1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪だ~♪
2006年11月30日 (木) | 編集 |
朝、学校までトコトコと歩いていると、うっすらと白くなっているところが!!どうやら昨日の夜、降ったようです。

寒いな~とは思ってたけど、まさかまさか降るとは。
期末テストあって天気予報ちゃんと見る余裕がなかったから週間予報しかみてなかったんだけど、その時は晴れだったんだけどな。

今日はテストも終わったことで、2・3時間目は映画鑑賞。
これがまた良い映画でした。『맨발의기봉이』(はだしのキボン)って映画。もっと感情移入して集中してみてたら号泣してたな。友達が前に教えてくれたサトリ(方言)がちょうど出てて、気になってそればっかり目で追ってたら物語に没頭できなかった・・・

映画が終わって、ちょっと外に出たら・・・・・


雪だ~~~(≧∇≦)♪


11月あたまに降った初雪は見れなかったから、私にとって初雪。

秋から冬に変わる時のちょっと乾燥した空気とか
そろそろ冬支度ですよ、って街がそわそわしだす感じとか
だんだん寒くなってくる感じとか
昔からなんかドキドキしてすごーく好きです。
さらに、雪が降ったりしたらワクワクが止まらない。

早く雪の上に行きたい。


思ったよりも難しかった
2006年11月29日 (水) | 編集 |
スギ(文法)・イルキの教科書の読む試験・サンファンヨッカル(状況役割)。

スギは難しかったぁ><文法が難しかったというよりは、もっと基本的なところが曖昧みたいで、そこで悩むことが多かった。。。情けない。もう一回復習しないとです。2級のときに先生に指摘されてたんだっけな、そういや。

読みの試験はまあいいとして。

サンファンヨッカル(状況役割)ってのは何かっていうと
あるテーマが出されてその役割を決めてパートナーと対話文を作って発表するってものです。3つ作ってその内の一つが出されるので全部覚えなきゃいけなくって結構大変。作るのも覚えるのも。覚えるとかよりも原則として文章が間違ってちゃいけないから、事前に韓国人に見てもらわないといけないし。。。

ま、テスト自体の点数は正直どうでもいいんだけど(いい点にこしたことはないけど、良かろうが悪かろうが次の級にあがれればいいので)作文とかマラギとか、採点する人の主観が少なからず入るものの点数は気になるかな。

なにはともあれテスト終わってホッと一息。
残りの授業がやる気でない。。。
意味はわかるんだけど。。
2006年11月28日 (火) | 編集 |
一日目は、マラギ(先生とのインタビュー)・イルキ(読解)・トゥッキ(聞き取り)です。

マラギは難しくって笑いそうになった、、、
どこで文法使っていいのかもわからないし。
予想してた質問とはちょっと違ってたし。
日本語で考えても答えにくい問題だったんですけどー。

イルキはまあいいとして。

トゥッキは答えの書き方で悩んだ。聞いたまま書けばいいんだろうけど、聞いたままだとちょっと答えとしてはおかしくなる気がして、そう思ったら悩み始めて、うーーーん。。。
韓国語の問題じゃなくって、国語力の問題なんじゃないかって思った。
まだまだだな。。

次の級にあがれればそれでいっか。



Mnet Music Festival
2006年11月25日 (土) | 編集 |
期末前だけど、ライブ狂としてはどうしてもはずせませんでした。
(中間の前も同じことやってたな・・・)

韓国の音楽専門チャンネルでMnetというのがあるんですが、その音楽専門チャンネルのミュージックフェスティバルです。

ネット経由の投票で決まるみたいで(それ以外の審査基準はわからない)ある意味音楽性というよりは人気投票ってかんじです。
言い換えれば、今人気がある人を見れるってこと。
おいしすぎです。

賞は色々あったから主なものだけ並べてみます。

新人賞は、予想通り
SuperJunior20061126220803.jpg
ってかBIGBANG出れなかったもんね(泣)
シンドンはそこまで太ってなかったし、太ってるけど踊れる。
ある意味ステキ。

HIPHOP部門は、MCモン20061126220711.jpg


バラード部門は、イ・スンギ20061126220742.jpg


ソングオブザイヤーは、SGwannabeMnetSGwannabe.jpg


アーティストオブザイヤー(女性)は
ペク・ジヨン20061126220835.jpg


アーティストオブザイヤー(男性)は、ピ。

大賞(ベストオブザイヤー)は、当然?
東方神起20061126220823.jpg


(その他にも3つ取って4冠だそうです)
初の生ライブです。やばい。すごすぎ。かっこよすぎ。
踊りにキレがありすぎ。
ファンの女子中高生たちの悲鳴もすごかった。。。
ちょっと画面に映っただけでも、キャー。
ちょっと名前が呼ばれただけでも、キャー。
正確に言うと「キャー」ではなく「ギャー」。

ソンシギョンもイルもSE7ENにBIGBANGも出ず。
SE7ENとBIGBANGは社長のコメントに出てたように賞レースにはでないって言ってたからまあ納得。(ちょっとは期待してたけど)
でもソンシギョンとイルが出ないって?
あんなに歌が流れてるのに??

ライブだと思ってたけど、4時間中ちゃんと歌ったのはペク・ジヨン、キム・テウとSGwannabeのセッション、SS501、東方神起、それになぜか日本のwind-s。
賞をとったシナもミヌしか来てなくって、ミヌは賞もとってないし、MCモンも歌わないし、SGwannabeも歌わないし、イ・スンギも歌わない。

東方神起を生で見れた嬉しさで、楽しかったけど、よーく考えたら出来レースだったかもね。

でも何気に一番嬉しかったのは、生イ・ジュンギかも。
20061126220752.jpg
背がすっごい高くて、オーラが出まくり。

・・・さ、期末頑張るかな。




色んな意味で必需品
2006年11月24日 (金) | 編集 |
今の生活で欠かせないもの。それはパソコン。

PCがない生活なんて考えられないし
ただブログやメールチェックしてるだけじゃなくって、システムいじってみたりとか音楽作ってみたりなんて比較的アキバ系なことも一人で黙々と楽しんでいるので、ほんとにPCがない生活は考えられないです。

韓国語の勉強もPCで出来たりするんですよ。

それはタイピングです。

このブログを見てくださっている方の中には98を使っている方もいるようなので、韓国語入力ができないかもしれないんですが、、、(98でもソフトを入れればできるけど、たぶん容量が足りないです・・)
WindowsXPであれば特別なソフトがなくても入力することが出来るようになります。

画面左下の「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「日付、時刻、地域と言語のオプション」⇒「地域と言語のオプション」⇒「言語」タブをクリック⇒「テキスト サービスと言語入力」⇒ここで「韓国語」を選択して「追加」⇒「適用」

通常アルファベットやひらがな入力を変更すると「あ」とか「A」とか出ているところの一番左に「JP」って出てきます。それをクリックすると「KO」を選択できるようになるので、KOを選ぶと韓国語入力になります。

ではどうやって入力するのか。

たぶんほとんどの方は日本語のキーボードだと思うのですが、それでどうやって韓国語を打つのでしょうか。答えは簡単。電子辞書と同じ並びです。(持ってない方はごめんなさい)
パソコンに貼れるシールが売ってるのでそれを直接貼り付けてもいいかもしれないですね。ちなみに私は日本においてきたデスクトップはキーボードの埃防止カバーにシールを貼って、韓国語入力の時はカバーをかけて打ってました。こっちに持ってきているノートは何にも貼ってません。最終目標は韓国語入力ブラインドタッチなので手助けは必要なし!!・・・という威勢がいいものではなくってシールを買いに行くのめんどくさいし、基本的に日本語入力しているほうが断然多いから。電子辞書を横に置いて、わからなくなったら電子辞書をチラ見しながら打ってます。

肝心の勉強方法はというと、教科書丸写し(丸打ち?)。
新聞記事丸写し(丸打ち?)。

時間がかかるからあんまり余裕のないときにはできないけど
これ、いいですよー。
オススメです。ぜひ。

見てないけど。。。
2006年11月22日 (水) | 編集 |
というよりは知っていながら気づいた時には時間が過ぎてたってだけ。

新村のミリオレで先週16日と今日22日、特設ステージで歌手が何組が来て公開録画やってました。今日出たかどうかは知らないけど、先週はスーパージュニアが出てたらしく、友達が朝からウキウキしてました。でもすでに朝の時点で女子中高生が席取りをしてたとかしてないとか・・・

スーパージュニアはとりあえず表舞台にほぼ出ないイケメンくん(名前知らない)とシンドンにしか興味はないので置いといて、最近よく耳にする曲を歌っている二組を見たかったのです。

それは、ソンシギョンと이루 (Eru・イル)

実は先日見に行ったミュージックバンクで二人が歌ってるの見てます。
その時は全く知らない二人だったけど、あれ以来なんだか街中でよく耳にして離れなくって。

ソンシギョンは4様を超える微笑みをたたえつつ、無駄に長いマフラーを巻き、メガネ男子好きにはたまらないメガネっぷりで、シンスンフンの後釜として位置してます。
20061123013420.jpg
(最近テレビで見たら髪の毛切っちゃってて残念。)最近良く流れてるのは「거리에서」。


イルは男の人一人だけど、今すごーく良く流れている曲「까만 안경」では最後のサビの部分を女の人とデュエットしてます。
ミュージックバンクでは異常に見つめ合ってた気が。
韓国人女子曰く、「잘생기다」だそうで。
20061123013528.jpg
言われてみればそうかもしれないけど、それは身長の高さだったり歌のうまさだったりでカバーしてるからなんじゃないか?

で、実は29日にもまたミリオレで公開録画やるみたい。
今度は見れるかな。


ぽかぽか陽気だそうです
2006年11月20日 (月) | 編集 |
2週間前の劇的な寒さから一転。

なかなかあたたかいソウルです。

天気予報を見ていると「ぽかぽかな天気」という言葉を毎日聞きます。
春じゃないんだから、、、と思っても、たしかにあの2週間前から比べると「ぽかぽか」かもしれない。
南の方は「乾燥注意報」出てました。
パチパチの静電気の季節です。

最高気温が12~3度ってことは東京よりはまだ寒いかな?
うっかりその天気で洋服の感覚がマヒしました。
10度切ってもちゃんとしたコートを着ていいのかわかりません。
最低気温に近い時に家をでて、最高気温に近い時に外にでる。
最強の悩みです。

しかもオンドル暑いから窓開けても寒いとは思わないんだよねー。
これも危険。

テハンノでミュージカル
2006年11月19日 (日) | 編集 |
大学路(テハンノ)へミュージカルを見に行ってきました。

大学路は4号線の恵化(フェファ)駅の周辺の名称。
実際の駅名等には大学路という名前はありません。
元々、ソウル大学があった場所で、今は医学部と付属病院だけがあります。私のイメージは学生街というよりは、マロニエ公園と芝居の街ってかんじなんだけど。
小さな劇場がたくさんあって、毎日いろんな芝居や舞台がやってます。今日もお笑いのライブがあるみたいで、駅の出口の付近では呼び込みの人であふれかえってました。

さて。
そんなたくさんの公演が行われている中で、今回行ったのは『SA.CHOOM』(사랑하면 춤을춰라(恋したら踊れ)の頭文字二つをとって『사춤』)。
20061119223312.jpg

当選したチケットにお供させてもらったため、なんとタダでした♪(miffyさんありがとうございます!)

これが、もう、最高に面白かった。

一切セリフはなくって、踊りだけで全てを表現するの。
途中お客さんが参加するところとかもあったり、一緒に踊ったり。とにかく惹きつけ方と魅せ方が上手。ダンスはブレイクダンス・ヒップホップ・ジャズ・バレー、他にもたくさんあって2時間ぐらいの公演全く飽きることなく楽しめました。

途中で出てきた言葉がすごく印象的。
「ダンスは最もストレートな言語だ」

私は音楽は世界共通言語だと思ってるんだけど、
今日これを観て、ダンスも言語だなって思いました。

あ、主人公の男の子は韓国人っぽくないです。
進行役的な一見おっさんぽい人は最高にかっこいいです。
ボイパとダンスがやばいぐらいかっこいいです。惚れます。
20061119223452.jpg


*대학로 알과 핵(大学路 アルカフェク)
 Tel 02) 2128-7616/7617
 地下鉄4号線恵化駅2番出口
 ちなみに新村からは273番のバスで恵化駅まで30分ぐらい
みかん♪みかん♪みかん♪
2006年11月18日 (土) | 編集 |
冬になると狂おしくなるほど食べたいもの。

それがみかん。
D1010034.jpg
本当に本当に昔っから大好きで、必ず箱買い。
そして食べすぎて、手が黄色に。

あまりにも黄色くなりすぎて病院に行ったことも。
ほら、体が悪いと黄色くなるってあるから。
そしたら「みかん好きでしょ?」って言われて
すごすごと帰っていった小学生の私と母。

ここ、韓国では寒さの知らせとともに、どこからともなくトラックの荷台にがっつりみかんを積んだおっちゃんがやってきます。みかん好きな私はふと足を止めて物色したいのはやまやま。
でも韓国人の子曰く「みかんは11月下旬から甘くなる」とのことなので、ここはおいしく食べるためにも我慢、我慢。

が、今日グランドマートに行ったら、みかんがグラム売りしてる!!
すでに他の荷物があって、一つずつ袋に入れて吟味する余力はなかったから、結局もうすでに袋に入れられてるのを買ったけど、高いお金だして買っただけあって、いい感じの甘さのみかん。(ちなみに一袋に14個入って2442ウォン(100ウォン=78.0円だから300円ぐらい?)

ビタミン補給にもなるし、風邪の予防にもなるんだって。
一石二鳥のいい朝ごはんになりそうです。
演劇大会
2006年11月17日 (金) | 編集 |
延世では各級に何かしらのイベントがありますが、3級は연극대회(演劇大会)です。

中間試験が終わった直後から、班長の選出・内容決め・セリフ決め・小道具の作成・練習と2週間でやるにはなかなか大変なイベントです。内容は昔話をモチーフにしてもいいけど、それをちょっとアレンジを加えたりしなきゃいけないし、例えば白雪姫だったら、食べるのがりんごじゃなくってキムチにするとかね。女役は男がやるとかね。セリフも当然全部韓国語。しかも習った単語をなるべく入れるようにしないといけなくって。

でも、短期の間にみんなで集まって考えてアイデア出しあって、たまには言い合ったりして、すごーく仲良くなれた。

この歳で演劇~?って思ってた。すでに前の学期までに経験していた人に聞いたら「一番面白かった」って話しか聞かなくて、半信半疑だったけど、ほんと終わってみたら最高に楽しかった。

どの班もほんとおもしろくって、よくこんな短期間で練習したな~って思えるものばかり。ノレジャランとは違って棄権する班がなかったし、教科書のフレーズそのまま使ってたりとかして、笑いどころ満載でした。

来学期は見学しに行こうっと。

これを言い訳にちょっとさぼってた勉強。
月曜日から頑張らないと・・・
必ず寒くなる日
2006年11月16日 (木) | 編集 |
韓国の天気予報を見ていると2、3日前から「수능날」という言葉が出てきます。

수능ってのは、日本でいうところのセンター試験。
つまり高校生が大学入試のために受ける試験なのです。
日本語で言うと「修能(スヌン)試験」っていうみたい。

さすがに今日はもうなかったけど、昨日までは色んなお店で「修能試験頑張って!」的なポスターとともに、縁起がいいって言われてるものを集めて売ってたりした。

今日がその수능날でした。
でもなぜ天気予報で言うのかというと、毎年この日が必ず寒くなるからだそうで、「この日は寒くなるから特に注意してください」って言うんです。

もっと面白いのは天気予報の中で「この日は運転も気をつけてください」っていうの。
事故なんか起こして渋滞が起ころうもんなら、バスに乗っている受験生とかタクシーで向かっている受験生が遅刻してしまうから。なんてったって遅刻しそうな受験生を乗せるためにパトカーが待機するぐらいだから。日本でたまに遅刻した受験生のために停車しない駅に新幹線が止まったとかいう話聞いたことあるけど、日本だと賛否両論になるよね?日本よりも受験大国な韓国では当たり前みたい。バスにもね、張り紙が貼ってあるの。このバスは○○高校に行きますよ、とかって。

これが終わると本格的に冬になるらしい。
最高気温が10度を超すこともなくなるのかな。


興味があることの強さ
2006年11月15日 (水) | 編集 |
本屋をブラブラしてた。
昔とった杵柄で、法律関係のところを見てたらふと目に入ったものが。

「憲法」「基本六法」

学問はたしかに世界共通だと思う。数学や科学や物理や医学は、世界中どこへ行っても同じことを学ぶでしょ?でも一般的に「憲法」って言えば、日本にいたら日本国憲法だし、韓国にいたら韓国憲法なわけです。日本にいて韓国の憲法を当たり前に習うことはまずない(専攻してれば別ですけどね)。歴史も、日本にいたら韓国の歴史は「世界史」。韓国にいたら日本の歴史は「世界史」。
この事にある日ふと気づいて、興味津々。
そして1ヶ月ぐらい前に中学の歴史の教科書を買ったわけです。

そして今日法律の本が目に止まり、わからないながらにとりあえず六法全書をながめてた。もっと簡単に書いてある本ってないのかな~って思って延世の法学部の子にメールをしたら「法学部の図書館に来てくれれば案内するよ」って返事が。
・・・いや~そこまで深い本は必要ないんですけど。
と思いつつ返事を悩んでいたら電話が。
「今どこ?」
「え、学生会館」
「今行くから待ってて」

「え、大丈夫。いいよ」っていう前に電話は切れ、5分後には来てました。そしてなんと中央図書館以外の図書館初潜入。語学堂のカードじゃたぶん入れないなーって思ってたら別にカード通さなくても入れた(笑)

憲法総論とか国際法総論とか、頭が痛くなるほどむずかしそうな分厚い教科書がバーっと並んでて、説明を受けても専門用語のオンパレードで全く理解できず。とりあえず入門編的なものを教えてもらって帰ろうとしたら、「憲法の条文読みたい?」って言われて。
そう、それです、私が見たいの。
条文が羅列してあるのは難しいだろうからって、中学生が読むぐらいのお手軽な字の大きい条文集を持ってきてくれました。語学堂のカードは図書館で本を借りることはできないから、その子のカードで借りてくれました。

とりあえず前文と最初の10条ぐらいまで読んだけど、これが意外に楽しい。日本の憲法は授業で習ってたけど、単位取ったら忘れたから、比較するまでには至らないけど、比較したらもっと面白いかも。。。

あ、ちなみに韓国の憲法制定されてから8回も変わってるんだって。
複雑な歴史があるからね。って言ってた。

難しい本読んでるって思われるかもしれないけど
案外出てくる単語は漢字語だったりするし、同じ単語繰り返してるし
何より、興味がある本は読めるんだなーって実感。

しっかし、いつになったら読み終わるんだろう・・・
責任重大
2006年11月14日 (火) | 編集 |
韓国人に韓国語を教えてもらうことがほとんどだけど
韓国人に日本語を教えることがある。

その方法は相手によってバラバラ。
私はプロじゃないから、自分独自の教え方ってのはないし、もちろん指導方法を勉強しているわけでもない。ならば相手が望む方法で教えてあげつつ、たまに本には載っていないようなものを教えてあげるのがベストではないかと思っている。

日本語で話したいという子には、日本語で会話を。

イチから日本語を勉強する子には、頑張って韓国語で説明を。

自分で独学で勉強してきた子には、使っているテキストに沿ってなるべく進むように。そんな子は積極的だから家でわからなかったこととかをまとめて聞いてくれてたりする。

来年から日本で就職を考えている子には、履歴書の書き方や内容のチェックを。

会話練習がしたいという子には、なるべく普通の話し言葉で。
同時に抑揚も直します。


とある子が持っていた日本語の本に「過去の流行語」というのが載っていました。何十年も前の流行語とかも載っててすごく面白かった。例えばね「おやじギャル」とか「成田離婚」とか「アムラー」とか。韓国語で書いてある説明文もすごい面白くって、「アッシーくん」の説明には「いたら便利です」って書いてあった。

でも、そこには載っていないもので、とリクエストされて、「援助交際」をアツく語ってしまったことは反省してます。
(相手は日本語ベラベラです)


散歩がてら映画でも
2006年11月13日 (月) | 編集 |
朝イチと夜中は半額ぐらいで見れる、とはりきって22時スタートで行ってみたら普通に学割効いちゃいました。ありゃりゃ。(朝イチは元々が安いから学割効かないんです)

今回見たのはこれ。
20061114215831.jpg
(マウミ)

もう犬が出てる時点で感動話だってのはわかる。
そして予想通り号泣でした。
『マウミ』っていうのは犬の名前です。
マウミの演技のすばらしさったら。。。
言葉という手段で気持ちを伝えられる人間は幸せななんだなって思います。その言葉が武器になることもあるけど。でもその手段がなくて伝えられないもどかしさは、すごくつらいです。

犬を棒で打つシーンとかあったから、手放しでいい映画だとは言えないけど、言葉で意思疎通ができない犬と人間の心が通う瞬間は感動ものでした。

最近感動に飢えてるって方はぜひどうぞ。

ワンパターンではなくって新鮮な動物ものが見たい!
って方は見ないほうがいいです。
あまりにも王道です(笑)

衝撃発表
2006年11月13日 (月) | 編集 |
さっき公式を見に行ったら、びっくりしました。

まあ、色々書いてあるんだけど、いくつか抜粋して・・・

まず一つ目。
SE7ENの国内活動が来年3月ぐらいまで延長されます。来年からはアメリカで活動するって言ってたけど、4集の『라라라』『잘할게』で年内は活動して、来年あたまは後続曲『Can you feel me 』か『 Again』で活動して、2月か3月ごろに単独ライブをやって、アメリカに行くみたい。この時期にここにいれることが心底嬉しい♪



で、二つ目。
YGのアーティストは年末の賞レース関係の授賞式欠席。
BIGBANGは新人賞に近かったのに。なんとも残念。
スーパージュニアに譲ります。



で、三つ目。
これですよ、衝撃発表は。




今年ワンコンやらないそうです。




そろそろチケットとか発表あるかな~なんて思っててのぞいてたけど、まさかそう来たか。たしかにYGの10周年やったしねー。しかも韓国でもアメリカでも日本でもやっちゃったしねー。
お金ないのか!?

その代わりといっちゃなんだけど、BIGBANGの単独ライブが12月30日にあるそうです。ワンコンのためにすでに飛行機と宿押さえてる方もいると思うんですけど、こちらに行かれてはいかがでしょう?

悩むなあ。。ワンコンあったら年末ここにいるつもりだったけど、BBのために残るか!?普通に韓国の年越し過ごしてみるか・・・


秋のプチ旅行
2006年11月12日 (日) | 編集 |
慶州旅行記事アップしました。⇒11月5日分
さらにその後のお楽しみは⇒こちら
----------------------------------------------------------------

旅行というか・・・

泊りがけで飲んできました。


初MT体験。
MTというのは大学生が行う合宿みたいなもの。サークルの合宿のミニチュア版だと思ってくれると想像がしやすいかも。日本でいうそれに比べるともう少し簡単なもので、秋や春だと週末を使って一泊二日で行ったりします。サークルとかは関係なくって、友達同士でも夏だったらバーベキューしたりとか、そんなかんじね。そんなのをまとめて、MTって言います。

特に何をしたわけでもないけど、食材の買出しも準備も料理も全部韓国人男子がやってくれるから楽チンでした。で、夜はひたすら飲んで飲んで飲みまくる。私は調子に乗ってワンシャしてたらクラクラ回ってきたため、早々とギブしたけど、残りは用意した大量のお酒がなくなるまで飲み続けたそうです。

天気が良くって空気もおいしくって、またまた自然を大満喫してきました。この付近はスキー場があるみたいだし、ソウルからはバスで1時間半ぐらいだからまた機会があれば冬に来たいな~。

20061113000721.jpg


ペペロデー
2006年11月11日 (土) | 編集 |
今日はペペロデーです。
ペペロは日本のポッキーと同じ。
20061113005021.jpg
味はポッキーのがおいしい。日本のお菓子は最高においしいと思う。種類も味も豊富だしね。頑張れ韓国。そんな韓国でもおいしいお菓子はあるんだけど、やっぱり二番煎じ的な感は否めない。残念。

ペペロデーってのは、好きな相手にペペロを送るっていう、バレンタインデーとホワイトデーが一緒に来たみたいな日です。街中にペペロが溢れてます。ただあげるだけじゃつまらないから、ぬいぐるみと一緒にかごに入ってたり、きれいに包装されてたり、ハート型に積まれてたり。イベント好きな韓国人だから、こんな日がちゃんと成り立つのかもね。

日本はポッキーの日?

学校も秋です。
2006年11月10日 (金) | 編集 |
今日は2級のノレジャランの日。
友達も出ていたので、休み時間に見に行ってきました。
残念ながら友達は直前に終わってしまっていて、見れなかったんだけど、他のクラスのを見てたらすごく懐かしくって、うーんあの頃は面白かったな~なんてしみじみ。
3級の演劇大会は来週だけど、きっと終わったら同じように思うのかな。とりあえず準備頑張らないと。

学校内も紅葉まっさかりで、そろそろ葉っぱが散ってしまいそう。
この写真はもう1週間ぐらい前のものなので、今はもっとくっきり紅葉してます。ソウルはどんどん冬になってきます。

20061113002805.jpg


死神はりんごしか食べないんだって
2006年11月09日 (木) | 編集 |
これ、見てきました。

20061110185933.jpg


もちろん日本映画です。
前に『日本沈没』見た時は、結構字幕追ってたんだけど、今回は字幕を追ったのは、開始5分だけ。あとは全然話に夢中になってて、全く字幕追いませんでした。せっかく韓国語字幕なのに~。

思いっきり次につながるのがわかる終わり方で、なんとなく消化不良。
次が見たくて仕方ない。
一緒に行った友達は日曜日に完全帰国してしまうから、帰ったらすぐ今日本で公開されている2を見に行くそうです。うらやましい・・・

クレジットの最後にある映像があるんだけど、たぶん日本では続きをやりますっていう宣伝だったんだろうなって思うんだけど、明らかに中途半端に切られてる感があって、それなら流さないほうが良かったんじゃないかと思う。隣に座ってる韓国人も「えっ・・・」ってかんじでした。

でもライトもLもハマり役で面白かったです。

苦手なもの。
2006年11月08日 (水) | 編集 |
韓国に来て聞かれる質問は多々あれど、意外に聞かれるのは
「宗教は何?」

ちなみに私は無宗教なので「ない」と答えるだけなんですが、韓国人はキリスト教徒(この表現が合ってるか間違ってるかわかりませんが・・・)が多いです。日曜日ごとに教会に通っている人、多いです。学食でも食べる前に祈ってる人、多いです。

先日、学校内で宿題やってたら、隣に座っていた韓国人のアジョッシが話しかけてきました。たわいもない話で「日本人ですか?」とか(最初中国語で話かけられた)「何級ですか?」とか。
でも段々はなしているうちに、「宗教は何ですか?」って聞かれました。いつもどおり「ない」って答えたんですが、次の切り返しが「私、宣教師なんです」って。私の中で宣教師=ザビエルだから、へえ~あの宣教師か~宣教師の人って初めてあったな~ぐらいに思ってた。でも「全く関心がない」っていってるのに「なんで良さがわからないの?教えてあげるから教会へいらっしゃい。イメージが変わりますよ」ってなかなかしつこく粘られた。

あーもう勘弁してください。
ほんとに関心ないんです。苦手なんです。

典型的日本人の私、ニコニコ聞いてたけど、さすがに限界。
その説明をされてることに対してというよりは、宿題やりたくてそこにいるのに、関心がないといってるにも関わらず完全に邪魔されてることにだんだんイライラがつのってきて。
とりあえず韓国語が難しくてわかりません、というオーラを出し、最後は勝手に会話をやめました。ごめんなさい。


天気予報も高い壁
2006年11月07日 (火) | 編集 |
出来れば毎日テレビでニュースは見たい。
でも3級レベルだと難しい単語が多すぎて、逆にストレスたまったりする。

で、一番短くて、使われる単語にも限りがあって、簡単に取り組みやすいのが天気予報。
とはいえ、テレビで見ているとわからない単語を調べているうちに、肝心の天気がわからず、気づけば海の天気とか波の状況になって、ひどいときは天気予報自体が終わってることもあった。
そこで、かおりんから動画とアナウンサーが言ってる原稿が一緒に載っているサイトを教えてもらって、時間があれば見るようにしてます。毎日見なきゃってなると、しんどいからね。

最初はやっぱりわからない単語が多くって、最初に原稿の中でわからないものを訳してから動画を見ているんだけど、ほとんどがわからない単語だったってこともある。でも何回か見ていると、この時期によく使われる単語ってのもあるし、毎回同じ単語が出てくることもあって、なかなか楽しくなってきました。
たかが1分程度の天気予報に、読んで調べて聞いて、もう一回聞いて、を繰り返してると30分はかかる。
30分で終わればまだましなほうかもしれない。
なかなか聞き取りづらい単語もあって・・・

めげずに続けてればもう少し早くなりそうな気がするので、根気よく続けていこうと思います。


わかりやすいんですけど
2006年11月06日 (月) | 編集 |
何がって、天気が。

明日は立冬。その前夜祭なのか。
劇的に気温が下がりました。
日曜日との温度差、なんと10度。
温度差だからね。実際の気温は10度以下。

どうりで手が痛かったわけだ。鼻も痛かったわけだ。
まだ秋気分全開な私は、前日天気予報で「10度ぐらい気温が下がりますよ」ってニュースを見たにも関わらず、ジージャンにマフラーなんて格好で出たため、死ぬかと思いました。

たまには天気予報が予報として成り立つようです。
みなさんお気をつけください。

ちなみに明日の最高気温が8度。最低気温が0度。
ネットで天気予報のページを開くと、ソウルのところで雪だるまが揺れてます。
のんきなもんだ。

オモッ!!
サイト見てたら、ソウル地方に初雪が降ったらしいです。
(未確認情報)

初雪といえば、恋人たちはデートです。
冬ソナでチュンサンとユジンが初雪の日にナミソムのとこで会ったんだっけ?
ちゃんとした待ち合わせ場所はなくって、前々から「初雪が降ったら○○でデートしたいね。」とか「初雪が降ったら一緒に○○見たいな~」とか話してて、お互い初雪が降ったらそこへ行くらしい。でもさ今日みたく夜9時とかに降っても同じようにするのかな。

楽しそう~。

---------------------------------------------------------------
4、5日の記事は後日アップします。


SE7ENセンイルパーティ
2006年11月05日 (日) | 編集 |
ソウルへ早めに戻った理由はこれ。

SE7ENの誕生日パーティです。

ライブよりは気分は高まらないにしても、アーティストである以上、全く歌わないで終わるわけはないと思ってたし、4集発売後だから期待しまくりで行って来ました。

私が慶州に行っている間に、歌番組の収録があって、SBSなんかは確かCD買ったら入れるっていうなんともおいしい収録だったようです。でも、見たいけどわざわざ朝5時ぐらいから並んだり3時間も4時間もならんでまで見たいとは申し訳ないけど思えません。ごめんね、SE7EN。私は別の形で応援します。

6時からの開始で、会場である世宗大学に着いたのは5時。並んだってどうせ席は指定だから、せっかくだし大学構内を散歩してました。よくわからない博物館も発見。世宗ってぐらいだから大王の大学だろうか・・・今度調べときます。

さてさて。
予定時刻より30分ほど遅れてスタート。
お笑い芸人(韓国ではギャグマンといいます)が司会者。
こんなかんじで今の活動について話したりしました。
20061113014038.jpg

☆4集の活動について
いままでは10代、20代、30代を狙って作ってきたけど、今回のアルバムはちょっと違う。対象をしぼらない作り方をしたってことだと思うけど、SE7ENのおばあちゃんも気に入ってるそうです。

☆アメリカ進出について
昔は冗談でアメリカ進出したいって言ってたけど、今はそれが現実になっていてすごく嬉しいそうです。

☆『ラララ』のMVについて
やらされたものではない、と(笑)
でも司会者の人に「手は後ろにしてても良かったんじゃない?」って言われてた。ですよね。MVが流れた瞬間、悲鳴です。

☆最近について
忙しくって風邪引いてお尻に注射したって(笑)

バースデーケーキの火を消したりもしたね。
img_32_8226_7.jpg


あとね、SE7ENがサンドイッチを作るってのがあったんだけど、当然それをファンにあげるんだろうなってのは容易に予想できた。まあ、2階席だった私たちがもらえるわけもなく上から眺めてたんだけど。
食パンにチーズとハムをはさんだ簡単なもの。四角のものをナナメに半分に切って、三角にして、さらにそれを半分にしたから4つ。
最初の二つは、一番前に座ってた韓国人の女の子二人。すごーく嬉しそうに照れて食べさせてもらってて可愛かった。
で、残り二つ。日本のファンクラブでツアーがあったみたいで、その席が1階席にあったんだけど、SE7ENが気をつかって、「じゃあ残りはそこから」って言った瞬間、日本人が群がって行ったのね。

あーすいません。
ドン引きです。
いくら大金を払っているからといって、あまりに大人気ない。
むしろ恥ずかしいぐらいでした。


さて、気を取り直して。
画を描いたり(後日ダウムカフェでオークションかなんかするらしい)して、歌です。
img_32_8226_6.jpg


やっぱり歌を歌っている時が一番輝いていてかっこいい。
毎回毎回そう思うけど、今日は特にそんな気がした。
ずーっと歌ってて欲しいなあ。。。
紅葉満喫!秋の慶州旅行二日目
2006年11月05日 (日) | 編集 |
さあ、慶州二日目。

早めに起きて仏国寺へ。
バスに乗ること30分。地元小学生の列に巻き込まれながらも坂を上りきり、ようやく到着。20061113010316.jpg


さらに歩くこと5分。
20061113010415.jpg

建物のほとんどは豊臣秀吉の朝鮮出兵(壬申倭乱)によって焼失してます。ここにある門はわずかに残ったもののひとつ。その後も火災や戦火で再建を繰り返して、今あるものは1969年の復元工事によるものです。

20061113010428.jpg
左側にちょこっと見える犬のような動物。ほんとは4匹いたけど今は1匹になってしまったそうです。

ここもすごく紅葉がきれい。
20061113010442.jpg


ゆーっくり回っても1時間ちょっとで回れました。ただ、本殿に到着するまでに坂が多いから、お年寄りの方とかが回るのは昨日の石窟庵もそうだけど、ちょっとしんどいかもしれない。

さ、これで慶州の旅は終了。

ですが、お昼12時のバスで早めにソウルに戻ったのにはわけが。
さらにお楽しみが待ってます♪
つづく。

紅葉満喫!秋の慶州旅行一日目
2006年11月04日 (土) | 編集 |
※11月8日に日付変更して載せてます。
---------------------------------------------------------------
「紅葉の時期が一番きれい」と言われている慶州へついに行ってきました。

行こう行こうとは言っていたものの、いざ調べ始めたのは2日前。
当然バスもホテルも全く予約なしの強行です。これでなんとかなるのが韓国のいいところだと思う。

慶州へは電車(ムグンファ号、セマウル号、KTX)か高速バスで行くことができます。電車が早そうだけど、意外や意外、KTX以外はバスより時間がかかるし、しかも本数がない。一番早いKTXでも直通がないから、乗換えが必要。というわけで、迷わず行きも帰りも高速バスです。
慶州までは4時間半。(実際は4時間ちょっと)途中サービスエリアで一回だけ休憩があります。でも休憩以外はほとんど寝てたから、そんなに時間がかかった気がしなかった。しかも優等に乗ったからリクライニングはあるし、フットレストもあり。なかなか快適でした。

朝8時05分の高速バスに乗り、到着は12時15分ぐらい。

観光案内所でパンフレットをもらい、目の前のバス停から10番のバスに乗って仏国寺へ。(11番でも行けます)
仏国寺までは30分強の道のり。駅周辺のお店はさすがにたくさんあったけど、15分も走ると全くお店はなくなり、見渡す限り田んぼと畑です。慶州は建物自体高いものがないし、ガソリンスタンドの屋根すらも瓦になってるし、道をあるけば古墳に当たるんじゃないかと思えるほど、古墳が多くて、町全体が世界遺産のようなところです。

走ること40分弱。
仏国寺のバス停に到着。途中、仏国寺駅で降りてしまうハプニングはあれど、無事欧米人の方共々到着しました。

まずは腹ごしらえ♪20061107011618.jpg
みんなが大好きスンドゥブだけど、豆腐は固形ではなくおぼろ豆腐を使っているから、いつも食べてるものとは印象が全くちがってこれはこれでおいしかった~

今日は仏国寺には行かず、ここからさらにバスに揺られること20分弱。今日の目的地「石窟庵(석굴암・ソックラム)」に到着です。

入り口からちょっと紅葉している道を歩いて到着。

さらに階段。20061107014241.jpg
登っていくと

大仏のある建物20061107014445.jpg


建物はあとから保護のために作ったらしく、もともとは石で作った人工の洞窟。自然の洞窟に見せるように石を積み上げて作ったそうです。
大仏はガラス張りになっていて、朝昼夜の各一時間ずつしか入ることができないみたいです。ガイドさんと一緒に回ったわけではないので、詳しいことはガイドブック頼りだけど、さすが世界遺産に指定されているだけあって、雰囲気がなんとも言えなくてちょっと感動しました。

大仏はあまり大きくなくって、日本で奈良や鎌倉の大仏を見てるからかむしろ小さいかも。。。ってかんじかな。写真撮影禁止なので、大きさをお見せできないのが残念。

ほぼ一緒に回ることになってしまったインド人らしき集団を追い越し、市内に戻りました。仏国寺は明日です♪

戻って今日の宿を探し、荷物を置いて向かった先は大陵苑(대릉원・デヌンウォン)。たくさんの古墳がある公園で、ここに唯一中に入れる古墳があります。
それが天馬塚(청마총・チョンマチョン)20061109013702.jpg

発掘されたものとかが展示されてます。一部レプリカで残りは慶州歴史博物館に展示されています。この古墳は盗難されないための構造をしているそうで、石を積んで作られているものなのですが、一つでも石を抜くと崩れるようになっているとのこと。現在全て石と石の間がコンクリで埋められているので、ご心配なく。

ここを歩いてたら、石窟庵で写真をとってもらったおばちゃん集団に出会ったり、おじさんに天馬塚の入り口で会ったり、慶州って観光客が行くルートは同じなのかも。

しばらく散歩した後、古墳群へ。
20061109014037.jpg

この時点で日が落ちかけていたんだけど、古墳もライトアップされてました。公園として整備されているから地元の人も来ていて、散歩にはほんと最適な場所。

最後に見たのはチョムソンデ(첨성대)。漢字が難しすぎて書けない・・・ごめんね。
20061109014422.jpg

東洋最古の天文台です。陰暦の一年と同じ日数の361個と半分のブロックで出来ていて、ここでの観測をもとに、農耕の暦とか気象予報をしていたそうです。

さ、一日目はこれで終了。
明日は仏国寺です。

テスト結果
2006年11月03日 (金) | 編集 |
今日、中間テストの結果が返ってきました。

点数はまあさておき。
一番痛かったのは作文のスペルミス。
超超超簡単な、それも基本中の基本である単語で間違えてました。
最悪です。
最後の作文とはいえ、集中力がないにもほどがあります。
内容以前の問題です。情けない。

とりあえず、これで中間試験は終了。

これからは演劇大会の準備も平行してやらなきゃだから、結構大変な予感たっぷりです。きっとまたあっという間に過ぎていくんだろうな。。

期末では
○スペルミスは絶対しない!
○作文は内容もちゃんと考える。
○トゥッキはちゃんと集中して最後まで聞く
○マラギの点数が落ちないように頑張る
を目標にしていこうと思います。

全部当たり前のことなんだけどね。
当たり前のことが難しかったりするんです。
読書の秋って言うし
2006年11月02日 (木) | 編集 |
本でも読んでみようと思って本屋に行ってみた。

パッと目に止まった本を手にとってパラパラ・・

おお、なんだか簡単かもしれない。
というわけでご購入。

20061103012001.jpg
『ピラニアの話』

帯には「あなたは失敗を恐れて始めることさえできない人生を繰り返しますか?信念を持って情熱的に挑戦する人生を生きますか?」って書いてあるからたぶん人生の指南書的な本だと思うんだけど。
(全然違ったりしてね)
ゆっくり読んでみようと思います。
K-POPのススメ③~SE7EN~
2006年11月01日 (水) | 編集 |
main_img1.jpg
SE7EN特集です。(長いです)
今日(11月1日)韓国の4st「Se7olution」が発売されたのを記念して一緒に祭りをしてみたいと思いま~す。テストがちょうど今日で終わったので思う存分できて嬉しい~♪ちゃんと耳にはヘッドフォン、大音量で4集聞いてます^^

本名:최동욱(崔東、チェ・ドンウク)
1984年11月9日生まれ B型
180センチ 64キロ
サービスショットです(笑)20061101180223.jpg



簡単な経歴みたいなものを・・・
【2003年】
2月8日 1st「Just Listen」でデビュー。この年の新人賞を総ナメ。
【2004年】
7月7日 2st「Must Listen」発売。
12月1日 デジタルシングル「CRAZY」発売。
※デジタルシングル=ネットでの有料ダウンロードのみの販売
【2005年】
2月23日 日本で1stシングル「光」発売 5月18日 2st「STYLE」
10月19日 3st「スタートライン」
【2006年】
3月8日 韓国3stアルバム「7/24」 日本1stアルバム「FIRST SE7EN」
9月13日 日本4st「I wanna・・」
11月1日 韓国4st「Se7olution」
(ライブは省略しました)

<知ったきっかけ>
私がSE7ENの歌を初めて聞いたのは韓国の2stが発売した直後です。ちょうど韓国語を習い始めて、3ヶ月ぐらいした頃に旅行で韓国に来て、せっかくだから韓国の歌を聞こうと思って、明洞にある小さな小さなCD屋さんに入りました。韓国の歌なんて何にも知らなかったから、「一番今有名なもので、バラードではないものが聞きたい」とリクエスト。
するとお店の人が1枚のCDを取り、ビニールの包装を取り、聞かせてくれました。それを聞いたときの衝撃と言ったら。即決して買いました。それがSE7ENの2stです。

<ライブが最高>
早いもので出会いから2年。
本当に音楽の良さに惹かれているから、『かっこいい』とか『かわいい』とかもあるけど、やっぱり音と声をずーっと聞いていたいなあ、と思える歌手の一人なのです。SE7ENの韓国語は心地よいのです。
で、もちろんその心地よさはCDでも堪能できるんだけど、やっぱり一番なのはライブ!

私はラッキーなことに日本でデビューした以後のライブは全て行っているんだけど(さすがに全国は周りませんが・・)、実際の姿・踊り・歌を見て、聞いてしまうと、もうメロメロなんです。
歌はめちゃくちゃうまい。ダンスも釘付けになってしまうほどうまい。
そして最近はモムチャン(がっちりした体型のこと)です。
では裸体をどうぞimg_19_548_6.jpg
そんなに鍛えてどうする。

<韓国と日本の売り方の違い>
韓国でのイメージと日本でのイメージは私の中では真逆です。
日本=かわいい。29(1867)(6417).jpg

韓国=かっこいい。photo_01.jpg
どっちが好きって、そりゃあ韓国の方に軍配で。
音楽がね。日本でもかっこいい路線で絶対売れると思うんだけどなあ。
クラブとかで歌わせてごらんよ、たまらないよ?
だから、お願いだから、いくら日本だからって、クラブイベントで「スタートライン」を歌わせないでください。場の空気ってものがあるでしょうよ。「パムセドロ」でガーッと盛り上げちゃえばいいじゃん。ね?

<今後の活動>
11月1日の今日、韓国の4stアルバム「Se7olution」が発売されました~。わーい♪
20061101193703.jpg
↑これは内側。左側のとこがジャバラみたくなってて写真があります。
このまま年内は国内で活動するみたいです。1月からのドラマ「宮2」に出演します。(「予定」ってなってたからどうなるかはわからないけどたぶん1月。。。)
20061101192321.jpg
ドラマはやらないって言ってたのにねえ・・・。こないだのライブでは、ドラマについて何にも触れなかったから、もしかしたら本人はやっぱり音楽とは切り離して考えたいのかな。で、ドラマが終わったらアメリカで活動するみたいです。失敗に終わらないように願うのみです。ぜひともかっこいい音楽を作ってくれればそれにこしたことはないんだけど、、、

<人生を変えられた、は言いすぎかもしれないけど>
単純に「かっこいいから」とか「歌がうまいから」という理由でファンなわけではないんです。
もっと違う理由があって、まず一つは私の中の韓国のイメージをごそっと変えてくれた人であること。たぶんCDを買わなかったら、音楽を聴いてなかったら、今、ここにいないと思う。韓国のイメージが悪かったわけでも良かったわけでもない。
『特にイメージがなかった』。
ただ、言葉を習っている国。それだけ。
でも音楽を聞いた瞬間から『こんなかっこいい文化を生み出せる国』に変わった。一方的な感情だけど、ものすごく感謝しているんです。
仕事で悩んでいた時にちょうど日本デビューして、「光」の歌詞に希望が持てて、留学しようかなって考え始めた時に「スタートライン」の歌詞に共感して、今でも「光」を聞くと泣けるのは頑張れって言われてるような気がしてならないからなのです。

で、もう一つの理由は、韓国語の発音がきれい。私の『韓国語の発音がきれいな人ランキング』の第二位なのです。一位じゃねえのかよ、って突っ込みはなしで(笑)ちなみに一位は日本で習っていた先生です。
東方神起のリーダーであるユノもそうだけど、すごく発音がきれいで聞き取りやすくって、韓国語の勉強にもなると思います。何か歌を聴いて勉強したいな~と思っている方には、贔屓目ではなく、すごくオススメです。

かわいさと20061101194812.jpg

かっこよさ20061101194950.jpg
一度で二度おいしい。そのギャップと
     3(7409).jpg
こんなお茶目な姿にヌナはメロメロです。

사랑해~♪20061101195312.jpg






