1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

徹子の部屋
2007年03月24日 (土) | 編集 |
出てましたねアップロードファイルハート東方神起ハート
10017148100.jpg
↑韓国のどっかのサイトから勝手に拝借(失礼)しちゃったんですけど、きっと元々は日本のどっかのサイトでのっかってたもんですよね。。。


超日本語がうまくってびっくり!!!
日本で出てた番組を見たことがなかったから知ってる人にとってはいまさらなのかもしれないけど、韓国ではライブでも一言も日本語しゃべってなかったし(ライブの告知だけは別だけど)、あれだけ日本から来てる人がいるってわかってて、徹底してしゃべってなかったから、あんまり日本語できないのかと思ってたー。

なんだーめっちゃしゃべれるじゃん。
そこいらの『韓流』スターとかよりよっぽど。
教えたいな~日本語。話相手でもいいんだけどな~。
でもきっとずーーっと見つめちゃって仕事にならなそう。
目の前で会ったりでもしちゃったら、倒れるほどかわいいんだろうなー。
SE7ENですら気絶しそうなほどかっこよかったもんなー。

アカペラも披露してたけど、改めてうまい~って感心キラ
ジェジュンって無口だと思ってたけど、そうじゃないんだね。ベラベッラしゃべってた(笑)

イメージ戦略
2007年03月23日 (金) | 編集 |
日本で発売されてる東方神起のアルバムをね、もらったんです。
(ありがとう!!)
D1010048.jpg


韓国よりかっこいい。
マニア一同曰く、「スタイリストが違う」とのこと。
なるほど。

間違っても変な配色の洋服は着てないし
どっちかってーとクールな感じがしたんだよね。

日本人の求めるイメージと、韓国人の求めるイメージって差がある。その国の流行り・ファンの受け取り方・年齢層が異なるからそれを加味する必要があるのは当然だから、日本には日本なりのウケるスタイルがあるし、韓国には韓国なりのウケるスタイルがある。日本はどんなアーティストもファン層が比較的幅広いけど、韓国って流行の音楽を聴く層が小中高生中心で、大学生なんて日本人より知らないんじゃないかって思うぐらい知らない子が多い。
だから、日韓両方で活躍するアーティストは大変だろうなーって、いつも関心しちゃうんです。どっちが彼らの本当の姿なのかはわからないけど、イヤでも最低限演じきらないといけない状況ってあると思うし。ま、でも本人たちが気に入ろうが気に入るまいが、それはそれで商業的な割り切り方で進められていくのかもしれませんね。

で、話は戻して、東方神起のアルバム。
個人的にはアルバムのジャケットとかは日本の方が好きなんだけど
曲は韓国の方がいいかなあ。。。

一曲を除いて、全部日本だけで発表してる曲みたいなんですね。
だから韓国で聞いてた曲ではなくって初めて聞く曲だからすごく新鮮。

でも『"0″正反合』は韓国で発表したものを日本語に直して収録してるもの。だからなんだか韓国語でしっくり聞いてたものを日本語に直されちゃうと、拍子抜けっていうかなんというか。
これはこれでいいのかもしれないけど・・・

しばらく聞いてたら慣れるかな?
YG JAPAN設立らしいよ
2007年03月21日 (水) | 編集 |
「YG JAPANです」というタイトルでなんともあやしげなメールが(笑)

内容は以下の通りです。


こんにちわ。YG JAPANです。YG JAPAN設立記念として、ファンの皆様に贈るビックプレゼントです!

沢山のご応募お待ちしております。


スペシャルライブゲスト:GUMMY、BIG BANG

2006年韓国音楽界に革命を起こしたBIG BANGの日本初単独イベント開催決定!!

450名限定ライブだからこそ、身近に感じられる力強いパフォ-マンス!!これから日本で繰り広げられるBIG BANG伝説の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

日時:2007年4月4日(水)18:30~21:00(未成年も入場可能)

場所:代官山UNIT (渋谷区恵比寿西1-34-17 ザ・ハウスビル)
        http://www.unit-tokyo.com
人数:450名

入場料:1000円
   
応募方法:300名様先着で予約メ-ルを受け付けます。(お一人様一回一名様分のみの応募)タイトルを「YG JAPAN 設立記念イベント予約申し込み」とし、住所、氏名、生年月日を記載の上、info@ygfamily.jpへ送信下さい。
追ってこちらから予約番号をご連絡致します。
尚、予約受付期間は4月3日(火)17:00までとさせて頂きます。 150名当日受付いたします。

当日、予約番号とご本人様確認をさせて頂きます。予約番号の控え、身分が分かるもの(運転免許証・学生証など)をお忘れにならないようお願い致します。予約のお名前と入場者が異なる場合は入場出来ませんのでご了承下さい。 公演は45分を予定しております。




何これ・・・


何このスペシャル感・・・



超行きてぇーーーー!!!!

BBがゲスト!?
あたしがどんだけ愛してると思ってんだい。
韓国の中高生に引かれるぐらい好きなのに。

ってか確実にシークレットゲストいるでしょ!?
日本大好きな彼らも来るでしょ!?

ふざけんな、3月中にやってくれ。
学校始まってるっつーの!!!

超行きたいじゃん。
学校休んでも、このために一時帰国しても行きたいよ。
でも始まって3日目で休む勇気は出ません。
そもそもそんなお金もございません。

ってかなんで私のとこにメール来たんだろう・・・
そこが疑問なんですけど・・・
(kyonちゃん、メール来てる??)

うぅ・・・(泣)
ドラマ漬けになりたい
2007年03月18日 (日) | 編集 |
あんまり時間もなくって結局全部完全に見れてるドラマってないんです。
宮Sも毎週どっちかは見逃してる(ま、面白くないからいいんだけど)

でもドラマを見ると(もちろん字幕なしで)聞き取りの練習にもなるし、繰り返せば発音の練習にもなるし、すごーく今はまりたいもの。
けど、なんだかんだ時間がなくって連続で見れなかったりするんですけど、こないだ友達とDVDを買って今手元に『フルハウス』やら『キムサムスン』やらあるんですね。今からワックワクです。パンハク期間中は全部ドラマ見てやろうかと思うぐらい。

ちゃんと見れたら一つずつ報告しますね。
まずは『キムサムスン』からスタートです。




幸せのカテゴリー
2007年03月17日 (土) | 編集 |
占いの先生に「絶対幸せになれるわよ」とか「早く相手をみつけなさい。幸せになれるから」って言われて「幸せってなんだろう」って考えてみました。

私の場合は運よく自分の好きなことをすることが出来て
日本に帰れば家はあって、待っててくれる家族や友達がいて
これで十分幸せなのです。

じゃあ、今「幸せですか?」という質問に「幸せです!」と即答できるかと言えば、答えはノー。

足りないものはなんだ?

恋愛だとすると、年齢的にも結婚は考えなきゃだし
そうするといまさら遊ぶ相手を探すわけにもいかない。
付き合うなら自然と「結婚」の二文字は頭をかすめる。
はっきり言ってこの考えが一致しない人と付き合う気は毛頭ない。
潜在意識的にそうしないはず。

私的には今の生活に恋愛が割り込んで果たして幸せだろうかと思うわけですね。二束のわらじが履けない私にとってプラスになることだとは思えない。そんな器用な脳みそ持ってない。勉強はまあいっか、ってなるのは目に見えてる。

ってことは幸せではないですね。精神的には幸せでも、勉強しなかった理由をその人のせいにしてしまいそうなので、結果として幸せにはならない気がする。



じゃあ、何?



きっと、心のゆとり。
常に持っていたいものベスト1。
来学期は少しぐらいあるといいな、心も時間も。




人生を占う
2007年03月16日 (金) | 編集 |
今韓国で流行ってるものの一つに사주카페(サジュカフェ)というのがあります。

簡単に言うとお茶飲みながら占いが出来るってカフェです。
普通のカフェとなんら変わりないところに座って、飲み物を注文すると、占い師さんが席にやってきます。占ってもらう際に必要なのは、生年月日と生まれた時間。

一度行ったことのある友達に連れてってもらったんだけど、これが意外に当たる。初めてあった人なのに、過去のこととか今のこととか結構当たってた。友達は前の仕事内容を当てられてました。ほんとびっくり。

最初は例えば恋愛だけとか一つのことを占ってもらうのかと思ってたら、健康のこととかも占ってくれて、なかなか楽しかったです。

そこで衝撃的な事実が。

私、去年、相手を逃してるそうです。

去年出会った人とつきあってれば良かったのにって言われた。
でもね、結婚相手は会社の同僚とか、一緒に勉強した(してる)の同級生にいるって言われた。つまり去年出会った人とつきあったところで、結婚相手にはならないってことでしょ?

なんだ、結果オーライ。逃してもなんの問題もありません。
期末テスト
2007年03月15日 (木) | 編集 |
イヤだ、イヤだと思ってもテストはやってきます。
もう期末テストか~って感想はいつもどおりです。
早いなあ。。。

昨日から始まったテスト、14日は쓰기(文法)と듣기(聞き取り)でした。
쓰기は手ごたえも出来なかった感もない新感覚です。きっと曖昧に覚えてることが多いからなんだと思われます。なんて、今反省したところで意味もないので、これはこれでいいかな。
듣기はいつもと変わらなかった。普通??

作文のテーマは二つあって、一つを選択。
「新聞とインターネット」と「最近気になった新聞記事」。
いつもと同じでこのテーマで10個以上文章を作らなきゃいけません。
書くのが比較的苦手だから大変。
たぶんスペルミスの応酬。あ、これでも前よりは神経使って書くのでミスはだいぶ減ったと思われます。

テスト二日目の15日は最悪だった・・・

말하기(会話)と읽기(読解)。
4級の期末の말하기は、まず別室で7分間新聞記事を読んで、その直後に自分の教室で先生の前で記事の要約。内容と関係ある質問を先生が2~3個するってもの。

難しかった・・・

これ以外の言葉が見つからない。
いやーほんとに。
むしろ出来なすぎて笑いそうになりました。

座談会と新聞発表の点数でちょこっと稼ぐしかないです。
うわー・・・大丈夫かな、私。頑張ろう。。




ホワイトデー
2007年03月14日 (水) | 編集 |
今日はホワイトデーです。

日本は比較的「バレンタインのお返し」要素が強いですけど、韓国ではバレンタインデーのそれと同じように、男の子が告白するって要素が強いらしいです。もちろんお返しも当然です。
お花屋さんに入っていく男子をこれだけ見れるのも今日ぐらいかもしれないですね。ちなみに花屋さんにはお花はもちろん、大小さまざまなぬいぐるみが置いてあります。大きいのになると人と同じぐらいの大きさのものもあって、どうやって持って帰るのか謎。日本みたいにチョコのメーカーってよりは、量・大きさで勝負って気がするのは私だけでしょうか?

何にしろ、コンビニやパン屋さんで売られてるチョコレートがバレンタインの余りに見えるのも私だけではないはずです。





新学期の大学構内
2007年03月13日 (火) | 編集 |
前にも書きましたが、韓国の新年度は3月2日スタートです。(1日が祝日のため)

テスト前でもある今の時期お世話になる大学の中央図書館。
そこは道路をはさんで学生会館もあるし、大学のほぼ真ん中でもあるため、一番学生が行き来する場所。新学期の今の時期、サークルの勧誘で賑わい、購買のある学生会館は教科書や文房具を求める学生であふれ、先月とは比べ物にならないほど、活気でいっぱい。

と、ここまでは日本と変わらない光景だと思うんですけど、新学期が始まって開講すると大混雑なのは、図書館。

仕切りのある机がならんだ『読書室』といういわゆる自習室があるんですが、24時間の自習室は昼間にはすでに満席。他の自習室もほぼ席がうまった状態になるんです。機械に学生証のバーコードをかざして席をとれば、席を離れても他の人に席をとられることもないため、席を確保しておいて授業の合間に戻ってくるというかんじです。

全部で2000席ぐらいある席がほぼ埋まるって。。。
夜の9時、10時でも図書館には人がいっぱい。
日本では絶対ありえない光景ですよね??

とはいえ、大学生が勉強しているのは半分ぐらいはTOIEC等の就職や留学準備系の勉強。
いやはや大変、韓国の大学生。そりゃ忙しいはずです。

そんな光景を見てると、
「ああ、大学生のときこれぐらい勉強してたらな~」とか
「大学に戻りたいな~」なんて
うらやましい気持ちになるんですけど、
日本で学生やってもたぶん勉強ってしない気がするなあ。
環境が違いすぎるもの。

でも韓国で学生に戻った今、間違いなく大学の時より勉強してる気がする。

同じぐらい勉強してたら人生変わってたかもしれないけど、
同じぐらい勉強してたら韓国には来てなかったかもしれない。

どっちが良かったかなんて、結局自分次第なのかもしれないですね。




リサーチ結果
2007年03月12日 (月) | 編集 |
ここ最近、韓国人に会った時に聞く質問のマイブームは
『彼女が寒いって言ったらどうするか?』
です。

秋ぐらいだったか、友達と話してて、韓国には大学の同じ質問で大学の特徴がわかる、というのがあったんです。色んな説があるんですけど、その一部を。

延世大学→抱きしめる
高麗大学→自分の上着を着せる
ソウル大学→「寒いねー」という
軍隊学校→「一緒に走ろう!」と言う

果たして本当にそうなのか??興味は尽きず、出会った男子にはほぼこの質問してます。たいした質問じゃないんですけど、韓国人と日本人の性格の差がわかります。

【日本人男子】
彼女「寒~い」
彼氏「そうだねー寒いねー。明日も寒いらしいよー。」

【韓国人男子】
彼女「寒~い」
彼氏 自分の上着を脱いで着せるか、抱きしめる。

圧倒的な文化の違い。
(人によって差はあると思いますので、誤解なさらぬよう)
韓国人男子は大学うんぬんは関係なくほぼ全員口をそろえて「当然!」と。むしろそれ以外の方法があるのか!?ぐらいの勢いでした。

決して日本人男子を否定してるわけではなくて、お隣の国でこんなにも違うっておもしろいな、って思いませんか?

いくら個人差があるとは言っても、
自分の上着を脱いで彼女に渡す、そんな日本人男子見たことない!!
上着を着せてあげたことのある日本人男子のみなさま、どうぞ。




朝の連ドラ
2007年03月11日 (日) | 編集 |
はまってるんです。
20070314002020.jpg


言ってみればNHKの朝のテレビ小説。
あれは15分だからいいんだよね、主婦の息抜きに。

韓国の朝の連ドラは、30分ちょっとあります。(放映時間は毎日微妙に変わります)息抜きどころの話じゃないの。しっかり見ないと30分で十分に話が展開しちゃうからね。見始めたものの意外にしんどいことが判明。それでも朝ドラにしては、相当重い内容なので、ハードな毎日です。

一日見逃そうものなら話がわからなくなります。
放映時間は月曜~土曜の朝7時55分ぐらいから。

毎週土曜日は確実に見逃すわけです。
そうすると月曜日の朝なんて大変。
言葉だって全部理解できてるわけではないのに、内容にまで頭を回さなきゃいけない。しかも朝イチから。
なんでケンカしてるのかわからないことなんてザラ。
こないだなんて、気づいたら主人公の妹の彼氏が死んじゃってました。
さらにその前なんて、離婚してました。

そんなこんなで170回を目前にして終了したこのドラマ。

結局最後までイマイチ人物関係がわからず。
さすがに見始めたのが100回を軽く超えてるところからだったから、すでに話は二転三転してたんだからしょうがない。

最終的にはハッピーエンドで終わったみたいです。

え?なんで「みたい」って?


最終回が土曜日だったから。
頑張って早起きしようと思ってたのになあ・・




酒漬け
2007年03月10日 (土) | 編集 |
友達もブログでこのタイトルにしてたんで便乗。

ええ、期末テスト前なのに、ですよ。
だって安いんだもん。どんなに飲んだって一人1万ウォン(1200円ぐらい)超えない気がするなあ。。ここ最近記憶をなくすことはもちろん、吐くこともない。魔の酒チャミスルを半径1メートル以内に置かないのが勝因と思われます。

でもね。
友達の友達の韓国人がみんなかわいいの♪
だから呼ばれたら行っちゃうね。

だからしょうがないね。
マラギの練習です。
パンマルがマラギの練習になってるかどうかは別として。

来週の水曜からテストが始まります。
テスト頑張りまーす。




6ヶ月後の約束
2007年03月09日 (金) | 編集 |
先日、友達から電話が。
「一緒にご飯食べよう」って。

韓国人の友達は大体が、日本に興味あるとか日本語勉強してるって人が多いんだけど、この子だけは日本語を勉強する気が全くない。興味がないこともないけど普通。

が。


「日本語を勉強しなきゃいけなくなった」と。

おお!あれほど日本語は勉強しない、時間がないとほざいてた言ってたのに!
しなきゃいけない??

「教授から第二外国語で日本語を指定された」

「6ヶ月でJPT2級取れって」

さすが韓国。授業があるわけでもないのに。一人でやれ、と。
(JPT:日本語能力試験。2級レベルだとどれくらいですか?のむさん。日常会話は出来るレベルではないかと・・・)

その目的は?

「(ある分野での)日本と韓国の比較研究」


あらー。
大変ね。
頑張って。


「ええっ!?何言ってんの!?適任じゃないか!!日本語は出来て当然だし、専攻も同じじゃん!!よろしく、先生。」

日本語はいいけど、君が研究しているものは専門外です。
ごめーんね。

とは言いつつも、課題をチェックしてもらったり、お世話になってることは確かなので日本語の教科書をプレゼントしてあげました。毎日2時間勉強するそうです。他の勉強もあるだろうに大変だなぁ。

6ヶ月後には私と日本語で会話してくれるそうです。楽しみ♪
もし期待を裏切ったら、ものっすごい高いものをおごってくれるらしいので、世界一高いと言われてる韓国産の牛肉で豪華に焼肉することにします。




全国紙にこんな記事
2007年03月08日 (木) | 編集 |
日本でもニュースになってたかな?
K-1の秋山とモデルSHIHOが付き合ってるって。
SHIHO好きなので軽く衝撃を受けたんですけど、何を見て知ったかって、朝鮮日報の朝刊。3月3日だったかな、たしか。

なんで載るかって、たぶんですけど
○K-1自体の知名度が高い(チェホンマン効果)
○秋山が在日である
年末のダイナマイトでの桜庭戦で超有名

また今日の朝刊にも載ってたんだけど、記事載せてみます。
SHIHOの超かっこいい写真が載ってたんだけど、ネットでは載ってなかったので、3月3日の時の記事をちょっと。

재일교포 4세 종합격투기 파이터 추성훈(31, 일본명 아키야마 요시히로)이 일본의 인기모델 시호(30)와 열애 중이라고 일본의 사진잡지 '프라이데이'가 2일 보도했다.

'프라이데이'는 추성훈과 인터뷰를 통해 두 스타가 지난 1월 중순부터 교제를 시작했다고 전했다. 시호의 소속사도 이 잡지와 인터뷰에서 "아름답고 성실하게 사랑을 쌓아가는 중"이라며 공식적으로 교제 사실을 밝혔다.

시호(SHIHO)는 1976년생으로 1994년 고등학교 3학년 때부터 모델 활동을 시작했다. 예쁜 외모와 170cm의 늘씬한 몸매로 주목받으며 다양한 CM 모델로 활약했다. 최근에는 패션 의류나 보석류의 디자이너로 활동하는 등 갖가지 재능을 발휘하고 있다.

추성훈은 유도가 출신 종합격투가로 지난해 K-1 히어로즈 라이트헤비급 토너먼트 우승을 차지, 챔피언에 올랐으나 K-1 다이너마이트 사쿠라바 카즈시戰을 앞두고 스킨크림을 발랐다는 사실이 밝혀져 K-1으로부터 무기한 출전정지 처분을 받았다.

한편, 야노 시호의 소속사는 '프라이데이'와 인터뷰에서 두 스타의 결혼가능성에 대한 질문에 "알게 된지 얼마 안 됐기 때문에 결혼에 대한 생각은 아직 없는 것으로 안다"고 답했다.


在日韓国人4世総合格闘技ファイター추성훈(31,日本名秋山成勲)が日本の人気モデルシホ(30)と熱愛の中だと日本の写真雑誌 'フライデー'が 2日報道した.

'フライデー'は추성훈とインタビューを通じて二人のスターが去る1月中旬から付き合いを始めたと伝えた。シホの所属社もこの雑誌とインタビューで "美しくまじめに愛を育んでいる"と公式的に付き合い事実を明らかにした。

シホ(SHIHO)は 1976年生まれで1994年高等学校3年生の時からモデル活動を始めた。きれいな外貌と170cmのすらりとしている体つきで注目されて多様なCMモデルに活躍した。最近にはファッション衣類や宝石類のデザイナーに活動するなどいろいろの才能を発揮している。

추성훈は柔道が出身総合格闘横去年 K-1ヒーローズライトヘビー級トーナメント優勝しチャンピオンに上がったが、K-1ダイナマイト桜庭和志戦を控えてスキンクリームを塗ったという事実が明かされてK-1から無期限出場停止処分を受けた。

一方,シホの所属社は 'フライデー'とインタビューで二人のスターの結婚可能性に対する質問に "分かるようになってから何日もなかったから結婚の考えはまだないと思う"と返事した。


"美しくまじめに愛を育んでいる"って(笑)
さすが韓国、表現が豊かすぎ。

ちなみに今日の記事は、SHIHOにとってマイナス要因だとする雑誌(週刊現代だったかな?)の記事をとりあげてました。




雪やこんこん
2007年03月07日 (水) | 編集 |
とは冬に聞くものだと思ってましたが、今日のソウルは午後から雪で、先日の雪と違うのは、積もる雪質だったってこと。こんこん、なんてかわいらしいものではなく、一時は吹雪いてる!?って思うぐらい降ってた時間もありました。
↓木にも雪。
20070307235159.jpg


24節気の『啓蟄』だった昨日は36年ぶりの啓蟄の寒波だったそうです。

街の景色はまるでクリスマス。
20070307234928.jpg


3月とはとても思えない天気です。
今週いっぱいは寒さが続くみたいです。

ソウルに遊びにくる方、暖かい格好で来てくださいね。





キャリートレード??
2007年03月06日 (火) | 編集 |
以前の韓国ウォンと日本円に比べると間違いなく円安なんですけど、
ここ最近のニュースでは円高が話題に。

2月末まで100円=750ウォンぐらいだったんですね。
でも、一気に100円=800ウォンまで上がりました。
20070308000127.jpg
(朝鮮日報20070306記事より)

どうやら「円キャリートレードの解消に対する懸念」が原因のようですが、さっぱりわかりません。もともとはこの解消ってのも中国株の暴落が引き金で話題になってるらしいんですけど。ますますわかりません。
興味がある方はこのニュース(←クリックすると朝鮮日報の記事にとびます。ケータイでは見れないかも・・)見てください。

とりあえず貧乏留学生にとって嬉しいお知らせであることは間違いないんで、喜んでおきましょ。

にしても、2年前は100円=1000ウォン。1年前でも100円=850ウォンぐらいだったことを考えれば、まだまだ、なんですけどね。




春は意外に遠いなあ
2007年03月05日 (月) | 編集 |
先週の昼間12~3度はあって、テレビでもネットでも「春のポカポカ陽気」なんて言ってました。
暖かい日なんて15度ぐらいあったんだけど。

なんと。

今日、雪降っちゃいました
全く積もることはなかったにしろ、パッと見、吹雪でした。
前日との温度差、実に10度ぐらい。

夜ご飯を食べた友達2人は地方から出てきて、まさかソウルがこんなに寒くなるとは思ってなかったらしく、Tシャツにパーカーだけという勇気ある服装。いたたまれないぐらい寒そう。むしろ見てる方が寒い。

女の子が寒いって言ったら韓国人男子はどういう行動をするか?なんていう話をしてた後だったのもあって、私が「寒い~!」って言ってたら「ごめんね、貸せる服がないよ」って。

結構です。
凍死されたら困ります。



さらに朝のニュースを見てびっくり。
明日の予想気温。

最低気温 -9度
最高気温 2度

土曜日なんて春物のコート着てたんだけどー><

誘惑願望
2007年03月04日 (日) | 編集 |
去年の秋に見た(しかも2回)『우리들의행복한시간』ですっかりカンドンウォンに魅了された私。

実はこの前のパンハク中にDVDを買っていたのです。
しかもTSUTAYAをはしごしてまで(笑)
(Aちゃん、あの時はありがとう!)





それは、『オオカミの誘惑』。(原題は『늑대의유혹』)
20070304234708.jpg
出てる映画がこれぐらいしかわからなかったってのもあるんだけど。

で。
温めること約2ヶ月。
やっと今日見ました。(遅っ)

20070304234716.jpg
こんなことってありえないでしょ、って思うのが韓国映画の見どころでもあるので、物語的な突っ込みはなしにして。これドラマだったら、もうちょっとこうなってああなって、、、って想像しちゃった。なんだかんだ言いつつ、話にはどっぷり入り込りこんで号泣しちゃいました。

チョハンソンの乱暴だけど優しいところとか
カンドンウォンのまっすぐな気持ちとまっすぐいけない現実との間で、
もどかしさに苦悩してるところとか、切ない。たまらない。
制服姿もたまらない。


20070304234725.jpg



この二人になら


いくらでも誘惑されたいです。







青瓦台ニアミス
2007年03月03日 (土) | 編集 |
ここ最近暖かくなってきたこともあって、また観光モード突入しております。

ガイドブックをたまに見ると面白いもので、
「あ、ここも行きたい~」
「ここって近くない?」
なんて言いつつ行くところを吟味してるんですが、そのうちの一つに青瓦台がありました。なにかっていうと、大統領官邸です。

指定された時間しか入れないというので、ガイドブックに書いてある時間に合わせて行ってみると、どこから入っていいのかがイマイチわからない。。。
近くにいた警官(?)に聞いてみた。


「予約しないと入れません」

え?

ここは韓国。一人の情報に惑わされてはいけません。
違う人に聞いてみる。

「インターネットで予約しないと入れないですよ。申請してから1ヶ月ぐらいかかります。」


うえええええ!!!???

まじで!?
ガイドブックには載ってなかったよ!?


結構歩いてきたのに・・
(鐘路から40分ぐらい歩いた)


ダダをこねて入れるわけでもないので、気を取り直して、梨大でお茶してきました。前からずっと行きたかったおいしいってウワサのケーキ屋さん。その通りイチゴタルトはおいしかったし、コーヒーも濃くておいしかった~♪季節ごとにタルトが変わるみたいなので、次は何を食べようか今から楽しみです。

弘大に移動して超有名な『博多文庫』でとんこつラーメン食べて、おなかいっぱいなのにも関わらず、NAVERでニュースになってたらしいワッフル屋さん(弘大の正門の前にあります)でアイスがもりもり入ったワッフルを一人一つずつ食べちゃいました。しかもおごってもらった♪
20070304195525.jpg
並ぶのが嫌いな韓国人、が定説なはずなのにこの行列。

そんな韓国人を連れて、ラーメン屋で1時間。ワッフルで15分。
食べてばっかだな。。。





メンモーニン
2007年03月02日 (金) | 編集 |
何が何やら、のタイトルですが、韓国語で朝マックのことをこう言うのです。日本語風にすると「マックモーニング」です。

実は韓国でマックを食べること自体初めて。
自分でも気づいてなかった。。。
しかも初マックが朝マックとは(笑)
あ、関西方面では「マクド」ですね?

朝マックで大好きなポテトがついてる~♪
ベーコンエッグバーガーは超うまかったです。
20070304092035.jpg


韓国でも最近は24時間なんですよー。
コーヒーは安く飲めるし、ちょっとした休憩にはいいかも。
20070304092157.jpg






三・一節
2007年03月01日 (木) | 編集 |
今日は韓国は三・一節(삼일절サミルジョル)の祝日でお休みです。

日本植民地統治下の1919年3月1日に起こった独立運動。現在のパゴダ公園(現・タプコル公園)に各宗教の指導者たち33名が集まり独立宣言を読み上げたことから全国に広まったといわれてます。一般市民に広がったデモを恐れた日本は、これを鎮圧するために武力で鎮圧したそうです。死傷者は色んな説があるようですが、一番多い説で約7500人。多かろうと少なかろうと、武器を持たない多くの一般市民が犠牲になったことだけは確かです。
韓国のジャンヌダルクといわれる柳寛順(ユグァンスン)(当然女性ですね)はこの運動に参加し獄中(西大門刑務所)で亡くなったとされてます。
当時の日本でも柳宗悦など独立運動に共感を示した著名人がいたそうです。(柳宗悦(やなぎむねよし)は1924年に現在の韓国民俗博物館の元である朝鮮民族博物館を作った人です)

テレビで記念式典が生放送されてました。
新聞でもニュースでも大統領の演説についての記事がたっくさん出ます。

そんな深い歴史のあるこの日に、その運動の始まりとも言われるタプコル公園に気づいたら入ってました(゜д゜;)。そこがタプコル公園だと知ったのは帰ってきてから。
何がすごかったって、独立運動のデモでもなく、イベントでもなく、びっくりするぐらいの、アジョシ(おじさん)とハラボジ(おじいさん)の数。笑えるぐらいの人数です。「ちょっと集まった」レベルではなくて「集合かけられて集まりました」的な人数。そうだな、何百人って単位ね。韓国人曰く、ここはアジョシとハラボジが集まる場所なんだって。

三・一節のイベントで「マンセー!」と叫んでいる仁寺洞。
デモをしている三清洞。
20070303040813.jpg
冬ソナの撮影地である中央高校は三・一節の高校生デモのスタート地点。
そして昌徳宮からタプコル公園を通り、宗廟へ。
20070303040831.jpg

当初の目的である世界遺産と(結果的に)三・一運動巡りの旅。

・・・別に今日じゃなくても良かったんじゃないか?これ(笑)
でも入場料無料だから今日にしたんだ、そういえば。

でもどこに行ってもアジョシやアジュンマやハラボジたちは優しかったですよ。
昼間っから大量のチャミスル空けてましたけどね。

韓国と日本の歴史を考えさせられる一日だけど、そんな日に韓国人と手をつないで歩けるってステキなことじゃないですか?
私はそれが嬉しかった。




