1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年を振り返る
2006年12月31日 (日) | 編集 |
今年もいよいよあとちょっとで終わります。
稚拙な文章をたくさんの方に見ていただいて、本当にお恥ずかしい限りですが、コメントに励まされることもたくさんありました。ありがとうございます。

さて、今年一年を振り返ってみようと思います。
昨年ぷっくちゃんのところでやってた年末の振り返り方がステキだったので、真似させてもらっちゃおうと思います。(ぷっくちゃんお借りします)
喜怒哀楽で一年を振り返りまーす。

【喜】
これは、もう言うまでもなく、留学したことです。
当然のことながら留学費用は自分で出しているけど、それ以外にも色々と支えてもらって助けてもらって、今、留学できているんだと思う。お金があっても留学できない人とかもいるだろうし、それを考えると私はすごく恵まれてるな~って思う。あとどれくらい韓国にいるかはわからないけど、いれる内は少しも無駄にしないように、頑張ろうって思います。たくさんの人と出会えたことも、嬉しいことです。
あとは、大好きな韓国音楽を堪能出来てることかな~。ライブにたくさん行けるのもね。来年はもうちょっと違うジャンルに手を出してみようかと思います。

【怒】
特に怒ったこと、ないなー・・・
えっと、、、しいて言えば留学していると、日本にいるより格段に年齢の違う人と出会って話す機会があるんだけど、その年齢差のせいなのか、なんで?なんで?って思うことは多々ありました。でもそれは私も昔はそうだったかもしれないし、これからの生き方によっては、将来そうなってしまうかもしれないと思うから、怒りというよりは、学ぶべきこともあったのかな~ってかんじかな。。。

【哀】ウォン高!!!!!
あーもうイヤになるぐらいウォン高。ものすごく物価が高く感じるんですけどー。年明けはもっと下がるらしいよ。。。韓国の輸出業も相当ダメージ受けてるらしいから、そろそろ韓国政府が介入してくれると助かるのにな・・・

【楽】
おかげさまで毎日楽しく過ごしてます。
韓国で勉強してても楽しいし、日本に帰ってきても楽しいし、本当に人に恵まれてるなーって留学してから益々実感してます。

私の留学生活も半年が過ぎました。(今は一時帰国中だけど)
日常会話には特にストレスを感じることも少なくなってきたし、でもやっぱり伝わらなくってもどかしい気持ちになることもある。でも3ヶ月目に感じてたヘンなイライラはなくなってきて、もう少しの踏ん張りだな、って思えるようになりました。来年の年末に振り返ったときに、ペラペラになってることを祈りつつ。。。(超不安)

ネタには事欠かない留学生活。刺激的な韓国。
もう少し見守っててください。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を~!!




行く年。来る年。
2006年12月30日 (土) | 編集 |
高校の親友たちと忘年会です。

新宿のキリストンカフェでコース料理♪
ステーキがやわらかくっておいしかった~^^

その後、プリクラなんて久っしぶりに撮ってみて、ものすごいハイテクになったプリクラにドキドキして、静かな大人な雰囲気のカフェでお茶して、日本語・中国語・イタリア語・韓国語・英語が飛び交い(?)気づいた時には12時過ぎ。またの再会を約束して別れて駅に着いたら我が駅まで行く電車は終了しておりました。とりあえずある電車に乗って、偶然となりに座った韓国人カップルの会話を盗み聞きしながら「ああ、韓国人でも日本の電車に乗ったら静かにしゃべるんだな~」なんて感心しつつ行ける駅まで行って、タクシーに乗って韓国大好きな運転手のおっちゃんと韓国話に花を咲かせつつ、セレブな帰宅をいたしました。


さて、そんな忘年会で、3月に結婚する友達から直接招待状をもらうと、彼女から「これも・・・」と渡されたものは、彼女のお母様からのお手紙。
ちなみにお母様と面識はありません。

何かと思って見てみるとカタカナではあるものの、韓国語で挨拶が書いてある!!実は相当な韓国ファンだそうで、ライブ情報だとか、俳優さんの情報を教えてーという内容でした。


かわいい・・・


喜んで調べてあげたくなっちゃうんです。
頼まれるとイヤといえない性格なもので。
相手が望む以上に調べてやろう精神がむくむくと。

でもね。
意外に、日本にいるほうが情報を知れるんだよね。実は。
スカパーとか専門チャンネルがあるし、雑誌も多いし。

私にできることといえば、ライブの情報提供とライブのチケットをとってあげることとドラマのリアルタイム速報ぐらいでしょうか。
期待しててください、お母様。




日本前半戦
2006年12月27日 (水) | 編集 |
「ソンスンホン来日密着!」的な番組を夜中にやってて勢いで録画したのを見ながら(聞きながら)書いてます。

いや、最初は真面目に見てたんだけど。
下に出てくる字幕と本人が言ってる内容の微妙なズレが気持ち悪くてイライラして、画面を見るのやめちゃいました。テレビ的にはスマートな字幕だとは思うんだけど、きっと字幕つけるときは全部の文章聞いてから日本語に意訳するんだよね。だから字幕では全部終わってるけど、まだ話の途中でVTRが切られちゃうとか、本人が言ってること訳してないとか。意味は通じてるからいいのかな。

さて、韓国人の友人が帰ってからというもの、忙しかったわけではなく、魂が抜けたように何もしたくなくって、必要最低限のことしかしておらず、ここぞとばかりに贅沢な(というか無駄な)時間の使い方してました。

23~24日は高校の親友たちとパムセドロでトランプして遊んでました。朝ちょっとした事件もあり、そのまま後楽園ウインズに向かい、ディープインパクトに夢を託し、クリスマスは終了しました。

というわけで楽しく日本生活送っております。
どこで食べてもご飯がおいしくって、余計なものを体につけて韓国に戻ることになりそうです。

ちなみに予想通り韓国語の勉強はしてません(笑)
音楽は多少聴いてます。
韓国語⇒日本語のシフトが1週間かかったけど、日本語⇒韓国語のシフトはリハビリが必要かもしれない・・・やばいな。
DVDでも見てちょこっとずつ慣らしていこうかな。




山手線で韓国語
2006年12月18日 (月) | 編集 |
日曜日から韓国の友達が日本に旅行で遊びに来てます。
彼女は全く日本語がしゃべれない。
なのに一人旅行。
ツアーでもない。
全くの個人旅行。
そして無計画旅行。
さすが、韓国人。


さて、ここで突然ですが、韓国人の都内訪問先ベスト3!の発表です。
私リサーチ結果なのでサンプルが悪いかもしれないけど・・・


まずは第3位⇒お台場

 意外にもここで登場。本当なら1位にしたいぐらい。
 「東京=お台場」「お台場=東京」ぐらいな有名スポットらしいです。
 フジテレビ、デックス東京、ヴィーナスフォートは当然として
 大江戸温泉まで行けば完璧。



つづいて第2位⇒東京都庁

 よく聞くんだな、ここ。
 動く歩道が思ったより遅い!ってクレームもよく聞く。
 私に言われてもなあ。。



さあ、ついに第1位⇒明治神宮

 まさに100%の回答率。
 いや、ほかも100%なんですけど、なんで1位かって言うと、
 「ここは行かなきゃ!」って意見が多数だったため。
 はっきりとした理由はよくわかんないけど、結婚式を見れるだとか
 都会の真ん中なのに森があって良いとか、神社だからとか。

惜しくもランク外だったのは、ジブリの森・上野・東京タワー・六本木です。困ってる韓国人いたら助けてあげてください。このあたりに誘導してあげれば、そこが目的地じゃなかったとしても、結果オーライなはずです。(たぶんね)


さて、話は戻って。
例外なく明治神宮を見に行った友達のリクエストで、待ち合わせは渋谷に。ガイドブックにも載ってるようなわかりやすい場所といえば、ハチ公でしょ、と待ち合わせ場所を指定したのに、いない。

電話してみると
「人が多くてわからないと思って横断歩道のところにいるよ」
って。

どこの横断歩道だよ・・・



「デパートの前だよ」

ありすぎてわからん!!



ハチ公前に連れ戻し、無事出会えました。
ケータイ、バンザイ!




日本はあったかい
2006年12月13日 (水) | 編集 |
無事、日本に来れました^^

なぜ無事かというと、ヘタしたら今日は釜山にいるところだったから。

昨日の夜、通訳兼接待係としてご飯を食べに行った時のこと。
「明日時間ある?」
「なんでですか?」
「木曜と金曜、一緒に釜山に行ってほしくって・・・通訳で」
「いやー明日日本に行って来るんですよ」
「なんだーじゃあ昨日言っとけばよかったー残念!」

・・・

あのー・・・

昨日言われたって変更しないですよ・・?

「残念!」じゃないよ、もう。
せめて一週間前でお願いします。

でも実はまだ釜山行ったことないから行ってみたかったな、なんて。
あくまでも観光でね。

そんなわけで、無事釜山に連行されることなく日本にいます。






街はクリスマス(夜景編)
2006年12月12日 (火) | 編集 |
ソウルのクリスマスはこんなにきれいです^^
今日この横を車で通過したんだけど、同乗者の韓国人2人大興奮。住んでると観光地なんて来ないって。一人は明洞自体2~3年ぶりらしく、南大門の横が通れなくなってる!って焦ってた。

20061213035353.jpg
ロッテデパートの前


20061213035453.jpg
ちょっとボケボケですが、市庁前のソウルプラザホテル。

このホテルの2階にカフェらしきラウンジがあるみたい。
窓際キープして景色眺めながらお茶なんて贅沢かもね。


20061213035831.jpg
そして、市庁前。

去年と同じく市庁前にスケートリンクできるみたい。着々と準備すすんでましたー。まだツリーの横のイルミネーション点灯してないけど、今日はまぶしいぐらい点灯してましたよー。




再発見
2006年12月11日 (月) | 編集 |
友達から一冊の本をプレゼントしてもらいました。

これ⇒20061212003305.jpg


「日本の翻訳本だから読みやすいと思って」
って言われたんだけど、最初なんの翻訳本かわからなかった。



よーーーく絵を見て考えたら



あ!



『一杯のかけそば』だ!

こっちにはおそばがないからなのか、タイトルが『우동 한그릇(うどん一杯)』に変わってます。その方が想像しやすいんだろうね。でも、年越しそばってものをそもそも知らなければ、この感動ってちょっと半減な気がするけど。。。

さて、内容。
とは言っても、この話ってたぶん日本人ならほぼ全員知ってる話だと思うんだけど、ちゃんとした内容覚えてる方いますか?かく言う私は、、、知ってるつもりだった。

改めて読んでみたら、ものすごく感動
思わずカフェで泣いてしまうとこでした。
あぶない、あぶない・・・

いままで知ってて当然という内容の話も今この歳になって改めて読み返してみると新たな感動があるのかもしれません。この本、文法は全然難しくなくってわからない単語さえ調べれば簡単に読める本なので、韓国語勉強されてる方読んでみては?オススメですよ。






街はクリスマス
2006年12月10日 (日) | 編集 |
気づけば12月も3分の1過ぎてます。
日本でお過ごしの皆様、風邪など引かれてませんか?

ソウルは三寒四温がはっきりしていて、昨日まで2~3日暖かい日が続いたかと思ったら、今日は激寒でした。現在の気温マイナス2度です。火曜日は最高気温9度まで上がるそうです。わーい、あったかい♪三寒四温の説明をしてくれる韓国人の友人たち、彼らの服装は冬とは思えぬ薄着っぷり。サムギョプサル屋のアジュンマにも「いっぱい着てるわね~」と言われる日本人。室内でコートを脱がずに肉を食らう韓国人の方がおかしいと思いますけど・・?

ともかく、旅行で来られる皆様、油断禁物です。確実に夜は寒いので暖かくしてお越しくださいませ。

さてさて、年の瀬も迫るこの時期、韓国のあちこちではクリスマスツリーやライトアップが始まり華やかになってきましたー。ライトアップされた写真はきっとどこでも見れると思うので(ソウルナビとか)敢えて昼間のツリーを。ただ撮ってないだけじゃないのかってツッコミはなしで。

語学堂のツリー。
20061211021349.jpg
入り口正面に飾ってあるにも関わらず、あまり存在感のない貧相なツリー。かわいそうなので撮ってみました。

続いて、市庁前。
20061211021426.jpg
これミニサイズツリーで、市庁の前に同じ大きさのが4~5個ぐらいあって、さらに、もーーーーっと大きいのがソウルプラザホテル寄りにドーンと立ってます。夜になってライトアップされたらもっときれいだと思う。

最後はソウルファイナンスセンター前の広告を兼ねたツリー。
20061211021414.jpg
あうでぃです。わかりやすすぎます。

そうそう、清渓川にもライトアップの準備がされてました。ルミナリエだったかミレナリオだったかと同じようなのがね。

撮る機会があれば次はライトアップ写真を・・・頑張ります。




年末映画第一弾
2006年12月09日 (土) | 編集 |
さて今日は久しぶりに日本人友達と遊びました。
最近学校にいる時以上に韓国語漬けだったので、思いっきり日本語しゃべったなあ。。

年末にかけて公開が続いている韓国映画。
帰るまでにはもう一個ぐらいみたいなぁ・・・

今日見たのはこれ↓
20061210010814.jpg
싸이보그지만 괜찮아(サイボーグだけど大丈夫)

비(ピ)が出てる映画なんですが、彼は映画に出るときは本名の정지훈(チョンジフン)で出るみたいです。ドラマはどうなのかな。みたことないからわかりません。精神病院が舞台になっていて、ピが入院しているところへ、自分がサイボーグだと信じている主人公の女の子(임수정)がその病院に入院してきて、彼女を理解してあげようとするピと彼女のお話。



えーっと・・・



意味がわかりませんでした。


言葉が難しくてうんぬんではなく。
話自体が意味不明。

たぶん映画館にいた全員が頭に?マークがついていたと思われます。




日式料理
2006年12月08日 (金) | 編集 |
日式料理とは韓国での日本料理の呼び方です。

日本大好きな韓国人の友達(女27歳既婚)のお誘いでその日式料理を食べに行ってきました。どうしてもこれが食べたくなって、という彼女の選んだ日式料理は「すきやき」。

まさか韓国に来てすきやきが食べれるとは思わなかったから期待&韓国で食べる日本食でそこまで当たる気がしない期待薄を抱えて行ってきました。

先付けでね、白和えが出てきた時はびっくり。しかもうまい。
パンチャンにキムチが出てこない店初めてです。(私が安い店しか行ってないからかもしれない。。。)キムチのかわりにつぼ漬けとか普通の漬物が!すき焼き自体の味付けもちょっと甘みが足りないのを除けば日本と全く同じ味で大感動

でも一番何が嬉しかったってね。

牛肉

たまーに食べる牛肉はやっぱりおいしかったです。
高いんだもん。。。

もっと衝撃的だったことはお店に入った瞬間に
「今日テレビ局が来て撮影をするので、撮影に協力してください」
って言われたこと。

女二人鍋を前にして
「んーおいしい♪」
「やっぱりこのスープの味がポイントですよね♪」
「まさか韓国でこんなにおいしい日本食が食べれると思いませんでしたぁ!」
なんて大根役者を演じなければならないかと思い、二人してここに来たことを後悔。それ以前に彼女は「やばい!化粧直さなきゃ!!」って焦ってました。ああ、出ることには抵抗はないのね・・・


いつ来るか、いつ来るかと思ってたけど、結局インタビューとか演技をする必要はなく、お店の雰囲気の撮影と店長のインタビューだけしてました。何もしてないのに、なぜかサービスで色々もらったけど。

ま、確かに。
カタコトの韓国語で子供の教育についてアツく語る日本人と、玉木宏がいかにかっこいいかを熱弁する韓国人を撮っても面白みはないです。
逆に怖いです。




K-POPのススメ⑤~BIGBANG~
2006年12月07日 (木) | 編集 |
20061208000206.jpg
新人賞争い真っ只中のBIGBANGですが、さすがに熱狂的ファンのいるスーパージュニアには勝てそうもありません。色んな賞レース見ても全部2位です。残念~。

BIGBANGとは今年の8月デビューした男の子5人組。
元々5人のうち2人は何年も前からYGに所属していて、GDYBとしてもライブに出てました。今年の4月に代々木であったSE7ENのライブにもゲスト出演してた彼らです。
実は私もともとこのGDYBが好きで、アルバムにもラップだけでGドラちゃんが参加してたりしていて声がたまらないのです。ほんと天才的な才能を持っていて(もちろんその影にはものすごい努力があるんだろうけど)韻の踏み方だったりとか裏打ちだったりとかツボをつかれるというか。大きなハコではなくって、ライブハウスでガンガン音出しながら観客煽りながらやって欲しいんです!

その他の3人はレッスン生としてYGでレッスン受けてました。(SE7ENも最初の何年かはレッスン生。)
BIGBANGは元々6人までメンバーが絞られてたんですが、それを5人にまで減らす必要があって、ダンスだったり歌だったりが基準になったりするわけなんだけど、ファーストシングルについてるDVDでそのメンバー決めの過程をみることができます。モー娘のメンバーを決めるときのアサヤンを想像していただければ早いかと(笑)
20061208002437.jpg
       ↓↓↓↓これがこうなる↓↓↓↓
20061208002246.jpg


さあさあ、メンバー紹介です。

20061208001930.jpg
G-DRAGON(本名:권지용)
1988年8月18日生まれ
いつからからはわからないけど、確実にSE7ENの2集には参加してるから2004年にはすでにミュージシャンとして参加してるわけです。あーかっこいい。カメラ目線でウィンクされると悩殺されますのでご注意を。ちなみに私のケータイストラップ、Gドラちゃんです。うしし。

20061208001939.jpg
TAE YANG(本名:동영배)
1988年5月18日生まれ
彼もGドラちゃんと一緒に色んなライブに参加してました。詳しくはわかんないや、ごめんなさい。ちなみに私のケータイストラップ、彼のもついてます♪A-YOのMV出てんの。MVのDVD見てたら偶然見つけて、なんで1stのDVDで歌ってたのか納得。

20061208001951.jpg
DAE SANG(本名:강대상)
1989年4月26日生まれ
はい、かわいいです(笑)なんですか、このキラースマイル。
日本の中尾なんちゃら君に似てるよね?
ミュージックバンクに行ったら相当大騒ぎしてたよ、女子中高生。

20061208001958.jpg
T.O.P(本名:최숭현)
1987年11月4日生まれ
韓国人とは思えない顔の濃さ。おかげさまで女子中高生憧れの的。
彼女ら曰く「結婚したらかわいい子供が生まれそうで好き」とのこと。
完全に遺伝子目的の人気です。面白くって好きだけどなあ。

20061208002009.jpg
SEUNG RI(本名:이숭현)
1990年12月12日生まれ。
きたー!90年代生まれ!!さすがに手を出せません。。というわけでパス。

めったに売り切れない韓国で、年末のライブは即日ソールドアウト。
時代はBIGBANGです。
20061208002739.jpg


1st(8月28日発売)1st.jpg

2nd(9月20日発売)2st.jpg

3rd(11月22日発売)3st.jpg




新堂トッポッキ通り
2006年12月06日 (水) | 編集 |
新堂洞に『トッポッキ通り』ってのがあるんです。
地下鉄2号線か6号線の新堂駅8番出口からすぐ。

前から聞いたことがあって、一度行ってみたかったんだよねー。
トッポッキが好きなわけでも、辛いものが好きなわけでもないし(むしろあまりに辛いものは食べれない)中に入ってるラーメンがおいしそうだっただけです。

韓国人の友達を無理矢理連れていってびっくり。人少ない・・・
平日の昼間だし、無理もないか。

友達の話によると、昔は大学が近くにあって、大学の前にちょこっとあっただけなんだけど、そこから発展してトッポッキ屋さんが集まるようになったらしいです。今は新しい建物と古い建物が混在してて、それもまた面白いって。

마복님할머니떡볶이집ってとこに行ってきました。
入り口のすぐ近くにあって、大きくってわかりやすかった。テレビで何度も放送されてるだけあって、やっぱりおいしいらしい。

思ったよりも辛くなくて、ラーメンもたらふく食べれて、なんとマンドゥまで入ってて、一人4000ウォン。

そんな遠くないし、旅行で来る方にもかなりオススメです。




秋学期終了
2006年12月05日 (火) | 編集 |
今日、秋学期が終了しました^^
授業は1、2時間目だけで成績表もらいました。
ほんとありえないぐらい早かった・・・

そしてここ二日間、異常に眠いです。昨日も夜10時ぐらいに帰って、気づいたらそのまんま寝てて朝6時半。そして今日もご飯を食べてそそくさと家に帰ってきて、気づいたら寝てて夕方6時半。死ぬように寝てます。たぶん、学校が終わった気持ちの緩み??

さ、そろそろ日本に行く準備しないと。




冬のドラマ
2006年12月04日 (月) | 編集 |
パンハク中に日本に行くから今回のドラマは見るのやめようって思ってたんだけど、やっぱり見てます。

今回のドラマはこれ。
KBS月火ドラマ『눈의여왕』(雪の女王)
20061206013634.jpg

左から임주환, 성유리,유인영, 현빈です。

実は私このドラマ見るまでヒョンビンがどの人かってちゃんとわかってなかったんです・・・。ケータイの会社のポスターでかっこいい人いるな~って思ってたら友達に「これヒョンビンだよ、知らないの!?」って言われてたもののちゃんと覚えてなかったし、キムサムスンも見たことなかったし。

いくつかドラマ見てて思うのは大体設定は似たり寄ったり。
主人公には隠された過去があるか貧乏で、ライバルは医者。

でもなかなか面白いです。

もう一個同じ時間帯にやってて見れないドラマに、スーパージュニアのお気に入りイケメン、キボムが出てて気になるけど、
20061206015238.jpg



今回はヒョンビンの勝ちってことで。




クリスマス気分を味わいたくて
2006年12月02日 (土) | 編集 |
日本は街がクリスマス一色でしょうか?

ここ新村は間違ってもそんな雰囲気に浸れません。
とはいえ、バスでちょこっと通ってみると、明洞やら東大門のほうは木や柱に電飾だとかクリスマスちっくな飾り付けがしてあって、すごーーくきれいになってました。キラキラ☆

さすがは韓国。
木があればあるだけ全部電飾をほどこしてあって、これでもか!ってぐらいピカピカしてます。ちなみにこの電飾、クリスマスが終わっても、新年になってもずーっと「メリークリスマス」のまま飾りつけされてます。お楽しみに。

さて、そんなクリスマスムードには浸れないこの街で、せめて部屋ぐらいはクリスマスムードにしてやろうと、こんなもの買ってみました。

まずは音楽から。
PICT0088.jpg
BIGMAMAのクリスマスアルバム。

そして飾り物。
PICT0087.jpg
教保文庫で年賀状とクリスマスカードが大量に売ってて、普段はクリスマスカードなんて買わないんだけど、あまりにかわいいのと、あまりの安さにメロメロになり、お買い上げです。
だってこれちゃんとリースの部分とかが立体になってるのに、1500ウォン(日本円で200円ぐらい)なんだもん。

欲しい方いたら買って帰りますよー。





K-POPのススメ④~マイナー系~
2006年12月01日 (金) | 編集 |
ふとテレビで目にしたバンドがあったんです。
流れた瞬間「お!」って私のアンテナにひょいとひっかかった。

その名もBREMEN
BREMEN.jpg


韓国ではおおまかにわけると、歌って踊れる東方やSJのようなアイドル系か、SE7ENやピのようなR&B系、MCモンとかBIGBANGのようなHIPHOP系、ソンシギョンのようなバラード系にわかれるけど、ロックバンドというのはまだまだ少ないです。CherryFilterのような女の子ボーカルもいるけど。
(だからきっとライブのノリが悪いんだ)

そんな軽くフラストレーションが溜まってたところに彼らです。
調べてみると、バンドとしてデビューしたのは11月あたま。
ほんと最近なんだ。。。
去年から色んなドラマのOSTに参加してたり、バックバンドやったりしてたみたいだから実力はすごくあるのかもしれない。

연애시대(恋愛時代)ってドラマ知ってますか?私がここに来るちょっと前からやってたドラマみたいなので、見たことはないんだけど、友達が見てていたく感動してたのを覚えてます。そのOSTに参加してるんだって。

全員、ソウル芸術大学実用音楽課。
(ひとりだけ中退。たぶん下段左の人)

声がねー嫌味じゃないの。わかりやすく言うと・・・レミオロメンに声似てます。やわらかいかんじでしょー?

欲を言えば、もっとガツーンとくる一発を作って欲しいな~
そんなのを聴いてみたいな~
って思うわけです。

実はこのバンド今日ライブやったんだけど、惜しくも参加できず。
次回あったら絶対行くんだから。





