1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛しのおブタ様
2007年05月31日 (木) | 編集 |
韓国は今年600年に一度の黄金のブタ年というお話は前にしましたが、そんなブタ年にちなんだ(のかどうかはしらないけど)こんな胸キュンなものを見つけてしまいましたハート

20070601001741.jpg


普通のブタさんじゃないっすよ。


床に向かって、えいっ!!!と力強く投げつけてみる。
すると。






20070601001750.jpg
びろーんと伸びて



20070601001758.jpg
徐々に戻っていくのです。

写真を取るのもひと苦労。

部屋で一人、床に向かって何度もブタを投げつける私。

床の掃除を怠っているのをブタさんが体で現してくれました。
ブタさんにごみが・・・

ご、ごめん。。。


怖い怖い
2007年05月29日 (火) | 編集 |
来週からテストだと言ってるのに平気で「飲みに行こう」と誘ってくる友人たち。
二つ返事で「はいはい~♪」と出て行く私も私。

一軒目で出てきたものがすごくまずいことが判明したため5分足らずで仕方なくチャミスル一本を空け、次の店へ。二軒目でも出てきたものがまずかったらしく、注文前に店を出る。
そして三軒目。どうやらおいしかったらしく居座ることに。

ここまでわずか10分。

まあ、それはさておき。
その三軒目で飲んでいたところ、目の前の通りに消防車が!!
野次馬したかったけど通り過ぎてしまったのでめんどくさくて見に行かなかったんですが、飲み終わってお店を出たところ、近くに消防車やらパトカーやら何台も止まってました。

近くにいた人に聞いてみたところ、地下の飲み屋で火事とのこと。
火は見えなかったけどかなり煙がもくもくと出てました。
消防署員がケガしたみたい。
20070529225641.jpg

新村には地下の飲み屋がたくさんあります。
確実に非常階段とかないところが多いと思う。
階段がせまいところもたくさんあるし。
ノレバン(カラオケ)も地下にあるし。

いつどこで自分が巻き込まれるかわからないので、しばらくは怖くて地下では飲めないです。

ちなみに火事の原因はてんぷらの油だったそうです。

さらに。
今日の午前中、またもや新村にあるファミレスから火が出たそうで。

20070529225519.jpg



ナイター観戦
2007年05月26日 (土) | 編集 |
プロ野球観戦してきました。
20070528013346.jpg
もともとスポーツ観戦は大好き。
特に野球とサッカーは見に行きたかったもののひとつ。
開幕を待ってました。やっと念願かなって行けました^^

試合は5時からスタート。
たぶんあんまり人いないだろうな~って思ってた。
ところがどっこい、駅を出たら人人人。土曜日だからだったのかな。。。
試合開始直前に行ったから入り口も結構並んでたし、もういい席は空いてないと思ったのに、友達の弟、さらにその友達たちが早くから席を取っていてくれて応援団の真ん中に座ることに。チームのことはおろか、韓国のプロ野球についてさえもほぼ知らないに等しいのにこんな応援団の真ん中で・・・間違いなくこんな素人よりもよっぽどこの席に座りたかった人がいたことでしょう。

でも試合が始まるとそんな不安はどこへやら。
基本的な応援は日本と変わらないし、言ってることは省略したような言葉を除けば簡単な単語ばかりだから即適応(笑)日本とちょっと違うのは、応援歌を歌うときにラッパとかではなくて、音楽をかけること。それに目の前にチアリーダーのお姉ちゃんたちが踊ってくれてましたアップロードファイル写真小僧もいましたよ。それに応援をしきる人がパフォーマンスしながらしてるってことぐらいかな。たいして日本のプロ野球と変わりはなかったです。
ただ一つついていけなかったのはスポーツ観戦にありがちなヤジね。しかも釜山サトリ(方言)がたっぷりふくまれたヤジはものすごかったです。あんなにたくさん聞いたのは初めて。

それにしても久しぶりの野球観戦は超楽しかったです。
ストレス発散には持って来い。次はサッカーだなアップロードファイル


くだらなさが一番
2007年05月25日 (金) | 編集 |
最近大好きなバラエティ番組。

それがmbc の무한도전(無限挑戦)。
土曜日夜6時35分ぐらいからだけど、一度もこの時間に見たことはないことがまたもや判明。全て再放送だったようですがーん

20070527171301.jpg
左から:노홍철(ノ・ホンチョル)、정준하(ジョン・ジュナ)、하하(ハハ)、박명수(パク・ミョンス)、유재석(ユ・ジェソク)、정형돈(ジョン・ヒョンドン)

この6人が色んなことに挑戦するだけの番組なんですが、あまりにくだらなくて笑える。そしてなぜかのめり込み感動までしてしまう。『ゴムひも飛びをどれくらいの高さまでできるか』とか『ソウル市内の色んなところでゲリラ的に踊りを踊る』とか。

何も考えずに笑いたい。そう思ったときはコレなのです。
なぜかだんだんかわいくみえてくるんだよね・・・

お釈迦様の誕生日
2007年05月24日 (木) | 編集 |
今日5月24日(旧暦4月8日)は、お釈迦様の誕生日で韓国は祝日です。なので学校もお休み。

全国のお寺で記念行事が開かれるそうです。
友達の話ではお寺に行くとビビンパがタダで食べられるとのこと。
早く行かないとなくなっちゃうよ、って言われたけど
さすがの私もわざわざお寺にビビンパを食べに行くのもなんなので
久しぶりに映画見に行ってきました。

『못말리는 결혼(あきれる結婚)』
F4247-01.jpg


韓国の伝統的な家の女の子은호(ウノ)(유진)と、江南の金持ちの家の息子기백(キベク)(하석진)の結婚を巡るお話。結婚の許しをもらうために、あの手この手を使ってみるもののなかなかうまくいかず。逆に両親に邪魔をされることとなり、そこへ叔父やお姉さんも加勢して。。。さて二人の結婚はどうなることやら。

友達が推薦してくれた映画なんですが、超超面白かったです。
映画を見てる間、ずーっと笑ってた気がする。

特にキベクのお母さん役の김수미(キム・スミ)。『마파도』とか『가문의 영광』とか人気の映画に出てる人で、この人が出てるだけで映画が面白くなってる気がする。主人公の女の子유진(ユジン)はどこかでみたことあるな~って思ってたら『진짜 진짜 좋아해』に出てた女の子でした。

やっぱり韓国映画はコメディが一番。
笑えるシーンは盛りだくさん。バカバカしさがたまらないです。

衝撃
2007年05月23日 (水) | 編集 |
新村を歩いているとゴミが多いことに気づきます。
気づくって言うか。
汚いの。

だから比較的きれいになった朝、学校に行くときに汚かろうが全然驚きもしないんですけどね。


今日、道に生のイカが落ちてました。



さすがにビックリ。

ちょっとドキドキが止まりませんでした。

だってさ、道曲がったらまさか海産物が落ちてるとは思わないじゃん汗

写真を撮ろうと思ったけど、意外に人通りがあったので恥ずかしかったのと驚きで取れませんでした。残念。
アナム初上陸
2007年05月21日 (月) | 編集 |
世のライバル校といわれてる高麗大学見学に行ってきましたー。
語学堂は別にライバルも何もないので残念ながら対抗意識もないです^^;

高麗大学は安岩(アナム)駅と高麗大学駅の二駅にまたがっている、とーっても大きな大学です。しかも!!校舎が超きれい!!(大学のほうね)学校の中でバス走ってるしげろげろー!
20070523193028.jpg


語学堂は今二箇所に別れてるらしく、その二箇所がすごーく離れた場所にあるそうで。元々の場所のアナム駅の方に下宿してて校舎が移った人は一駅分歩かなくてはいけなくなったそうです。

案内してくれた友達曰く、「校舎はきれいだけど、歩いてる人は田舎出身者が多い。かっこいい人なんてめったに出会わない」とのこと。でもメガネ率は延世と変わらないと思ったけど・・??
どんぐりの背比べ、ってことですか。

お土産に高大のノート買って帰ってきました。
ノートの種類は延世も同じ。
ただ、学校のマークが違うだけ。

・・・同じ工場製だと思われますww

江華島巡りの旅
2007年05月20日 (日) | 編集 |
韓国人にそこに行くと言うと
「何しに?何にもないよ」
と10人中10人が答える島。

それが江華島。

確かに知名度は低いんですけど、世界遺産があるのです。

目的はあくまで世界遺産。

これが世界遺産です。
    ↓
   20070522032510.jpg




ええ、ただの石ですけど。

でもさ、でもさ、よーく考えてみれば
世界中には有名な石ってたくさんあるじゃない?
イギリスのストーンヘンジとか、トルコのカッパドキアとか?
(あれは岩なのかな・・)

きっとこれにも深い歴史が隠されているはず!!

詳しくはこちら
(めんどくさいだけ)

要は古墳ですね。お墓です。
元々は下の支えてる石は四ヶ所とも石があったそうですが今はなくなった状態に。こういう石は世界中に5万ほどあるらしいんですが、その歴史を知るのに重要な資料となることから世界遺産に登録されているそうです。

重要なのはわかるけど、だだっ広い公園の中にポツリとある石。

見れば見るほど面白くなってきて
ずっと友達と笑ってました。
石を見に来た韓国人の団体さんもいて、
なぜかその中にいたおじさんも一緒に笑ってました。

さて、江華島は新村から市外バスで1時間強。
島の北にある海と川の境目を越えればそこは北。

その地域に入るには制限があるので一般人(?)は入れません。
道路の途中で軍人さんのチェックがあります。
が、乗ったタクシーの運転手のおじさんがその地域に住んでで、顔パスで通過できました。ラッキー。

ここから見えるところには家がいくつか建っていたのですが、実は全部にせものの家だそうです。つまり誰も住んでない家。「私たちはこういう家に住んででいい暮らしをしてますよ」というアピールのためなんだそうです。それがアメリカや日本であるならわかるけど、ここから眺めるのは同じ民族でる韓国人なのに、そんな必要があるのかな・・・って切ない気持ちになりました。

それはさておき。

島を一周するにはタクシーで3時間ぐらいあれば、パーッと見れます。
実は島の周りにも小さな島があって、船で渡ることができるのですが、そこに行くには他のところが時間的に周れないということで、今回は諦めましたが、島もなかなか楽しそう。朝イチで行けば日帰りでも島まで行けるそうです。

見るところがない、と言われても楽しもうと思えば楽しめる島。
でした。

AKARAKA!②
2007年05月19日 (土) | 編集 |
さてさて。

応援の後はゲストの登場です。

出てきた全員の名前はわからなかったんですけど、生歌を聴きたいと思ってた人が出てきて嬉しかったのです。その一人が이기창(イ・ギチャン)。
2007.5.17AKARAKA3.jpg

あの歌の合間にいれる合いの手をやりたくってww
イ!ギ!チャン!って。
韓国事情に詳しくない方へ→日本でいったら20年ぐらい前の聖子ちゃんとかマッチとかのアイドル全盛自体のファンみたいな。歌の合間に名前言うでしょ?あれですよ、あれ。わかるかな・・
韓国でテレビ観覧したことある人やファンの人はわかりますかね?

で、だ。

이루(イル)が出てきた時。

彼も同じようなバラード歌手。
もちろん合いの手がある。
おそらく普通でいけば文字数的に、「イルオッパ」となるはず。

しかし、ここはAKARAKA。ただでさえ若者の集まり。
しかも祭り気分で悪乗り大好き大学生の集まり。

恐れていた事態発生。
テジナでした。

あ、テジナ知らない?

イルのお父さんですよ!
12].jpg
태진아(テジナ)



까만 안경을 써요~(テ!ジ!ナ!)
아주 까만 밤인데 말이죠~(テ!ジ!ナ!)


まさかこんなステキな曲で、爆笑が起こるとは思いませんでした。
歌ってる本人も笑ってたし。

AKARAKA!①
2007年05月18日 (金) | 編集 |
今週、延世大学で学祭が行われてました。

その中で秋にも体験したAKARAKAがあるというので、事前入手が難しかったチケットを友達のツテで取ることができて(ありがとう!)行ってきました。

延世の学校のカラーは青。
学校の中にある野外講堂で行われたのですが、
会場は青・青・青
20070518190519.jpg

せっかくなので先日語学堂でもらったTシャツを着ていきました。
こういうのはせっかくなのでノらないと損。

応援歌を全部知ってるわけではないのですが、
席が良かったので画面に映る歌詞を見ながら
歌って踊って大騒ぎsmile-8アップロードファイル
写真のように前に応援団の人が出てくれてるから踊りもわかるの。

はしゃいでるけど、よくよく考えてみれば
周りにいるのは20代前半。ヘタすりゃ10代。

どうりで途中で足にくるわけだがーん

でもさ、DJDOG(日本でDJ OZMAがカバーしたやつね)とか이루(イル)とか出ちゃうし、顔見た時はわからなかったけど이기찬(イギチャン)の生미인(美人)聞けたらそりゃ騒ぐってもんです。

途中からは誰でも入れたらしいです。
でも混み混みで結構大変だったみたい。

公演の内容は後半へ~


お知らせ
2007年05月15日 (火) | 編集 |
発表やらなにやらで追われてる感は否めません。

なので、更新頻度がゆるくなってますがお許しを~。

↓予告↓
たぶんAKARAKA。行けたらね。

それとこいつら。
vivasoul.jpg



ミニョドゥレ スダ
2007年05月14日 (月) | 編集 |
今、韓国で人気の番組です。

미녀들의 수다(美女たちのおしゃべり)
毎週月曜日、夜11時15分ぐらいから(今日は20分ぐらいから始まりました。今もやってます)。先週からこの時間にうつったんですが、もともとは日曜日11時半からやってました。

在韓の外国人の女性が出演していて韓国のことについて話をするという番組です。日本でいったら『恋から』みたいな?(主題は恋愛じゃないですけど)

今日は“韓国ドラマ、これが驚き”ってテーマで話をしてました。
1~4位まであるのね。例えば、4位は出演者が不慮の事故や不治の病で死ぬことが多い、でした。

ここに出てる出演者、みーんな韓国語が上手。
セリフがあるらしいけど、それでもこんなにできるってすごいなあ、と素直に感心しちゃってます。

あ、日本人が出てるんですけどね。
あの喋り方が韓国男子にはウケがいいようですよ。
たぶん日本人女子にはウケが悪いです。

私には真似できませーん。

日本人ですか?
2007年05月13日 (日) | 編集 |
という質問をいつかはされてみたい!と思うのですが
どうも見た目は完璧日本人のようで、聞かれることも疑われることもございません。ましてや喋ったら終了。

ですが。

ついに、言われました。

市庁前を一人で歩いていると、観光で来ている日本人のおばちゃん3人組に遭遇。模範タクシーをつかまえて何やら道を聞いている様子。信号待ちの間聞いていると、どうやらタクシーのアジョシもわからないようで、タクシーは行ってしまいました。
すると私の視線を感じ取ったのか、そのおばちゃんの一人が近づいてきた。

おばちゃん「ソウル駅の近くの○○サウナに行きたいんだけど」
私「あーチムヂルバンですかー。私もそこに行ったことないんで・・」

日本語で話しかけてきてるから当然日本人だとわかっているかと思ったら、しばらく話した後で

「もしかして日本人!?わーよかったー。ラッキー」

って。

まさか日本語をしゃべって疑いをかけられるとは思いませんでした。

今、私、結構流暢に日本語しゃべってたよね・・?
結構長い間しゃべってたよね・・?

私の夢は
日本語をしゃべって「(日本語うまいけど、もしかして)日本人ですか!?」と聞かれることではなく
韓国語をしゃべって「(韓国語うまいけど、もしかして)日本人ですか!?」と聞かれることです。

韓国語を習って、日本語がヘタになったんじゃ笑えない。

謎の白い物体
2007年05月12日 (土) | 編集 |
ふわふわふわ、と飛んでるんです。

それは鳥の羽が抜けたようでもなく
動物の毛というわけでもない。

そうだな。

言ってみれば、

布団から出てきちゃった綿。みたいな?


歩いてたら目の前にぶわぁ~~!!っと。アップロードファイル

なんだか良くわからなかったので、えいっ!と捕まえてみる。


・・・ただの綿??


うーん・・・
こんなに大量に?どこから降ってくるのさ。


2、3日なんだろうと疑問に思っていたある日。

友達が鼻をぐちゅぐちゅさせてた。
のども痛そう。

「私、タンポポ花粉なの」

そう。

『ふわふわ』の正体は、タンポポの綿毛。
超花粉症の私がひっかからないわけがないんですが
意外に被害は少ないみたいです。

鼻水ぐらいでおさまってます。
オボイナル
2007年05月08日 (火) | 編集 |
今日は韓国は「オボイナル」です。

一体何の日?ってかんじですが
言ってみれば「両親の日」。

韓国語でお母さん→オモニ
韓国語でお父さん→アボジ
(大学の時、イボジに似てると言ってたら先生にいい顔されなかった)

合わせて、オボイ。

「イ」はどこから来たんだ!という質問はなしの方向でお願いします。
そんなものは知りません。

日本の「母の日」同様、カーネーションをあげるのが主流のようで、街にはカーネーションを売る屋台(?)がたーっくさん出てました。

ニュースでは「オボイナルにもらいたいものベスト3」をやってまして

3位 カーネーション
2位 外食

そして

1位 現金


・・・まあ現実的っちゃあ、現実的だけど。




K-POPのススメ⑥~ユンゴン~
2007年05月06日 (日) | 編集 |
先日行った教保文庫で聞き惚れてしまったCD。

それが윤건(ユンゴン)。
20070506012916.jpg
本名:양장익(ヤン・チャンイク)
1977年1月1日生まれ。(オッパです、オッパ!)
B型男。
180センチ、68キロ。

名前も聞いたことなかったんだけど、この写真のジャケットが気になって、何度も手にとっては置いて手にとっては置いての繰り返し。もう一枚気になったのがあって(それはまた後日)うろうろしてたら、視聴コーナーにあった。

一曲目でなんかひっかかった。
二曲目で惚れた。

で、家に帰って聞いてみたら、二曲目はバラードバラードしてる曲なんだけど、そのほかの曲が韓国人っぽくない。むしろ洋楽的なかんじ。全12曲中、英語歌詞が2曲あるんだけど、それを除いてもなんとなく韓国っぽくないかんじ。

この人ってどんな人だろう。
気になって調べてみると、あら不思議。

延世大学の音楽学部博士課程卒。

1999年~は“チーム”というグループを結成。
01~03年まではBROWNEYESのメンバーでした。
一度だけ聞いたことがあるけど、その時は惚れなかったなあ・・・

この当時、テレビに出たりとかライブやったりって活動をほとんどしてなくて、「顔のない歌手」とか言われてました。でも4月10日に発売された今回の3集では5月からテレビにも出て積極的にメディアに出没。楽しみです。

このブログを見てくださってる方の中で、ドラマを良く見てる方がいればご存知の方いるかもしれませんね。私、いわゆる『韓流』と言われてたドラマを見たことがないのでわからなかったんですが、「悲しき恋歌」の主題歌『헤어지자고(別れようと)』(クリックで動画に飛びます。プロモにはクォンサンウ・ソンスンホン・キムヒソンが出ててなんか豪華です)歌ってたそうですよ。そのため2集発売後の2年半は日本で活動していて、今年の1月には日本でシングル出したそうです。で、日本と韓国両方で活動するため、6月からは日本でプロモーション活動するそうです。
日本にもファンクラブがあるようですが、そのHPがかわいそうなぐらい情報が載ってませんでした。ファンの方はぜひ韓国の検索ページで検索してみたほうがよっぽど情報得れると思います。

ちなみに、元カノは芸能人(女優)で今でも忘れられないとのこと。
이젠 잘할 수 있는데という曲は別れた後に作ったそうです。
ええい、女々しい。

3集二曲目『사랑으로 빛진 날들』(クリックすると動画見れます)




hi!seoul festival
2007年05月05日 (土) | 編集 |
今日はオリニナル(子供の日)。
日本と一緒ですね。

さて、hi!seoul festivalとは、4月27日から5月6日まで行われているソウル市のイベントのことです。
今年で5回目を迎えるそうです。
このイベント、ソウル市内のあっちこっちでやってるんです。
漢江では綱渡り大会とか、景福宮では昔の儀式の再現とか。

去年行った友達の話では、前夜祭に東方神起やSE7ENが出たそうなので今年もやるかと期待してたのですが、そこまで大物は出てこなかったよう。
ソウルナビを見たら、27日の開幕式は漢江の近くでやって、YBとかシンスンフンとかミヌとかでてたけど、テスト前に見に行くほど余裕はありませんでしたアップロードファイル

友達と市庁前で行われるイベントに行ってきました。

始まる直前に行ったからか、すでに人はいっぱい。
haiseoulfes.jpg


イベント自体の名前は『韓流スターファッションショー』
有名デザイナーの服を、モデルだけではなくて歌手や俳優が着て出てくるってものです。
これは神話のアンディ。
20070507042818.jpg


で、ファッションショーの合間に、Sg wannabeが歌ったり。
20070507042843.jpg
色んな歌手が出てきましたが、私が心を寄せる方々は出てきませんでした。

손호영(ソンホヨン)はかっこいいかもしれないけど
godの時のがいい気がする・・・
20070507044049.jpg




一番盛り上がったのはPsy(サイ)。
一曲しか知らないのに、あそこまで盛り上がったのは自分でも不思議ですw
韓国人の子供から珍しいものを見るかのような視線をいただきました。

でも盛り上がらなきゃ損。
というより盛り上がるに決まってる。

だってこのおっちゃん(失礼)が
hiseoulpsy2.jpg


こんな風に飛んだりはねたりしてくれるのよ?
hiseoulpsy.jpg



最後は花火まであがって、久しぶりにお祭り気分味わえました。
20070507045104.jpg





Global friends?
2007年05月04日 (金) | 編集 |
大学の100周年記念館で『Global friends with Yonsei』なる語学堂の行事がありました。
一人ずつにTシャツ配られてみんなで着ました。
着るのもなんかな~って思ってたけどみんなで着れば怖くない、とはこのこと。
パジャマに最適ですw

この行事、エクスチェンジパートナーを探したり、そんな機会ももうけてましたが、私はただ見てました^^;延大生が探しにくる中で日本語を望む学生がそこまで多いとは思えませんし。必要ならば自力で探します。

さて、何がメインだったかというと、そこそこ有名な歌手の公演。
(私的には超有名)

AIとクラジクワイとMCスナイパーが来ました~♪
(もう一組来てたけど、名前を忘れてしまったので思い出したら書きます)
AIは名前聞いたことなかったんだけど、かっこよかった。
ドラマの主題歌です。
20070507040307.jpg


MCスナイパーは元々好きだったけど、やっぱり渋かった。
友達と「誰が歌ってるんだろうね」って疑問だった松任谷由美の『春よ、来い』のカバー曲(봄이여오라)は彼らが歌ってました。新しいアルバムを聞いてなかったせいです。。ごめん。

クラジクワイは実は見るの2回目なんだけど、(どこで見たか忘れたけど、確か見たことがある)男の人と女の人の二人組。スタイル良くってかわいい女の人は延世大学出身だそうです。男の人、かっこよかったー☆
20070507040335.jpg
Fill This nightLoveModeを歌ってたのだけは思い出せました。

MCスナイパーファンの友達(大学生)がどうしても授業抜けれず。
何も一番忙しい日になくても良かったのにね。

あんまり見なかったけど各国のブースなんかも出展されてて、なかなか面白かったそうです。





予備軍
2007年05月03日 (木) | 編集 |
今日は待ちに待った日。
友達が予備軍に行ってます。
予備軍とは兵役期間を終えて除隊してから数年のことのことを言いますが、年に一度訓練に行かなくてはいけません。

延大生はみんな同じ日(ウワサによると二日ぐらいに分けて行ってるみたい)に行くんですが、新村に戻ってきたら連絡もらうことになってて待ち合わせからワクワクしてました。みんなで一緒に飲もうかと。


え?


ただ飲むわけじゃないっすよ。もちろん。


軍服を着たまま来るように指令を出しましたもの。


軍服をダサいという韓国男子。
予備軍に行った後飲むとしても絶対着替えてから行く、と。
それ以上に軍服で一緒に歩くなんて論外という韓国女子。

そして私が望むことは「軍服を着たまま来い。一緒に街を歩け」


韓国男子にしてみれば、拷問ですね。

どんまい。

写真はいつかね。




しんどかった><
2007年05月02日 (水) | 編集 |
中間テストが終わりました~(≧∇≦)♪

学校を出てこんなに気分が良かったのは初めて。天気も良かったし。
こんなに図書館にこもったのも初めて。あ、決してものすごい勉強してるってわけではなくって、普段からちゃんと予習復習して勉強してれば、何も直前になって必死に勉強する必要もないんです。超反省。

テスト自体ですが。
トゥッキ(聞き取り)が難しかったー。週2回やってるトゥッキ練習からも出るとは聞いてたけど、スクリプトを確認しといたのが不幸中の幸いでした。そんなのもたいした助けにはならなそう><60点のラインを超えればいっか。。。

全体的に難しくなってる気がする。イルキ(読解)も量が多いしねえ。危うくタイムオーバーになるとこでした。あぶね。

マラギは今回もお題を出されてそれについて3分程度の話をして、先生の質問に答えるというもの。
○自分の職業観について
○韓国の風習について
○世代差異(ジェネレーションギャップ)について
全部を事前に準備しておいて、どれが出るかは当日その場でくじを引くまでわからない、という準備と暗記に時間がかかるくせに全体の点数の40%という割りに合わないテスト。

とにもかくにも無事終了したので、しばらくは気楽に暮らせそうw
さー飲もうっと。




親切返し
2007年05月01日 (火) | 編集 |
勉強に区切りがついたわけでも、飽きたわけでも(っていうか飽きてしまったらおしまい)ないんですけど、ちょっとした出来事があったので。

すでに時刻は夜12時すぎ。
図書館から出ると小雨がパラついていました。
天気予報どおり。夜中から雨が降るかもって言ってたもんね。

さあ、帰るか~と明日の朝の心配なんてしながら
カバンから傘を取り出したその時、目の前に空を見上げる女の子が。
誰かを待っている様子もないけど、屋根の下から出る様子もない。

あ、傘ないのね。

これが8時9時の話なら、そのまま立ち去るところだけど
現在の時刻夜中の12時すぎ。
図書館にはまだ人もたくさんいるし、私でなくてもきっと誰かが出てくる。けど、この時間まで勉強してるってことは、バスやら電車で帰る子ではない。つまり徒歩圏内。送ってもたいした距離じゃない。

今までたくさんの見知らぬ韓国人に親切にしてもらった。

というわけで声をかけてみた。
ちょっと勇気を出して。
「傘ないんですよね?どの方面に行きますか?」

同じ方向ではなかったけど、ちょっと遠回りするぐらいだったから
「一緒にいきますか?」
って言ったら、嬉しそうに
「ありがとう」
って。

たいした会話に聞こえないかもしれないけど
日本人だったら「結構です」とか「大丈夫です」とかって言わない?
小雨で、頑張れば傘なしでも帰れるぐらいの状況。
私が逆の立場だったら彼女みたいに「ありがとう」って
素直に相手の傘に入れるかな、って考えた。

私は彼女の「ありがとう」が嬉しかった。
親切心を受け取ってもらえた気がした。
心に火が灯るって感覚を実感した。

でも逆に言えば、普段から人に優しくできてないから
こんなときが嬉しく感じるのかもしれない。

途中まで行ったところで、彼女の下宿のアジュンマが待ってました。
なのでたいした距離は送ってないんですが、彼女はまた
「ありがとう」と言って帰っていきました。

これを『親切』だって思わないぐらい
自分の中で当たり前の行動になるといいな。




