1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

袋のラーメンランキング
2007年08月31日 (金) | 編集 |
前回カップラーメンランキングなんてくだらないものをやってみましたが、懲りずに今度は袋バージョンのラーメンランキングを。

3位 삼양라면(三養ラーメン)
20070902222846.jpg
私、辛ラーメン食べれないんです。辛いのがあんまり得意じゃないのもあるけど、あの辛さがダメなのかも。得意じゃない辛さ。なので基本的には味噌ベースな辛いラーメンは頑張って食べれます。コレは普通に美味しいと思う。一番美味しいのは、これに卵とチーズでどうぞ。完全にデブコースですけどね。

2位 안성탕면(安城湯麺)
20070902223050.jpg
私が一番好きな味噌ベースラーメン。三養ラーメンと同じく卵とチーズでおいしく食べれます。わかめも足しちゃうともーっといしく食べれますよ~。たぶん街の食堂で出てくる「ラーメン」は基本的にこれを使ってると思われます。

1位 너구리(ノグリラーメン)
20070902222910.jpg
20070902222917.jpg
輝く第一位はノグリラーメンです。味は二種類。普通バージョンははっきりいって辛いです。でも辛いのがニガテな私の「辛い」なのでそこまで辛いのかもよくわかりませんが、鼻に汗はかきます。このラーメンの特徴はこんぶ付。作ってるときに出汁をとれ、ってことですかね。でもこれがおいしいんだと思う。
最近、辛くないバージョンを食べました。ノグリの太麺がまたたまらないのです。

おためしあーれ。

出会い
2007年08月30日 (木) | 編集 |
可愛い可愛いぷっくちゃんが彼と韓国に来てるということで連絡をもらい、お会いすることが出来ました。一週間ほどの滞在中にわざわざ時間を割いて会いに来てくれてすんごく嬉しかったです。ありがとうはーと3つ

一緒にパジョンを食べに行って、今まで行ってきたところとか、買ったものとかの話を聞いたり、旅行の予定とか突っ込んできいてみたり、そうとう韓国人チックなプライベートもクソもない質問の仕方だったといまさらながら反省。

いやそれにしても可愛いです。
姉ちゃんは見とれちゃいました。
肌がえらくきれいで、秋田美人実感です。

飼い主さん、手放さないでくださいね(笑)
最後の期末テスト二日目
2007年08月29日 (水) | 編集 |
最終日はイルキ(読解)だけです。

もうこれは読んでたもん勝ちなので、ひたすら読むだけ。
問題は内容がつまんなくって読んでるうちに寝ちゃうってこと。
勉強うんぬんよりも眠気との戦いです。

肝心のテストは意外にも簡単でした。予想してた部分に関する問題は出ず。日本語でも理解に苦しむ内容があったんですよー。でも出ませんでした。あらら。

これで全てのテストは終了。
もうテストを受けることがないかと思うと寂しいような嬉しいような。

それを先生に言ったら
「能力試験残ってるでしょ」
って言われました。

その通りです。勉強します。
最後の期末テスト一日目
2007年08月28日 (火) | 編集 |
(たぶん)最後の期末テストになりました。今までの課題の方が負担が大きかったからか、ここまでくるとテストはあとから付け足すようなもので、点数とか正直どうでもいいです。卒業できる60点以上が取れてればいいんです。

なので、全然勉強してません。論文書いてて気づいたらテスト前だったし。そりゃちょっとは勉強しましたよ。二日間だけ。

そもそも今まで一ヶ月授業してきたものを一気に二日でやるってことが無理な話なんだけど、やらなきゃいけないものはやらなきゃいけない。ってことで、一気に詰め込みました。

今日はスギ(文法)とトゥッキ(聞き取り)。

スギはー・・・うーん。
作文が心配。そもそも二つ出された題目のうちどっちをやるかで5分ぐらい悩んだし。書き始めてやっぱり違うほうにしようって変えたし。そんなこんなで内容がボロボロ。10個作れって書いてあって最後に確認したら9個しかなくって無理矢理付け足した一つ。明らかに流れにあってない結末。

ま、なんとかなるか。
再会
2007年08月25日 (土) | 編集 |
私にとって恩師である、韓国語の先生に会ってきました。
去年の9月以来、約1年ぶりの再会。

ずっと日本で暮らしていた先生ですが諸事情により韓国に帰国してるとの話を聞いて連絡を取って会うことに。

ケータイを持ってないとのことだったんですが、お父様のケータイを借りたようで、電話がかかってきました。久しぶりの先生の韓国語。ゆっくりでわかりやすい~><授業してた時なんてもっと早かった気がするんだけどなあ・・・

久しぶりの先生は何にも変わってなくってステキでした。
むしろ若返った気が・・・
娘さんにもお母様にもお会いすることができました。

日本に帰ってからのこととか相談に乗ってもらったり、今どんな勉強してるかとか、アドバイスもしてもらいました。

ひとつわかったことは先生が完全に日本人化してるということです。
「韓国の食料品は種類が少なくってイヤ」
「バスの運転が荒くてイヤ」
「韓国の美容院は変な髪型にされそうで怖い」
極めつけは
「羽田に着くと『あ~帰って来たな~』って落ち着く」

さすが、先生。
カップラーメンランキング
2007年08月24日 (金) | 編集 |
たまに食べたくなるもの、それは日本のインスタントラーメン。
韓国のは味も種類も豊富ではないのです。しかも8割以上は辛い。どこまでとうがらし好きなんだって話です。

しかも外で食べるラーメンもほぼインスタント麺。
日本人からしたら、なぜわざわざ外でインスタントラーメンを食べにゃならんのだ、という思いにかられることと思います。でも慣れます。それしかないんだもん。

それしかないならおいしいものを見つければいいわけです。

そこで私がこれまでに食べたお手軽カップラーメンのランキングをご紹介。

3位 튀김우동(ティギムウドン)
20070823194006.jpg
“ウドン”っていっても麺は確実にラーメンの麺です。ちょっと甘めに感じる汁もおいしい。“ティギム”というのはてんぷらのことをいいます。ただし入っているてんぷらのようなものは、あくまでも「ようなもの」を超えないかわいらしいミニサイズてんぷらです。

2位 진라면(순한맛)ジンラーメン
20070823194020.jpg
あんまり辛くない味バージョンの方です。辛いのもあるみたいですが私は未体験。ちょっとお湯少な目で食べるとおいしい~。


1位 사리곰탕 (サリコムタン)
20070823194033.jpg
堂々第一位はサリコムタンです。牛骨の白いスープがイケてます。ソルロンタンを食べてるみたいです。とんこつラーメンが恋しくなった時のお供です。

はい、忙しいです
2007年08月23日 (木) | 編集 |
座談会&論文作成のため更新ができませんでした。
遊びに来てくださってた方、すみません。

論文といっても大学生が書く論文のミニバージョンといったかんじでしょうか?でもちゃんと、序論・本論・結論に分けて書かないといけないんです><はーめんどくさい。いや、めんどくさいとか言っちゃいけないっすね。これも勉強の一つです。

座談会と論文を通して思ったことは、ネットやら本で色んな資料を探しても、ただ目を通すだけの曖昧な理解ではダメだということ。噛み砕いて理解して、自分の言葉に変える作業が必要。つまり、その言葉が意味することと裏側にあることまでちゃんと理解しないといけない。座談会の時は、人に伝えないといけないから、ただ事実を述べるだけでも不十分。いい意味で鍛えられたと思います。

書くこと自体は課題の一つだし、スギ(文法)のテストの30%に含まれるのでいいんですが、何がめんどくさいって、論文集に載せるためには『ハングル』というwordと同じようなソフトで作らないといけないということ。(論文集に載せないのであれば、手書きでもwordでも問題ありません。)
せっかく書くんだし、論文集に載せたら後に残るから記念、ってことで。

そのために学校で作業したりPCバンに通ったり・・・

ま、これもいい思い出ってところでしょうかねえ。
Gドラちゃんにやられる
2007年08月18日 (土) | 編集 |
BIGBANGが久しぶりに出しましたよ。
昨日発売ミニアルバムのタイトル曲「거짓말(ウソ)」



やっぱり良いっすキラ

この曲Gドラちゃんの作詞作曲なんですけど、心をくすぐる曲を作ってくれちゃいます、ほんとに。先月デジタルシングルで出たムガタンのシングルとはまた全然イメージが違うけど、基本に流れてるものは同じな気がします。

踊りまくりたい衝動にかられます(笑)
たぶんカラオケで歌った日にゃ大騒ぎですわ、これ。
夕涼み
2007年08月17日 (金) | 編集 |
久しぶりに晴れたソウルです。
20070818020246.jpg
こんなクソ暑い日は適度に勉強したら涼みに行きましょう。

クーラーのある場所にいるのも健康的によくない。
打ち水なんてしゃれたものもない。
(六本木の浴衣で打ち水、行きたかった・・・泣)
そもそも道路が汚いからむしろ打ち水なんてしようものなら汚なそう。

というわけで美味しいご飯を食べるついでに清渓川へ。
20070818020628.jpg
相変わらず人多いです。

わざわざ鐘路まで行くのもめんどうだったけど、どうやらおいしいお店があるらしく強制連行されました。日本語が書いてあったのでたぶんソウルナビにものってると思います。뚝배기집(トゥッペギチッ)というお店です。

メニューは4つ。
ウロンチゲ、テンジャンチゲ、スンドゥブチゲ、キムチチゲ。
注文するといくつかのおかずと、銀色のボールに入れられたご飯が出てきます。ご飯の下にはコンナムル(豆もやし)と適量のごま油。そしてテーブルにはこんもり盛られたコチュジャン。
そう、完全セルフ即席ビビンパッです。
20070818020259.jpg

ほどなく出てくるテンジャンチゲ。
お店のアジュンマが「テンジャンチゲに入ってるたまごをビビンパッにいれなさーい」とのこと。「具も汁もちょっといれるのよ!」と言われるがままに入れてみる。

うわーうめー!

テンジャンチゲも超うめー!!

濃くなく、薄くもなく、ちょうどいい味わい。

これでテンジャンチゲが3500ウォンです。

もし行かれる方いたらお気をつけくださいませ。
決してキレイなお店とはいえません。
チゲに使うお水、バケツに入ってましたから。

おいしければそんなの全く気にならなくなった自分が怖いです。

ボードゲームカフェ
2007年08月16日 (木) | 編集 |
とある日、カフェから外を眺めていると、道の反対側の建物に「보드게임(ボードゲーム)」という文字が。

友達にその存在を聞いてみましたところ

「ボードゲームをするところ」

・・

・・・

そんなの見たらわかるんですけど。
私が知りたいのはその詳細です。

要は、家でやるようなゲーム(ジェンガとかトランプ的なもの)を選んで友達と楽しくわいわい遊ぶところ。らしいです。

なので二人で行っても正直つまんない。せめて4人ぐらいは欲しい。とのことです。

で、今日。
友達4人集まったので、ご飯食べた後ただカフェに入るのもなんだかつまんないので、ボードゲームしに行ってきました。

中に入るとそれはそれは健全な場所でした。
普通のカフェと同じような感じで、テーブルにイスが4つずつぐらい。
基本的に全席禁煙。(喫煙席もあるお店があるかもしれません)
基本料と飲み物を注文しなければいけません。
席につくと、お店の人が飲み物のメニューとゲームののったメニューみたいなものを持ってきてくれます。ちなみに基本料がいくらかはわかりません。払ってもらったので・・・。飲み物は全部2000ウォンぐらいでした。

ゲームがわからなくってもお店の人にオススメを聞くこともできるし、どうやって遊べばいいのかをちゃんと教えてくれます。なんて良心的。

久しぶりに見たピコピコハンマー(って正式名称なんだろう・・)なんかも用意されていて、2時間ぐらいは熱中して遊べますよ。

彼の声?彼の声か!
2007年08月15日 (水) | 編集 |
映画『그놈 목소리(あいつの声)』を見ました。
F1698-01.jpg

今年公開された映画なんですけど、映画館で見逃した映画のひとつです。

この映画、実話です。
実際にあった事件を元に作られた映画で、その犯人役はカンドンウォンはーと3つ
F1698-03.jpg
↑「あいつ」です。

顔なんて一回も出てきやしませんけど声だけの出演です。
その声が渋いのなんのって。

でも犯人役なんだけどね。

犯人・犯人って何度も言っちゃってるけど、誰が犯人なのかは特にこの映画では問題ではないのでOKなのです。

1991年に発生した誘拐事件。その両親が誘拐犯との接触を試みるというお話です。

・・・アバウトすぎますかね?

見てない方は見てみてください。






予告編です。

いやーしかし、설경구(ソルギョング)の芝居がものっすげえウマイ。
さすが韓国俳優の3本の指に入るといわれるだけあるわ。

実はこの映画の元になった事件の犯人はまだ捕まっていません。
なので、この映画の最後には本当の犯人の声が聞けます。
逆探知をしていた時に残っていたテープの音声です。

この映画の最後のシーン6分間だけ動画でのせます。
「続きを読む」をクリックしてください。
ただし、これを見ると韓国語がわかる方もわからない方もこれを見ると結果がわかってしまいますので、これから映画を見る方はご遠慮ください。

[READ MORE...]
K-POPのススメ⑧~vivasoul~
2007年08月14日 (火) | 編集 |
ずーっと聞き流してもOK。
ドライブで海見ながら聞くなんてのもいいかも。
ゆるい曲あり、アゲアゲな曲あり。
もし自分がカフェを作ったとしたらBGMにしたいNO.1です。

そんな彼らの名前は『VIVASOUL』

VIVASOUL2.jpg
左から
D’low
본 명 : 박성용
생년월일 : 1979.10.17

Jood
본 명 : 김주완
생년월일 : 1979.4.1

Samuel
본 명 : 최사무엘
생년월일 : 1979.7.1

公式サイト→こちら

残念ながらまだ1集は聞いてないのですが、2集だけでも十分彼らの良さはわかると思います。

2集のタイトル曲「Cry」


で、今びっくりなものを発見。
彼らの動画を見てたら、『Goodbye20’s』って曲があるんですけどね、MVに日本人らしき人が・・・気になって動画見てたらなんと玉木宏と宮崎あおい。映画ですね、これ。今週末から韓国でも上映されるんです、たしか。

日本ではこの曲が使われているのかわかりませんが、もし耳にしたら「あーVIVASOULだ」と思っていただければ(笑)
映画『リターン』
2007年08月11日 (土) | 編集 |
夏休み期間のため、映画が続々と公開されています。
韓国映画で多いのはやっぱり공포영화(ホラー映画)。
そんな映画で涼を求める意味がわからないので(単に嫌いなだけ)、公開前からずーっと見たくて待ちに待った映画を見てきました。

それが『리턴(リターン)』。
20070814183118.jpg
サスペンスです。
場面がどんどん変わります。
面白いぐらい犯人がわからなくなります。

つまり。

超難しかったってことですがーん

ただでさえ言葉の壁で良くて8割ぐらいしか理解できないのに、こんだけかき回されたらもうそれはそれは韓国人が感じる「かき回され度」の数倍ですよ。

終わった後にわからなかった部分・聞き取れなかった部分を説明してもらってやっと理解できました。

20070814183129.jpg

左から김명민(キム・ミョンミン)韓国版「白い巨塔」の主人公。
유준상(ユ・ジュンサン)。정유석(ジョン・ユソク)。김유미(キム・ユミ)。김태우(キム・テウ)JSAに出てましたね。

この映画の中心となるのは<手術中の覚醒>。
全身麻酔を受けた患者が手術中に意識を戻し、手術中の全ての痛みを感じるが、体を動かすことができない状態のことを言います。全身麻酔と同時に筋肉弛緩剤を投与しているからということですが、声ももちろん出せない状態です。アメリカでは1000件に1件あるらしいのですが、これを体験した患者のほとんどはPTSDという精神的な負担を抱えることになります。

映画ではこの<手術中の覚醒>を体験した子供のお話から始まります。
この体験をしたとある子供が精神的におかしくなってしまい、催眠術によって痛みを忘れるという治療を受けましたが、この子が姿を消してしまいます。
そして25年ぶりにその子が戻ってきます。同時に始まる殺人。

さて、犯人は?その子供は一体??

これはぜひ日本でも公開して欲しい映画の一つです。

韓国人でもわからない部分が多くて、ネットの掲示板で質問の嵐らしいです。友達はうっかりその掲示板で犯人がわかってしまったそうですが。。。

私が何が難しかったかというと、専門用語はなんとなくわかるので問題は特になかったんですが、一番の問題は名前です。登場人物の名前だけでも見る前に頭に入れておけば良かったー!と映画中に大後悔。
韓国でこれからご覧になる方、ぜひ映画を見る前に役名を覚えて見てみてください。


8月8日
2007年08月08日 (水) | 編集 |
といえば、フジテレビの日。

去年ももれなく思い出してたこの日。
別に何があるわけでもないのにふと日付を見ると思い出す。

たぶん来年も、再来年も、そのつぎも。絶対思い出すと思う。

すごいな、フジテレビ。

--

ソウルは今日の朝から大雨でした。大雨となればハンパない降り方をしてくれます。傘の意味がなくなるぐらい。夕方には晴れたけど、週末まではあんまり天気が良くなさそう。

『커피프린스1호점(コーヒープリンス1号店)』を月曜日に本気で見てみました。これは面白いかもしれない。。。ダウンロード決定です。
その前にキムサムスン全部見ないと始まらないけど。

論文準備ちゃんと進んでます。おかげさまで。

今日、卒業座談会の主題が決まりました。
「조기교육(早期教育)」
「낙태(堕胎)」
「안락사(安楽死)」
「남북통일(南北統一)」
「징병제(徴兵制)」
の5つです。

とりあえず、点数は高くなくっていいから卒業できる点数が欲しいものです。
ふくをたらふく
2007年08月07日 (火) | 編集 |
久しぶりに会う友達とご飯。
「新村で会おう」なんてめずらしいこと言ってくれると思ったら、ただデパートで買い物がしたかっただけらしく、結局川の南へ行くはめに。
さらにその旦那も一緒に。

行った場所は駅三駅(ヨクサm駅)です。
この近くで美味しいところがあるそうなのです。

お店は「ふくちゃん」。
するどい人はお気づきでしょうが、そう日本食のお店です。
お店に入ればそこは小洒落た日本の居酒屋。
かかっている音楽も日本の音楽。
韓国にいながらにして日本気分です。

日本大好きな友人夫妻。
週に2~3回は通っているとのこと。

そこで出てきたものは、フグのコース!!!
お造りからからあげ、お鍋まで。しかもポン酢。


あー・・・
そうそう。
これだ、この繊細さだ。
ビバ、日本食。


アサヒビールまでいただいた上に、本日も牛肉です。

ええ、魚(しかもフグ)と肉(しかも牛肉)のコラボレーションですよ。
贅沢なはしごです。

なぜかシメは超うまいおにぎりに明太子。

そして最後はタクシーで帰宅。
すいません、贅沢三昧で。
たまにはこんな贅沢も味わっておかないと。

激ウマ!
2007年08月04日 (土) | 編集 |
最近、何を食べようか迷うことが多いです。
結構食べつくした感があるんですね。きっと。
というよりは選択肢が少ないだけなんだと思います。

というわけで久しぶりにソウルナビにお世話になることにしました。

別に食べたいものがあるわけでもなかったので適当にクリックしていると、弘大(ホンデ)に良さげなお店が!しかも肉。しかも牛肉!!
そして一番のポイントは牛肉なくせにそんなに高くない、ということ。
一人前9000ウォン。かなり奮発気味ですが、しつこいようですが牛肉だということを考えれば頑張れる値段。

レッツゴー♪

弘大の5番出口から歩いて2分弱の본가(ポンガ)です。
ソウルナビの記事→こちら

写真で見るだけでは肉も薄いし量も少ないかな、って思ってたんですが、確かに薄いです。一気に焼けます。びっくりするぐらいスピーディーに焼けていきます。なので食べるときはゆっくり鉄板に乗せていきましょ。

野菜の量がハンパないです。
テーブルと同じ幅の細長いお皿にてんこ盛りの葉っぱが。
食えません、そんなに。
にんじんもフルサイズばりにでかいです。

量が少ないかな、って思って調子乗って途中で一人前追加したら、おなかがはち切れんばかりに満腹になりまして、ものすごく食べたかったテンジャンチゲ(5000ウォン。ビビンパッ付)を食べ逃しました。
でもどうしてもテンジャンチゲが忘れられなくて、ご飯だけ頼んだらちっちゃいテンジャンチゲがついてきました。

バリうまです。

まじでやばいです。

今まで食べたテンジャンチゲの中で第一位ですアップロードファイル

これはでかいのなんか食った日にゃ、うますぎて倒れるかもしれません。
噂(記事)によるとチゲに牛肉入っちゃってるらしいのです。

待ってろ、大きいテンジャンチゲ!!

映画『華麗な休日』
2007年08月03日 (金) | 編集 |
現在公開中の映画『화려한 휴가(華麗な休日)』を見てきました。
20070805144205.jpg
実はとある語学堂の先生に、この映画の背景の説明をしてあげるからまだ見るな、と念を押されていたのですが、我慢できず。たぶん2週間で打ち切りになることはない映画だと思うんだけど、万が一打ち切りにでもなったりしたら嫌だし。。

公式サイト→こちら

『D-WAR(디 워)』を見たいという友達との戦い(口げんか)の末、こっちの映画を見る権利を勝ち取りました。私が勝ったというよりはD-WARは監督が韓国人(元?ギャクメン、つまりお笑いの人)なんですが全て英語。英語+韓国語字幕にすっかり打ちのめされている私には検討の余地もなく却下です。

さて、そんな友達ですが、この映画を見るにあたってどんな時代のどんな事件の内容なのかを結構細かく教えてくれました。たぶんこの説明がなかったら見てもイマイチ内容がわからなかったと思います。

同じようにもし日本で過去にあった事件を映画化したとして、それを説明しろと言われても、きっと私にはできない。韓国人はちゃんと自分の国の歴史を知ってるな~っていつも感心してしまいます。

歴任の首相を遡って言えますか?
私たち両親世代の学生運動がおこった理由について説明できますか?

恥ずかしながら私はたぶん無理です。勉強しなきゃですね。
いや、勉強というよりは一般常識なのかもしれないです。

話を戻して。。。
この映画、1980年にあった光州民主化運動の映画です。当時全国で大統領の軍事独裁政権に反対する運動が起きていたのですが、その運動が一番大きかったのが光州でした。鎮圧するために何の罪もない市民たちを殺し、力で制圧したのです。1980年5月18日その日の軍事作戦名がこの映画のタイトル『화려한 휴가(華麗なる休日)』です。
その軍に抵抗する市民のお話、だと思っていただければいいかと思います。
20070805151728.jpg
右が김상경(강민우役)(キム・サンギョン), 左が이요원(박신애役)(イ・ヨウォン)
このタクシー、当然今韓国では走っていないタクシーなんですが、中東で使われているものを逆輸入したそうです。
20070805151830.jpg
이준기(강진우) (イ・ジュンギ)
20070805151852.jpg
안성기(박흥수) (アン・ソンギ)渋い。渋すぎてステキキラ

正直、見る前はそんなに期待していなかったんですけど、見たあとは大満足。きっと人によって評価が分かれる映画だと思います。結構目を覆いたくなるシーンもあるし、やるせない気持ちになるけど、最後の方は韓国人の心を少し理解できるような、そんな映画です。きっとこの映画は事件そのものというよりは人間にスポットを当てた映画なんだと思います。映画の途中で사랑하는 광주시민(愛する光州市民)という言葉が出てくるのですが、この言葉とそのシーンが一番好きです。

映画の内容的に、日本語に訳してももうちょっと深い意味まで知っていないと「??」となる言葉があったりするので、日本で公開されるかどうかは微妙ですが、もし見る機会がある方は、日本語の記事でもいいと思うので、この事件の背景を知ってから見ることをオススメします。

ウィキペディア「光州事件」→こちら
実際にあったこの事件。たった75万人の地方のいち都市に総勢2万人の軍人が突入したそうです。実際の市民の犠牲者数は今もはっきりとはわかっていません。

持久力勝負
2007年08月02日 (木) | 編集 |
日本にいた時からそうなんだけど、連続ドラマってほとんど見てませんでした。大学の時までは結構見てた気がするんだけど、社会人になってからは毎回見れることがあんまりなくて、途中で抜けちゃうと話もよくわからなくなるのが嫌で見ませんでした。わざわざ録画するほどでもないけど。

スカパーとかで韓国ドラマ見てる方にとっては、「韓国に住んでるなんてドラマ見放題でうらやまし~!」と言ったところでしょうが、日本にいるときでさえまともに見たことないし、そもそもこっちの『週に2回』ペースにどうも慣れなくって、つけてやってれば見る程度でほとんどドラマは見てません。(バラエティは良く見てますけど)
ちなみに今「つけてやってれば見る」程度のドラマは『コーヒープリンス一号店』です。結構おもしろい。ダウンロードでもしてもらって見ようかな、とまで思ってる。じゃあ、見ろってね。

が。

そんな私が連続してみている新記録を達成してるものがあるのです。

それは朝のドラマ『내 곁에 있어』です。
韓国人に言わせれば「それはアジュンマ(おばさん)が見るものだ」とのことですが、そんなの関係ないもんね。
今日で第103回でした。

一度見ると見逃せない。
たった一話で大どんでん返しが起こることもあるから。

どうやったらそんなに波乱万丈なことが起こるのか不思議なぐらい主人公は盛りだくさんな日々を過ごすのです。韓国ドラマに欠かせない「過去の因縁(実は兄弟・親子だった系)」「交通事故」「三角関係」はもちろん「妊娠」「浮気」「金」「意外な人の目撃」、それにからんだ「憎悪」「号泣」「ケンカ」。

朝から重すぎます。
おなかいっぱいです。

今日の回の説明をしたくても、人間関係が複雑すぎて説明しきれません。とりあえず主人公だけ説明してみます?

4歳の時に弟とともに両親に捨てられ、今は育ての親と弟と孤児院で一緒だった妹分と一緒に住んでます。看護婦さんの仕事をしてます。妊娠しますが、流産。そして実の母親を見つけます。実はその人は後輩(女)の母親。父親違いってやつですね。で、その後輩は元彼と付き合ってますが、異常なまでの嫉妬心で「二度と会うな」と念を押されてます。その後輩の父親は主人公の働く病院の部長。元彼もその病院の先生。彼女の出生の秘密をしった元彼はお酒を飲んで泥酔しますが、主人公と後輩が一緒に連れて帰ってる途中で車道に出てしまい、そこへバイクが。彼を守るため主人公はケガをしてしまいます。しかし後輩は彼に「守ったのは自分だ」と嘘をつきます。周りの人間もそれを信じてしまい、後戻りできない状況へ。彼はその守ってくれたことにものすごく感謝をしているのですが、主人公はそのことを言い出せず。後輩も主人公へ口止めをします。主人公のケガは思っていたよりも重症で入院と手術が必要なほど。仕事もやめなければいけませんが、主人公は相当なお人よしなため、ケガのことも、真実も誰にも言わず、仕事をやめ手術をすることになりました。事実を知っているのは一緒に住んでいる妹分だけです。そして後輩と元彼は婚約をすることになりました。

・・・どうです?これでも初期の情報はほぼ削除したんですが。。
20070802194108.jpg


日本では絶対にありえないですけど、韓国では視聴者の意見によってラストや途中のストーリーが変わることがあるという話があります。実際にこのドラマでも予告で見てたシーンがなくなっていて、話が変わってしまいました。(結構重要なシーンだった)

きっとラストはハッピーエンドで終わることになると思うんだけど、これ以上何が起こるのか、ある意味楽しみです。


8月です
2007年08月01日 (水) | 編集 |
梅雨明けしたにもかかわらずハッキリしない天気の韓国。
去年なんて梅雨明けしたと思ったら雨なんて降らなかったのに。
ムシムシの天気は嫌いなので早くすっきり晴れて欲しいなあ。

はい、8月です。
もう留学生活も残すところあと1ヶ月になりました。
つまりこんなに勉強するのも今だけです。
嫌だ、嫌だと思わずに、頑張って勉強して脳を鍛えようと思います。

9月16日には韓国語能力試験があります。
1週間後だと思ってたけどまさか16日とはね。

一応過去問題を買ってみたけど、難しいなあ・・・というのが正直な感想です。卒業しても能力試験はもっと勉強しないと難しいって話はきいたことあるけど、作文とか特に難しそう。。

一生懸命勉強するのは1ヶ月ではなく、1ヶ月半になりそうです。
