1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

貴公子に会いに行く
2008年02月17日 (日) | 編集 |
バラードの帝王と言えばシンスンフン。
(チョ・ソンモってウワサもあるけど)
言わずと知れた、「猟奇的な彼女」の主題歌I believeを歌った渋いアジョッシです。

(PVではありません。ドラマのOSTになってます。わからない方のために、女の子はアジエンスのCMの後藤久美子じゃないほうの子です)

では、バラードの貴公子と言えば。

それはソンシギョン。
(チョ・ソンモってウワサもあるけど。もうこの際どっちでもいい)

私と同じ時期に韓国にいた人なら一度は必ず聞いたことのあるコリエソの人ですよ。
ニガオヌン コリエヌン~♪ってな。

(ちなみにPVは日本で撮影されてます。)

ふとしたことから先日ライブのチケットをいただいて日本公演の最終日見にいけることになったんだけど、なにしろあたしが知ってる曲はコリエソのみ。バラードばっかりで寝てしまわないか心配だったけど大丈夫でした。

アルバムを借りたりネットでおとしたりして聞いたのにあんまりその効果はなかったけど。

彼の姿は韓国で何度か見たことがあるし、バラエティーにも出てたの見たことあるけどあれほど素人っ気の残る歌手も珍しいのでは?日本だから?彼にダンスを求めてはダメだとは思うけどそれにしても…本業じゃなくたってリズム感はあるでしょうに。

でもさすが。歌は超×∞うまかったヽ(´ー`)ノ

演出も日本人じゃ考えつかないことやってくれました。
使ったものはケータイ。本人のではなくて、お客さんの。
理由があってライブに来れなかった友達がいる人にその人に電話してもらうんです。
で、なんと生歌プレゼント。
右手にマイク、左手に通話中のケータイ。
あたしがその立場で超好きなアーティストだったら
たぶん電話の向こうで倒れるか号泣。

ケータイの電源を切れ切れうるさい日本のライブ会場で
まさかのケータイ使用演出。
さすが韓国人〓そうじゃなきゃ
「ライブ中に電話したことある人います?」
なんて質問でてこないって。

バラード系のライブは初めてだったけど率直な感想は明らかに年齢層が高い。
最後の方でアップテンポな曲と、バウンス(韓国人はこれやらないと気がすまないの?DJ OZMAのおかげでみんな知ってるから?)やった時はさすがに総立ちだったけどそれ以外は静かに座って聞く、いや聞きほれるかんじで。

アンコールではバンドメンバーいなかったから
挨拶だけで終わるかと思いきや、
おもむろにピアノに向かいコリエソを弾き語り。
後ろの席のおばさま方
「こんなの初めてね!初めてね!」
と大感激のご様子。

アンコールまで終わってもみんな帰ろうとしないのはすごかったです。
その執念が届いたのか最後の最後に姿現しました。ご苦労様です。
ただみんながそこまで惜しむ理由が、このライブ後、活動を中断して軍隊に行くからそうで。

その悲しさはわかる!
あたしもジナンが入隊するときは悲しかったさ。

ま、それはさておき、やっぱりライブは楽しかったです。
疲れなかったライブは初めてだけど。

ちなみに韓国語の先生も同じライブを見ていたらしく
二人で超盛り上がりました^^;(先生は途中で寝たらしい)
早くも
2008年02月16日 (土) | 編集 |
英語のストレスでハゲそうです(+_+)

やっぱ語学は楽しめないと全てが悪い方にいくね。
楽しくない→勉強しない→単語も文法もわかんない→読めない、書けない、通じない→ますます楽しくない…

きた、負のループ

でも一つの語学を適度に学んでしまった私は
悲しいかな解決する方法が一つしかないことを知ってしまっている。

それは楽しくない時期を乗り越えなければならない、ということ。
つまり「楽しくなくても」勉強するということ。
すると負のループは、楽しくない→けど勉強する→単語も文法もやっぱりわかんない→読めない、書けない、通じない→ますます楽しくない→けど勉強する→わかるのが出てきた→たまに読める、ちょっと書けた、通じた→ちょっと楽しいかもとなってくるでしょ?

なるかどうか?

なるんです。

なるって信じてやるんです。

趣味だったら絶対挫折してるけど、挫折できないので頑張ります。

先日新しく見にいった英語学校の先生(日本人のおっちゃん、確実50オーバー)が
やたら「君にはセンスがある!」と褒めちぎってくれた上に
「君は確実に話せるようになる」とまで言ってくれたのでヨシとしましょうか。
しかもこの人は私がいくつか英語の学校(超有名校も含めて)を見て回って
無料体験レッスンを受けた時に感じていた違和感を具現化して言葉で表してくれたので、
ちょっと信用してみようかと思います。(だいぶ上から目線でしたけど)

サプライズ!
2008年02月14日 (木) | 編集 |
英語の勉強を少しでも楽しんでやるために
DSの「英語漬け」を毎日楽しんでおります。


「英語を勉強する」という目的よりは「毎日ハンコを押したい!」というなんだか本来の目的を見失いそうな目的に変わってきております。一日でもうっかり日付を超えてしまった時のあの悔しさったらない。


で。
そんな感じで飲み会とかある時は絶対出来ないですし、やってもたいしたレベルアップは期待できないばかりか、むしろレベルダウンして悲しい思いをするだけなので、寝る前にやったりしてます。すると日付は必ず越えているので、二日分やってみたりもできるわけです。通勤時間にやれば一番いいんだろうけど、座れるとも限らないし。

そんな感じでまたしても寝る前に手に取ったある日。

イベントごとや何か曰く付きの日はレッスンの前にその日にちなんだ文章でレッスンが始まります。
クリスマスとか、お正月とか。ちっちゃいことも入るので、結構な頻度でイベントがある。
例に漏れず、その日も「イベント」で本日のレッスンスタート。

「おや?どんな文章かしら?」

と思った矢先、聞こえた声を聞いてびっくり。


HAPPY BIRTHDAY!!


まさか、一番最初に祝ってくれるのがDSになるとは思いませんでした。

超嬉しいんですよ、超。
思わず「おお~!」って声がもれたぐらい嬉しかったんです。

でも、何が悲しいって、誕生日の日付を越える時に

自分がDSをやっていたってこと。


今年も良い一年になりますように。。。


PS.Happy Birthday to Yumi!! I hope you have a special time on your and my birthday.
   文法があってるかはくみ先生にチェックしてもらうとして。楽しんでいこうね~

1%の可能性って。
2008年02月11日 (月) | 編集 |
社長の言葉が出てましたね。
すっかりYGのHPに行かなくなると間が開いちゃうから困ったもんです。

<SE7EN>
えーなんか色々ごちゃごちゃ書いてあるんだけどw
アメリカ進出で韓国人も含めたアジア人が成功する可能性は1%。でも1%に期待するのではなくて、1%の確率をどれくらい伸ばせるかを考えなくてはならない、と。

・・・ってか1%とか言うぐらいならもうちょっと韓国と日本で完全に成功させるようにした方が良いんではないだろうか、と私は思う。

日本でも中途半端じゃん?(あ、言っちゃった)

アメリカでのアルバムは2~3ヶ月内の予定だそうです。

<BIGBANG>
えっとーこれまた色々書いてあるんだけどー
年末にやったライブ”Great”のDVDとCDが2月27日に発売されるそうです。
しばらくは日本の活動と次のアルバムの活動のために、韓国内での活動は中断になるらしいですが、5月か6月には新しいアルバムを出すそうです。
早いじゃん。
頑張るじゃん。
ねえ?
その間のメンバーたちといえば、Gドラちゃんはアルバムのプロデュース、テヤンはソロアルバム(4月初めに発売予定)の準備、TOPはドラマ出演、スンリは違うジャンルのものに挑戦(?)、テソンは試験勉強。

結構余裕?

<コミ>
3月初めに4集発売。

<45RPM>
2月13日2集発売!!キタ!!きたきた!!!
超期待値大なんですけど!
この社長のメッセージが2月1日だからもうすでに終わったんだけど、MBCの『音楽中心』とSBSの『人気歌謡』に出たみたいだね。今はちょっとサイト回る余裕がないので、適当に見つけ次第、動画アップします。社長も公開するって言ってるし。タイトル曲は정훈희という昔の歌手が70年代に歌ってた‘그 사람 바보야’ という曲のリメイクで‘살짝 쿵’って曲だそうです。

<MASTA WUとDMが結成してYMGA誕生>
二人ともニューヨーク出身で仲が良かったから結成ってなかんじで、どうも仲良しグループ結成のようです。同じニューヨーク出身のテディ(from 1TYM)はプローデューサーで参加だそうで、惜しい。早く音が聞きたいな~。
ふたまたかけてみる
2008年02月09日 (土) | 編集 |
だいぶ放置状態にしてしまって、遊びに来てくださってた皆さんごめんなさい。
生きてます。

さて、TOEICの結果が来ました。

リスニングの方が圧倒的に良かったです。
(っていってもたいした点数ではないです。半分ぐらいです)
トータルの点数は、、、半分弱ぐらいでした。うーん、ひどいかも・・・

いやいや!今回は目標設定のために実力を知る意味で受けたものだからこれでいい。
本腰入れてちゃんと勉強しないと!と気合入りましたが、ちょっと悩み中です。

次のTOEICは3月23日。
(もう締め切りすぎてるかも・・・)
韓国語能力試験が4月20日。

出来れば早く能力試験は受けたい。9月まで待ってたら5級すらあやうくなってしまうかもしれない。どうせ受けるなら前の反省を活かして、過去問解きたい。
でもそもそも韓国に行けるかどうかもわからないものに向かって勉強して、結局行けなかったんじゃモチベーション下がりそうで怖い。(能力試験は日本の開催は9月のみ。韓国は4月と9月)じゃあ、もう照準を9月に合わせてそれまではTOEIC頑張るか・・・

というグダグダした悩み。

要はどっちにしろ、両方受けることになるんだからちゃんと勉強しろってことなんです。
わかってる、わかってるけど、二足のわらじは履けないタイプなんです。
二兎追うものは・・って言うし。

・・

・・・

ま、いっか。
やりたいほう、やります。

------------
※11日追記
TOPIKのHPを見たら今年の4月の受験地に日本がありました。
日本が追加されているようですので、受験を予定されている方はご自身でご確認の上、申し込みをしてください。9月はもっと受験地が増えているみたいですが。。。
http://www.topik.or.kr/
(TOPIK안내→응시국가 및 지역 をクリック)

