1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

SM Summer concert
2007年06月30日 (土) | 編集 |
SMって言っても、あのSMではなく(おい)、SMエンターテイメントという日本で言えばジャニーズ的な音楽事務所の所属アーティストの集まるライブでした。avexのa-nationって感じのが近いっすかね。
20070630234323.jpg
カンタ兄さん(강타)、東方神起、チャン・リイン(장리인、東方のシアくんとTimelessという曲デュエットしてる人)、天上智喜(천상지희)、スーパージュニア
またしてもお友達パワーによりチケットを取ってもらいました。
ほんとにいつもいつもありがとう!!!
おかげでSM詳しくなりました。好きになりました。

今回は初スタンディングです。
3時間弱立ちっぱなし。
そりゃそうよね、スタンディングですもの。

いつも上から見てた民族大移動の中に埋まってました。
でもでも頑張ったおかげで花道を通るアイドルたちを目の前で見ることができまして、女子中高生たちと一緒に叫んでおきました。

「シンドーン!!!」ってね(≧∇≦)

20070702005334.jpg

シンドン↑

シンドン最高。
歌って踊れるデブ最高。

実は一番前のステージはほぼ見えなかったに等しいのです。
前にでっかい姉ちゃんがいて。ちびっこの背伸びは通用しませんでした。

でも1メートル足らずの花道を歩くスーパージュニアのキボムとか東方神起のミッキーとか、鼻毛レベルで見えるところをステキな汗と笑顔で何度も通ってくれたのでもう大満足です。

超楽しかった。
超かわいかった。
もう私のボキャ貧ぶりでは表現できません。

でももうしばらくはスタンディングは遠慮しておきます。
すんげえ足疲れんのね。。。

こりゃ今年のワンコンもスタンディングは無理です。
その前に行くのかって話ですけどw
幸せのカタチ
2007年06月27日 (水) | 編集 |
最近、というかもう1ヶ月以上過ぎてるかな。
話題になったカップルが結婚しました。

それがハリス。
20070628233648.jpg
超きれいでしょ?

で、こんなラブラブなんですよ。
htm_20070624093947c000c010-001.jpg


さて、問題です。
なんで話題になったでしょうか?


正解は、、、
ハリスは元男の子だからです。

いろいろいじってるとはいえ、なんでこんなにきれいなんだろう・・・
すごいね。技術の進歩ってのはさ。
初めてテレビで見た時は何で話題になってるのかもわからなかったし、ただ、きれいだな~って思ってみてたんだけど、事情を知ってびっくり。
きっと本人も家族ももちろん旦那さんも他の人には想像できないぐらい大変だっただろうけど、幸せそうで何よりです。

戸籍も名前も裁判で認められて女になって幸せ。
と彼女は言っていましたが、それまでの苦労は計り知れません。

幸せになって欲しいものです。

最後の新学期
2007年06月25日 (月) | 編集 |
はい、また始まりました。新学期。
早いなあ~。(←毎回言ってる気がするw)

そういえば教科書にCDが付属されるようになりました。
今までテープだったことを考えれば超画期的。
教科書が変わるのは次の学期ぐらいかなー。

授業は、というと、もういちいち確認するのも嫌になるほどやることが盛りだくさん。発表の数は変わらないけど、内容の濃さは前学期以上。

先生曰く、「前の学期より楽しくなるはず」って。
でも厳しくなるのも前学期以上でしょー??

韓国人の友達に今回も相当お世話にならないといけないみたいです(笑)
よろしく、みんな><

主な発表内容はこんなかんじです。これが全てマラギのテスト代わりになります。なので中間・期末ではマラギテストなし!

 ○新聞発表(中間前2回、中間後2回)
 ○アンケート調査
 ○論文発表・提出
 ○座談会

こなせる気がしないんですけど(泣)

まあ、泣いてもわめいてもやるしかないので頑張ります。


ほぼ一年
2007年06月24日 (日) | 編集 |
韓国に来てから一年が過ぎましたアップロードファイル

予定では1年だったのですが、私の留学生活はもうちょっと続きます。ここからの3ヶ月はなかなか大変で、あっという間の3ヶ月になってしまうと思うけど、遊ぶときは遊んで、勉強するときは勉強して、ってちゃんとメリハリつけて楽しめば後悔なく帰れるかな。

一年前と変わった事はなんだろうと考えてみました。

○日常会話にはほぼ困らない。
 →全然ってことではなくて、自分の思ってることは大体伝えられる。
  その代わり相手がゆっくりしゃべってくれることもなくなってきたから
  難しい単語を並べられると大変。

○どこへでも行けるようになった
 →なんとかなる、ということがわかった。

○人に対してちゃんとしないとという意識が強くなった
 →一度会えば皆兄弟、ぐらいのノリな韓国人。
  申し訳ないほど良くしてくれる韓国人に感化された結果。

○バスがないと生活できない、と思う
 →とにかく超便利です。この乗り物。
  新しい便利路線を発見したときの喜び。なにものにも代え難い。
  もうむしろ地方へ行くにも率先してバスで行きたいです。

太った(泣)どうやっても痩せられないと思う。

酒はたいして強くなってません。
飲んだら呑まれっぱなし。

あ、でもビールジョッキ一杯ぐらいなら家に帰っても勉強できることがわかりました。
あれは酒じゃねーな。
清渓川
2007年06月23日 (土) | 編集 |
ソウルの川と言えば、漢江。
これはおなじみですね。

もう一つ有名な川があります。それが清渓川(청게천チョンゲチョン)。
ただの川と侮る無かれ。2005年10月1日に30年ぶりに復活した川なんです。その昔、生活排水や汚水などを流していたため下水の臭いや洪水の問題などで一度はなくなった川。その上に建てられた高架道路が老朽化し、川を復活させるか、道路を作り直すかという議論の末、新たに選出された市長が川を復活させることを決め、川の復元工事が始まったそうです。
私が初めて韓国に来た時、そういえば工事中だったけど、まさか川の復元工事だとは知りませんでした。

そんな清渓川、川沿いに歩道が整備されていて、夜もきれいにライトアップされているおかげで夜遅くまで散歩できます。しかも水がきれい!この水のおかげでこの周辺の気温が下がってる気がします。いいよね、こういうの。日本にも出来たらいいのに。

こんな風に人もたくさん。
20070623174849.jpg
これ夜の10時ぐらいです。
川の水に足をつけて涼んでみたり。私もやってみました。梅雨入りしたというのに今日は(予想通り)快晴で夕方になっても結構暑くて、ここまで歩いてくるのにだるいな~って思ってたけど、足を水に浸した瞬間、体中のだるさが一気に吹き飛びましたアップロードファイル超気持ちいい♪

目の前では大学生ぐらいの若い子達がお互いを川に落としあってました。どうやって家に帰るんだろう。。。周りで見てた人たちは最初はドボン!って音でびっくりしてたけど段々慣れてきて、笑いながら見てました。
さて、ここで問題です。水に落とされた子が一番最初に心配することはなんでしょうか?

正解はケータイ。
「ケータイ!ケータイ!」と大慌ての男の子。
そんなこと構わず何度も落とす友人たち。
楽しそう。

こんなちょっとした滝まであって、マイナスイオン浴び放題です。
20070623180200.jpg

ほんとはダメだけど、みんな川辺で缶ビール片手に涼んでました。それもいいね。
旅行でいらっしゃる方も、ハードなスケジュールの中に清渓川を足してみてくださいね。疲れた足を癒してくれますよ。

全長は5.8キロだそうですが、途中から降りれるところがたくさんあるので、お好きなだけどうぞ。オススメは鐘路の途中から光化門へ。ゆーっくり歩いて15~20分ぐらいの距離でしょうか。
アシアナってすげえ!!
2007年06月22日 (金) | 編集 |
今回韓国に戻る便で初めてアシアナ航空を利用したんですが、超快適な空の旅になりました。
今までほぼ日系の航空会社だったんです。特に望んだわけではなかったけど、韓国国内で航空券を買うと日系の方が安くって、自然と日系航空会社になっちゃうの。
さて、そんな快適空の旅を提供してくれたアシアナのステキな点をいくつかご紹介♪次回の航空会社選びのご参考にしてみては?

☆機内食が美味い!
まじで美味い。日本=韓国便は基本的に飛行時間が短いので「軽食」扱いになります。アメリカ・ヨーロッパ便などのようにちゃんとした食事がでるわけではないので、韓国便で食事に期待するのは邪道だと思ってました。
が!!こんなの出ました。
20070622120839.jpg


ガッツリ一食分です。
しかもね、熱いの。ホカホカなの。><、
お肉はやわらか、味付けもしっかり。サラダのドレッシングはゴマドレッシング♪(日本のね)パンも甘みのあるプレーンなパンでパクパクいけちゃいました。思わずお替りって言いたくなるほど。

さらに衝撃。
写真左下をご覧くださいませ。コチュジャンのチューブ付~。私は辛いの得意じゃないので、使いませんでしたがこっそり持ってきちゃったので、何かの機会に使ってみたいと思います。

☆テレビ画面付、それだけでなく・・・
な、なーんと!『無限挑戦』やってましたー。(詳しくはこちら)
笑いをこらえるので必死。たぶんニヤニヤしてたと思われます。

☆スッチーのレベル高し。
誰をとっても美人さんでした。無駄にボタン押して呼んじゃおうかと思うぐらい。男性諸君、必見です。

某米国系航空会社のように必要以上に持ち物検査されることもないし、搭乗もスムーズでなんのストレスもなく、飛行機に乗れました。スターアライアンスなのでANAのマイルが貯まるのも嬉しいところ。次もアシアナに乗りたいな~♪皆さんも機会があればぜひ。

晴れ女、雨を呼ぶ
2007年06月21日 (木) | 編集 |
日本に帰ったその日、日本は梅雨入り宣言してました。
実際には翌日から今日まで快晴というステキな梅雨入りでしたが。
天気予報で『梅雨入り仕切り直し』とか言ってたけど、翌日の天気予報ぐらい予測出来そうなもんですけどねー。

そして韓国へ戻った日、韓国が梅雨入り。
雨は好きじゃないから、日本みたいに晴れてくれたらいいのに。

『私が行けば梅雨になる』

あんま嬉しくないキャッチフレーズだな。。。

ある意味雨乞いの地域には重宝される人物なんじゃ。
チベットと中国辺りの砂漠に行って、黄砂の原因もみ消し。
アフリカに行って前代未聞のオアシス拡大化。
異常気象に苦しむ世界各地で巻き水計画。

ここまでいけばノーベル平和賞も夢じゃない。

少なくとも世界各地から引っ張りだこ。
びっくり人間から人間国宝へ。

あ、妄想ですけどね。あくまでも。
久しぶりに暇だと余計な妄想も膨らむわー。

でも私、晴れ女なんだけどー。
電車で快眠
2007年06月17日 (日) | 編集 |
久しぶりに電車に乗って思ったこと。

座 り 心 地 が い い ね(・∀・)b


韓国では2003年に大邱で起こった地下鉄の火災事故以来、座席のほとんどは燃えにくいスチール製になっています。長時間の移動はちとつらい。

それに比べ、「ふかふか」とすら思ってしまう日本の電車のイス。
スチール製でも爆睡できるようになった私にとってこのイスは
さあ、ゆっくりおやすみなさい、と言われているようなもの。

あまり電車で寝ている人を韓国では見ないけど
日本では寝てる人のが多い気がするのは
きっと「ふかふか」のせいでもあるんじゃないかと思う。

例にもれずウトウトしていたんですが、
隣の子が爆睡していた時に感じたこと。


韓国にいて自分の性格がちょっと変わったと思うのは

心が広くなった。
人に対して必要以上に親切にしてくれる韓国人。
それが押し付けがましいわけではなくて、当然のことのように。
そんな韓国人に感化されて、人には優しくなれてる気がします。

ちょっと短気になった。
「パルリ!パルリ!」と常に急かされる韓国文化に慣れてしまうと、ちゃっちゃと物事が決まらないことにイライラしそうな気がする。


このふたつの性格が合わさると、

隣で寝てる子にはすごく同情するけど、
激しくもたれられるとそのガマンも1~2分ぐらいしかもたない。

ということが判明しました。


むしろタチ悪い気がする。
あげて、おとす、みたいな。
ノせといて、キレる、みたいな。

ニホンゴハナセマスカ?
2007年06月16日 (土) | 編集 |
友達(韓国人)と買い物中の出来事。

店員さんの説明を聞きつつ、友達に通訳していた。
たいして難しいことではなくごく簡単なことを適当に。

でも日本語を習っている子なので、聞き取りは結構できる。
なので聞きながら「はい、はい」と返事をしている。

こないだまで全然日本語知らなかったのにすごいな~なんて関心しつつ
店員さんとの会話再開。

私が店員さんにちょっとした質問をしたところ


日本語、ほんっとお上手ですね~!」




えーっと・・・

うーんとさ・・・

うん。

だって。

日本人だもん。


友達爆笑。


ってかさ、この言葉って
明らかに外国語なまりのある日本語をしゃべってる人にいう言葉だよね?だから「上手ですね」って言われているうちはまだまだだ、ってよく言うじゃん?


私。
日本語、超ネイティブなんですけど!!!

四柱八字
2007年06月15日 (金) | 編集 |
四柱八字とは生まれた年月日と時間で占う占いです。

韓国では結婚する時には必ずといっていいほど、お互いの相性を占うらしいのですが、当然常にいい結果が出るわけではない。なので、良い結果が出るまで占い続けてもらうそうです。そんなので意味あるんだろうか・・・
ちなみに結婚のために占ってもらうときは当たると噂の占い師さんに高~いお金を払って占ってもらうらしいですよ。

韓国では占いが結構普及しております。
サジュカフェなんてサジュ(占い)とカフェが一緒になったところとか、道端でも結構占える場所がたくさんあって、日本よりもお手軽な値段で気軽に占ったりできるのです。

そんな時、韓国版ホットペッパーの『COCOFUN』にも割引券が。

で、さっそく占ってもらいました。

私が行ったのは新村のとあるサジュカフェ。
見た目も普通のカフェ。
席に座って飲み物を注文して飲んでいると、どこからともなく占い師のアジョシが登場。

「どうもどうも~」

結構軽いかんじです。

生年月日と生まれた時間を伝えるとなにやら紙にいろいろ書きはじめ
占いスタート。漢字で書いていくその内容はよくわからないけど、漢字を見て察するにどうやら十二支が関係しているらしい。

性格なんてのは結構ズバッと当てられてしまいました。
最初はアジョシが
恋愛だとか結婚だとかについて占いで出たものを言ってくれます。
人によって出るものが違うので、全員が同じ内容のことを言ってくれるわけではないので、気になることは個別に聞いていきます。

とりあえず気になることは
・今後の進路
・結婚できるのか
・そもそも出会いはあるのか
・健康

なんて欲張ってみたのですが丁寧に答えてくれましたよ。

私は始終、金がらみの話しかされませんでしたけどねw

結婚相手→お金を持ってる人とする(私が望むから)
留学後→金が入る(アッサー!)
性格→金があれば使う。なければ使わないけど、お金が入るらしいから。
健康→ほぼ問題なし!ちょっと胃腸に気をつけろ、とのこと。

とまあ。

なんだか素敵に人生を歩めそうです。

友人たちと一緒にいったのですが、友人たちには
恋愛は気をつけろ、とか
いついつ頃に出会いがあるよ、とか
そんな具体例が出てきたのですが、私は結構抽象的。

・・その場その場で楽しく生きれればいっか。ね。

大事なのはそれを鵜呑みにしないことです。

でもこの占いのいいところは悪いことは言われないということ。

5000ウォン程度の飲み物に5000ウォンの占い料です。
1万ウォンで人生決められても困るものね。

でも結構楽しいです。
まだ体験したことのない人はぜひ!
春学期終了~&卒業式
2007年06月12日 (火) | 編集 |
あっという間の春学期。
級が上がるたびにどんどん時間が経つのが早くなっていく。
宿題をするのも課題をこなすのも慣れてきているから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それにしても本当に早い。

今日は春学期最終日でした。
中間を受けた時はどうなることかと思った成績も、なんとか期末でとりかえせたので結局それなりの点数にはなりました。よかった・・・

そして今日は6級の方々の卒業式でもありました。
PICT0783.jpg

スーツだったり自分の国の服だったり。
でも一番多かったのは韓服でした。
いやもう、すごいきれいキラ

韓国で就職したいとか、韓国系の企業に就職したいと思ったことはないし、卒業を目標にもしてないので卒業には全然こだわらないんだけど、この卒業式を見てしまうと「卒業したい」というキモチが沸いてきました。

っていうか韓服が着たい。
着てみたい。
かわいすぎ、あの服。

大変なことはたくさんあるけど、大変な方がやりがいがあるし、むしろその方が終わった後の充実感は大きい。そんな私はMだと思うけど、でも大変なことを逃れながら生きていく人生よりは、越えていく人生の方が何十倍も楽しそうな気がすると思う。ラクに生きられるならラクに生きたほうがいいに決まってる。

だから私が行こうと思ってる道を先に歩いている人は追いつきたいし、追い越したいと思うけど、それ以上に尊敬してます。

親愛なる親友&オンニへ
卒業おめでとう!!お疲れ様でした。
チェブ島
2007年06月09日 (土) | 編集 |
ほんとは水上スキーをしに行く予定だったのに
なぜか友達の家に着いたら予定が変わってた。
前日の夜雨が降って川の水位が上がってるからって言ってたけど
どう考えたって私が到着したときに起きたご様子。

ま、ありがちなパターンなので特に驚きもしないんだけど。。。

ソウルから車で約1時間ちょい(混んでなければ)。
電車だと水原ぐらいまで行ったらバスが出てるかもしれないですね。

チェブ島といえば、その島に入るには時間が決まってます。

なぜって???

それは、満潮時には島に入る道路が海になって通れなくなるからです。
つまり干潮時にしか道路が現れない。

ミニ珍島ってかんじですかね。
島の入り口と反対側の方も到着したときは普通に海辺で波が打ち寄せていたのに、ご飯を食べて出たらすでに引き潮。
20076..jpg



友達と二人、タコに生き造りが食べたい~~~!!!と
短パン、長靴、砂を掘る道具、帽子で完全装備していざ出陣!!!

友達の旦那に「タコをとってくるまで帰ってくるな」と言われ
意気込んで「絶対捕まえて見せるから!!!」と強気に言ったものの
捕まえるものはカニばかり。しかもちびっ子サイズ。

どこにおんねん。タコ。
ってかそもそもタコとかいないんじゃないか。という基本的な疑問が。

すっかり爆睡している友人旦那に電話してみると
「本気で探してるの?いいんじゃない?日が暮れる前には帰っておいで」

ちっ。

やっぱり。アップロードファイル

その後はカニにも飽き(ざっと20匹は捕まえた)
そこらじゅうにある穴に手を突っ込んでほったり
写真撮ったりして遊んでました。

結局自分のとったタコを食べるという夢は叶わず
何人分だよ、これ。と突っ込みたくなるぐらい馬鹿げた量のさしみを
ペロリとたいらげて帰ってきました。

はーあ。またしてもダイエット失敗がーん
PRADA携帯
2007年06月07日 (木) | 編集 |
携帯大国、韓国。

日本に比べて携帯本体が高い。
新機種なんて日本円で5~6万円なんてざら。
それでもすぐに機種変しちゃう。
もちろん「タダ」っていう機種もあります。
機種変の場合、電話会社を変えると安い。(番号そのまま)
電話会社もそのままの場合は結構高くなる。

携帯でテレビが見れるのなんて当たり前。
(機種によってはダメですけどね。留学生も高くて持てませんけどね)
MP3機能で音楽DLしてイヤホンつけて聞いてる人もいるし、そのためか、イヤホンつけたまま話せる機能もあるんです。使ってる人も結構多くてたまに後ろで突然話し始めてびっくりすることも。

そんな携帯大国。ついにこんなものが出ました。


それがPRADA폰(フォン)。


     20070607221956.jpg

     20070607221929.jpg


値段はオープン価格みたいなのですが、友達に聞いたところ7~8万ぐらいじゃないか、とのことです。

誰が買うんだ!と言いたいところですが
正直、お金さえ余ってしょうがない状態ならば欲しいですww

梅雨前の遠足
2007年06月06日 (水) | 編集 |
今日は祝日。
というわけで学校もお休み。

テストも終わったことだし、梅雨になる前にちょっとした遠出してきました。今回行った場所は温陽(온양オニャン)。牙山(아산アサン)という市内にあるのですが、温泉地として有名だそうです。パンフレットによると『韓国最古の』温泉だそうですよ。
20070607214835.jpg


そんな一番の有名どころは無視して。
民俗博物館やら昔の村の様子が見れる外岩民俗村やらに行ってきました。もう観光というよりは修学旅行状態ですけどw

と、ここまでだと「ヘタすりゃソウルでも見れるんじゃね?」的な言葉が返ってきそうな予感すらするんですけど、ソウルにはないものをひとつ。


顕忠祠(ヒョンチュンサ)。
(写真は本殿から見下ろした眺め)
20070607214844.jpg



李舜臣が昔すんでいたところ。

李舜臣って壬辰の乱の時に最も活躍した将軍。
最後は流れ弾に当たって亡くなりましたが。

私と同じく日本史がニガテな方のために。
壬辰の乱とは文禄の役・慶長の役のことで豊臣秀吉率いる日本軍が韓国に侵略した戦争です。


・・・大丈夫でしょうか。日本人が行って。
3月1日ですらタプコル公園に乗り込んでるぐらいなので、正直気にしたこともないのですが、幸か不幸か、またしても祝日。(実際には当然ですが全く平気でした。)

ここにあった博物館が超面白かったです。笑える“おもしろい”ではなくて興味深いほうの“おもしろい”。壬申の乱の時まで韓国には鉄砲なかったらしいです。日本にポルトガルから鉄砲が伝わって、その技術がその戦争を通じて韓国に伝わったのです。

でも結局今回一番面白かったのは民俗博物館の庭にある石でした。
もちろん、笑える“おもしろい”です。

行きは電車で1時間10分立ちっぱなし。
帰りはバスで1時間30分爆睡。

たまにはこんな日帰り旅もいいかもしれない。
騒々しいソウルからちょっと離れて心が休まりました。
テスト終了ー
2007年06月05日 (火) | 編集 |
ああ、時間が経つのってあっという間ですね・・・
こないだ今学期が始まったと思ったら、もう期末テスト終わっちゃうなんて。

先週の火曜日に友達と「来週の今頃はテストから開放されてるんだね~勉強しないとやばいね~」って言ってたんですが、相変わらず直前集中型で勉強した上に、中間テストに比べたらさほど開放感もなく(天気が曇りってのもあるかもしれないけど)後に残るものは疲労感のみ。
でももうマラギ(会話)テストのために長文を暗記しなくていいかと思うとホッとする。もう記憶力には限界が。

マラギテストの主題は
○正しい言葉ときれいな言葉に対する必要性と能力
(書き写したのには「能力」って書いてあるんだけど、「努力」のような気がする。おいおい
○21世紀全般的に予測される社会・経済・政治・環境問題と望ましい方向
○6級の卒業座談会の主題の中で見学したものの中から一つ
 (死刑制度、英語公用化、婚前同棲、自由貿易、男性教師の割当制)

日本語に直したって難しいのに><
と文句を言ってもテストはやってきます。使わない脳をフル回転させて文章を作り(作ってもらいw)必死に覚えること丸一日。何が出るかその場にならないとわからないので、3つとも全部作って全部覚えなければならない。残り二つがもったいないなあ・・・と思うのは貧乏性でしょうか。

ともあれ、無事テストも終了。
飲むぞ~!!!

