、それをきっかけにソ連が日本に攻撃を開始しました。その数日後、日本がポツダム宣言を受諾すると同時に、韓半島は日本の植民地から開放されました。しかしソ連が攻撃に参加していたことにより後の北と南の分断を生むきっかけともなったのです。

歴史に「もしも」はないけれど、
もしも日本の降伏が8月9日以前だったら?
もしもソ連が参戦していなかったら?


軍事境界線にあるものは、何メートルおきにある白い杭だけ。
たとえ向こうに人がいても、
同じ民族で同じ言葉を話すのに、手を振ることさえ許されない。

見えない壁は、厚い。
ノレジャラン
2006年08月11日 (金) | 編集 |
ノレジャラン(のど自慢)の日です。

大勢の前で歌と踊りを披露するなんざ、小学校以来。
この歳にしてまさかこんなことするとは誰が思ったでしょう。
若者と一緒に同じレベルではしゃげるあたり、気持ちだけはまだいけるようです。

でも楽しかったな~。
月曜日からまた勉強漬けの日々か~。
それが本分なんだけどね・・・ちょっと寂しい。

※本当は写真載せたいけど、自分のクラスの写真はないんです。映像のみ残っております。
もし自分のクラスの見たいという方おりましたらどんなクラスだったかコメント残してください。写真載せます。


越えられない壁なんて俺たちにはねーぜ!
2006年08月11日 (金) | 編集 |
ムガタンのデビュー曲が発売されました♪

D1010030.jpg


ジャケです。

1.don't call me back
2.노세놀아보세
3.just sexy

愛するベッキョンでもどうしても許せないのは
ジーンズにジージャン。
ごめんね、ベッキョン。それだけはどうしてもダメ。

こっちの服装ならいいんだけど・・・
D1010029.jpg


曲はとってもノリノリな曲で、車乗りながら聞きたいな~ってかんじ。

ガツガツのラップはダメだけど、軽いのなら平気って人にはオススメです。でもまだじっくりとは聞いてないから、もっと聞き込んだら印象が変わるかもしれない。そんな曲です。

ライブで聞きてぇ~!!

大学のカラー
2006年08月10日 (木) | 編集 |
新村は学生街だと言われているだけあって、たくさんの大学があります。
語学堂のある主な大学で言えば、延世・梨大・西江。
新村のハスクにいる大学生はほとんどがこの3つの大学なのでは?

大学のカラーがあるように、語学堂も3種3様です。
まず延世の場合は、文法中心。これははっきりといえるかと思います。2時間が文法の授業。うち30分はテープを聴いて発音する授業。マイクのついたヘッドフォンつけて、流れるテープが聞こえるのね。で、自分の声もマイクを通して聞こえるの。これ、良いです。他の人の声がほとんど聞こえないから。で、1時間がイルキ。残り1時間は、マラギやイルキやトゥッキの練習になります。

ここからは聞いた話です・・・
西江大は、会話中心です。4時間中2時間が会話の授業。噂によると、3ヶ月もいれば会話に慣れるそうです。うらやましい!
ただ、実際に行ってる子に聞いてみたら、やっぱり文法は全然わからない、とのこと。だから例えば韓国語能力試験なんかを受けようとしたらわからないことがたくさんあるみたいです。

梨大は、二つの大学の中間といったところでしょうか。
文法も会話も平均的にやるそうです。ちょっと進むスピードはその分遅いみたいです。

韓国に居れる期間が短くて、手っ取り早くしゃべれるようになるには、西江大学。ゆっくりでもいいから平均的に終わりたいなら梨大。6級まではいるつもり、基礎からきっちりやるんだ!って人は延世がいいのかな、と思います。

今、留学を考えている方はご参考にされてはいかがでしょうか?
日本人が多いから!という理由で延世をやめるのはとってももったいないと思います。確かに多いけどね(笑)でも日本人同士でも韓国語でしゃべればいいわけで、なんの問題もないかな~と思うけど。

要は、本人次第ということです。
韓国語を使う環境に自ら飛び込む、これ大事。

なっちゃん
2006年08月09日 (水) | 編集 |
私、たまに、こんな呼び方されてますが

以前、授業中に呼ばれたかと思ってちょっとドキドキしてたら

ある単語でした。


낮잠


日本語に直すと

昼寝


うわーん。もっといいのがよかった~!

ちなみに、正しい発音は、「ナッチャ」(ムと発音するのではなく、口を閉じるだけ)。


なんでもランキング
2006年08月08日 (火) | 編集 |
Mnetという音楽専門チャンネルがあります。
(時々音楽以外もやってるけど・・・)

そこで、よくやっているのが何かの有名人ランキング。

私、テレビをそこまでじっくり見なくて耳だけ韓国語に慣れさせるためにつけているだけだから、画面を見てもスルーしてたんだけど、こないだ何のランキングが気になって腰を据えて見てみた。

画面にちゃんと「○○ランキング」って書いてある。
単語わからないなあ・・・

辞書登場。

ポチポチ・・・、判明。


キャプチャーした一瞬の変な顔ランキング


なんじゃそりゃ。
つまりは、ビデオとかで一瞬止めた時に、変な顔で止まっちゃうことあるでしょ?その一瞬をランキングしちゃいましょう、というもの。

だから、何・・・?

ちなみに「整形美人ランキング」も見ました。
整形前の写真までババン!と公開されていて、それはそれは悲しかったです。
読書と勉強、一石二鳥。
2006年08月07日 (月) | 編集 |
本屋さんが大好きな私。
読むのも好きだけど、買って手に入れて読むのが好きなので、図書館ではなく、本屋さんなのです。大人買いした時のあの重み。紙袋を2重にしてもらった時なんて最高。満足度がググッとあがる。

日本の本は高いから、何か韓国語の本が欲しい、と思ってました。勉強にもなるし。今は大人買いなんてしてる場合ではないから、気に入ったものを吟味して買わなければと思って、本屋に行くたびに、ちょこちょこ見てました。

1.ちゃんと最後まで読めるもの。
そうでなければもったいない。勉強にもならない。

2.できれば内容がわかりやすいもの。
そうでなくても韓国語なんだから専門用語がでてくるものは避けたい。

3.ジャケ買いではなく内容で選ぶ。
表紙がキレイとかいう理由で買ってつまらなかった、では寂しい。

この3つを条件にして探してみる。
よーく考えたら2と3の条件を合わせると、日本でも出されてる本の翻訳版がいいのではないかと思って、結局この2冊に出会いました。
決めてからも20分以上ウロウロしたけど、どうせ今日買わなくてもいつか買うなら、、、と贅沢に2冊とも買いです。

20060807231431.jpg


ひとつは「1리터의눈물(1リットルの涙)」。
日本では見てなかったけど、今韓国でドラマが放送されてます。字幕が韓国語で出るので、表現方法の勉強のために出来るだけやっているときは見てます。(まだ何時からやってるのかわからないけど)
たとえドラマを見なくても内容はわかるので、、、。
病気の専門用語は出てくるけど、これは後々必要になるだろうことなので、ちょうど勉強になっていいんです。

もうひとつは「Fly,Daddy,Fly」。
日本では映画が去年ぐらいに公開されてたような。。。この映画のリメイク版が今韓国で上映されてます。国内の映画祭で「王の男」で主演男優賞をとったイジュンギ主演。来週までには、映画を見るので映画を見たら読み始めようかな。

さあ、ちゃんと飽きずに読めるかな?
病は気から
2006年08月06日 (日) | 編集 |
留学していて結構気をつかうのは、病気にならないようにすること。
もちろん保険に入っていても、です。

よく「保険に入っていれば安心!」というキャッチフレーズや言葉を聞くけれど、1ヶ月ちょっと生活した私の個人的な感想としては、そんな安心あるかい!と。

何の縁だか知らないけれど、周りで通院していた人が多いのです。その話を聞くと、保険に入っていれば全て安心というわけではなさそうなのです。もちろんお金は戻ってくることが大半だと思いますけど。風邪とかでアジュンマが個人病院に連れていってくれるなんて話ではなく、もう少し大きな病気にかかった場合のお話を少し。ご参考までに。

まず、初期費用は自己負担です。
保険はあとから診断書や領収書等、必要書類を全て提出して審査がおりればその分が戻ってくるというものなので、病院に通院している間は保険の効かない値段で自己負担しなければなりません。たとえ1回の診察でもある程度の金額はいくと思ったほうがいいです。

次に、日本とは診察方法が異なります。
これが一番問題かと。日本では、症状を訴えると先生がまず診ますよね。で、先生が「もしかしたらこの病気かな?」と『ある程度判断』したところで、最終的な判断を出すために、検査をしますよね。レントゲンとかCTとか。で、その結果をみて、「はい、この病気です」と。それから必要であれば投薬や手術とか適宜治療をする、という流れだと思います。
でも、韓国では、先生の「この病気です」という『確定された診断』がないと検査もなにもできないわけなんですね。つまり、その病気だと断定して検査をするわけなんですよ。
何が問題かって、一つ目は先生の診断が一番ということです。検査の結果→確定、ではなくて、確定→検査、なんです。もし検査で別のものだとわかっても変わる事はない気がします。(あくまでも想像です)
二つ目は、もし先生が「先天性のものです」と言ったとしましょう。この時点でこの病気では保険が下りなくなります。もう検査したところで治療方針は変わったとしても、先天性だという診断は変わりません。保険は先天性だと日本にいた時から病気だったとみなされてしまうため、対象外なんです。

あくまでも、規模が大きな病院の場合のお話です。
小さなところに風邪くらいでいっただけなら問題ないと思いますが、たぶん診断書の方が高くつくと思います・・・。

そして、韓国の病院が悪いといっているわけではなくて、日本と同じ感覚で病院に行かない方がいいということです。

言葉が通じる国で診察を受けるのではないこと。
たとえ通訳してもらっても細かい痛みや訴えまでは通じないということ。
ここは日本の常識は通用しない、ということ。

一番大事なことは、病気にならないように注意して生活する。
これにつきます。

南怡島日帰り旅行
2006年08月05日 (土) | 編集 |
冬ソナの聖地、南怡島(남이섬ナミソム)へ行ってきました~

ソウルの清涼里(청령리)からムグンファ号に乗って約1時間半。
久しぶりに自然の景色と空気を堪能できました♪

20060805232959.jpg

目的地、加平(가평)駅到着~
大学生のサークルの合宿らしい姿の人もいーっぱい。

20060805233157.jpg

南怡島へ行く船の乗り場。
「南怡島共和国入国審査」って書いてあんの。
ここから川の中にある南怡島へ渡る。

20060806093635.jpg

この川は北漢江。途中で南漢江と合流して漢江になります。
川でジェットスキーやら色々できるみたいだけど、川がキレイならね・・・

さて。到着。
この日は気温35度。雲ひとつない快晴だったからどこに行っても直射日光でぐったりだったけど、島の中は木がたくさんあるから、結構木陰があって快適だった~。でも暑いから途中お店に避難したりしたけど。アイス食べたら、4様シールもらっちゃいました。どうやって使おう・・・

20060806092511.jpg

出た!ほんとにあるよ~と友達と大興奮。


そしてコレ↓が、あの有名なメタセコイアの並木道。
20060806094406.jpg


ものすごーくキレイで、ちょっと感動。
夏だから葉っぱの緑もすごく鮮やかだし、そこに日の光が当たってキラキラ。

20060806094930.jpg

チューしたベンチなんだってー。

なぜ冬ソナをそこまで見てない私がわかるかというと、もらえるパンフレットにロケ地がご丁寧に書かれているから。せっかくだから全てのポイントを見たけど、島自体はそんなに大きくないから2時間ぐらいで十分見れました。

今度は秋の紅葉の時期にもう一度来たいな~

たった一日の夏休み
2006年08月04日 (金) | 編集 |
今日は語学堂は夏休みです。一日だけ。

韓国もちょうど夏休み。
それに合わせて話題の映画が次々に公開。
せっかくお休みだし、掃除と洗濯をしてゆっくりしてから見てきました。

今日見たのは、괴물(ケムル、漢字で書くと怪物)
D1010025.jpg


7月27日の公開当日は6時間後ぐらいの回でさえも満席だったらしいけど、今日は金曜日ってこともあって5分後の回でもまだ席は空いてました。どうやら一人で映画を見るって人があんまりいないらしくって、チケット売ってるお姉ちゃんに「1枚ですか?1枚?」としつこく聞かれた。いいから早くちょうだい。

新村から梨大方面にちょっと歩くとある「アートレオン
D1010026.jpg


実は昨日ここにイジュンギがきてたんです・・・
フライダディフライの公開初日で。
またも有名人とニアミス!

中はこんなかんじ。すごくきれい。
D1010027.jpg


さて、内容はというと・・・
ネタバレになってしまうので、細かい内容は控えますが、タイトルどおり怪物が出てくるの。漢江に。で、それとの戦い(?)。歴史映画とか時代劇じゃないから難しい単語も出てこないし、わかりやすい映画だから、おもしろかったです。
(前に見たやくざ映画は나쁜말(悪い言葉・俗語)の応酬で意味がわからなかった)
でもね、ただでさえ、ドキドキしてんのに、隣の子がびっくりするたんびに体全体を揺らすから私のイスまで揺れんのね。最初、このイスの揺れも演出かと思ったさ。おかげでドキドキが2倍、3倍にもなりまして。いまだに心臓ドキドキしてます。

9月に日本でも公開されるそうですので、ぜひ見てみてはいかがでしょう。

これからはちょっと時間があったら映画見てみようかなと思った。
なぜって、7000ウォン(日本円で800円ぐらい)で見れるから。
安いね~。しかも私、学割(笑)

延長しますか?
2006年08月03日 (木) | 編集 |
2級の行事の一つとして、「ノレテフェ」なるものがあります。
ノレ=歌、テフェ=大会。つまり合唱コンクール的なものです。
(正確にはノレジャラン(노래자랑)。のど自慢・・・)
まさかこの年になってこんなことをするとは思わなかった・・・
でもどうせやるなら(やらなきゃいけないなら)一番がいいな。

さて、その練習のため、最近ウリバンチングとノレバンへ行ってます。
日本でいうカラオケ。

歌詞を追うのも大変だけど、これを暗記しなければならないのです。
とりあえず内容は訳してわかったから覚えるだけだけど日々記憶力が低下してきてるので、他の人よりも努力しないと~><

話は戻って、ノレバン。

日本のカラオケとほとんど一緒。
日本の曲もあるし、比較的新しい曲だって入ってる。

じゃあ、日本のカラオケと何が違うのか。
料金:韓国→1時間ひと部屋いくら 日本→1人1時間いくら。
曲数:日本の圧倒的勝利。
飲み物:韓国→アルコール禁止・基本的には飲み物は缶で。
でも実際にはアルコール出してくれます。一応表向き?
    日本→種類が豊富・ワンドリンクもあるし飲み放題もある。

なにげなーく歌っていてしばらく経った頃に気づいた。
1時間とっくに過ぎてない?

すると画面を指差す友人。
「時間追加されてる。サービスしてくれたんだよ。」

そう。韓国ではノレバンはお客さんが少なければ店員の気持ちひとつで時間をサービスして延長してくれるのです。別に何分って決まってるわけではなくて、あくまでも「気持ち次第」で。だから30分ずつちょいちょい増やしてくれるところもあれば、1時間ドーン!とサービスしてくれるところもある。

ところで、なぜ友人が画面を指差したかというと、残り時間が画面の下にでてくるのです。ちょっと見逃すと20分ぐらい増えたり、さっきから時間が変わってないなんて現象もでてくる。日本みたいに時間になったらインターホンで「5分前です♪」なんて連絡してくれることもないから、そこの数字がゼロになったら終了。

なのでこないだは結局1時間の料金で2時間半ぐらい楽しめました。

ちなみに、ノレバンとはノレ(노래)=歌、バン(방)=部屋、という意味です。韓国には色々なバン(방)があって、一番メジャーなのはPCバン(いわいるネットカフェ。でもカフェとは程遠い)。でももうひとつ街中で目にするのは、DVDバン。これまた名の通り、DVDを選んで個室で見れるっていうところ。だけど行った子から話を聞いてしまった今となっては気軽に行けない・・・。部屋の中には、大きなキングサイズくらいのベットがあってそこに横になりながら見るわけね。あとはご想像におまかせしますが、つまりはそういう目的でくる人もいるってことです。
儒教の精神はどこへ?

東方神起
2006年08月02日 (水) | 編集 |
D1010021.jpg


実は東方神起が来ていました。

昨日。

うわー!見たかったー!!(←超ミーハー)

だって延世に来てたんだよー。
わざわざ見に行かなくても見れたのにー。

でもなぜ来てたのかが不明。
その謎はあっさり解けました。

7/28~8/6に延世の大講堂で「東方神起 劇場ドラマ バケーション」(동방신기 극장 드라마 베케이션)なるものが公開されていたから。

せっかくだから見てみました。だって7000ウォンなんだもん。
大学構内でやっているにもかかわらず、しかもそこまで人が殺到しているわけでもないけど、荷物の持ち込みは基本的に不可。しかも金属探知機でのセキュリティチェックまでされた。

肝心の内容はというと・・・
一人もしくは二人でひとつのドラマに出ていて、4つのドラマから構成されています。

D1010022.jpg


東方神起は詳しくないのですが、薄ーい記憶をたどると、たぶん各ドラマのタイトルは彼らの歌のタイトルなのではないかと思われます。

1.Cassiopeia
2.Beautiful Life
3.The Way U Are
4.Eternal

あ、1のカシオペアって韓国のファンクラブの名前だった、たしか。
(何かの授賞式で「カシオペアのみんな、ありがとう」って言ってた)

内容はいたって単純なのでわかりやすかったです。韓国にありがちなおおげさな内容も、お涙も、全て含まれていたので面白かった。セリフもわかりやすかったし。それなりにカッコいいし、もし行ける方はぜひぜひ見てみてくださいね。一日5回やってるので(笑)

それより面白かったのは、見に来てる女子中高生のリアクション。
一番人気がある人がでたら悲鳴にも近い叫び声が。

キスシーン(になりそうなものも含む。顔が近づくとか)で「キャー!」
上半身裸のシャワーシーンで「キャー!」
ケンカのシーンで「キャー!」
立ちション(失敬)のシーンで「キャー!」
ただ抱きしめるだけのシーンで「キャー!」
手をつなぐだけのシーンでさえも「キャー!」

しまいにゃ画面に向かって笑顔のシーンでも「キャー!」

隣が韓国人で耳がおかしくなりそうでした。
体全体で歓喜(?)を表現するからイス揺れるし。わかったってば。

~ご参考までに~
期間:7/28~8/6(あと4日です)
場所:延世大学内の大講堂(正門から歩いて5分足らず。学生食堂のちょっと先)
時間:一日5回(10時半、13時、15時半、18時、20時半)
料金:7000ウォン
夏がやってきた!
2006年08月01日 (火) | 編集 |
土曜日に梅雨明けした韓国。
確かに雨は降らないけど、イマイチ雲が多い天気が二日間続いていました。

でも今日は快晴!!

こーんないいお天気です。
20060801180554.jpg


暑いのは苦手。
でも、天気がいいのは無条件に気持ち良いよね。

漢江に行きたーい。
船に乗りたーい。
ムガタン、始動!
2006年08月01日 (火) | 編集 |
20060801001220.jpg


ムガタンのインタビューのニュースが出てました。
超個人的報告ですので、どうぞご興味のある方だけどうぞ~

愛するベッキョンが作る新グループが8月からついに始動です♪

ニュースの内容としては・・・
グループ名の出来た経緯(ムガタンになった理由と「ムガタン」の解釈についてと発表のときの出来事)と、8月10日に1集が発売になる!ということ。わーい、楽しみ~。

シュガーレスという解釈よりも、舞歌當でいいんじゃないかと思うんだけどなあ。
