1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

中間テスト直前により
2007年04月27日 (金) | 編集 |
何も勉強せずにまたもやここまで来てしまった私。

さすがに勉強しないとやばいです。

というわけでちょっと更新お休みします。
(勉強に飽きたら更新するかもしれないです)

水曜日に戻ってまいります。

良い週末をお過ごしください。

あ、日本の皆様。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください^^
楽しい報告待ってます♪





何が知りたいの?
2007年04月26日 (木) | 編集 |
韓国もすっかり暖かくなりました。
昼間なんかは半そでで歩いてる人もちらほら。
確かに暑い。

さて。
韓国では出会ったばかりの人にも個人的な質問をガンガンします。
さすがに10ヶ月も住んでるといい加減慣れてきました。

なので、「どこに住んでるの?」の次に「彼氏はいるのか?」と聞かれたところで驚きもしないのですが、その次に来る質問はいまだに疑問が残るのです。決してイヤなわけではないんですけど、質問の趣旨がわからないのです。

それは。


「なんで彼氏がいないの?」


がーん


そんなのわかってたら今頃彼氏いると思うんですけど?


さらに。


「結婚はいつするの?」


だ、だからさ。
一人じゃ結婚できないんだけど?アップロードファイル


「なんで結婚しないの?」


相手がいないからですムカムカ


この質問に対する正しい答え方を教えてください。




昼から夜まで
2007年04月25日 (水) | 編集 |
今日は愛する親友たちのお誕生日。
パーティはテストが終わってからね、って言ってたんだけど
とりあえず今日はお昼を一緒に食べることに。

そして韓国人の友人たちと合流して行った先は
サムギョプサル。
ついにやってしまいました、昼ギョプサルアップロードファイル
そしてチャミスル。


その後、韓国人に呼ばれ、空いてもないお腹を押して
江南で肉。
しかも牛肉アップロードファイル
そしてチョウムチョロム(チャミスルと同じようなもんです)。

ごま油&卵黄でいただく牛肉は最高に美味くって
今まで韓国で食べた肉の中で一番美味しかったアップロードファイル

でも。
ちょっと吐きそう・・・がーん

생일 축하해^^시험 끝나면 파티하자!




もしもボックス
2007年04月24日 (火) | 編集 |
発表準備があり地獄のように続く今学期。
正直4級よりは大変さが軽減しているような気がするんだけど
それでも調べる資料の量は確実に多い。

たかが2~3ページの資料でも全てが韓国語(当然)。
オール韓国語の論文を読む苦痛。
しかもコピーが出来ないようにされてるので
翻訳機にかけるわけにもいかない。

それ以前に、日本語ですら上手にかけない文章を
韓国語で書いて人前で発表しろって方が問題。

「もしも文才があったなら」
「もしも韓国語が日本語ぐらい話せたら」

もしも、もしも・・・
人間ないものねだりで望みを叶えた将来を夢見る。

でも全部叶ったりなんかしちゃったら、人生つまらないよね。
その頑張ってる過程が楽しかったり、思い出になったりするわけだし。

大体、韓国語が話せたら、なんて望みは
『もしもボックス』ではなくって、『翻訳こんにゃく』があればいいんだよね。

四次元ポケット欲しいな~




幸せお裾分け
2007年04月22日 (日) | 編集 |
今日はちょっと足をのばして、グミへ。

朝バスに乗り揺られること3時間。
前日一睡もしてなかったおかげで、暇だろうと予想された道のりも「あっ」という間で、気づいたらグミに到着してました。バスに乗ることぐらいたしたことではないんですが、今考えてみれば、韓国に来た当初は普通の市内バスにも乗れなかった私が、まさか一人で高速バスに揺られてソウル以外に行くなんて誰が予想したでしょうか。人間、強くなるもんです。

さて。
到着して式の時間まではちょっとあったので、初グミを堪能すべくタクシーで駅に向かいました。
20070424212408.jpg

とはいえ、駅はあくまでも駅で、違う駅に行ったからといって何か特別なものがあるわけでもなく、一周ほぼ5分で観光終了。

無駄な抵抗はやめて式場へ。
サトリ(方言)があるかな~って思ったんだけど、気を使ってくれたのか、それともサトリがひどくないのか、タクシーの運転手さんの言ってることが聞き取れて安心。

肝心の式ですが、実は結婚するご本人とお会いするのは今日が初めて。
式の内容うんぬんよりは、一番の楽しみはご本人にお会いすること。

式が始まり、花嫁入場。



超きれいキラ
超かわいいはーと3つ



ご本人は気にされてましたが、全然太ってないですし、肌がきれいでうらやましい限りのキラキラぶりでした。1個下とは思えないぐらいしっかりしてて、見習わなきゃな~と反省しました。国際結婚は思ってる以上に大変なことだと思うけど、本人たちの努力なくしては絶対にありえないことだし、普通の結婚より何倍も何十倍も超えなければいけない壁もあると思う。頭が下がります。
旦那様もステキな方で、日本語もものすごく上手。優しそう。興味本位の軍隊話にも嫌な顔せずに話してくれてありがたかったです。完全尻にしかれそうですが(笑)(ごめんね、のむちゃん)

韓国の結婚式は全てが慌ただしいため、新婦が解放される時間があまりなくって、なかなか挨拶できなかったんですが、ペベクも終わり食事をしている時にお話させてもらいました。すごく気をつかってもらって、ご両親にもお茶やご飯をご馳走してもらったり、逆にお世話になってしまいました。しかも最後はお友達カップルにソウルまで送ってもらってしまいました。ずうずうしくってごめんなさい。。。おかげでソウルまでの道のりも楽しく帰れました。彼は日本語がわからないので、車の中では全部韓国語、ジャニーズの話をする時だけ日本語で(笑)

改めまして。
のむちゃん、結婚おめでとう!!
ソウルに遊びに来てね!!
グミに行った時はよろしくお願いします♪




ケチらないでよ
2007年04月20日 (金) | 編集 |
わかるよ。わかる。

あんまりいないもん、家に。

朝出て行ったら一時帰宅はあるけど、夜10時前には帰ることは少ない。

でもさ、気温が下がるのはその時間からなのよ?
いくら春らしく暖かくなってきたこの頃でも、朝はまだ10度以下なのよ?

今の季節は大体にして外の方が暖かかったりするじゃない?
学校も暖房切りやがってるしさムカムカ

さすがに耐えかねてアジュンマに低姿勢でお願いしてみた。

「部屋寒いです。特に夜中」
「今日はご飯食べるの?」
「いえ、バイトあるんで」
「何時ごろ出るの?」
「7時ごろには」
「じゃああんまり時間ないのに・・」

は?

短時間しかいないからつけない、と?

私が言ってるのは夜中の話よ?

「今」寒いとかの問題じゃなくて、よ?


なんでもいいから、オンドルつけやがれーーー!!!!




芸能人×人気度=事故発生率
2007年04月19日 (木) | 編集 |
韓国のアイドルSuper juniorというグループがいます。

たまーに記事に書いたりはしてましたが、かと言ってそこまで好きなわけでもなく。全員で13人いますが、全員揃って歌ってるのみたことないです。

で、19日の午前0時ごろ、彼らの一部を乗せた車が事故に合い、一人が重傷ということです。
重症のギュヒョン。20070420180102.jpg

なんて王子様顔。

さすが韓国。入院先の病院の様子とか運ばれてる姿とか普通に検索すると出てくる。あまりにも痛々しいのでのせませんけど。
重症ってどれくらいなのかな、って思ってたら、骨盤骨折・気胸(胸膜腔に空気とかガスがたまる状態)で最初は昏睡状態だったらしいです。
他のメンバー4人も軽いながらも怪我をしてるみたい。

事故の原因はニュースもおおまかにしかみてないので、イマイチわからないですけど、車が転覆したって言ってたので、おそらくスピードの出しすぎなのではないかと思います。タイヤのパンクだそうです。

実は、韓国では何気に売れっ子芸能人を乗せた車の事故って多いんです。今年の1月にお笑い(韓国ではゲグメンと言います。)の女の子(女の子なのでゲグウメンですかw)が年末に起こった交通事故で亡くなってます。
その大部分の原因は、無理なスケジュール。(今回もそうだと思ってましたけど違いましたね。原因が違ってよかったです)各地でひっぱりだこのため公演スケジュールをめいっぱい入れているから、だそうです。そのため、例えば釜山からソウルまで、どう考えても無理な時間で到着しなければならないことなんて日常茶飯事らしいです。さすがの韓国でも「芸能人だから」という理由でスピード違反を見逃してくれるわけもないんですが、所属プロダクションとしては、その罰金も芸能活動の必要経費で、早く到着できて罰金だけで済むのであればいくらでも払っていい、という考えなんだそうです。

今回の場合は、ソウル市内のラジオ放送局から市内の別の場所に移動する時に起こった事故なので、そんなに急ぐ理由もなさそうですが、運転手と化してるマネージャーもお疲れなんだと思います。





悲しいニュース
2007年04月18日 (水) | 編集 |
先日アメリカで起きた銃乱射事件。
犯人は韓国人留学生だったそうです。

韓国では毎日ニュースでやってます。

何の罪もない多くの人が犠牲になってしまったことはもちろん、犯人がこうするしか方法がなかったのかと思うと、あまりにも残酷で悲しいです。

銃の所持が可能なアメリカ社会では誰だって犯人に成り得る可能性があるし、誰だって被害者になる可能性がある。サンフランシスコに住んでた親友の家の近くに住む韓国人が銃で殺されたって話も聞いた。
外国人が事件を起こすと、その国のイメージまで悪くなってしまうという場合が多いそうですが、悪いのは韓国ではなくて、むしろ、書類が揃っていたとはいえ、たった1時間あまりの審査で銃の所持を認めてしまったアメリカ社会。それに個人の育ってきた環境だったり、考え方だったりするわけで、もしかしたら加害者は日本人だったかもしれない。一人の行動によってその国全体のイメージが作りあげられてしまうことに対して、多数意見の力が強い社会論理として当然だとわかっていても疑問を感じずにはいられませんが、逆に自分も留学生である以上、自分自身の行動には神経を使わないといけないんだと痛感します。

アメリカに留学している韓国人や在米韓国人が悪いように扱われませんように。




文化体験in景福宮
2007年04月17日 (火) | 編集 |
学校の授業の一環として、韓国の伝統的なお面を作る文化体験がありました。
残念ながらカメラを持っていってなかったので、お見せすることはできませんが、出来は全く良くないです。途中で色を選ぶのに飽きちゃいました。

でも、真っ白なお面の土台に絵の具のようなもので色を塗り塗りする作業は、まるで小学校の図工の時間のようで楽しかったです。いかに絵心がないかを公表したようで、恥ずかしかったですけどね。

毎週火曜日は景福宮がお休みなので、本来だったら中には入れないんだけど、特別に開けてもらってるようでした。まだ桜が咲いていてすごいきれいだったな~。

博物館もなかなか楽しかったです。
たぶん入場料はたいした金額ではないと思うので、ソウルにお越しの際は博物館で韓国の文化の歴史を見てみるのもいいかもしれませんよー。





X-boyfriend
2007年04月13日 (金) | 編集 |
見てるテレビと言えば、朝のニュース(時計代わり)と朝の連ドラ。

朝の連ドラはまたいつかお話することにして、たまに見るけど見るとハマるものをひとつ。

Mnetという音楽中心のケーブルテレビがあります。
その中で「추적(追跡)! X-boyfriend」という番組があるんですけど、これが面白い。
毎週金曜日の18:00~19:00にやってるそうですが、つまり私がいつも見てるのは再放送だってことが今わかりました。アップロードファイル

忘れられない元カノや元彼の現状を追跡し、再会させるという番組。隠しカメラで撮り、途中でその相手に依頼者のメッセージビデオを見せて、相手がOKならばスタジオに出て来るってものです。探偵みたいなことをカメラで追ってるってかんじですかねえ。

決して最終的に関係が戻るってわけでもなさそうなんですが、私が見た中で相手がスタジオに来た時は全組また付き合うってことになってました。

題名は「boyfriend」ですが、もちろん女の子も対象です。

司会をやっている男の子が
20070417153623.jpg
창근석(チャングンソク)。
『プラハの恋人』とかに出てた人らしいですよ。
写真は髪が長いですが、今の放送ではスポーツ刈りに近い髪型で、個人的には短い方がかっこよくて好きですねー。

きっと他人の恋愛見たい願望があるのかも。
日本でも「あいのり」とか「ハニカミ」とか好きだったし。

依頼者が女の子で、再会したい男の子が出てきた時に
「우리...우리...」と、モジモジしてたら
男の子が「다시 만나자!」って言った時なんて
一人で盛り上がってましたもん。
おおお!って缶ビール飲みながら盛り上がりましたもん。

一人でですけど、何か?




黄砂の雨
2007年04月12日 (木) | 編集 |
ここ最近天気が良くなくて、確かに雨が降るとも言ってた。

「黄砂の雨が降るから今日の約束は延期したほうがいいかも」

というメールが。

黄砂の雨??

どうやら中国大陸からやってくる黄砂と同時に天気が悪くなってきたため、雨に黄砂が混ざるらしいのだ。天気予報では「黄砂の雨に当たると髪の毛が抜けることもあります」なんて言ってた。それは超危険絵文字名を入力してください

でも「黄砂が降るので今日は授業休みます」なんて言えるわけないから学校は行くし、どうせ出るのは一緒なのに。
傘させば大丈夫なのにー。

と思いつつ、私が死んだら死ぬ、と言わんばかりに可愛がってくれてる人(既婚者44歳、ちなみに超がつくほどの愛妻家です。誤解なきよう)なのでここで反抗してもしょうがないし、お言葉に甘えて約束は延期しましたが、


まさか

天気予報まで見てたくせに傘を忘れて出て、雨に降られた

なんて口が裂けても言えません。




学校で出前を食す
2007年04月11日 (水) | 編集 |
図書館にいたら友達から電話が。

「ご飯食べるよ~」
「お腹すいてないし、まだやること残ってるし」
「外には出ないから、とりあえず来い」

ということで友達のトンアリの教室に行って「はい」と差し出されたものは、花束でもプレゼントでもなく(当たり前)、ペダル(出前)のメニューでした。

なるほどな。

一人分から頼めるとはいえ、一人じゃ頼みにくかったわけだ。
「どうしても中華料理が食べたかった」とは友達談ですが、韓国の中華料理とはほぼ80%でジャジャン麺ですから。あしからず。






内臓初体験
2007年04月10日 (火) | 編集 |
私が人生でもっとも避けてきた食べ物。

それが内臓。

名前がミノとかかわいらしく変わったとしても、内臓は内臓。
レバー文化の無かった我が家。当然食卓にあったためしがございません。
おかげ様で、全く食べれない体質になりました。

が、ついに洗礼を受けるはめに。

韓国にはコプチャンとなんともかわいらしい名前の小粋な食べ物があります。コテッチャンと似てる。要はホルモン焼きです。

私はコプチャンを食べたことないので、ほんとのものがどんなのかわからないんですが、「コプチャンみたいなもん」と言って連れてきてもらったのは江南。

私食べれないし、、、って言ったけど「あ、じゃあ良い経験させてあげるねはーと3つ」って。食べない、って選択肢はなかったようです。

初めてのお味は。

量はちょこっとでいいかなあ・・
大腸とかはなんかブヨブヨしてるし・・・
他もかたいんだかやわらかいんだかわかんないし・・・

つまり食べれたってことです。
わーい。
でも普通のサムギョプサルとかのが何倍もおいしかったけど。

この歳にしてホルモン初体験。
でもその後、韓国人に合わせてしこたま飲んで、半分つぶれかけで帰ってきました。久しぶりにほろ苦い体験もしてしまうところでした。あぶね。




右手をつないで♪
2007年04月09日 (月) | 編集 |
桜といえばこの曲。

大学の時に嫌ってほど歌ったこの曲。
春になって桜をみると必ず思い出す。
そしてちょっとだけ切なくなる。

なーんてな。

サクラ並木第二弾!!

『汝矣島(ヨイド)桜祭り』に行ってきました。
桜は韓国語で벚꽃(ポッコッ)桜
この響きが大好きです。
20070409233300.jpg
ポッコッ

「咲いてる感」があるでしょ??

さて、お祭りですが、漢江(ハンガン)の河川敷に沿った道路に桜並木はあります。河川敷には舞台や子供用と思われる巨大すべり台があったりしました。

お花見、お花見♪と意気込んだものの、日本のお祭りのように桜の下でシートを敷いて座って花を愛でて、食って、飲む、というものはございません。
20070409233315.jpg

ただ、道を通り過ぎる。
ちょくちょく上を向きながら。
ひたすら歩く。

こんな感じ。
目的はあくまでも「花見」ですもんね。

道の途中では警察が馬を出動させて、子供を乗せたりしてました。
誰だかわからないけど、アイドルちっくな女の子が警官にインタビューしたりしてました。
20070409233326.jpg


『汝矣島(ヨイド)桜祭り』は12日までです。まだの方はぜひ。
新村からバスで5~6分ぐらい。
遠そうで実は超近いヨイド、歩いても30分ぐらいでいけそう。
運動不足解消にはいいかも??




ふらり途中下車の旅が出来ます
2007年04月08日 (日) | 編集 |
4月1日からソウル市内のバス・地下鉄料金が値上がりしました。
一般バスと地下鉄が900ウォン→1000ウォンへ。交通カード使用時は800ウォン→900ウォンへ。

もう3月にはわかってたけど、実際に交通カードを「ピッ」とかざして“900”って出ると、「わ、高っ!」て思う自分がいや。

日本円で120円ぐらい。

京王線の一番安い切符と同じぐらいじゃん?
高くなったなあ。。。

でも大きく違うのは30分以内に乗り換えればタダってこと。
それはでかいよね。

30分で用事を済ませて帰って、片道分で済むのを喜ぶもヨシ。

バス→地下鉄→バス、なんてちょっと旅気分を味わうもヨシ。

バスだけでどこまで行って帰ってこれるか実験するもヨシ。

なんて魅力的キラ





747 se7en for 07
2007年04月07日 (土) | 編集 |
       20070408230857.jpg

4集se7olutionが出てから約半年。
待ちました。待ちましたとも!!

ちゃんとした単独ライブは久しぶり。
秋のワールドカップ競技場で凍死寸前で見たやつも、ある意味単独だけど、イベントの一部って感じだったからやっぱり単独とは違う。

アルバム出た直後でもないし、ドラマでテンション下がってるから(失礼)自分の中での盛り上がりは正直ちょっと落ちてた。

けど。

どうでしょう。

会場に入ってBIGBANGムガタンを聞いたときのテンションの上がりっぷりキラ心臓に悪いのであんまり刺激しないでください。変な汗と鳥肌が一気に。東方に心がちょっと流れても、やっぱり好きなんです、YG。

日本人多かったですねー。って私も日本人なんだけど、ツアー組まれてたらしくって聞くところによるとファンミーティングも含めて14、5万ぐらいするらしいです。ご苦労様です。でもスタンディング確保してくれるんだからいいよねえ。。。

さて。

ライブで歌った曲です。ごめんなさい。完全に順不同で。とりあえず思い出したのを書いただけなので、足りないものもあるかも。。。(思い出したら書き足していきます)

1.라라라
2.Can You Feel Me
3.Girl Friend
4.너이길 바래
5.욕심
6.그 남자처럼
7.닮은 사랑
8.Again
9.와줘&와줘 part2 リミックスバージョン
10.One Last Cry
11.잘할게
12.한번 단 한번
13.I Just Wanna A Be
14.Baby I Like You
15.Baby U
16.CRAZY
17.光
18.STYLE
19.The One
20.Wishy Washy ←ライブで歌って欲しいってリクエストから
21.Last of diary(韓国語ver.)
22.I wanna・・・
23.2nite
24.Oh-No!
25.난 알아요
26.밤새도록
27.열정
28.라라라(2回目)

リップシンクしてないだけあって迫力があるし、やっぱり歌は上手。
Baby Uが聞けたのが嬉しかった~♪あとは너이길 바래は歌うと思ったけど、何度聞いても惚れちゃう。CDで聞いてもいいんだけど、この歌は生が一番いい。
            20070408231021.jpg

もうちょっと韓国国内ライブ活動してあげないとファンがかわいそうな気もするけど、本人もMCで言ってたんだけど、軍隊にも行かないといけないからアメリカにも進出すること考えると国内ばかりってわけにもいかないのかもね。日本もしばらく離れてたし。

それにしてもMCが聞きやすい。なんでかなー。声が高いからかな。

<国内活動について>
国内活動はこれで終了。次いつ戻ってくるかは未定。

<와줘&와줘 part2歌った後>
와줘はデビュー曲でもあるし、それだけじゃなくって特別な思い入れのある曲。この曲がなかったらpart2はもちろんなかったけど、今ここに自分がいるのもこの曲があったおかげ。大切な曲です、と。

<Last of diaryについて>
最初日本で発表した曲なんだけど、曲の雰囲気とかメロディがとても気に入っていて、韓国語でも出した曲。歌詞の内容は違うけど、日本語も韓国語も両方気に入っている曲。

軍隊の話もしてました。軍隊に行って大韓民国の義務を果たさなければいけない、ってなかんじのことを。普通の男の子からもこういう言葉を聞くと、ああ、やっぱり当然のことなんだよね~って改めて思ってしまいます。



さてさて。
ライブの途中で『宮S』に絡んだ小ネタがあって、見てない人には全くわからないと思うんですが、ドラマの中でSE7ENは仁川の中華街でジャジャン麺を配達するって仕事をしてるんですね。で、その注文が148人前でしかもソウルに届けろと。その届け先が、ライブ会場である、オリンピック公園の体操競技場ってわけです。
ここまでの話が映像で流れて、SE7ENが実際にバイクに乗って舞台に登場するって流れです。

と、ここまでくると勘のいい方はお気づきでしょうか。。



そう!!ベッキョン登場っっ!!!!

テンション急上昇っっ!!!

しかも歌も歌ってくれたし(曲名はよくわかんないけど)、踊ってたし、ワンシャのコールもやってくれたしアップロードファイル

ゲストで登場のLEXY姉さんは、18日に発売3集の曲をやってくれました。ノリノリの曲がやっぱり姉さんらしくっていい感じ。

さらに!!
元々、ゲストって決まってたBIGBANGの登場っはーと3つ
もうかわいくって、かわいくって。メロメロです。
Mカウントダウンと同じ服だったけど、踊りうまくなってる~。
Gドラちゃん、カメラ目線のウィンクは禁止ね。ヌナ、倒れちゃいそうだから。

            20070408230737.jpg
今月9日にはアメリカに行って、6月には日本の東京・大阪・名古屋他5ヶ所でツアーした後、7月から本格的にアメリカで活動するそうです。




サクラ並木~♪
2007年04月06日 (金) | 編集 |
まだ「並木」ってほどでもないかな・・・

こんな汚い新村にもちゃんと花は咲く。
桜だって生き物。生命力があればどこだって咲く。
でも人間が勝手に植えていった場所で力強く生きてるなら
花が最高にキレイにその一生を全うできるように
環境を少しでも整えてあげようとする気持ちが少しでも持てればいい。

きっと10年後には大きくてきれいな桜並木になるね。

20070408213358.jpg





春といえば
2007年04月05日 (木) | 編集 |
ケナリ&チンダルレ。
延大の校内は花が満開です。

개나리(ケナリ)とはレンギョウ、진달래(チンダルレ)とはツツジのこと。韓国では春といえば桜よりもこっちのようです。開花予想もありますしね。4級の教科書にも、春を思い出すフレーズで出てきます。

ケナリ
20070407101210.jpg


チンダルレ
20070407101220.jpg





拝啓MCモン様
2007年04月04日 (水) | 編集 |
はい、あなたがまさか私より年下だと思いませんでした。


ショックがでかすぎます。がーん


久しぶりに衝撃的でした。

ちょっと心が痛いです。

오빠だと思ってたのに。




え?


MCモンって誰だって??


この人です↓
MC.jpg




似たような年齢だろうとは思ってたけど、確実に上だと思ってた。
うーん。絶対ふけてるよね、モンちゃん。
でも歌ってる姿も、バラエティに出てる姿も、かわいいのです。

なぜか突然、彼の『I love U,Oh Thank U』が聞きたくなって(歌いたくなって)ネットで検索をかけてたら、NAVERは最初にプロフィールとかが出てくんのね。それでわかったというわけなのです。

そこでさらに気になってしまったのが『I love U,Oh Thank U』でfeaturingしてる김태우(キムテウ)。
20070404220000.jpg
(二人のライブ映像はこちら。これ必見!!!→クリック!!)
ヒゲ生やして、サングラスかけてる姿は確実にアジョッシの領域。
渋くてかっこいいの絵文字名を入力してください

でも彼、こないだ入隊。

嫌な予感。
知らぬが仏ってやつなんだよね、きっと。

でもさ、ほら、「開けちゃダメ!」って言われると中身がものすごくなって誰もいないうちにこっそりのぞきたくなっちゃうあの原理ってやつ?


・・・そーっとね。

そーっと。


・・・・


1981년5월12일

1981년 5월 12일

1981년 5월 12일


うぁっっっっ!!!!!

やっぱりアップロードファイル

「渋くてかっこいいの絵文字名を入力してください」がむなしいです。
ある意味モンちゃんよりもショックかもしれません。
ってかむしろこの年齢であの声でJazzyな歌うたえるのはずるいよね。
惚れちゃうって。

2年後ステキな歌声待ってます。
(あれ?モンちゃん宛てじゃなくなっちゃった)




責任転嫁不可能
2007年04月03日 (火) | 編集 |
すっかり春だと思ってた矢先、ちょうど学校が終わった時間ぐらいにが降りました。
どういうことやねん、ソウル。
つっこむ気にもならん。
明らかに雪の降るぐらい寒い時期にする服装ではない。
寒くて死ぬかと思った・・・
黄砂で風邪の症状が出る前に、本気で風邪引きそうです。

さて。
こう社会人から学生に戻って生活をしていると、当然ですが働いていた時のようなストレスは全くない。頼みやすいキャラNO1といらない称号をもらって仕事を押し付けられたりとか「あの物分りの悪い後輩をどう指導しよう」とか考えなくてもいいし、誰かから何かを言われることもない。私のためを思ってくれている教育的な助言も、上司のストレス発散のためだけの愚痴もない。朝まで飲んでも注意されることもないし、学校に行かなくても責められることもない。

楽チンです。

ですけど。
逆を言えば、すべて自分の行動や結果は自分自身にかかっているということ。
失敗しても誰のせいにもできないし、ある意味では一番怖い状況。
だから常に毎日100%の状態でいたいと思う。
気を張り続けてるからか、パンハクで日本に帰ると体調壊すんです。
だめじゃん、私。


一応ココロの中で毎学期「この学期はこう過ごす」って
ある程度の目標と心意気を決めるんだけど
気を張りすぎてもダメならいっそのこと
「毎日楽しく頑張る」って、単純なことでいいのかもしれない。
心が穏やかなままこの学期終われますように・・・

久しぶりのゆっくりした夜。
さあ、ドラマでも見るかな。





新学期スタート
2007年04月02日 (月) | 編集 |
新学期が始まりました。

もう韓国に来て9ヶ月が過ぎました。

ちょこちょこ帰ってたのもあるからか、全然実感なし。留学ってもっと、なんていうのかな~、すごいことってイメージがあって、しばらく行ったら戻ってこなくって、毎日フレッシュなかんじ(?)だったけど、実際に自分が行ってみると、そこは生活の場所となり、当たり前に戻る場所になってて、そうそう毎日フレッシュなことは起こらないし、最初は驚いたり信じられなかった、所謂カルチャーショックもいまや当然のことでむしろそれが普通になってたりして、逆に日本に行った時に驚いたり習慣が抜けなかったりしてる。

そりゃ、「ずうずうしくなった」とも言われるわけです。がーん

ずうずうしくないとやっていけないんだもん。この国。
ずうずうしくなってもこの国では普通ぐらいよ、私。
それぐらいがちょうど良いって事で。
日本に行ったら日本に馴染むよ。

さて、授業は新しい級になり今までよりもさらに大変なります。
内容が難しくなるのは当然としても、課題が多いな~って印象大です。
新聞発表は中間までに2回。中間後にさらに2回。
文化発表なるものが前半に1回。
韓国人へのアンケート調査が後半に1回。
さらに座談会は全体で3回。

これ・・・毎日発表とかになっちゃわない??アップロードファイル


うーーーん・・・

なんとかなるか、な。
やるしかないもんね。

あ、ちなみに昨日の記事の「有名人」会いました。
WBCの元世界チャンピオン、先日惜しまれつつ引退した彼です。超良い人で一般人に馴染んでました。試合は前から何度かみたことあったけど、リング上でなくてもやっぱりステキでしたキラ




戻ってきました
2007年04月01日 (日) | 編集 |
すっかり春でうっかりすると初夏なんじゃないかって日もあった日本から戻ってまいりました。
日本は桜が超きれいで、ご飯も超おいしくって、飲みすぎでお疲れの胃と肝臓もリフレッシュ出来ましたアップロードファイル

日本があったかくってすっかり洋服の感覚も春モードだったんですが、韓国に戻る前日NAVERで韓国の天気予報を見たら最高気温12度。

あれ?
もしやまだ寒いんじゃ・・・

スーツケースには春夏物しかいれてない!
慌ててちょっと厚めのものを入れてみた。
よし、これでOK。

そして韓国到着。

あれ??
意外にあったかい・・・

気温はそんなに高くないはず。
でも日本と変わらないかんじがする。
夜中でもそこまで寒くなくってちょっと安心。

たぶんそんな錯覚を起こしてくれる要因のひとつは、韓国人の服装。
みんな薄着なんです。
だから自分一人が厚着してると明らかに浮く。
室内が暖かいってのもあるかもしれない。

そんな韓国ですが、着実に春になっていますね。

ニュースでは終始「黄砂警報」のニュース。
テグの黄砂量が異常に多くてビックリ。ソウルの4倍だった。

そして桜咲いてました。
桜自体がキレイでも街が汚いからキレイに見えないし、木がちっちゃいから迫力もイマイチでも10年後にはキレイな桜並木になりそうですアップロードファイル
写真撮れたらアップしますね。

明日から新学期が始まります。
今学期、有名人が来るってウワサが絶えないウリ語学堂。
さー誰に会えるでしょうか?楽しみアップロードファイル




