1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

日韓戦inチキン屋
2007年07月29日 (日) | 編集 |
普通に終わってくれたらよかったけど。

PKで韓国人に混ざって応援するのは勇気が要りました。

「ちっ!日本人かよ」

というお言葉までいただきましたが、韓国人も一緒に見てたので全然大丈夫。韓国が勝ったのでまだ良かったものの、これで日本が勝ちでもしたら完全に自殺行為でした。

韓国人の友達に、大好きな俊輔を日本語で非難されたときはまじでぶっとばしてやろうかと一言物申してやろうかと思いましたが、無視しておきました。敵は外ではなく内輪にいました。

私は賞賛はしても敵チームの悪口は言いたくありません。
韓国のゴールキーパーはまじですごいです。
人数が少ないのに韓国チームはよく守ったと思います。

でもあんまり盛り上がってなかったなー。3位決定戦だったからか、あんまりみんな興味がないって。
楽しいのにね。


2007年07月28日 (土) | 編集 |
20時間も寝てしまいました。

うっかりです。

いつからご飯を食べてないのかもすぐに思い出せません。昨日のお昼以来??私、寝貯めできないタイプの人間なのに。。。寝すぎて力も沸いてきません。

時間も時間なので、夜、日韓戦を見ながらご飯にしようと思います。




二日目
2007年07月26日 (木) | 編集 |
さて、二日目にして最終日です。
今日はスギ(文法)と作文試験。

文法も笑っちゃうぐらい勉強してないから、もうどこから手をつけていいものかわからないぐらいだったんだけど、とりあえず適当に勉強してみたところそこまで難しいものはなかったのでとりあえず一安心。最後のほうの問題で、作文がふたつもあったのはびっくりしたけど。しかも次数制限あり。。。

4時間目には作文。卒業するにあたって、みたいな内容を書くもの。
昨日の夜即席で考えたものを書いたので適当さにもほどがありますが、卒業式のことを考えて書け、といわれたので考えて書いたら盛り上がってきました。盛り上がりすぎてたぶんスペルミスどころか文法も間違ってると思います。すっかりテストだということも忘れました。

とりあえずテストが終わったので飲もうと思ってたのですが、昔の仕事にちょこっと関わる人からお誘いのメールが来たので、おごってもらいに行ってきました。するとそこにはかわいいかわいい高校生の女の子が。

なぜかノリでその子とおそろいのピアスを買うことに。
若さに便乗してみました。
一日目
2007年07月25日 (水) | 編集 |
今日はテスト一日目。
イルキ(読解)とトゥッキ(聞き取り)です。
トゥッキは前学期の中間が異常に難しかったってのを聞いていたのですが、トゥッキって練習できない課目だからどれだけ集中して聞けるかが問題。試験途中で眠くなるってありえないことが起こるので、どうしてもそれだけは避けなければ。
と思ってたらイルキで眠くなりましたがーん

明日もテストだというのに。
今日は韓国も日本もサッカーがあるんですね。

見ないわけにいかない。

どうせご飯食べるんだから見れるところでご飯食べればいいよね。
と友達とお互いを慰めあって見に行きました。
韓国戦だけね。

結果はご存知の通り、韓国はまたしてもPK。
そしてはずすこと2回。
負けていきました。

そして家に帰って勉強しようと思ったけど結局日本戦までしっかり見てしまいました。
たぶん最後の中間テスト
2007年07月24日 (火) | 編集 |
さて、早いものでまたしてもテストがやってきました。明日から中間テストです。
マラギ(会話)テストは普段の授業の中でやっている発表が点数になるので、テスト期間中にやっていた今までのようなテストは特別ありません。

なので気分は楽といえば楽、なんですが。

なんせ普段発表に追われているせいで全っ然勉強してない。
笑っちゃうぐらい勉強してない。
予習?復習?
確かに、やる時間が「ない」わけではないと思う。
やる時間を「作る気力がない」だけだと思う。

毎日何をしてるわけでもないけど、なんとなく忙しいのだ。
きっとここにいた人ならわかるはず。

「次こそはちゃんと普段から勉強しておこう」
毎回思うけど、毎回実行できてない。
たぶん期末の時も後悔するんだろうな、私。。。
ベスト4
2007年07月22日 (日) | 編集 |
さて。
昨日の日本の勝利はベスト4への道だったのですね。
しかもPKってウワサ。
ライブで見てたらそれはそれはドキドキだったことでしょう。

今日は韓国VSイランです。
でもテスト前だしね、、、試合なんて悠長にみてる場合かって話なんだけど、見ちゃいました。今回は家ではなく、お店で。一般市民と一緒に一喜一憂してきました。

勝ってもらわないといけないわけです。
私の望みは決勝で韓国と日本が戦うこと。
決勝でなくても3位決定戦でもいい。
とにかく韓国と日本が試合をするのを観戦して、韓国人の中でどれだけ勇気を出して日本を応援できるかの肝だめし。

雨のためグランドは滑りやすい中ドキドキの前半戦。
どっちも点が入らなそうだな~って思ってみてた後半戦。
結局0点のまま延長戦へ。
それでも決まらずPK。

イランが二人目ではずした時の店の盛り上がりはすごかった。
その直後、韓国の三人目がはずした時のブーイングもすごかった。
(負けたら確実にA級戦犯です。国に戻れるかギリギリのラインです。)
そしてイランが4人目ではずし、韓国が5人目で入れたら勝ち。

ゴーーーーーール。

街、大騒ぎ。
まじでPKは心臓に悪いです。

いや、しかしだ。こんなに日本以外が勝って嬉しかったことなんてない。
でも全ては日本が優勝するのを気持ちよく見届けるための前哨戦に過ぎません。
あ、腹黒いですか?でも日本LOVEってことですからね。


今日見てひとつだけわかったことがあります。

この中で日本を応援するのは自殺行為に等しいってこと。


サッカーVS消しゴム
2007年07月22日 (日) | 編集 |
ちょうどさっきまでケーブルテレビで『내 머리 속의 지우개(私の頭の中の消しゴム)』やってました。

C8662-01.jpg

途中までアジアカップの日本対オーストラリアを見てたんだけど、「延長戦か~。勝つといいな~」って結構ドキドキして見てたのに、かかってきた電話に出たら結果をあっさり言われまして。とっととチャンネル変えました。ぜってー許さん、と思ったんですが、結果オーライ。


超感動しました。


結構話が進んだところから見始めたんですが、これで4回目。
1回目は韓国語で(今考えれば、ほぼ意味がわかってなかった)
2回目は字幕つき(細かい話の流れがわかった。韓国語を聞きつつ字幕で意味を追えるので楽しかった)
3回目は韓国語で(話の流れは2回目で掴んでるものの、やっぱり今考えてみると半分ぐらいしか聞き取れてなかったと思う)
そして今日4回目。もちろん韓国語です。

ほぼ、っていってもたぶん85%ぐらい。
男同士でバーっとしゃべってたり、思いっきり早口でしゃべってたりするのはやっぱり難しいな。。。トランプを混ぜながらチョルス(男の主人公チョンウソン)がしゃべる言葉は全くわかりませんでした。字幕で見てた時は日本語出るから「あ~」とか思うんだけど。

「ああ、ここまで聞き取りができるようになったんだな~」というちょっとした感動と、残ったものは目の腫れと鼻水をかんだティッシュ。
K-POPのススメ⑦~パク・ヒョシン~
2007年07月18日 (水) | 編集 |
いまさらですが、박효신(パクヒョシン)にはまってます。

完全に整形してますよ、この人。

20070717125356.jpg
鼻とアゴもいったかと思ってたけど過去の写真を見るとどうやら目だけやったっぽいです。

整形してようがなんだろうが歌が良いのです。
『추억은 사랑을 닮아』がたまらないのです。


<歌詞>
그대가 부네요 내 가슴안에
그대라는 바람이 언제나 내게 그랬듯이
내 맘 흔들어놓고
추억이란 흔적만 남기고 달아나죠

난 길을 잃었죠
늘 그대라는 사람만 보다가
단 한번 의심하지 않고
여기까지 왔는데
그대없는 낮설은 길 위에 남아있죠

가져가세요 좋은 기억마저도
그대가 없이는 내겐 짐만 될텐데
자꾸 꺼내보면 그리움만 커져서
다시 돌아가는 길 발걸음~ 또 멈추게 하죠

★추억은 사랑을 닮아 난 자꾸 돌아보겠죠
그곳엔 아직도 그대가 있어서
그래서 아픈가봐요 한번쯤 꼭 한번쯤은
그대도 날 볼까봐 오늘도 기다려요

나 이제 어쩌죠 
아무리 그댈 달아나려 해봐도 한뼘도 멀어지지 못해
매일 같은 자리에 매일 같은 무게로
하루를 살아가죠

어딜 보아도 온통 그대뿐이죠
날 보던 눈빛이 자꾸 맘에 걸려서
다시 눈을 감고 그댈 지우려 하면
굳게 다문 입술이 떨려와
참았던 눈물이 흐르죠

★추억은 사랑을 닮아 난 자꾸 돌아보겠죠
그곳엔 아직도 그대가 있어서
그래서 아픈가봐요 
한번쯤 꼭 한번쯤은 그대도 날 볼까봐 
오늘도 기다려요

oh
어느날 뒤돌아보다
그대가 나를 본다면 나 어떻게 하죠
아무 말 못 하는 나를 잘 알잖아요
oh

추억은 바람을 타고 언젠가 흩어질텐데
ooh
울어도 소리쳐 봐도 모른척 버리려 해도
잊지못할 그 사람 오늘도 기다려요
나를 잘 알잖아요@

ちょっと物真似できそうな気がしてきました。
休日の過ごし方
2007年07月17日 (火) | 編集 |
もう1年も韓国に住んでるし。
十分承知してるはずだった。

そう。
韓国、休日になるとやたら人が外に出る。
そしてみんなやること同じ。
集まるとこ同じ。

そんなことわかってたはずなのに。
新村でさえ十分な人出だったのに。

明洞に行ってしまいました。

うっかりミスです。

ソルロンタンかカルグクスが食べたかった。
映画も見るなら久しぶりに明洞でいいじゃん。
って結論に達したんですが。

結局食べたのはソルロンタン。
なら全然新村で用が足りました。

超、人が多い。信じられん。どこから出てくんだ。

救いだったのは日本の休日とかぶってなかったってことです。
これがかぶってたらと思うと恐ろしくてなりません。

おかげ様で映画は3回先の回まで満席。
代わりに行ったソウルNタワー(南山)は行き帰りのケーブルカーも15分以上待ち。登った先には人・人・人。

そこから先はもう有名どころには移動できず。
結局ご飯を食べに行ったのは大学路(テハンノ)。

そして終電を逃し。
新村まで歩いて帰りました。
タクシー乗れよ、って感じだけど
もうここまできたらノリです。

テハンノから約2時間の長旅。
距離的にはこんなかんじ。
subway.jpg
あまりに歩き過ぎたのかむしろバッチリ目が冴えて寝れませんでした。

※17日でアップしてますが、実際の帰宅時間は朝3時前です。

座談会
2007年07月16日 (月) | 編集 |
はい、ソウルは雨です。昨日の夜は突然の豪雨でした。
外に出てなくて良かった><
新潟で地震があったそうですね。台風もあって雨量が増えてるところに地震だから地盤が緩んでそうです。被害が少ないことを祈ってます。
(ぷっくちゃん、大丈夫??)

6級になってやらなきゃいけないことはたっくさん。
新聞発表2回にインタビュー発表、それに普通の授業も当然あるし、イルキは意味がわからないし、なぜか選択班でも発表というおまけつき。

誰ですか、6級の方が5級に比べたら楽だなんて言ったのは!!
たいして変わりません。むしろ追われる感は6級の方が大きいです。

さてさてー。
前半の発表ほぼ全てが終わりかけてる中、今週末は座談会(ディベート)です。クラスでやるわけではなくて、6級の全クラスが混ざってのディベートです。主題は「死刑制度」「同棲」「会食(韓国では会社の人とご飯や飲みに行く事をこういいます)」「体罰」「私教育(学校以外の教育)」です。
人数が偏ったため「死刑制度」と「体罰」が各2チームになりました。
反対派と賛成派に分かれて、論理的に述べなくてはいけないそうです。

私が何を選んだかはご想像にお任せしますが、どの主題をやっても難しい。そもそも日本語でさえまともにディベートできる自信ありません。母国語でさえ出来ないものをどうしろって言うのさ・・・

とりあえずこれがマラギ(会話)のテストの40点分になるので、半分ぐらいは点数もらえるように適当に頑張ろうと思います。

でもまだこれは序の口。
来月には卒業座談会が待っております。
アジアカップ(カタール戦)
2007年07月15日 (日) | 編集 |
今日試合があるってのは知らなかったんですけど、最近アジアカップをやってるってのは知ってました。
確か日本は今日の夜中だったか明日の試合で勝つか引き分ければ次に進めるんだよね??

先日のサウジアラビア戦は、友達から「サッカーを見ながらビールを飲んでチキンを食べよう」といわれたんですけど、お昼もたらふく食べた上に、たいしておなかも空いてないなか夕食もたらふく食べたため、もう食べ物を想像するだけで気持ちが悪くなる状態だったので丁寧にお断りさせていただきました。

で。
今日は韓国VSバーレーン。
当然のようにウリナラは勝つと思っている幸せな国、韓国。
ならば負けてしまえばいいのに、と思いたいところなんですが、実際に試合が始まって見ていると力を入れて応援してしまうんですね。赤いTシャツを着て応援に混じりたいです。テーハミングッ!!ってね。なぜなら自分が混ざってないと、生中継と同時になぜか聞こえる外からの歓声が軽くうざいです。

mbcの生中継で見ていたこの放送。
김두현(キムドゥヒョン)が前半11分でゴールを決めた時は勝てるかな、なんて思ってたんですが、
20070716005433.jpg
前半42分で1点を返され、さらに後半41分でダメ押し2点目を入れられてしまい、残念ながら1対3で負けてしまいました。
惜し・・・くはないか。

次はチキンを食べながら応援したいと思います。
そしていつかは夢のワールドカップ競技場へ!
寝貯め
2007年07月14日 (土) | 編集 |
今、起きました(笑)

というのも木曜日・金曜日と二日間、卒業旅行に行ってきたんですが(記事は後日アップします)予想通りほとんど寝ない旅行だったので家に帰ってきて速攻寝てしまいました。

一体何時間寝たら気が済むんだ、というぐらい寝ました。
むしろ寝すぎて疲れました。

日本は台風接近中ですか?九州は上陸してますか?
ソウルは快晴です。
てっきり雨が降ってると思ってたんで、寝ながらとった電話で
「雨降ってるでしょ?」って聞いたら
「日本が台風なんだから、ソウルは晴れに決まってる」って
意味がわからない回答をいただいたんですが
なんか関係あるんでしょうか?
知ってる方、教えてください。

では勉強してきます。
はー寝すぎて気持ち悪い。。。

シュレック3
2007年07月09日 (月) | 編集 |
全然韓国映画じゃないですけど。。。
これも先日見てきました。こちらは現在上映中のため映画館で。
チケットをもらったのですが何の映画でもいいとのこと。今上映中の韓国映画はつまんないって言うし、(私はつまんなくてもいいからファンジニが見たかった。。)オーシャンズ13はたぶん字幕に追いつけないだろうし、どうせ字幕に追いつけないなら比較的内容がわかりやすいシュレックにしようということで悩んだ結果がこれ。
20070709193148.jpg

案の定、全てを追いきることは出来ず、仕方なく途中はだいぶイカれた英語脳を総動員させて、耳は英語、目は韓国語で頑張りましたフヌ

なので内容うんぬんはさておき、最後まで寝ないで頑張った自分をほめてあげたいと思います。ま、それも1と2を見てない割には内容が面白かったからなんですけどね汗

バン
2007年07月08日 (日) | 編集 |
さて、ひとつ前の記事で紹介した映画。
記事で書いたとおり現在公開されている映画ではございません。

では、どこで見てきたかというと。

DVDバンです。

韓国在住約1年。
ついに潜入。
別にもったいぶってたわけでもないんだけど、行く機会がなかっただけなんです。そこまで過去にさかのぼって見たい映画があったわけでもないし。今回もこの映画が見たかったわけではなくて、「映画」が見たかったんだけど、公開中の映画がいいのがなくって(ファンジニはつまんないっていうし、ミリャンはもっとつまんないっていうし)時間つぶしにはもってこいなここを選んだわけです。

韓国文化に精通していない方のために。

韓国には3つのバンがあります。방(バン)とは部屋という意味の韓国語です。

rainbow一つめはPCバン(インターネットカフェみたいなもの)。薄暗い部屋の中にPCがバーっと並んでいて基本的にこっちの人たちはオンラインゲームで遊んでます。カップルや友達と隣同士でオンラインで遊んでるなんて風景も日常茶飯事。日本とは違い音量もお構いなしの結構うるさい場所です。比較的不健康極まりない場所であることは確かだと思います。でも日本のそれと比べても格段にキレイだし、1時間あたり1500ウォン(場所によって多少の差はあると思います)と良心的な値段なだけに、結構居心地が良かったりする。家にパソコンがあるので利用するのは専ら印刷したい時ぐらいだったんですが、ちょっとした時間つぶしにも使うようになりました。

rainbow二つめはノレバン。노래(ノレ)とは歌という意味の韓国語。つまりカラオケのことです。日本のように細かい料金体系はなく、ひと部屋1時間いくら、です。昼間と夜、場所によっても変わるけど、今まで私が行った中では8000ウォン~15000ウォン(1000円~2000円)でした。韓国らしいのは1時間きっかりで終わることがないということ。画面の下に残り時間が出るんですが、気づくとその時間が増えてるんですね。最長で2時間ぐらいサービスしてもらったことあるんですけど、夜とか人気があるところとかはサービスは少なめ。それと基本的にノレバンはお酒禁止です。明洞とか江南の高いところは平気な場合もあります。
韓国人の性格を表してるな~と思う機能があるんです。それが「間奏ジャンプ」機能。そのボタンを押せば間奏をすっとばせるというステキな機能。日本で見たことないんだけど、日本にはないよね?
基本的に曲の一番しか歌わない韓国人にはあんまり必要なさそうだけど。それとも二番まで歌う人への圧力用?

rainbow最後がDVDバン。名前の通り、DVDを見る部屋です。
すでに公開が終わってしまった映画なんかもすぐにDVD化されるので「あー見逃した!」って映画を見るにはもってこいです。友達はタバコも吸えるから快適だって言ってました。
でもね。
その部屋に入ると目に入るものはどでかいベット。ベットとまではいかないけど、でも寝転がって見れるんです。なぜかティッシュがあったりする。
わかりますね?はい。
嫌いな異性はもちろん完全に友達と言えない異性とは行かないほうがいいと思います。
当然そういう目的の場所ではないので女同士でも平気です。

3つとも日本とは似てるようで似てないものなので、一度体験してみてはいかがでしょうか?韓国文化が味わえますよ~。
Welcome To トンマッコル
2007年07月07日 (土) | 編集 |
ちょっと前になりますが、こんな映画見てきました。
20070709183849.jpg
웰컴 투 동막골 (Welcome To トンマッコル)
감독(監督): 박광현
출연(出演): 정재영, 신하균, 강혜정

南北の戦争があった時のお話。南北の兵士と米軍兵がとある村で出会い最初は牽制しあっていたお互いがだんだん心を開いていく。
20070709185903.jpg

20070709185934.jpg
その村の女の子の純粋さに助けられる場面もあるんですが・・・
20070709185758.jpg

私的には予想範囲内の内容だったのですが、意外に面白かった。横で韓国の歴史とか背景を説明してもらいながらだったのも良かったのかもしれないです。たぶん映画館で普通に見てたら面白さ半減だったと思う。

北南の兵士の友情という点ではJSAなんかも同じ部類かもしれなけど、全然さわやかです。この映画。だから好き。

なんでさわやかなんでしょうか?

原因は音楽にありました。
このOSTを作ったのは、そう、久石譲様です。
大尊敬する人の一人。久石譲と言えば、これまた大尊敬する宮崎駿映画には欠かせない人。映画に出てくる音楽を聴けば場面がすぐ頭に出てきてセリフまで出てくるぐらい大ファンなのです。というかマニアなのです。
未来は明るくないかもしれないけど、希望が持てる。そんな音楽です。

こんなところで出会えるとは。
ぜひ聞いてみてください。

文法書で筋トレ
2007年07月05日 (木) | 編集 |
もう7月ですね。
毎日を忙しく過ごしていたら(というか飲んでただけです)すっかり更新できていませんでした。ごめんなさい。

生きてます。アップロードファイル

韓国も日本と同じようにすっかり梅雨突入してます。
九州の方、大丈夫ですか?こっちのテレビでも大雨で被害が出てるってニュースになってました。梅雨前線がその九州側にあるので、韓国では南部地方が毎日雨続きのようです。ソウルは今日は曇りで涼しいです。

さて。
たまには勉強の話もしないと、ということで私が使っている文法書をご紹介します。

これです。
『외국인을 위한 한국어문법2』(外国人のための韓国語文法2)
    0100006433786_03.jpg
なぜ「2」なのかというと「1」はハングルの文字の成り立ちや、発音のしくみとかが載っているものなので、読む気力が起きないのと、普段文法でわからないことがあった時に調べるには細かすぎるのです。しかもオール韓国語だし。。かといって日本語だとしても読むかどうかは疑問。たぶん宝の持ち腐れになると思うので買ってません。

この「2」は結構かゆいところに手が届く系の文法書なのでオススメです。
が、初級者にはオススメできません。
文法の説明を訳すだけで逆に時間がかかります。

そんな訳すのが難しい方に朗報。
同じような文法書の日本語版がありますので。
20070705182250.jpg
たしか前にも記事で書いた気が、、

ひとつだけ問題なのはバカみたいに高い値段。
どちらも4000円以上。
毎日使うものならまだしも、たまにしか使わないでこの値段も、ねえ。

もったいないので、ぜひ筋トレに使ってください。
超重いのでカバンに入れるのはオススメできません。
カバンの紐が切れるのが先か、腕が切れそうになるのが先か。
素手で持ちましょう。そして持ち歩いてみましょう。
10分で十分効果を実感できます。

