1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

行きたかったなあ・・
2008年01月25日 (金) | 編集 |
ライブです。

ええ、抽選からもれたんです。

ダレかって?

それは。


東方神起(。-_-。)ポッ



元々、そんなにハマってなかったのに
あの日、ライブを見てしまってからなんだか徐々に虜。

中毒までではないけど、定期的にライブを見たい。
生で歌が聞きたい、ダンスが見たい。
通勤のお供、i-podで曲をシャッフルしても必ず3番目ぐらいに流れてくれる『HUG』の「하루만 니방의 침대가 되고싶어 (一日だけ君の部屋のベットになりたい)」というここの部分だけ聞いたら変態チックな歌詞も普通に聞こえてきてしまう今日この頃。


そんな時にチケットぴあからの誘惑メール。

「東方神起先行予約!」

なるべく当たるように関東は関東でも平日を選んだのに。
外れた。

うがー!
見に行きたかったーーー!!!!がーん

実力測定
2008年01月23日 (水) | 編集 |
13日にTOEIC受けてきました。

初めて受けるに等しい今回は、残念ながら全く準備出来ませんでした。
韓国語能力試験の反省生かして「ちゃんと過去問やるぞー!」って思ってたのに。

思っただけ。

点数が出る結果はまだ出てませんが、実感する結果としては最低の出来です。
ま、今まで受けてないから最低もくそもないか。
リスニングは簡単だと感じたのがせめてもの救いでしょうか…

終わったものはしょうがない。
準備もしてないんだからしょうがない。
今回の点数を基準にして次の目標を決めようと思います。

次回のTOEICは3月23日。

あ、出張の後だ。こりゃまたやばいな。

ちょっとのガマンとちょっとの贅沢
2008年01月22日 (火) | 編集 |
限られたお金の中でやりくりしなければいけない留学で何を優先させるかというのは悩むもの。
でも、留学中にしかできないこともありますし、
それが糧になることだってたーっくさんあります。

私も余裕があったわけではないですが、大好きな音楽のためにCDを買ったりライブに通ったり、旅行にも行きました。日本に比べるとCDも安いし、旅行も交通費の安い韓国ならそんなに苦ではありませんし。

何より旅行に行って色んな地方を見るということはすごく意義があることで、
ソウルばかりの発展した町ばかりを見ていても
「そんな日本と変わらないな~」なんて感想しかもたないかもしれないけど
地方に行くと、昔ながらの風景が見れたり、言葉も方言があるし
あったかーい気持ちにもなれたりします。
意外にソウルよりも自分には合ってる!なんて思うかもしれませんしw

映画も結構見に行きましたねー。
これは完全に勉強も兼ねて、という言い訳付でしたけど(笑)
韓国の映画を見るのは勉強になりますが、初級者にはストレス以外の何ものでもありません。そういう場合は、日本の映画を韓国語字幕で見るのをオススメします。耳では日本語で理解出来ますので楽しめるし、目で追いながら表現も覚えられます。私は3~4級の時はオールナイト営業している映画館に行ったりして日本映画見てました。
早朝と夜中は4000ウォンになったのでとってもお得です。
普通に朝10時とかでも早朝割引になっていた新村のミリオレのMEGABOXはステキです。

あと、私は家で勉強があんまり出来ないタイプだったので
学校の図書館に通っていましたが、やっぱり静かだと眠くなることもたびたび。
寝に行ってるようなものだったので、さすがに意味がないと思い直し、カフェで勉強してました。
日本に比べて物価が安いと言われている韓国ですが、カフェ代は逆。普通のサイズでも500円以上します。それでも私には必要経費だったので、色んなカフェを見つけては通ってみたりしていてました。6級の時は、新しく出来たカフェが超居心地良くって、結構こもってました。多少音があった方が集中できる人にはカフェ勉、オススメです。

その代わりと言ってはなんですが、普通の買い物は極力しませんでした。
洋服も日本から持っていたものだけだったし、サンダルは買いましたけど、それでも2000円ぐらいの安いものを買う程度。化粧品やアクセサリーも、行く前は買おうかなーなんて思ってましたが、行ってみたらあんまり買う気もおきないし、そもそもそういう場所に行かなかったです。

今は韓国で買い物したいですけどね(笑)


両替所と銀行口座
2008年01月21日 (月) | 編集 |
さて、現金で持ち込んだお金はどうするのかと言えば
両替して、預けるのです。

【両替しましょう】
一個前の記事でも書いた通り、両替する場所というのはいくつかあるわけです。

1.空港
日本でも韓国でも飛行機の飛んでいる時間であればおそらく両替可能です。
夜中に韓国に到着するなんて場合や、夕方であっても市内に到着するのは9時・10時なんて場合、簡単に両替所がみつかるとも限りません。そんな場合は迷わず両替してください。当面のお金は必要なのです。

2.街中の銀行
一般的なレートです。
でも韓国語を話せない方にとって問題なのは言葉の壁です。簡単です。パスポートと交換したい現金をそっと差し出してください。窓口がわからない?そんな時は、入り口に必ずいる人にパスポートと現金を見せてみましょう。番号札の紙をくれます。お金を見せるのは危険?ではその人に「money exchange」と言ってみましょう。これまた番号の紙をくれますので、番号が表示されたら窓口へ行きましょう。これでOKです。
言葉がわかる方はガツガツ行ってください。

3.街中の両替所
銀行のレートよりちょっと良いです。
観光地であれば結構どこにでも見つけることができます。新村・梨大は汽車駅のバス停の前の二階です。
私がいつも使っていたところは、梨泰院(イテウォン)の両替所です。まあ、交通費を考えると小額だとあんまり意味がないかもしれないです。場所はハミルトンホテルを正面に見て左側の小道を入ってすぐのところです。同じ日にいくつも両替所を回ったことはないですが、一番レートが良かったです。
ソウルナビにも載っていたので、リンクを載せておきます。
ソウルナビ<ソウル市内の両替所>⇒こちら


【銀行口座を開設しましょう】
両替したら預ける場所が必要になります。
「私はタンス預金でいい!」なんていわないでください。日本円で一万円でも枚数は10倍ですからね。20万円相当を両替して手元にくるのは大量の札束です。

1.銀行口座作成で必要なもの
パスポート、一応入金しておくためのウォン(いくらでもOK)

2.口座開設時、記入必要なもの
韓国の住所、電話番号など

3.ハンコは?
作った人もいるみたいだけど、サインでOKです。

あら。簡単。
ウリ銀行なら延世の語学堂です!とか言っておけばいいかも。

ちなみに旅行で作る人もいますが、留学予定なのでまだ韓国国内の住所は未定です、って言っても作れちゃったりするみたいです。保証人は必要ありません。
ただーし!これは私が作ったときの話なので、多少状況が変わっているということもあります。状況を説明できるぐらいの最低限の言葉&単語は覚えて聞き取れるようにしていきましょう。
例えば・・
「銀行口座を作りたいです」とか
「まだ住所は決まってません。電話もありません」とか
「留学です」とか
「○○学校(大学)です」とか。

最低限の単語を頑張ってしゃべってると、担当の人も頑張って伝えてくれます。
意外に冷たいけどね(泣)

お金の管理方法
2008年01月20日 (日) | 編集 |
よく質問をいただくのが、留学中のお金の管理について。

当然、日本円は使えませんのでウォンに換金しないといけません。
微妙にウォンのレートは良くなってきていますが、それでも大金を一気に換えるのは不安なもの。

では、私がやっていた管理方法とこうしておけば良かったという反省点をまとめたいと思います。

【お金の持ち込みについて】
1.現金
現金で持ち込んでおいて、現地で換金する。
これが一番手数料のかからない方法です。でも大金を持っておかなければならない危険もあり。
私の時は、一回に持ち込める外貨(つまり日本円)は50万円でした。
100万ぐらいまで平気という話を聞いたこともありますが、空港で聞かれることもカバンを見せることもありませんし、申告制なので、、、
私が行っていた期間はレートが不安定だったのもあって、みんな両替するタイミングを狙ってましたねー。ソウルナビをみると現在は100円=860ウォンぐらいですかね。超超超うらやましいっす。私だったらこれぐらいあればまとめて両替してもいいかな、って思っちゃいます。これから上がるかもしれませんけど。先見の明のある人の意見を聞いてみるのも一つの手でしょうか(笑)

両替は以下の場所ですることができます。
*日本の空港>韓国の空港>銀行>街中の両替所
そしてこの順番でレートが悪いです。
両替所&銀行開設については、次の記事で詳しくお話しますね。

現金で持つ場合にはスーツケースに入れて鍵をかけるとか、どこかに預ける(?)とか、一気に換金しちゃって銀行に預けるとか、自己管理が大切です。

2.外国送金
日本の銀行から海外の指定した口座に送金してもらう。
一番安全で便利な方法ではあると思います。が!手数料が半端なく高い。
学生さんなどで、ご両親から定期的にまとまった額を送ってもらうなんて場合によく使われてますが、一回の送金でなんだかよくわからない6000~8000円の手数料とられます。レートも笑えるぐらい良くないです。
友達から聞いた方法ですが、三井住友と韓国のどこかの銀行で提携をしていて、どちらの銀行にも自分の口座があって、契約をすれば、定期的にいくらという形で三井住友の口座から韓国の提携銀行の口座へ送金をしてくれるそうです。手数料等はわかりませんので、興味のある方は調べてみてください。他の銀行でもあるかもしれませんね。

3.新生銀行、シティバンクで口座を開設
私は新生銀行で口座を開設していきました。
日本で使うキャッシュカードがそのまま韓国(それ以外の国でも)使えるのでとっても便利でした。その代わり、レートは良くないですし、手数料的なものも含まれて日本の口座から引かれます。(レートは当日のレートです)
ある程度まとまった金額を新生銀行にいれておいて、いざという時のためのものとしていました。基本的には現金で持ち込んだ分を使うようにして。。。
新生銀行のキャッシュカードが使えるATMは『Plus』という表示のついたATMです。
これ→plus_s.gif

ATMによっては『グローバルなんちゃら』と書いてあったりします。ウリ銀行では引き出せたためしがないのでいつも国民銀行(KB)で下ろしてました。新村に国民銀行があったので不便を感じたことはありません。
シティバンクも同じように使えて、しかもシティバンク自体が韓国にあるので、使えるという話をきいたことがあるのですが、実際に私がやっていたわけではないので、これも興味のある方はお問い合わせください。

4.クレジットカードで出金
銀行のグローバルATMや、観光地的な場所(明洞・光化門・東大門・南大門・市庁などなど)の駅や銀行付近に行くと、クレジットカード専用のATMが置いてあります。クレジットカード会社のHPで見ることができますよ。

でも言うまでもなく手数料が一番高いので、本当にいざ!という時のための方法と思ってください。
出金できる時間には確か制限がありましたが、最終手段として使ったことがあります。
こうならないように、お金の分配にはお気をつけください。


ざっと言うとこんなところでしょうか。

私の場合、『現金+新生銀行』でした。
何度か帰国しなければいけなかったので、「学費と生活費+αで一学期はこれぐらい!」と決めて現金を持ってきて、ある程度新生銀行にいれておきました。予想していなかった出費があっても、これで大丈夫です。カード社会の韓国ではカードが使えないところはあまりありませんし、小額でも全然カード使ってOKです。なので、いざという時のためには、クレジットカードを持っておくといいかもしれません。

留学期間中は帰国しません!という方はまとまった金額を外国送金する(またはしてもらう)方法が安全かもしれませんね。

例えばこんな時は~?なんて場合があったらコメントでもメールでもください。

さ、次は両替所と銀行口座の開設です。
データだけはどうかお見逃しを><
2008年01月15日 (火) | 編集 |
なぜか突然ケータイが壊れました(泣)

多少画面がおかしいとか、なんか電池の減りが早いとかなら
全然我慢できるんですけど、通話が不可能に

こんな時に限って次の日に仕事で使わないといけないなんてー。

機種変はもうちょっと先でいいやーって思ってたのに
「お客様、代替機はご提供できるのですが、保存してあるデータは全て消去されます

ち ょ っ と 待 っ たーーーーー!!!!!!!

それは無理無理無理無理!!!!!!

わかりましたー
機種変しますー

ということで泣く泣く機種変することに。

不運にもその時の私、38.5℃の熱と強烈な腹痛で病院帰り。
朦朧とした意識の中で、複雑きわまりないプランを説明されるもよくわからず。

結局、今使ってるものと同じメーカーの一番新しいやつにして
プランは店員さん曰く「私に一番あった」プランにしてもらって
データもちゃんと移してもらって、無事帰宅。

一体どんな機能がついてるのかイマイチわからないままだったのですが
一週間使ってみてわかったこと。

○テレビが見れる(!)
○ラジオが聞ける(!)
○英語・韓国語・中国語の辞書がついてる
○絵文字が増えてる・・・
などなど。

いまだ何の機能だかわからないものが多いんですが、目についたものは上の4つ。
韓国語・中国語の辞書は、カメラで写したものを読み込んでくれるらしいよ。
すごいな。。。今のケータイってば。

ちゃんとついていけるように頑張ります。



BIGBANG『HOW GEE』
2008年01月14日 (月) | 編集 |
BBのPV出てましたー。
『HOW GEE』です。



歌詞は英語です。
韓国語で歌ったらもっとカッコよさそうなのになあ。なんて。
リメイクしてくれ。

今年の目標
2008年01月05日 (土) | 編集 |
皆様、明けましておめでとうございます!!

新年をどのようにお過ごしですか?
関東はやたら天気が良いです。首都が東京にあるわけがわかる気がします。

さて。
韓国上陸を果たせなかった私の新年はというと・・・
おせちを食べて!滑りに行って!新年会やって!ディズニーランド行って!セールに行って!
というのが希望でしたが、新年早々風邪を引き、滑るわけじゃないのに雪の中に連れて行かれたのがさらに追い風になって上から下から(失礼)大変でした。なので大型連休のシメにと思って楽しみにしていた新婚さんとの初滑りも泣く泣くお預け(泣)さんざんなお正月です。連休で天気もいいのにどこにも行けない悔しさ。最悪です。

やっとPCの画面を見る元気も出てきたところで
今年の目標を立ててみようと思います。

【韓国語能力試験6級合格】
言っちゃった・・・
言ったからにはやらないと。
頑張ります。

【ハングル検定は受けない】
6月に受けようと思ってたんですが、国内の企業にいる限り、この検定自体は全く意味を成さないということがわかり、検定料もバカみたいに高くって受ける価値があるのかわからなくなりました。韓国系の企業だとしても日本国内の韓国語能力試験の方がいいし、、、誤解を生まないように言っておきたいのは、ハングル検定自体が検定の意味を持たないということではなくって、私個人的に検定を持ってること自体が有利に働く仕事ではないので、無駄なことはやめよう、ということです。ただ、ハングル検定は面接があるので、この面接官が韓国人ならば考えようかと思います。要は気分次第ってことです。

【TOEICガンバレ】
もうこれは目標とか言ってられないレベルなので、とりあえず13日に受けてみて、自分がどのぐらいのレベルなのかを把握することから始めたいと思います。

【無理しない】
今の体調不良が連日の忘年会を起因にしていることは確かですがーん年甲斐もなく、オールしてみたり、バカみたいにカラオケではしゃいでみたり、忘年会のはしごをしたり。さすがに翌日が仕事の日はおとなしくしていましたが、毎日毎日毎日忘年会だと、なんのための飲み会なのかよくわかんなくなってきてまして、毎日が忘年会の前フリとして仕事に行っているようなもの。「お疲れ様」と言いたいがため。
昨年末は韓国から戻ってきて、初めて会う人たちもいたので、それも重なったのが原因。
会ってくれる友人がいるだけでもありがたいことですが、今年は余裕をもったスケジュール作りの励みたいと思います。

【韓国再上陸】
「仕事で行けるなんてラッキー」と思ってましたが、時間に余裕のない出張なんて楽しくないです。たぶんどの国に行ったかなんて思い出にも残らないと思う。
プライベートで行きたいぞーー!!!

【1TYM復活】
別に目標じゃないけど
年末の映像(1TYM&JINUSEAN&BIGBANG&SE7ENのコラボ)をうっかり見てしまったので、彼らに会うことが目標です。

とにかく!
くだらないブログですがいつも遊びに来てくれてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
留学&韓国についての質問疑問メールはいつでもどうぞー。

