1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋学期中間テスト一日目
2006年10月31日 (火) | 編集 |
一日目終了です。

今日は쓰기(スギ・文法)・難読試験(イルキの教科書を読む)・3分イヤギ(お題にそって作った文章を暗記して発表)でした。
ちなみに3分イヤギのお題は、『10年後の自分』と『記憶に残る人』の二つ。私は『10年後の自分』にしました。

テスト前にも関わらずライブに行ったツケが回ってくるかと思いきや、そこまで果てしなく難しい問題は出なかったので、ほっと一安心。

明日は、말하기(マラギ・面接)・읽기(イルキ・読解)・듣기(トゥッキ・聞き取り)です。
一番苦手なマラギ。しゃべることが心配というよりは、緊張しいなので、例えそれが普段見慣れてる先生であっても関係なし。ど緊張状態でやる試験のなんとつらいこと。借りてきた猫とはよくいいますが、まさにそれ。緊張するように見えないとよく言われますが、ダメなんですー。
イルキはまあ出たとこ勝負なので、気にも留めてないです。
トゥッキは2級の期末でコテンパにやられた忌まわしい記憶が蘇り、ほんの少しビビッてます(笑)

でもこの3つ、勉強のしようがないの~。
悩むな~と思いつつ一時間経過。
夕飯でジャジャンミョン食べたらお腹いっぱいでー。(←言い訳)
ソウルミュージックフェスティバル
2006年10月29日 (日) | 編集 |
2006ソウミュージックフェスティバル最終日。
10月のほぼ1ヶ月に渡り色々な歌手が参加するこの祭。趣旨は・・要約すると「韓国でCDがあんまり売れないから頑張ろうぜ」キャンペーンです。
                  そう、今日はSE7ENです。
                    20061030012804.jpg

あまりの近さと、あまりの気温の低さに、死ぬかと思いました。
ソウルに住んでいながら、甘くみてました。
(これでも一応毎日天気予報見てるんだけどなあ。。。)
観光で日本から来ていた人の暖かそうな上着がうらやましかったです。

始まるまでのこととか、色々書きたいことはあるけど、とりあえずはライブの報告だけ先にしちゃいます。メインライブ以外は番外編で。

さてさて♪
どれくらい近かったかというと、実際のチケットの席は前から2列目。
でも右のブロックだったから、花道とか舞台が見えにくい。
・・・じゃあ、席移動しちゃえ。
ってことで、真ん中ブロックの前から2列目!!

~セットリスト~
合ってるのは最初とラストぐらいかと・・・ごめんなさい。
順番はめちゃくちゃだけど、やった曲は間違ってないはず。
1.CRAZY
2.와줘PART2
3.한번 단 한번
4.I wanna・・・
5.THE ONE
6.Last of diary(韓国語)
7.문신
8.밤새도록
9.열정
10.라라라
11.잘 할게
12.난알아요
(アンコール)와줘

途中コミちゃんがゲストで出てきて、2曲歌った後に、やっぱり一緒にデュエットしてコミちゃんは去っていきました~
20061030013901.jpg



相変わらず歌唱力が抜群で、でも最近男らしくなって、ますます惚れさせてくれる罪な男です(笑)途中で着ていたコートを脱いで歌ったんだけど、さすがにこの寒さの中、ノースリーブは踊っていても寒かったようで、「さっきコート脱いだけどちょっと寒い」って言ってた。正直着てたほうがタイプです。

まさか『I wanna・・』やるとは。
「国内で初めて聞かせます」って言ってたから、てっきり4集なんだと思ってたんだよ。そしたらまさか。
しかも『Last of diary』の韓国語版。
これ、すごい歌のうまさが露わになる曲で、あっきらかに疲れてて声が出てない時とかのこの歌はあんまり好きじゃないんだけど、今日はバッチリで韓国語版だからまた違う良さがあった。

4集の『라라라』。
アカペラやばすぎです。具体的な感想が書けないのは聞きほれすぎてボーっとしたため。BIGBANGの『lalala』じゃないよ~って言ってました。だよね。間違えるって。

ラストの『난알아요』でSE7ENが「みんな立て~!」って言ったら一斉に立ってやっとライブって感じに!(ここまで一切立てなかった・・・)

で、ここで日本と韓国の決定的な違いを見た。

日本なら自分の席で立ってキャッキャッって感じだけど
韓国、席関係なしに前に殺到。
郷に入っては郷に、がモットーなので、流れに乗って一番前をゲット。
超間近で『난알아요』見れた~><
       ナンアラヨ~♪20061030014503.jpg

ってかね、私、この歌ライブで聴くの3回目なんだけど、実は内2回が一番前。ラッキーパワーを運んでくれる歌なのだ♪

もんのすごい量の火薬を使った花火も見れました。
夏に堪能できなかった花火を、とてつもなく危険な位置で堪能させていただきました。

ライブを見るとものすごくパワーをもらえる。
日本人とか韓国人のアーティストは関係なしに。
でもSE7ENのライブを見ると、「勉強頑張ろう」って素直に思えるから今の私には良薬。苦くないしね。
20061030014041.jpg

そして彼の良さはライブでわかる!と思ってるから今回もSE7EN初体験の二人を連れて行った。これがきかっけになってくれると嬉しいなあ。
(かおりん、neneさん、風邪引いてませんか??)

さあ、テスト頑張ろうっと。




立場逆転
2006年10月28日 (土) | 編集 |
土日にやっているエクスチェンジ。
来年から日本で働くべく、履歴書とか面接の準備をしてます。

先週の土曜日。
履歴書のチェックしました。
で、その内容からさらに質問がくるであろう項目を抜き出して
質問を作って、解答も作って・・・
まるで先生と生徒です。

日本人で日本に生まれ育ったわけだから日本語が出来るのは当たり前だし、それなりに社会人だったし、それなりの部署にいたから、こういうのは結構得意なんだけど(職業病ともいう)、つたない韓国語で説明しているにも関わらず、初めて尊敬のまなざしで見てくれた。
ちょっと得意気な私。

それが、今日。
週明けのテストのために、イルキの練習を見てもらった。
その発音違う。
そこ、つなげない。
そこ、切らない。
・・・逆襲ですか??
でも本場仕込に矯正してもらうのは、ほんとにありがたい。


なぜかヤツが得意気なのは気になるけど
イルキの点数が良かったらなんかおごってあげよっと。
インディーズ映画祭
2006年10月27日 (金) | 編集 |
インディーズ映画祭を見に行ってきました。
インディーズとは思えないほどお客さんがたくさん入っていてびっくり。
上映作品はノンフィクションのドキュメンタリーなんだけど、今日のメインの作品は日本の朝鮮学校の3年間を追った作品で、とっても興味深いものでした。
DVD化して欲しいな・・・
というのも、風邪薬と疲れのせいで、途中寝てしまったから。。。
もう一回見たい><

私は本当にまだまだ知らないことが多すぎる。
知る機会がないってのもあるけど・・・
せっかくここに来てるんだから、学校の勉強だけにとらわれてたんじゃダメだなって、改めて思わされた映画でした。

でも途中寝ちゃったんだけど(泣)


相当かっこいい
2006年10月26日 (木) | 編集 |
SE7ENが11月1日に4stアルバムを出します。
Introの『Se7olution』が異常にかっこいい!!

これはやばい。
ライブで聴いたら(Introを歌うことはまずないけど・・・)感動間違いなし。
今週末はライブもあるし、来週は誕生日パーティもあるし、またしても祭りが始まります♪音楽番組の収録見に行きたいなぁ。。。


クリックするとポップアップで出てくるのを再生できます。
ここをクリック!


予感的中?
2006年10月25日 (水) | 編集 |
昨日、韓国人からこんなメールが来た。

「寒くなってきたから風邪には気をつけてくださいね」

  大丈夫だよ。オンドルついてるし、あったかい格好してるよ♪


今日、別の韓国人からもこんなメールが来た。

「寒いからあったかくして寝てね。風邪気をつけて」

  うん、ありがとう。そっちも気をつけてね。

誕生日会に呼ばれて行った先でもこんな風に言われた。

「オンニ、最近寒いけど風邪ひかないようにね」




そんなやりとりしているそばから、鼻水が止まりません。アイゴー
みんな予想してくれてたんでしょうか・・・
何かの花粉であることを祈る!!
地下鉄か、バスか
2006年10月24日 (火) | 編集 |
最近、苦手なことが判明。
それは長時間の地下鉄。

普段学校へは歩いて行ってるし、江北はほぼバスで行く(乗換えがめんどくさいから)。だから地下鉄を利用する時は新村から一本で行ける2号線沿い。江南方面とか、時間が読めないと困るときに。

乗り物が苦手なわけではないんです。
目の前に立たれるといてもたってもいられなくなる。
それがアジュンマ(おばちゃん)。
というかハルモニ(おばあちゃん)に近いアジュンマ。

韓国ではお年寄りには席を譲る、が結構普通です。
日本でもそうかもしれないけど、若者の男の子は特に譲ってる気がする。アジュンマは席に座りたくてしょうがない。ハルモニに近いアジュンマなんてもっとそう。アツい視線が突き刺さる。でも私だって座りたい。10分20分なら立っていても全然平気だけど、私が行きたいところは40分かかるの。だからしんどいの。別の場所へ移動してくださいオーラを出すけど、心ここにあらず状態になってしまって、降りる時にはどっと疲れてます。

妊婦さんには優しくします。
でも席を譲ろうとして「座ってください」って言ったら「大丈夫です」って言われてしまい、座らされてしまった。しかもその人はずっと私の前に立ってる。これも相当困る。お願い、座って!と言いたい、いえない。その葛藤。10分と持たず。車両を変えました。

もうダメだって思って帰りはバスで帰ってみた。
ちょっと時間はかかったけど、やっぱりこっちのが快適ー♪


雲とキツネとドラゴンボール
2006年10月23日 (月) | 編集 |
いまだにつかめぬドラマの周期。
そして放送時間。
ネットで調べるほど執着してみたいわけではないから困りもの。

今日、ちゃんと1話分の最初から見れたものがありました。
話がわからないかな~なんて思ってたけどさすが韓国。
話がわかり易すぎて、第12話なのにあらすじが完全に読めました。

今日見たドラマはこれ。
『구름계단(雲の階段)』
20061024001045.jpg

タイトルからは全く想像できない内容でした。

○主人公の男は施設で育った模様
○彼に恋してる同じ施設で暮らしていた幼なじみ
○突然消息を絶つ主人公
○再会した時には彼にはすでに恋人あり
○でもその恋人は政略結婚の婚約者あり
○その婚約者が自分より能力のある主人公を妬む・うらむ

ね、ありがちでしょ??

これから話が一転二転するとは思えないけど、あとちょっとだけだろうから、頑張ってみてみようかな~っと思います。

あとは、きっと見てる人多いと思うけど、これ。
『여우야,뭐하니?(キツネ、何してる?)』。
20061024001948.png

こっちの方が楽しみです。

ドラマは日常会話の勉強になるから見てても面白い。
話の内容がちゃんとわかってるかどうかは別ね。

そしてドラゴンボール。
天下一武道会です。チチと悟空の結婚が決まりました~。
亀仙人はそのまま亀仙人だけど、チャオズが餃子って漢字のまま「ギョウザ」って呼ばれちゃってるの・・・かわいそうに。
これもやっぱりいつやってるかわからないから適当に見てます。
こないだまで、ウパの父ちゃん出てたんだけどなあ。。。


K-POPのススメ②~東方神起~
2006年10月22日 (日) | 編集 |
20061201144843.jpg
一部熱狂的なリクエストにお応えして東方神起特集やっちゃいます♪
先にやりたいもの(BBとかSE7ENとか~)もあったけど、せっかくならライブの日と重ねてやっちゃおう作戦なのです。

『"東方神起"とは"東方の神が起きる!"という意味で、韓国をはじめとするアジア全域から世界にその名を広げられるグループとして名付けられた』そうです。
そのままやん、という突っ込みはなしで。さらにその意味が知りたいのに、って言うのもなしで!
私も知りたい。

彼らは日本でも日本語でCD出してます。エイベックス様より。エイベックスと言えば、BoAがいるところ。BoAは韓国では東方神起と同じ所属会社です。SMエンターテイメント。ってことはあれか。AVEX=SMだ。ってことはあれだ。我らがシンドン率いる(?)スーパージュニアも日本でCD出すとしたらAVEXか!!

って話を戻して・・・

今日はソウルのワールドカップ競技場でライブがあります。ツアーとかではなく別のイベントの一環で、22日が東方なのです。とはいえ、現在東方は3集活動中。前記事で書いたとおり、韓国ではアルバムを出してから一定期間を『活動期間』としてメディアに露出したりライブをやったりと寝る間もないほど精力的に活動し、『活動期間』が過ぎるとぱったりとテレビに出なくなります。
つまり、ファンの場合はこの『活動時期』にあわせて来ることで遭遇率も高くなるというわけです
(ただし、スーパージュニアの様に常に露出している場合もあります)

3集はこんなイメージで活動してまっす。
20061022114528.jpg


オフィシャル見たら日本版の『正反合』シングルで1050円!?高っ!韓国でアルバム+DVDでも1500円ぐらいなのに。
CDを買うとジャケットと同じ画のポスターがついてきます。

さて、メンバー紹介いきまーす。

20061022120313.jpg
유노윤호(ユノ)
 1986年2月6日生まれ A型(さすがリーダー)
 184センチ 66キロ
 趣味:音楽鑑賞・運動・作曲
 特技:歌・ダンス・バスケ
彼の韓国語の発音はすごくきれい。公の場でのコメントはほとんどリーダーがやっているんだけど、聞き取りやすくって好きです。その昔、セブンが出ているからともらったミュージックアワードのビデオに東方も出ていて、彼のコメントにいたく感動した。
先日、ファンを装った女に接着剤入りのドリンクを飲まされて、現在は入院中のようです。しかもその女は釜山の留学生(名前からして日本人ではない)でわざわざソウルにまで来て・・って考えると怖い。早く良くなってね、リーダー。

20061022120747.jpg
최강창민(チャンミン)
 1988年2月18日 B型
 186センチ 61キロ
 趣味:音楽鑑賞・歌
 特技:歌・ダンス
ゴマキの弟(昔ソニンと組んでた)に似てるな~って思ってた。
20061022135425.jpg
これなんか特に似てると思うんだけど(右から2番目)
たまに口パクしてるのがバレちゃいます。アップになってるから気をつけてね。


20061022121303.jpg
영웅재중(ジェジュン) 
 1986年1月26日 O型
 180センチ 63キロ
 趣味:音楽鑑賞・ピアノ演奏・ゲーム
 特技:歌と・・・모창って何?即興で歌うってこと?わかりません。
黒髪が大好きなんですけど。。一刻も早く髪型が戻ることを期待しています。左手の薬指の指輪が気になってしょうがない~。まあ、かっこいいもんね。

20061022122941.jpg
믹키유천(ミッキー)
 1986年6月4日 O型
 180センチ 64キロ
 趣味:作曲・ドライブ
 特技:歌・作詞・作曲
最近特に気になる。洗脳されたか・・?
こんな人とドライブできたらそりゃもう、ねえ。盆と正月が一緒に来たようなもんでしょ。

20061022123820.jpg
시아준수(シア)
 1987年1月1日 B型
 178センチ 60キロ
 趣味:ピアノ・サッカー
 特技:歌・ダンス
7月末~8月あたまにかけてやっていた映画「VACATION」の立ちションがあまりにも衝撃的。アイドルなのに・・・

今はかっこいい系な彼らだけど、昔はビジュアル系だったこともある。
20061022124711.jpg
初めて見た時は絶対に受け入れられないと思ってた。

2集では普通なのにね。
20061022124802.jpg


やっぱりアイドルなので
20061022124852.jpg
こんなこととか
20061022124922.jpg
時にはこんなこともする。

でも個人的にはこういう方向でお願いしたいです。
    20061022125426.jpg



日本のオフィシャルサイト⇒こちらから
韓国のオフィシャルサイト⇒こちらから




ヒョン、ウリオディガ?
2006年10月21日 (土) | 編集 |
最近大好きなCMがある。
とてつもなくかっこいい。
韓国のCMを見ててかっこいいなんて思ったのは初めて。

それが、これ。
GIORDANOのCM。

GIORDANO.jpg

一応断っておくと、私はこの二人のファンでもなんでもない。
チャンドンゴンはブラザーフッドで見たぐらいで、他の映画は見てないし、音楽好きだけどピは聞いたことない。


ぜひとも動画で見ていただきたい。
(↓画像クリックすると見れます)
tvcf_01.jpg



渡韓4ヶ月目
2006年10月20日 (金) | 編集 |
※過去記事に写真追加しました。
10月19日 国語辞書の使い初め
10月16日 国語辞書をゲットしたのだ♪10月14日 無料バスツアー10月13日 サプライズ!!!

--------------------------------------------------------------

ちょうど渡韓して4ヶ月になりました。
今の私はというと、、、なんだかんだ忙しいです(笑)とはいえ、仕事をして忙しいというわけではないので、「充実している」と言ったほうが正しいのかもしれないです。人間ってのは贅沢なものです。

3級になって少ーしだけ変化が見られました。

私の音楽好きはいろいろ記事に書いているのでご存知の方も多いとは思うのですが、もちろんというか当然K-POPも大好きです。で、歌の内容は歌詞を見ればそれなりには意味がつかめてはいたのですが、聞くだけだと、ほぼ意味がつかめませんでした。というのは、話言葉とは違って『歌の切れ目が文章の切れ目ではない』こと・『話者の状況がつかみにくい』こと、この二つがあって難しかったのです。

でも、この前学校に行く時に、愛用のi-podちゃんで久しぶりに聞いた韓国語の曲がちゃんと言葉として聞こえたんです!もちろん全部を把握することはできないけど、一部でもそう聞こえたことがものすごーく嬉しかった♪

少しずつだけど進歩しているのかな。
全部聞き取れるように頑張ろうと思います^^

国語辞書の使い初め
2006年10月19日 (木) | 編集 |
使い初めの希望としては、買ってからいまだに時間がなくって10ページぐらいしか読めてない『フライダディフライ』を読むことだった。
映画の日本版主人公はV6の岡田くんって聞いたんだけど、私のイメージはテーマ曲はミスチルのままで、主人公はイジュンギなのです♪
それを想像(ってか妄想)しながら、国語辞典を使いながら、精神的にも楽しんで、頭も使う、っていう一石二鳥作戦だったのに。

今日使うときが来てしまったのです。
イルキの問題を解いていた時に。

  問題:次の単語を辞書で調べて意味を書きなさい。

こう聞かれたら何も日本語から訳す必要ないよね?
手元に韓国語で説明されてる辞書あるもんね?

お世話になります。と、手を伸ばし、見事役目を果たしてくれました。

使った感想は・・・相当楽しいです、これ。
私が買った物は小学生用だから、説明も易しいし、字もそれなりの大きさあるし、こんなのわかるでしょっていう単語に丁寧に写真までついてる。
20061021114856.jpg



なんか調べるのが面白くってハマりそう・・

さ、頑張って値段以上に使いこなさないと。

ナプチ
2006年10月18日 (水) | 編集 |
ナプチとは、韓国語で「ヒラメ」のことをいいます。
何を隠そう私が好きなお寿司のネタの一つです(。・∀・。)
ちなみにNO1はネギトロです。

そのナプチを、な、なんと!食べてきましたー!
正しくは、ご馳走してもらいましたー!

20061019011604.jpg

*↑食べかけだけど・・・

久しぶりに『醤油+わさび』の黄金コンビ。
でもここは韓国。
右下に見えますでしょうか?赤いアイツ。
そう、コチュジャン様です。お店にいる人を観察してたら、ほぼ全員コチュジャン使用。というかむしろコチュジャンのみ使用。なんでやねん、と突っ込みたいのはやまやまだけど、私は黄金コンビでおいしく食べれたからいいや。

魚も肉も同じ「コギ」だからなのか、サンチュもしっかり用意されてた。ご丁寧に葉っぱにくるんで食べてみた。

う、うーん・・・?

葉っぱの必要性が全く感じられない。残念。


イカのお刺身とタコの生造り(ごっつ動いてる!!)を堪能していたら、何やら友達の旦那(韓国人32歳)がお店の人と話してる。まだ何か食べるのかーよく食べるなーさすがー、なんて思ってたら、なんと!!焼きサンマが出てきました~♪

まさか韓国で秋の味覚が楽しめるとは(泣)
嬉しすぎる(><)

そしてその後は日本食の居酒屋に行って、これまた久しぶりに完全に日本テイストなコロッケと梅酒を堪能して、危うくつぶされかけて(原因はその前のソジュ)ギリギリ帰ってきましたとさ。
満員御礼
2006年10月17日 (火) | 編集 |
10月中旬から後半にかけて、大学生は中間考査(試験)の時期です。
ただ試験なだけでしょ?と侮ること無かれ。

まず試験日程が発表されると図書館の前では「試験頑張れ」(←たぶんそんなかんじ)の意味を込めて、お茶とドーナツが配られてました。
並ぶのが基本的に好きではない韓国人だけど、学生はもらえるものはもらいたいんだよね。長蛇の列になってました。

いよいよ試験が始まっている今週。
時間がある時は図書館に行くんですが、なんと席がゼロ!!!
日本みたいにもともと少なくって埋まるってわけではなくって、中央図書館だけでトータルするとたぶん2000ぐらいは席があると思う。なのに・・・。
もちろん全員席に座っているかというとそうではなくって、授業に行っている学生もいるんだけど、席は入り口にある機械で予約するようになっていて、席をとるとキャンセルしない限り、席にいようといなかろうと4時間はキープされるのです。残り2時間で延長可能。つまり常に延長していれば、ずーーーっと席を確保できて、授業の合間とか試験の合間に図書館に来て勉強してるってわけです。

ま、それ以前に語学堂の学生証が使えなくって、おじさんに「なんで?」って聞いたら「大学の試験期間中は語学堂の学生証では入れない」って。ひでえ。

とはいえ、自分が大学生の時に試験前でもこんなに図書館にこもって勉強してたことなかった。日本の大学の図書館ってこんなに席数ないと思うし。普段からよく勉強している韓国の大学生。一応、理由があるそうで。

○入学も難しいけど、卒業も難しい。
○いい会社に入るためには、TOEICの点数が700点以上はほしい

軍隊もあるから、日本のようにほとんどが4年で卒業するということがないため、勉強のために休学するなんてこともザラみたい。

国語辞書をゲットしたのだ♪
2006年10月16日 (月) | 編集 |
ちょっと欲しいなーって言ってた国語辞書。
ついに今日買ってしまいました。いひひ。

20061021114840.jpg


勉強をするためには紙の辞書は時間がかかってしんどい。
だからもちろん学校の勉強は電子辞書様のお世話になるけど、それ以外に勉強することや読むものはこっちでゆっくり引きながら調べてもいいかな、って思ってます。

調べるのがめんどくさすぎて放棄しないように気をつけなきゃ。


レートがぁ・・
2006年10月15日 (日) | 編集 |
ここ最近のウォン―円のレートが異常事態です。

100円で790ウォン切ってます。
たった1年前は100円で900ウォンはあったのに。

どういうことかというと
1000ウォンのお菓子があったとします。
2年前ぐらいであれば100円。
今だと120円はしてしまう。

消費税が上がるどころの騒ぎではないです。
死活問題なのです。

ここはひとつ韓国政府にも頑張ってもらいましょう。

というのも、この状況。旅行者や留学生にとっても大打撃ですが、韓国の輸出業にも大打撃なのです。韓国の製品が割高になってしまうから。せっかく好調な某企業Sの薄型テレビもこれじゃ日本に輸出できません。どうやらドルとの関係もあるみたいだけど、そこまでいくと私にはお手上げ。

もう少し留学生に優しいレートになってくれるといいなー。
無料バスツアー
2006年10月14日 (土) | 編集 |
ソウルから離れたところに行ってみたくって南へ。
安東(アンドン안동)と亀尾(グミ구미)に行ってきました。
(カメラの充電が切れてて写真はかおりんからもらいました。ありがとう!)

どの辺にあるのかという位置関係は全く無視して
予習もせずに行ってみた。
というのも今回はバスツアーに参加したのです。
しかも。タダ!!!

さて、まずは安東へ。
ソウルから約3時間。
400年前の町並みが保存されている河回村(ハフェマウル하회마을)

251017093qz7.jpg


この村には「柳」という苗字の人しかいません。
むかしむかし、この村に伝染病が流行りました。村に住むある男性の夢に神様が出てきて「この村を救いたかったらお面を12個作りなさい。ただし、1ヶ月以内に作ること・作っている間は誰にも見られないようにすること、コレが条件です」と言いました。男は1ヶ月村のはずれにある小屋にこもりせっせとお面を作りました。実はこの男には婚約者がいて、婚約者は突然いなくなった男を探しました。婚約者はついに男を見つけました。その時ちょうど男は最後の1個のお面を作っている最中だったのです。そのため、村は伝染病により壊滅してしまいます。その後、柳氏がこの村を興し、今に至るというわけです。で、このお面は今は国宝として博物館にあるそうですが、その中であごがないお面があるのですが、それが最後の一つのお面だそうです。
てっきり鶴の恩返し的な話かと思ったら超リアル話でした。
この村では伝統の仮面劇を見ることができるらしいです。

もう一つこの村で有名なもの。
それは、日本でも歌を出している韓流スター、リュ・シウォンの実家。

49101701517qz11.jpg


一緒に行った友達と私は全く興味がなかったけど、バスのガイドさんが「この中でファンの方~」って聞いたら手を挙げた人がすごくたくさんいて、二人してびっくり。実家なんか見ても面白くないのにねえ。
とはいいつつも、一応表札の前で写真を撮ってみたり、塀の上からカメラをかざして写真を撮ってみたり。記念だからいいよね。

ご飯を食べたら亀尾へ移動。
ここでは温室で作っている菊の花の工場見学と押し花体験。

帰りも途中も爆睡しててあんまり景色はみれなかったけど、
日本とあんまり景色に大差はなかったかな。
ソウルから出た瞬間に自然の風景が広がる辺りは
強いて言えば、常磐線で千葉から茨城に入る、まさにそんな感じです。

ソウル以外の旅は空気がきれいで楽しかったです。
(なんか小学生の作文みたいなんだけど・・・)

63101704213qz2.jpg


秋満喫の旅なのでした。旅行に来た場合も日程さえ合えば参加できるし、7時ぐらいにはソウルに戻ってこれるので、たまにはこんなのもいいのでは?

次は春かな~

サプライズ!!!
2006年10月13日 (金) | 編集 |
韓国で放送されているテレビはケーブルテレビも合わせると70以上のチャンネルがあります。その中のKBSという日本で言うところのNHK的放送局があります。

そのKBSの音楽番組の収録に潜入!!
潜入と言っても、私は棚ボタ的にもらったチケットで入ることができて(ユキちゃん、chinamiちゃん、じゅんこさんありがとう!)しかも一番前の席!

でね、でね。
とあるグループのスケジュールが頭をよぎったわけです。
確か金曜日に収録だったような・・・

「誰のファンですか?」と話しかけてきた韓国人女子に試しに言ってみた。「BIGBANGのファンです」と。

「ああ!今日出ますよね~」


アッサーーーーーー!!!!


もう半泣き。

スタジオに入ってみたら席が一番前ど真ん中。
うわーん!!!

目の前にはテレビカメラ。その先にはステージ。近い、近すぎる。
テレビカメラに貼ってある出演者リストをガン見してみた。最後から二番目。もうじれったくってたまらない。

そしてついに!!BIGBANGがスタジオに・・・
すると、どうでしょう!普通はスタジオ袖から入ってきてそのままステージに行くというのに、席の後ろにある通路に彼らが!!!

20061021114949.jpg

↑興奮しすぎて自分のカメラはこんなどうしようもない写真(泣)

たった1メートルほどのところで歌い始めた。
中高生の奇声と音楽が入り混じって、でもちゃんと生声は聞こえたよ。

写真を撮ろうとしても手が震えてとれない。
あまりにも近いところで踊っているという現実味なさすぎな状況のためか、実はほとんど記憶が飛んでます。。。

終わってからもしばらく放心状態。
のどの痛みだけが残ってる。

もうこれはBIGBANG特集をやるしかない。
前日に夜中までPVとかライブ映像見てたのは偶然なのか必然なのか。


*「バラードの貴公子」ソンシギョン
20061021114922.jpg



*しゃべりも動作もおもしろいMCモン
20061021114937.jpg



あったかーい!
2006年10月12日 (木) | 編集 |
ここ最近のソウルは秋晴れという言葉がまさにぴったりなお天気続き♪
雲ひとつ無く、秋特有の高い空。

でもまだ昼間の日差しは暑いぐらいだったんです。
だから秋夕で日本に一時帰国した友達も
「日本は寒かった」と言っていたほど。

でも昨日から急に朝晩が冷え込んできた。
おお、ついにきたね。
と思っていた矢先。

朝起きてベットから降りたら
「あれ?床があったかい・・・?」

そうなのです!!なんと私の住まい、オンドルついてたんです~♪
ひゃっほ~い(≧∇≦)♪♪

エアコンがあるからてっきりこれで冬も乗り切れということかと思ってたのに、まさかまさかオンドルがあるとは!足元があったかい!!

今日の朝は冷えてたからナイスタイミング!!
でも帰ってきたら暑かったんですけど・・・部屋からもわっとした空気が・・・




3分スピーチ
2006年10月11日 (水) | 編集 |
3級の授業には3分イヤギ(スピーチ)というものがあります。

あらかじめ出された3つのテーマからひとつを選んで文章を作り、3分で発表するというもの。しかも暗記。明日から発表が始まります。

2級の時にも同じようなものはあったけど、3級は来週もまた同じように発表があるらしい。そしてなんと言っても、中間試験に本番があるということ。覚えなきゃ!だし、また作らなきゃ!!なのです。

何も原稿が無い状態で発表しろといわれているわけではないから、まだ楽なのかもしれません。でも暗記はきつい~。
継続は力になるかな?
2006年10月10日 (火) | 編集 |
全く強制ではないけれど、宿題がある。
平常点に入るといわれたけど、2級の成績には中間・期末の平均点しか記載されないし、各教科も評価(D~A)のみが記載されているだけ。

出席も、欠席日数が規定内であれば次の学期の登録ができる。
宿題以上に成績には反映されない。

ま、授業に出なかろうと、宿題をやらなかろうと、本人が自主的にやればすむことだから別にいいし、それに口出しするつもりは毛頭ない。

ちなみに私は毎日宿題出してます。
よく「すごい、えらいね」とか「真面目だね」って言われるけど、すごいわけでも真面目なわけでもなくって『やらないとできない』だけ。(それに宿題やりながらわからないとこは質問をノートに書いておけば先生がコメントしてくれるし。)
授業を休まないのも、『休んだらわからない』から。

語学の習得スピードに個人差があるのは当たり前。
私が2級の最初に(最初だけ)思ったように3級が簡単だと思っている人も当然いるわけだから、わかる人は休んだって構わないし宿題だってやらなくたっていいと思う。

だから、やらないとできないならやるしかない。出来ないなりの努力は惜しまないようにしないと、と思ってるだけなのです。ふう。

やらなくても出来るに越したことはないんだけどな~。
・・・甘いですね、はい。勉強します。

新村通りすがりライブ
2006年10月09日 (月) | 編集 |
歩いてたらライブが見れた。
わーいラッキー。

って日本じゃ絶対ありえないね。

前からうわさには聞いてた。
コヨーテとか来るらしいよ、って。
でもさチケットなんて売り切れてるでしょ~?
コヨーテなんて結構有名だし。
なんて思ってたら、どっこい。

タダでした。

しかもちょっと見てた場所がいいところで、普通に表情確認できる位置。

タイフーンっていう三人組。
typhoon.jpg


あと最近プロモが嫌ってほど(ほんと嫌ってほど)流れてて
私の耳をおかしくさせそうなPARANも。
PARAN.jpg


ここでPV見れます。耳に残ってもいいという人だけみてください。

それ以外にも何組か出てましたが歌手名わからず。
一人はこないだ友達が歌ってくれた歌の人。


で、そのコヨーテ。ずっとバラエティの人だと思ってた人が実はコヨーテだったってことが判明。(一番左の人)
20061011002313.jpg




しかもこの後におよんでまで、ああ、フィーチャリング?みたいに思ってた。もしくはゲスト参加。この写真みてほんとなんだって再確認。



時には女の子とゲームをしたり
20061011003006.jpg



時にはSuperJuniorと腕相撲なんかしちゃう人なんですよ?
(アイドル相手にはお決まりで負ける)
20061011003015.jpg




どのバラエティつけてもかなりの頻度でお目にかかれるのに。

彼の名前はキムジョンミン(김종민)。
あまりにもバラエティに熱が入りすぎているのか
踊りはお粗末でした。


だから、たまにこんな歌手っぽいとこ見せても
20061011003825.jpg



これじゃあ兄さん、完全にバラエティですわ。
20061011003837.jpg


やっと一人前になりました
2006年10月08日 (日) | 編集 |
「見たことない」

この一言で何人もの人が同じリアクション。
そして続けざまに「有りえない」と。

そしてついには「見たことない」の一言さえ言うのを躊躇してました。

そんな私がついについに見ました。


「猟奇的な彼女」


ひゃ~ごめんなさーい!!!
ほんとに今までみたことなかったんです~!!

ここまで非国民的扱いを受けるとは思ってなかった。
「本当に延世?」
「ってか来る前に普通は見るよね?」
「あれ見てから韓国の印象変わったのにー」
「あんな面白い映画見てないの?」

うーん。
見たかったんだけど機会がなくって。えへ。
なんて言葉は言い訳にもならないようです。
ちなみに私の韓国映画デビュー作は「JSA」。

ほんとにみんな見てるの・・・?
私、映画とかドラマとか興味ないからあんまり見てないんだけどな・・
冬ソナはBSの時に所々見ただけだからもう内容忘れてるし。


やっと見れたことを友達に伝えたところ、
「え??まだ見てなかったの?遅っっ!」

だからーやっと見たんだってばー・・・


憧れの「お姉さん」
2006年10月07日 (土) | 編集 |
連休中のため、よく飲んでます。(なんて始まり方)
ええ、それはもうよく。

先日も親友Kと彼女のエクスチェンジ相手である韓国男子Sと飲んでいた。
彼は韓国の年で27歳。日本の年でいえば26歳。
私の方が年上なのである。

最近ヌナと呼ばれたい私にとっては絶好のチャンス。

「ねえ、ヌナって呼んでよ」
と言ってみたところ

「ヒョンでしょ?」

ヒョンとは男子が年上の男を呼ぶ時の名称。(「お兄さん」という意味)
なぜ?私は女なのに。

彼曰く、学校のサークル内とかでは先輩に対しては男であろうと女であろうとヒョンと呼ぶことがあるらしいのだ。女の子が男の先輩を呼ぶ時もオッパではなくヒョンと呼ぶことがあるらしい。オッパは彼氏っぽいから、という理由があるようで。

でもここはサークルじゃないでしょ?という私の意見は聞いてもらえず。
常に「ヒョン」と呼ばれてます。

いまだ夢実現せず。次こそは!!

中秋の名月なのだ
2006年10月06日 (金) | 編集 |
オンニの携帯に

「11時50分に月が一番きれいに輝くよ。」

というなんとも韓国らしいメールが。

秋だし。これは見ねば!一緒に屋上へ。





20061007022500.jpg





微妙ですか。
そうですか。
丸さだけは伝わりますね。。。

プチ旅行のような遠足
2006年10月05日 (木) | 編集 |
連休初日。

といっても土日・火曜日が休みな上に月曜も水曜も遊んでいるため、ほぼ連休中盤。

いかがお過ごしですか?
日本ではチュソクは全く関係なくお仕事だったり学校だったりですよね。
すいません、連休で。
恨むことなかれ。こっちゴールデンウィークありませんから。

水原(수원・スウォン)に行ってきた。
実は2回目。でも観光は初めて。


20061006025138.jpg

こんな道を歩いて。

20061006025122.jpg

こんなステキな場所があって。


多少、観光案内のおっちゃんにだまされつつも、一旦城壁とはさようならして、大長今(チャングムの誓い?だったかな)の撮影をやった『華城行宮』へ行った。

20061006025154.jpg


天気が良くってほんと最高だった。
けど、1号線で簡単に行ける水原。なぜか乗る電車を間違えたみたいで分岐点から別方向へ。危うく終点まで行くところでした><

大大大大大号泣
2006年10月04日 (水) | 編集 |
とりあえず言えることは

「ヌナ」と呼ばれてみたい。

※「ヌナ」とは、男が年上の女の人(お姉さん)を呼ぶときの呼び方。
 ちなみに「オッパ」は女が年上の男の人(お兄さん)を呼ぶとき。

カンドンウォン、最高です。

はい、そうです。
「우리들의행복한시간(私たちの幸せな時間)」を見に行ったんです。

ブログを通じて仲良くさせていただいてるneneさんと初対面。お休みの日にも関わらず、新村に来てくださって(정말 고마워요♪)一緒にスンドゥブを食べた後、私の友達も一緒に見に行ってきました。今度アナム行きます!絶対!!ちなみに新村は都会ではないですよ^^

まだまだ韓国では公開しているし、きっと日本でも公開されるんじゃないかと思うので、詳しい内容は控えるとして     。嗚咽をあげてしまいそうなほど(我慢した)泣いた。泣きじゃくった。しばらく席から立ち上がれず。クレジットが流れているところも見てたら、また泣けてきて・・・
でもさすが韓国人。速攻立ち上がり、出る。出て行く。掃除のおっさん入ってくる。ちょっとぐらい余韻に浸らせてください。

細かいシーンが見え隠れすればするほど感動がこみ上げてきたから、こりゃ日本語字幕でみたら相当やばいと思う。
韓国男子も泣いてしまうこの映画。

もう一回ぐらい見に行こうかな・・


国語辞典と教科書
2006年10月03日 (火) | 編集 |
今日は韓国は祝日でお休みです。

ちなみに開天節とは・・
『民族国家の建国を慶祝する国家的祝い日と同時に、文化民族としての新しい誕生を慶祝して天に感謝する韓民族固有の伝統的な名節と言える。』
っつーことです。

建国されたのはいつかっていうと、紀元前2333年(檀君紀元元年)旧暦10月3日だそうですよ。すごい前すぎてよくわからない。
檀君聖祖って方が作ったという韓国神話があるそうです。
(すいません、違ってたら。色んなところから引用させていただいているので・・)

20061005001450.jpg

この方。黄色がとってもお似合いです。


さて、そんな祝日。
ソウル市内にあるかつての王宮や離宮であるところが、軒並み入場料がタダではありませんかっ!!これを逃す手はない。

30分程で徳寿宮を後にし(見学というよりむしろ散歩)教保文庫へ。
これがいけなかった。
なんとそこで2時間物色。CD(1時間)⇒本(1時間)。

その教保文庫で出会ったのが、国語辞典。
韓国語のね、もちろん。韓韓辞典って言った方がわかりやすい?
小学生用から厚みが15センチぐらいありそうな学者向けまで、色んな種類があるんだけど、もちろん分厚くてたくさん載っているものもすごく魅力的。でも今の自分のレベルではあまりにも難しそうだし、出てきた意味もさらにわからなそう。それじゃ全く意味がない。しかも字も小さいし・・・。
色々見た結果、中学生用が適度に単語量もあるし、字も見やすくて、所々絵とか写真まであったりするから、狙うは中学生用です。
今回は重くて買えなかったけど、いつか必ず買います!

友達が探している本がなかったため、景福宮はあきらめて(あらら)鐘閣にある永豊文庫へ。

目的の本とは、、、中学生の歴史と国語の教科書。
韓国の歴史の教科書がどんなふうに書いてあるか気になりません??
私は最初別に興味はなかったんだけど、友達と一緒に探している内に読みたくなってきて。世界史の教科書は見当たらず。「国史」という教科書を買うことに。イルギの練習のために小学校1年生と2年生の教科書も。さーていくらかなって裏を見てみた。

国史⇒2500ウォン(約300円)
国語⇒1030ウォン(約120円)

安すぎない!?
ゼロがひとつ足りないんじゃないかと思った・・・
おかげでその後行った、COLD STONE CREAMERYのアイスが異常に高く感じて真ん中のサイズを頼むのが精一杯でした。

ペギルジャンじゃーん
2006年10月02日 (月) | 編集 |
今日はペギルジャン(백일장)でした。

ペギルジャン(백일장)とは「戸外で行われる詩文作りの公開コンテスト」。

正式名称は、「全国外国人ハングル作文大会(전국외국인한굴백일장)」

10:00 開会式・題目発表
10:30 作文開始
12:00 終了
15:00 閉会式

詩の部門と、随筆の部門があって、一応事前に申請していたんだけど、当日変えてもいいらしいです。ちなみに一等は、なんと70万ウォン(日本円で約8万円ちょっと)!!友達の友達の韓国男子(延大生)が来てて「一等とれたらそのお金で遊ぼう!」と言ったら乗ってくれたものの、11時から授業があると言って走り去っていきました。
なんとなく詩を書くコツを教えてくれたけど、高度すぎて私たちには使えず・・・

近くにいた先生がその韓国男子のしゃべりを聞いて「すごい韓国語上手ね~」って。

・・・先生、この子、リアル韓国人です。

作文は書けた時点で出して帰ってしまっていいので、私も書き終わったら出して帰っちゃいました。帰りにキンパと牛乳もらいました。さらに最初にもらったレポート用紙とA4の板(?)とボールペンはもって帰っていいって。。。
20061002173046.jpg

こんなのにお金かけなくっていいからさ、授業料ちょっと安くして欲しい。

自分の結果なんてどうでもいいけど、誰が70万ウォンゲットしたのかだけはものすごく気になる。
もう10月
2006年10月01日 (日) | 編集 |
※結婚式の記事はもう少し続きます。随時アップします。

早いもので、もう10月。
ソウルはほんとに天気が良くって、昼間の日差しはまだ半そででも大丈夫だけど、風は気持ち良いし、日陰は涼しくって、学校の木陰のベンチは最高に気持ち良いです。昼寝してる人よく見かける。

日本みたいに突然暑くなったりしないから、だんだん季節が移り変わっていくのを肌で感じれて、秋を満喫中です。

旅行に来るなら10月にオソオセヨ~♪



