1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

映画『覆面ダロ』
2007年02月28日 (水) | 編集 |
            20070302193827.jpg


なんか日本語に訳すとおかしいんですけど。

『본면달호』見てきました。
『猟奇的な彼女』に出てた차태형(チャ・テヒョン)。
原作は日本の漫画(映画?)で「演歌の花道」が原作のようです。最後のクレジットでわかりましたがパンフレットにもちゃんと載ってました。

もともとロック歌手をめざしていたダロが
20070302194629.jpg
小さなライブカフェでスカウトされるのですが、実はその音楽会社はトロット専門の音楽会社。
トロットというのは日本語では演歌のことです。
社長の陰謀(?)でトロット歌手になったデロは
20070302194725.jpg
初めて音楽番組に出る時に自分であることを隠すため、マスクをかぶって音楽番組に出てしまいました。
20070302194843.jpg
しかし逆に人気が出て・・・

という話なんですが、おおまかな話自体はそこまで斬新なものではないです(笑)ありきたりっちゃあ、ありきたり。でも차태형がおもしろい!!歌も良くてOST欲しくなっちゃいました。

やっぱり韓国映画はコメディがおもしろい♪




ニュースのオハナシ
2007年02月27日 (火) | 編集 |
韓国には3大新聞があります。

○朝鮮日報
○東亜日報
○中央日報

新聞購読者の50%ぐらいは朝鮮日報を読んでいるようです。

ちなみに「位置」はこんな感じです。
ハンギョレ新聞-------東亜日報--中央日報---朝鮮日報
(他にも新聞たくさんありますが、代表的なものだけ・・)
ちょうど真ん中が東亜日報です。
なので朝鮮日報は基本大統領批判。
ハンギョレ新聞は基本大統領絶賛。

私は上の2つを読んでます。
と言っても実際に新聞を購読しているわけではなくて、ネット上で読んでます。日本語版もあるのですが、やっかいなことに、朝鮮日報の記事の中には日本語⇔韓国語になってないものもあるんです。どちらも読んで完成、とでも言いましょうか。その点、東亜日報は韓国語版と日本語版がほぼ完全に一致してます。「ほぼ」と言ったのは、日本語版にあるものは韓国語版にある、という意味なので、韓国語版に載っているものが確実に日本語版にあるかは未確認です。
基本的に、おもしろい記事とか関心を持つ記事ってのはコラムとか社説なわけなのですが、それを授業で使おうと思うとなかなか大変。「日本語で読んでやさしいもの=韓国語でも簡単」という単純な公式が成り立たない。

まだまだ修行が足りないなあ、と日々痛感させられるわけですが、継続は力なりと思える出来事が。
最近はサボリ気味だけど、前はほぼ毎日ネットでテレビの天気予報のニュースを見てました。友達がやってて教えてもらったんです。ニュースそのままのスクリプト(台本)が載ってるので、それ見ながら音声を聞いて、わからない単語は調べて、また聞いて、ってことをやってたんですね。意外に時間がかかってしんどかったんだけど。

普通にニュースで天気予報聞けるようになりました。
さすがに細かい表現は時々わからないものもあるけど、それは雰囲気で。
学校での勉強の成果なのか、たまたま季節的に大きな気候の変化もなくて難しくないだけなのか、毎日の成果なのか、定かではないですが。
でも天気予報は天気が変わっても表現する単語がかわるぐらいで、表現方法(文法)は大きくかわらないので毎回聞いてるとそのフレーズが出てくると耳が傾くようになるんですね。オススメです。

ちなみに東亜日報の日本語バージョンで「音声を聞く」ってあったから、韓国語で聞けるんだ~♪って喜んで押してみたら、日本語が流れました。つまんない。




卒業式と入学式
2007年02月26日 (月) | 編集 |
今日は延世大学の卒業式でした。

友達もめでたく卒業することが出来たようです。
おめでとう♪

韓国の卒業式はだいたい2月25日頃(今年は日曜日なので26日)。
お隣の梨花女子大学も今日卒業式のようでした。
学校に行く途中に花束がたーっくさん売られてて、道行く人も花束を持ってる人が多かったです。そうそう、カフェにも父兄らしき人の姿があったりしました。
それにしても人が多くて、延世の正門前の横断歩道を渡るのも人満員電車状態で大変。信号変わっても渡りきれないし・・・

新学期は3月から始まります。
日本よりも1ヶ月早いんです。
すでに先週から新入生のオリエンテーションは始まって、先週末は連日新村大騒ぎでした。

あーあの頃に戻りたい~なんて現実逃避だけど、
やっぱり学生時代が一番楽しかったな、なんて物思いにふけた一日なのでした。

今も一応学生なんですけどね。




東方神起~THE 2ND ASIA TOUR CONCERT"O"
2007年02月24日 (土) | 編集 |
   20070226233114.jpg


行っちゃいました!
行けちゃいました!

友達のチケットは取ったんだけど、キャンセル待ちで取るほどどうしても行きたかったわけではなかったし、最近の忙しさからキャンセル出てるか確認するのも忘れてて・・・

でも「誰も来なければ捨てちゃうチケットだから・・」って神のお声が!!


行きますとも!!何が何でも行きます!!!


23日~25日の3日間のライブなんですが、実は前日のライブでちょこっとした騒動が起こってました。ニュースにもなってて、没収されたデジカメとかカメラ付携帯や、預けた荷物を受け取るのに、ライブが終わった後何時間も待ったり、入場時もセキュリティチェックの厳しさで2時間も並んだりってことがあったようなんですね。
こんなお詫び文が出てました。
20070226233455.jpg

『去る23日THE 2ND ASIA TOUR CONCERT"O"の最初の公演終了後、観客の所持品を返還する過程で混乱をきたし、多くのファンの皆様が遅く帰宅されるという事態が発生しました。この度ファンの皆様に多大な不便をおかけしたことに対し、心よりお詫び申し上げます。今後このようなことが再発しないよう公演企画社および警護体制を徹底し、管理監督を強化するようにします。』だって。


あまりにも問題になったのか、今日はすんなり入れました。
荷物チェックもなしで、係員に「携帯やデジカメでの撮影は禁止です」って言われただけ。


会場はオリンピック公園。
駅から会場に向かうまでに中高生ぐらいの子が何人も寄って来て、名刺サイズの紙をくれるんです。東方神起の写真と共に、ファンサイトと思われるアドレスが。よくよく聞いてみると、主催している誰かがいて、頼まれて配ってる、とのこと。たかが500メートルぐらいの間に十枚以上はもらいました。
会場の近くにある公園ではファンの集いらしきものはやってるし、私設ファンクラブ同士の交流みたいなのもあるし、あの熱気はすごかった。

祭りです、祭り。

会場に入ると中高生だらけ。
日本人もすごーく多かったですね。どうやってチケット入手したんでしょう?海外ファンクラブ枠ってなかったって聞いたんだけど、ツアーとかがあるのかな?

映像が流れてライブが始まりそうな状態だけどなかなか始まらない。
「시작해!(始めろ!)」っていうコールまで起こる始末。
原因は、シアくんのお父さん待ちでした(笑)
ピザ屋のおっちゃんなのに。座った瞬間に始まるって。。すごいVIP待遇。さすが父ちゃん。
ご家族ではシアくんの父ちゃんだけではなく、
↓ミッキーの双子の弟(兄?)が来てました。
かわいい?20070226224142.jpg
似てないね。20070227021003.jpg


い、いかん。。この写真。。。



もろツボです(。-_-。)ポッ

見つめないでぇ~><



さて。
実はすでに一回Mnetで東方を見てる私。
確かにかっこよかったんだけど、距離も遠かったのもあったし、心のどこかでBBが出ないか期待していた私はそれどこじゃなかったし、MC몽の動きに気を取られたり、김태우とかに聞きほれててなんとなく注意散漫だったと思う。
だから今回は思いっきり集中して見てやろうと気合を入れてみました。


その結果。



はまりそうです(笑)



あーはいはい、わかる!わかりますよ!!
いまさらアイドルにはまるのかよ!って声は十分に届いてます。
ま、そう言わずに聞いてくださいませ。

いや、だってね。踊りがハンパなくうまい!!
あれはリップシンクでもしょうがない。口パクだと言われて非難されてたけど、あれはあくまでも年間の音楽賞だから、歌の実力でやるべきだという意見もわかります。歌手として表彰された以上は当然歌で勝負するべきだし、カリスマ性やファンの投票とかの力だけで評価されるような賞レースじゃ出来レースもいいとこだし、年間賞なんて薄っぺらいものに成り下がると思います。

でも、エンターテイメント性としては間違いなくトップクラスだと思います。バラードはちゃんと歌ってたのもあったし、歌は抜群にうまい。よく考えてみれば、あの激しいダンスをしながら歌を歌えという方が、そもそも無理な話なんじゃないかと思うわけです。

20070226235342.jpg
欲を言えばもっとマイクパフォーマンスがあればいいな。
MCはほぼ無いに等しい。もっと声を聞かせてくれい。
ちゃんとしゃべったのなんて最初と最後ぐらい?
ヌナはあなた方の声が聞きたいです!!
ぶっちゃけ歌声はCDで聴けるんで(あ、言っちゃった)

計24曲歌った(らしい)んですが、3時間なんてあっという間でした。
アンコールはメンバー全員が楽しそうに踊ってて「ジャンプ!ジャンプ!」ってスタンディング席煽ってたけど、指定席は誰も立たないっていうなんともフラストレーションの溜まるかんじ。日本じゃありえないっすね。
せっかくだから飛んで跳ねて楽しめばいいのに~

ライブが終わった後にトイレに行こうとしたら、普通の夫婦の後ろを携帯カメラ片手に付きまとう女の子たち。誰かと思いきや、シアパパとシアママでした(笑)すげ・・・

で、サイトを巡っていたらとある韓国のサイトにこんなうらやましい写真が。
絶対どこかでみたことある、この人。
(一応顔は消しちゃいましたけど)
20070227000756.jpg





風の便り
2007年02月23日 (金) | 編集 |
暖かいです。ソウル。
コートの前を開けて歩くのが気持ちいいです♪

さて。
初春の便りとともにやってくるもの。
日本では花粉情報ですね。
じゃあ、韓国ではなんでしょう。



それは。


黄砂




ウワサでは3月~5月ぐらいにやってくるらしいんですわ。
中国大陸からドンブラコッコと風に乗って。
しかも今年は黄砂が多いって予想。
原因は黄砂の根源であるモンゴル方面の砂漠の降雨量がものすごく少なかったから。あのサラサラ砂に水分がなくって、ちょっと風が吹くとぶわあ~っと飛んで東にやってくるのですね。

実際に体験したことは(たぶん)ない。
「うわ~今日は黄砂がすごいね~」って思ったのがないってだけです。
去年東京に黄砂がきた時に「うわ~こんな黄色くなってたんだ~」って思ったことはありますが、所詮結果論。

昨日の夜、ちょこっと黄砂が発生したなんてニュースも話も聞きましたが、なんのこっちゃ「知らなければ、わからない」。ひどくなかったからってのもあるかもしれませんが。

もしかしたら誰にも言われなければ気づかないかもしれない。
ある意味ラッキー。

厄介なのは、黄砂で風邪に似た症状が出ることがあるってこと。
細かい砂の粒子が、喉や鼻にダメージを与えるってわけです。


やべえ。。

その辺りの粘膜、超弱え。



今年の気象庁の予報では、過去最高だった2002年の量を上回る見通し。
あくまで予報です。

花粉症の悲劇から今年は解消されている私ですが、
もしかしたら今年は「ヤツ」にやられるかもしれません。

でも・・・気づかなかったら、タダの「風邪」だと思ってやり過ごすんだろうね、私。。。





あ、この人だったのか
2007年02月22日 (木) | 編集 |
出遅れたからね、しょうがないんだ。

発売日は15日に延期されちゃってたんだけど
どっちにしても買えてなかったしな。

一週間も過ぎてるもんね。


でもライブDVDが売り切れってぇぇぇえ!!!(泣)
(ちなみにBIGBANGです。)

次の入荷まで待つもん。
それまではカンドンウォン見るんだもん♪(おいおい)


ところでー今日の話題はこれ↑ではなく。

BBの検索をしておりましたところ。
なんとトップで引っかかったのが全然違う人の写真。

20070223005407.jpg


記事を読んでみると、、、

9번째 앨범을 발표하며 타이틀곡 '미인'으로 지난주 45위로 데뷔한 이기찬은 무려 44계단을 뛰어오르며, 정해년 첫번째 쥬크온 차트 1위를 차지했다.

<意訳>
9枚目のアルバムを発表しタイトル曲「미인(美人)」で先週45位だった이기찬(イ・ギチャン)はなんと44段飛ばしで정해년 첫번째 쥬크온 차트(※オリコンみたいなチャート名です)で1位に躍り出た。



へえ~


45位から一気に?

気になるよね?

さっそくそのウワサの「미인(美人)」聞いてみた。


あ!

聞いたことある。

いっつもサビ前にきたら耳に入ってきて、必ずと言っていいほどソンシギョンの「コリエソ」と間違えるやつだ。心の中で「コリエソ」歌っちゃうやつだ。


ほほう。この人だったのか。
しかも同い年じゃん(笑)

でも残念ながら顔が好みじゃないんだなー。
写真はかっこいいと思ったんだけど、動画がイマイチ。

動画←ここクリックすると「미인(美人)」見れます。


それにしても最後の歌詞がものっすごく女々しいです。

--------------------------------------------

  去っていく道でも一度ぐらい振り返ってくれ
 
  これだけはわかっていってくれ
  これだけは聞いていってくれ

  俺より良い人と出会っても 俺を忘れたらダメだ

----------------------------------------------

・・・ダメだ。
結構、精一杯男言葉で力強く訳しても、女々しさが消えない。

もっと優しい男バージョンで訳してみようか。

----------------------------------------------

  去っていく道でも一度ぐらい振り返ってよ
 
  これだけはわかっていってくれよ
  これだけは聞いていってくれよ

  僕より良い人と出会っても 僕を忘れたらダメだよ

------------------------------------------------

この歌詞の前にも、突き放しているけど忘れられない俺的歌詞が並んでました。ちゃんと全部見たら、ここまで女々しくなる理由とか書いてあるかも。最後だけあまりに衝撃だったので載せてみました。




春も近いか??
2007年02月21日 (水) | 編集 |
先週末からソウルが暖まってきてます。

ネットで新聞読んでたら、なんと안정환(安貞桓、アン・ジョンファン)がKリーグ復帰!!
20070221205622.jpg

特にファンということもないので、前はどこのチームにいたとかは知らないです。でも日本にいたことはあるよね、たしか。もしやずっと日本?なわけないか。こんなかんじです。
でもかっこいいじゃない?
韓国にいる間に見たいスポーツNO.1だし。
サッカー大好きだし。
ならば、韓国で大好きなサッカーでかっこいい안정환見れたら最高。
問題はホームが水原。ソウルからは1時間・・・
W杯競技場でプレーするのを待ちましょう。

韓国でサッカーと言えば、イタリアのスポーツ紙「ガゼッタ・デッロ・スポルト」のサイト上で行われている「2月第2週の欧州ベスト11」のファン投票でMF部門の1位に輝いた박지성(朴智星、パク・チソン)。
抜群にうまいしそのプレーを見てると(YouTubeでね)惚れそうになります。


でも残念⇒20070221205632.jpg






日本のお土産
2007年02月20日 (火) | 編集 |
日本語を教えている友達が、ソルナル(旧正月)のお休みを利用して日本に旅行に行ってました。

そしてもらったお土産がこれ。

D1010047.jpg


ガチャピンとムックが大奥に!!!
やばいです。
かわいすぎです。
しかも、カステラです。

食べるのもったいないなあ・・・




旧暦でお正月
2007年02月18日 (日) | 編集 |
새해 복 많이 받으십시오

2月18日は旧暦で1月1日です。そう、新年です。韓国では、この日の前後1日ずつがお休みになります。今年はちょうど日曜日なので、連休というほどでもなく19日だけがお休みです。

上の言葉を直訳すると、「新しい年に福をたくさんもらってください」となります。福がたくさん来ますように、って意味です。日本語の「明けましておめでとうございます」に当たるんですが、ちょっと注意しないといけない言葉だそうです。
挨拶で使う時には、そこまで考えなくても大丈夫だそうなのですが、ちゃんとした場所、つまり親戚が集まるような場所で、ソルラルの行事をするような場合には、年上の人には使ってはいけない言葉だそうです。目上の人が目下の人に向けて言う言葉だそうです。
(全国的なことでなかったらごめんなさい)

なんでこんなことを知ったかというと・・・実は
釜山の友達の親戚のお家で、正月(ソルラル)体験してきました。
見れたらいいなーとは思ってたけど、まさか本当に제사(祭祀、チェサ)見れるとは思ってなかったので、楽しみで前日はなかなか寝れませんでした。遠足前の子供みたい。
※ご報告の前に・・・この儀礼のちゃんとしたものを知りませんので、釜山だけのものなのか、一般的なものなのかわかりませんが、大筋は一般的なものだと思われます。地域によって多少の差はありますのでご了承ください。

たぶん一生見ることのない光景です。

おじいさんやおばあさん、両親に対して礼を示す「세배(歳拝、セベ)」をします。新年の挨拶のことです。土下座みたいにします。これが意外に難しくって、男の人と女の人でやり方が違うんですね。手の置き方一つにしても。男の人は手を重ねて、女の人は短距離のスターティングみたいなかんじ。これは練習して上手になるものではないような気がします。雰囲気ってやつですかね?歳拝(セベ)が終わったら、덕담(徳談、トクダム)というのがあります。新年に相手の幸せを祈る挨拶の言葉のことを言います。そのときに、세배돈(セベットン)という、日本で言う「おとしだま」をくれます。実は客人である私ももらってしまいました^^;ポチ袋はなくって直接お財布から出したものをもらいました。設けられた祭壇に家族がそろってお参りをする「茶礼(チャレ)」を行います。亡くなった方の人数分行います。お線香たいてました。


基本的に料理等の準備をするのは女性。
一番大変なのは長男に嫁いだ嫁。
ソルラルの後は離婚率が高くなるというのも本当の話。
絶対に嫁に行きたくないです。
だってこんなに準備しなきゃいけないのに。
20070221215701.jpg


とはいえ、さすがに時代も変わればというのか
こういう風習も薄れてきてるそうです。
私が見た限りは薄れてるようには見えないんだけど・・・
昔は、故人が亡くなった時間にちゃんと제사(祭祀、チェサ)をやってたそうです。夜中に亡くなったら夜中に。朝なら朝に。
今は、その道具一式を海外へ持っていって海外旅行ついでにやる、なんて人もいるそうですよ。

文化は時代と共に変わっていくものだけど、現在まで受け継がれている文化がどうして続いているのか、それを知って理解することが大事だと思う。その上で時代に合わせて変えていくことは決して不自然なことではないはず。
自分の国の文化について、深く説明できない自分が恥ずかしかったです。




釜山旅行♪(後半)
2007年02月17日 (土) | 編集 |
さて場所は変わり、태종대(太宗台、テジョンデ)です。
20070221222003.jpg


ここは自家用車はもちろんタクシーでも入ることが出来ず、観光客は専用の乗り物に乗って公園内を移動します。

展望台は何が有名かと言うと、昔は飛び降りる人が多くて有名だったそうです。注意書きの看板もあります。
で、そっちの有名ではなく、ここから見る景色です。
晴れているとなんと日本が見えるんです。長崎の北にある対馬。この島が見えるそうなんですね。60キロぐらいしか離れてないそうですよ。当然高まる期待。




が。





20070221222012.jpg



大雨

おかしいな、晴れ女のはずなのに。

きっとね、また釜山においで、っていう神様の粋な計らい。

この景色を見るまでは日本に帰れない。




釜山旅行♪(前半)
2007年02月17日 (土) | 編集 |
初釜山!!

初KTX!!
(新幹線みたいなもんだけど、それほど早くないです(笑))

初韓国の海!!

と、初物尽くしな旅行です。

まず超有名なビーチ해운대(海雲台)へ。
海岸をちょっと散歩してから丘の方へ異動。
20070221221909.jpg
天気がものすごく良くって、抜けるような青空。ここでサーフィンできたらどんなに幸せだろう~って考えちゃいました。今入ったら間違いなく死にます。(防寒してまで入りたくないし)

ウェスティン朝鮮ホテルを抜けて2005年のAPEC国際会議の開催された建物へ。
↓会議室全体。
20070221221926.jpg


↓小泉さんの座った席。(JAPANって見えますか??)
20070221221937.jpg


ちょっと異動してBEXCOへ。
東京国際フォーラムみたいなかんじですかね。要はイベントホールです。
が、特にこれといったイベントをやってるわけでもなく。
20070221222856.jpg
あ、W杯の時の抽選会場になったそうです。

この後、西面(ソミョン)へ異動して有名な(?)ミルミョン食べました。冬なのにネンミョン。冬にこたつでアイス食べたらおいしいもんね、それと同じだ、きっと。ものっすごくおいしかった。麺が黄色いの。ラーメンみたいな麺で、こしもあるし、もう一回食べたいな~。




ホワイトバレンタインデー☆
2007年02月14日 (水) | 編集 |
ハッピーバレンタイン♪
昼間、雪が降りました♪
つまり激寒ということです。また冬に逆戻り。

そしてちょっと特別な日。
日本にいる時よりたくさんの人に「おめでとう」を言ってもらってる気がする。

パーティしてくれたり、学校で、電話で、メールで、手紙で。

日本からもメールありがとう。
ああ、見守っててもらってるんだな、って再確認した。
「一人で頑張る」なんて独りよがりもいいとこです。
どこかで支えてもらってるって思えるからこそ立ってられるのね、きっと。

あえていくつになったか、って再確認は不要なので
ろうそくを吹き消すときだけ、現実を受け入れようと思います。

追伸:neneさん!생일 축하해요^^
    ゆみ!HAPPY BIRTHDAY☆



久しぶりにキレた
2007年02月13日 (火) | 編集 |
風邪引いたっていうから、大丈夫?って言っただけ。

今度一緒に買い物について来て欲しいと言っただけ。
(もちろんぼったくられないために)


なのに。


なんで彼氏ヅラ??


電話を1~2回取らなかっただけで「なんで俺の電話取らないんだ?」って言われても。
どこでもかしこでも電話とる習慣はない!!
相手の状況を考えるって心配りはないのか!!

久しぶりにキレました。私。
直接電話する気にはなれなかったので、メールで。

「何言ってんの?あんたの電話を必ず取らなきゃいけない義務があるっていうの?急ぎの用事があるならメールで送って」
ほんとはもっと文句があったけど文字数の関係で限界。

すると
「ごめん。ただケータイ買ったから報告しようと思って」



あほか。
番号変わらないなら報告する必要ないだろうが。

全部がそうではないけれど、相手(特に異性)との距離の感じ方は日本人とは違うと思う。韓国ではプライベートな質問もお構いなしにしてきます。もちろんそれは、敬語の関係で、年齢や結婚しているかがわからなければ、会話ができないからです。それに知り合えば困ったりした時には親身になって助けてくれます。外国で暮らす身としてはすごくありがたいことで、感謝することもたくさんあります。でもイコール相手の状況は置いといてってことにはつながらないはず。もしもそれが韓国人の潜在的な気質なのであれば、絶対韓国人とつきあえない、って実感した日でした。


良い教訓ですね。

必要以上に優しくしない。
ハッキリ言うこと。
日本人特有の曖昧な返事は誤解を招く。行間を読むということはない。

この国で男女の友情を成立させるのは至難の業かもしれない。

文句言うのもパワーが必要。
はあ、疲れる。。。




終わった!
2007年02月12日 (月) | 編集 |
なんだか気持ち的に追われてた中間テストが終わりました。
終わったものはもうどうでもいい。結果は気にしない。

今日はスギ(文法)とトゥッキ(聞き取り)。
なぜか間にイルキの授業が入るというなんともやるせない時間割。
ならばテスト全部終わらせてから授業やればいいのに。集中できるかっての。

スギは文法&作文で、文法はいつもと同じような形式で、作文のお題は5個から選ぶ方式。お題としてだされていた単語の意味がわからないのがあって、必然的にわかるものを選ぶしかなかった。ま、作文はいつも適当なので適当に点数つけてくださいってかんじです。

トゥッキは、3級までは先生がマイクを持ってしゃべって直接聞くって方式だったのに、4級からは各教室でテープを聞いてやる方式に変わりました。テープは待ってくれないのね。だから「先生ちょっと待ってください!」って止めることはできないので、なかなか集中力が大事になってきます。

出来は結果が出ないとわからないけど、まあ良くも悪くもないんじゃないかと思われます。マラギ以外はね。

全て忘れるべく、飲みに行ってきます♪




幸せになあれ
2007年02月11日 (日) | 編集 |
大切な大切な友達が今日結婚しました。
もちろん日本です。
彼女は高校の友達なんだけど登校初日にバス停のある駅の駐輪場で運命的に出会った。3年間一緒に学校行ってました。雨の日も、晴れの日も、私が車にはねられて来た時も(笑)ずっと一緒だったんです。
卒業してからは会う機会があまりないけど、久しぶりに会っても違和感のない、そんな友達なのです。

私は学生の身。嫌でも明日は中間テスト。
日本と同じようにハッピーマンデーなら絶対飛んで行ったけどね。
こっちは全然ハッピーじゃないマンデーだからしょうがない。

2次会中に電話をかけてサプライズしてあげようと思ったんだけど、当然当事者はケータイ持ってるとは思えないし、、、というわけで別の友達にかけたら、出ない・・・

もう一回。
やっぱりでない。

よし、別の友達。
・・・でない。

私の予想→海外からの電話だと「通知不可能」って出るか、海外の番号の羅列が出てくる。変な電話だと思って出ない。

9時すぎ、やっとつながった。
予想的中。

すでに終わってましたけどね、二次会。
結婚した当人とはしゃべれなかったけど、他の友達の声を聞けてみんな元気そうで何よりです。でも電話は出てね><

M、結婚おめでとう。
直接お祝いできなくってごめんね。
留守電残しておきました(←やっぱり出てもらえなかった(笑))
3月に新居にお邪魔します♪

さ、勉強再開。
終わったら飲みます。飲み続けてやります!!




発売日が過ぎてますが
2007年02月10日 (土) | 編集 |
実は8日にBIGBANGのライブアルバムが出てるんですよ。

今はテスト中なのであえて見にも行ってないですが、実は14日にはライブDVDが出るんです。ならばDVDでいいんじゃないのか?と思わずにはいれない。MTVでず~~~っと特集組んでて、もうお腹いっぱいってぐらいBBを見続けました(笑)しかもMTVですら再放送たくさんやってて、どれが本編かわからなくなって、肝心のライブ映像の日は飲んでて見れず。

DVDは見たいなあ。。




火事場の馬鹿力
2007年02月09日 (金) | 編集 |
は、出ませんでした(泣)
火事場ではないのか、逃げ遅れたのか。たぶん後者です。

今日から中間テストだったんですけど、先週からの疲れに甘んじたサボりっぷりが仇となり、準備もろくにしないまま初日を迎えてしまいました。

今日のテストはイルキ(読解)とマラギ(会話)。

イルキは内容さえわかってればいいし、教科書に載ってない新しい文章の2つもそこまで難しい文章じゃなくって安心、安心^^

大問題だったのはマラギ。
4級の試験は、事前にお題を3つ出されて、そのうちの一つについて3~4分程度の話をして、その話について先生が質問をして答えるっていうもの。3つ覚えても1個しかでないし、かといって1個にヤマかけて他の2個がでるかもしれないし・・という非常に厄介なテストなわけです。

事前に準備して覚えていっちゃえば・・ってもんだけど、3分程度の文章を3つも覚えるのは不可能に近いです。脳のメモリー不足です。話の流れだけ覚えて、難しい単語も覚えておいて、あとはその場しのぎしました。

ちなみに今回のお題はこの3つ。
『月日が経つのは早いね~』→時間が経つのが早いなと思ったことについて
『大変なことが起こった!』→過去に起こった大変なことについて
『今もそんなこと信じてるの?』→信じてる迷信について

私が当たったのは『大変なことが起こった!』でした。
はっきりいって会話レベルは2級です。
文法なんて使ってないし、小学生の絵日記みたい。

とりあえず一番山だと思ってるものが終わったのでホッと一息。
月曜日に残りのトゥッキ(聞き取り)とスギ(文法&作文)があります。土日をはさんでる日程だからとりあえず今日は寝れる><




ネームバリュー
2007年02月07日 (水) | 編集 |
韓国には、合コンに値する「ミーティン」と、「ソゲティン」ってなシステムがあります。「ソゲティン」とは友達に彼氏彼女を紹介してもらうことです。ま、言ってみれば軽いお見合いみたいなもんでしょうかね。

「ソゲ」→紹介
「ティン」→ミーティンのティン

友達の友達(男)が先日司法試験に合格して、勉強から解き放たれたその足でソゲティンに行ったそうなのです。

そしてその相手はなんと。



ミスコリア。



どこの世界も弁護士ってネームバリューはすごいんですね。




さすが未来の教授様
2007年02月06日 (火) | 編集 |
久しぶりに友達に会ってきました。
この友達と会うのは10月以来。

実はその時あまりに会話が出来なくて(成り立たなくて)ちょっと避けてたんですけど、ちょうど連絡がきたこともあって、マラギ(会話)試験のお手伝いをしてもらうべく会いました。

10月は20分でもしんどかったんだけど、なんと5時間。
昼2時間。夜飲みながら3時間。

ま、よくもここまで話題があったもんだ、と我ながら関心です。

私が聞きたい話題なんてたかがしれてますが、基本的に韓国男子に会えば軍隊話を聞きたいのです。たとえそれが自慢でも30分なら楽しく聞けます。

当然その話をふってみたところ、なんと軍隊に行ってないとのこと。
現在韓国年齢で29歳。

・・もしや兵役逃れ??

ふと頭によぎったものの、よくよく聞いてみたら、超頭が良くて、大学院を出たら入隊するんだけど実際に訓練したりするような形体ではなくって、普通に大学で研究を続けるのが訓練にあたるそうです。

「初めて聞いた。そういう人ってあんまりいないんでしょ?」って聞いたら
「ほとんどいないからね」って。


軍隊自慢の話を聞くつもりが、なんでだか「俺って頭良いでしょ」自慢になってました。

悔しいけど実際に頭が良いから反論はできない。
なんで延世の学生はあんなに頭がいいんだろうねえ。。
質問に対しての答えが的確かつ明確で尊敬です。(ね、かおりん?)




結婚式の本当の姿。
2007年02月04日 (日) | 編集 |
先日までの寒さが嘘のように暖かかったソウル。
そんな天気良好の今日、友達の結婚式に参加してきました。

今回は前回のホテル結婚式ではなく、結婚式場。

で今日行ってみてわかった。
これが韓国の結婚式だって。


ご祝儀を渡すと食券をもらう。
式が始まる45分ぐらい前に着いたから、ひとまず新郎新婦に挨拶をしてとりあえず食べることに。
するとそこはビュッフェ形式の巨大食堂でした。
20070205004428.jpg
ご祝儀渡して、食事して、そのまま帰ってしまう人もいるらしいです。
友達曰く、大体この大きさだと500人分ぐらいだって言ってました。500人分って・・・想像つかないよ。
洋食・中華・韓国料理、それにお寿司もありました。


キョロキョロと眺めてると、どう考えても結婚式に参加しに来たんじゃないだろ、という雰囲気の人が結構いっぱい。普通にご飯を食べに紛れ込む人がいるらしいです。ほんとは食券がないと食べれないのに、こっそり受付にある食券を拝借してしまうらしいのです。

式場の方に戻ると、すでに結婚式が始まってました。
式場自体にドアはなく、完全オープンスペース。
普通に式が進行しているのに出入り口付近がものっすごい騒いでんの。
もう面白くてしょうがない。
しかも式場の席も間違いなく人数分はない。
式最中に真ん中の席に座りにいっても何も言われなかった。

一番面白かったのは、友達代表がSg wanna beの歌(ごめんなさい。曲名わからないけど、超有名な曲です。내사랑?なんて曲名あるかな・・)を歌ってて、ハモるんだけど思いっきり音程がずれてて、それはそれはひどいものでした。本人は一生懸命なんだけど、友達と私は大爆笑させていただきました。動画見たい方はぜひ。やばいです。

笑いどころ満載な結婚式だけど、やっぱりクンジョル(韓国式の最高礼のお辞儀)は感動しちゃいます。これは日本人がやっても真似できないかなって思うもののひとつです。動作自体ではなくって雰囲気がね。

式自体は20分ぐらいでスピーディーに終わっていきました。
二人の幸せそうな顔見てたら、こっちまで幸せな気分になりました。
お二人ともお幸せに~☆
20070205010023.jpg





早く!早く!!
2007年02月03日 (土) | 編集 |
韓国にいるとあせる。

落ち着いて何かをしようとか決めようとか待とうってことが
あんまりないような気がしてくる。

まずバス。
止まってから立ったのでは全然遅い。ドアの近くに座ってるならまだしも、ちょっと離れたところに座ってたのじゃ、問答無用にドアは閉まる。「降りたいんですけど・・」なんて言おうものなら「早く降りろ」ぐらいの勢いで逆に怒られる。日本だと「危険だから座れ」って怒られるのにね。
なので日本に行くと電車でも前の駅出発してちょっとしたらそわそわする。ドアが開くときにはドアの前にいないととか思っちゃう。

信号もそう。
韓国は車線が多い。幹線道路は片側3~4車線。バス専用レーンがある場合は3車線とかになるかな。ほんとに広いところ(オリンピック道路とか)だと6車線ぐらい?なので、渡る場合もなかなか向こう側へ渡るのがしんどい。そして信号の青の時間が異常に短い。20メートルぐらい手前で「あ、青だから渡ろう」なんてのん気に歩いてると、間違いなく途中で赤に変わる。そして車も待ってくれない。

車と言えば、渡る人がいなかったら信号無視する場合が多い。
なので、渡るほうも青信号だと思っても油断できない。
日本と逆で車は右側なので右折車に気をつけないと、です。
2車線じゃないけど、2列に並んでたりる。
私は間違いなくこの国で運転する自信がない。

ご飯も超早い。
ご飯を食べて出るまでも早い。
基本的に牛丼系だと思っていただければ。食べたら出る。
日本のようにちょっとゆっくり、なんてのは見たことない。
あ、私はゆっくりしちゃいますけどね。韓国人は、ということで。
(もちろんちゃんとした高いレストランとかは別だと思うけど行ったことないから一般の食堂の場合です)

買い物も超早い。
お店に入ってから買うまでのあまりのスピードにびっくりして「なんで即決なの?」って聞いたら「これが普通」って。「悩むぐらいなら買わない。気に入って着てみて合えば買う。」って。
ってことは日本でよく言われる「おかえりなさいませ」ってのが韓国にはないんだな。あ、その前に「いらっしゃいませ」もあんまりないか。
結構悩みそうな電化製品もお店では悩まないらしいです。事前にネットで値段とか性能とか調べておくから、お店に行くときはすでに買うものが決まってるらしい。


狭い韓国、そんなに急いでどこへ行く?




メッセンジャー
2007年02月02日 (金) | 編集 |
韓国人友達の強制的な勧めにより、メッセンジャーをインストールしました。

韓国人はメッセンジャーが好き、という話を聞いたことがあったんだけど、今まではそこまで強制的に言われることはなかったんです。「やってないよ」って言ったらそれまで。先日のcyworldも同じ。でも今回ばかりはメールでインストーラーまで送ってきやがった。

しょうがない、と重い腰をあげてやってみた。


日本語だったらどれだけラクだろうと思うこの機能。
社会人でメールのやりとりなんかしていればすぐに打つのぐらい早くなると思うんですけど、それなりのスピードがあればとってもステキな機能ですね。しゃべるのと同じぐらいで電話しなくても会話ができるんだもんね。

これが韓国語だとどうなるか。


私が打ってるのを待ってくれればいいんだけど
どんどん話題をふっかけてくるわけ。

なので、私がノロノロ打ってる間に次の話題になってるってわけです。

もうこうなったら意味が通じればいいか、と思って
パッチムを適当に無視して(ついでに話題も無視して)入れてみたら、ご丁寧に訂正してくださいました。


わかってるって(怒)




体感温度マイナス20度
2007年02月01日 (木) | 編集 |
昨日の夜ニュースを見てて目を疑った。

「체감기온-20℃」(体感温度-20℃)って見出し。

確かに寒くなるって言ってた。
最高気温が零下から上がらないとも言ってた。
急激に温度が下がるとも言ってた。

でも体感温度とはいえ、-20℃とは聞いてなーーい!!!

朝起きるのが怖い。。。
と寝たわけです。


しかし。


確かに寒いけど、-20℃は言いすぎだったようで。
朝の実際の気温は-8.3℃、体感温度は・・・わかんない。
-20℃はなかったと思うなあ。
寒かったけど、歩いてるうちに暖かくはなるんだ。
出てる部分(顔とか耳)はちょっと痛かった><
学校から帰る時は風が寒かった><

この寒さも今日までで明日から気温がちょっとずつ上がるようです。

ここまで気温が下がっても、超薄着な韓国人。
おかげさまで今の時期日本で着ているぐらいの服装しかしてません。

今日見た延世の学生(男子)
普通のボタンダウンのシャツにジャケットだけ。
せめて前のボタンは閉じたほうがいいと思う。
見てるほうが寒いよ。

こないだスタバで見た延世の学生(女子)
Tシャツにベロアのジャケット、素足にパンプス。
季節を完全に間違えてます。
しかもジャケット脱いでます。
室内とはいえ、ジャケットぐらいは着てください。


現在の気温。
-7℃。
明日の朝の気温。
-8℃。

うわ・・・何着てこうかな。
