1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報
2008年03月29日 (土) | 編集 |
BIGBANGのライブにいってきました。
詳細について書いてしまうと完全ネタばれになりそうなので、
明日の追加も合わせて後日書きますね。

お楽しみに♪

とりあえずいえることは


やばい、まじで、超楽しかったぜ!!

ひっさしぶりにミラクルヒットなライブだぜ!!

마지막 인사(最後の挨拶)
一緒に踊って超テンション上がったぜ!!


ということです。

ちなみにその踊りとはこんなのです。
・・と動画を載せたかったのですが、どうもうまく再生できないみたいなので諦めます。
見たい方は
http://search.pandora.tv/frame/outSearch.htm?ref=na&ch_userid=dmswn06&id=12997206
を開いてみてください。
縄跳びみたいに手を回すところからがサビです。

たまんね~な~




スポンサーサイト
久しぶりの韓国
2008年03月24日 (月) | 編集 |
先週の韓国出張、無理矢理作った空き時間で何をしてたかというと。

1.学校に行った。
証明書をもらいに行ってきました。
久しぶりの語学堂は裏側が更地になって、寄宿舎を新設していて、
さらにトイレが超キレイになってました。
新しい寄宿舎には日本人も入れるようになるといいね。
今は日本人が寄宿舎に入ろうとすると北門の徒歩20分強の寄宿舎になります。

2.大学の学食でご飯食べた。
工学部の学食(正門入ってすぐ左)

3.教保文庫でCDを買った。
45RPM・Epik high・BoA。

4.明洞で友達とお茶。
苦労の連続でも、韓国にいることが居心地いい、と言い切る彼女が
ちょっとうらやましかったりもする。

仕事で行ったくせに何気に頑張って回ったなーと我ながら関心w

食べたもの。
・ソルロンタン
・クリスピークリームのドーナツ
・カルビ
・スタバのサンドイッチ
・チゲ
・フランス料理(笑)
・中華料理(笑)
・プデチゲ
・カフェビーンのチーズケーキ(≧∇≦)

奇跡的にサムギョプサルがメニューに出てきませんでした。
こういうことも起こりえるということですw

飲んだもの。
・スタバのカフェラテ
・カフェビーンのカフェラテ
・ビール(しこたま)
・ワイン
・ソジュ
・爆弾酒(致死量)

何が楽しいのか全くわからない爆弾酒(ビール+ウィスキー)で
一日目の夜を台無しにされました。
出張期間だけでここ2ヶ月ぐらいで飲んだお酒の量を軽く上回りました。

苦労したご褒美だったのか、帰りの飛行機の座席がプレミアムエコノミーシートに変わりました。
いわばビジネスとエコノミーの中間の座席で、エコノミーよりは確実に広い座席で快適でした。


BBクリーム
2008年03月23日 (日) | 編集 |
なんかテレビで紹介されただとかですごく人気らしいBBクリーム。
知ってます?

BBクリームというのは、
『肌の欠点をカバーしつつ、スッピンに近い状態に見せて、なおかつスキンケア効果もある』
ものだそうです。

私、名前だけは聞いてたんですけど、そこまで流行ってるとは思わなかった。

でも。

先週、韓国に行った時に仕事だったから相変わらず全く時間がなくって
それでも無理矢理フライト時間をずらすという荒業を使って時間を作って
明洞に行ってみたら、ありました!!

本家本元のBBクリームがどのお店のかわからなかったので私は買わなかったけど
間違いなく全てのお店(MISSHAとかFACE SHOPとかETUDE HOUSEとか)の店頭に
「BBクリーム!!」と大きく看板を出して宣伝してました。

旅行で韓国に行かれる方で、BBクリームを買おうと思ってる方はご安心ください。
どこに行ってもありますから。ちょっと前までは売り切れたりしてたらしいですよー

値段もピンキリなんですねー。
あるお店では9000ウォン(約900円)でも、別のお店では37000ウォン(約3700円)。

何が違うんだろう・・・
逆に怖いんですけど。

にしても、春休みだからどうかわかりませんが、
明洞は日本人の方もたーっくさん来られてて
私はうらやましくて仕方なかったです。

あたしも遊びで行きたいよーーーーー!!!!
韓国人の行動その2
2008年03月22日 (土) | 編集 |
電話の話は前回しましたが、今回はその電話を切るとき。

日本では「じゃあねー」とか「ばいばい」とか。

じゃあ、韓国では?


答えは「んー」です。


なんじゃそりゃ、ってかんじ?

でもほんとにそういってるんだもん。しょうがないよね。

A:「じゃあ、○○に2時ねー」
B:「おっけー」
A:「後でねー」
B:「んー」
A:「んー」

みたいな?ww


お近くで韓国人が電話をしてたら切る時まで聞いてみてください。
友達同士で電話してる時はほぼ間違いなくこの切り方をしてると思う。


「んー」って。


特に意味はないと思うけど、「んー」の後には「わかったー」ってニュアンスが含まれてるような気もする。日本語だと「はーい」とかってかんじかなあ。。。

お互いに「んー」って言い過ぎて逆に切りづらいのは私だけー?


迷ってるなら開いてごらん
2008年03月21日 (金) | 編集 |
「留学して良かった?」

よく聞かれる質問です。



答えは間違いなく「良かった」です。



思い立ったが吉日、という言葉はまさにそれ。

私のように仕事が辞めれない人もたくさんいると思うし、色んな事情があって留学したくてもできない人はいっぱいいると思うから、やりたいことが出来た私はとっても幸せなんだと思う。

そういう事情はさておき。



大事なことは「留学してみたい」とか「外国で暮らしたい」と思ったときに「でも、私には無理」と思ったらそこで終わりだということです。



なぜ無理だと思う?



仕事だとか学校ということを理由にしてない?

お金がないことを理由にしてない?



人間、どうしてもやりたいと思ったことには、他のものを捨ててでもできるものです。
それを捨てれないということは、留学したいと思ったことが逃げる理由に過ぎない時です。



ものすごく好きな人がいるとします。
つきあいたい、あきらめきれない。
たぶん本気でそう思ったらなりふり構わず気持ちを伝えようとするはず。



留学も同じです。

本気で留学したいと思ったらそれに向かって努力できるはず。



会社なんてあなたがいなくても会社は回ります。
私がいないと、なんて自己中もいいとこです。

学校は休学すればいい。

留学に必要なお金が足りないのであれば
死に物狂いで貯めればいい。



恋人や家族を説得できないなら、それは熱意が足りないから。
外国でもやれるというちゃんとした理由をつけて説得できるなら
恋人はあなたの帰りを待ってくれるし、家族は応援してくれるはず。

親はちゃんと見てるから、あなたの目測が甘い時は本気で止めます。
本気で止められたら、何かがあなたに足りない。
熱意?目的?現状から逃げてるだけ?
でも本気でやりたいなら、できるということを見せてあげればいい。



誰かに背中を押してもらいたいなら、メールください。
思いっきり押してあげます。


仕事をやめても。
学校を休学しても。
大切な人と少し離れても。


また日本に戻ってくるときに、大事なものが何倍も手の中にあるはず。
失ったものは大きくても、それに負けないぐらい得るものが大きい。




実感した私が言うんだから間違いないよ。
韓国人の行動その1
2008年03月20日 (木) | 編集 |
とにかく電話が多い。


たぶん韓国人の知り合いがいない人は想像が出来ないと思う。


それぐらい電話が多い。


大体、そんなに用事もない。


それが安否電話というものです。


友達同士で安否電話とはいいませんが、性質的には似てます。
安否電話とは、一人暮らしをしてる場合は実家に、結婚した場合は義理の両親(とくに母親)に、そして実家にも、自分が無事でご飯も食べているということを報告する特に大きな意味はない電話のことです。

会話の内容といえば「ご飯は食べた?」「仕事はちゃんとしてる?」「困ったことはない?」

これぐらい??

それが友達同士も似たようなことがあるわけです。
「今どこ?」「ご飯食べた?」「今何してる?」

聞いてどうする。
と思わず突っ込みたくなるのは私があんまり電話をしない派だからでしょうか。

注意しなければならないのは、これに律儀に答えてしまってはダメだということです。
律儀にというのは社交辞令的に答えてしまってはいけません。

「今どこ?」→これはまともに答えてもいいでしょう。
        でも会う気がなければそれなりに場所を変えることも必要です。
        学校にいるといえば「これから授業」といって断ることもできます。

「ご飯食べた?」→日本人が失敗する質問がこれです。
           食べてないといった瞬間、それが午後一番だったりしてごらんなさい。
           ただ食べてないだけ、という理由が通じないのがご飯大国韓国です。
           食べてないそれなりの理由がない場合は、「食べた」と切り抜けましょう。
           「食べてない」「なんで?」「え、別に・・」「かわいそう」
           と、一気に不幸な人間にまつりあげられます。
           逆を言えば、ほんとにお金がなくて食べてないときはこの方法を使っておごって
           もらえるという利点を持っています。

「今何してる?」→ここまで質問攻めにされると、私のような性格の人は「どうでもいいじゃん」と 
           軽くキレたくなりますが、これは一連の流れなので我慢してください。
           いちいち質問されるのがめんどくさい人は「今どこ?」の質問の時に一気に
           答えてしまうことをオススメします。


礼儀としてはこちらとしても同じ質問をしてあげるのがベストですが、日本人の習性としては、電話してきて用件を言わない相手に対して、用件があって電話してくると思っているので「(電話してきて)どうしたの?」と聞きたくなります。そうするとたぶん相手は

「くにゃん(別に。なんとなく)」

ということでしょう。
こちらが予定がある場合などは「ちぐむちんぐらんかっちいっそ(今友達といるの)」といって「いったがちょなはるけ(後で電話するから)」といって、さらに相手が切らない場合は「くのー(切るよー)」といって切ってしまいましょう。

万事解決。


そもそもこんなことを思うのは私が日本人だからだと思う。

暗黙の了解で「声が聞きたかっただけ」というのが前提にあって
それはお互いを思いやる心だったり、一人ひとりの関わりが深いってことの表れ。

結局はその文化の中で、対ヒトへの距離がどれくらいかってこと。

日本ではある程度の距離を保つこと・相手の立場に立つことに美学があって
韓国では一度食事をともにすれば友達。自分が出来る限り助けて生きていこうってなる。

不思議だなあ。


ひきこもりの休日。
2008年03月09日 (日) | 編集 |
めずらしく土日両方更新。

それは、こんなにこんなに天気も良くてぽかぽか小春日和なのに
この週末は家にこもって仕事をしているからです。
会社では仕方なく集中して仕事してますが、家で集中がそんなに続くわけもなく。。
たまにネットで遊んでるわけです。

仕事が終わらないから持って帰って来たはずなのに、そんなにはかどらず。
Gyaoで「宮」の一話を見てみたり。ファンテジャって単語はそのまま皇太子でよかったのか!!と
ちょっと調べればわかることに今さら感動をしてみたり。
二話が気になるので、実は韓国で買ってきてお蔵入りになっているDVDを見てみようか企み中。

・・・仕事しろよ、私。

さて。
photo_254_1_1_no_2292_1.jpg
皆様は、どの人がタイプですか?
私は断然右の男の子ですけど。

左はさー一話で超性格悪いわけよー
一番嫌いなタイプねー

でも結局はそいつがもてちゃうってパターンねー

悔しいことに、結構いいやつな一面も持ってるってパターンねー
で、「なんだ、いいやつじゃん」って思ったらかっこよく見えてくるパターンねー

絶対今回もそうだ。
はまるもんか。

ちなみに一話だけ見た話の流れと、「宮S」を見ててたぶんこんな話になるだろうと思われる展開は、
主人公は右の女の子。超一般庶民なんですが、実は皇室の跡取り息子、つまり皇太子(左の男の子)の結婚相手であることが判明し、皇室で生活することになります。
皇太子の彼女は左の女の子です。

ここからは想像ですが、右の男の子がちょっかいを出してきて、色々皇室の問題にぶつかる主人公のけなげさに惹かれていくんだけど、そんな頃には憎らしく思っていた皇太子にちょっと惹かれつつあることに気づく主人公、、、的な?

勝手な想像ですけどねー
楽しみー
めまい
2008年03月08日 (土) | 編集 |
会社でウォンのレートを調べようと思ってヤフーの為替レートのページにいってみた。

為替



クリック!







出た!

為替2



あれ?

ま ち が い ? ?


も、もいっかい・・・


クリック!


為替2



えぇぇぇぇぇえええ!!!!!!
ありえないありえないありえない!!!!!

あたしがいた時一番良かったときでさえ1万円換えて80000ウォンだったのにがーん

思わず二度見したって変わらないこの数字。
悔しいを通り越して悲しくなってきました。

もしも話なんてしたって意味がないということはわかっているけど
もし、あの時このレートだったら


今、借金を背負わないで済んだのに。
たとえ借金を背負っても、もうちょっと滞在できたのに。
おかしくね?
2008年03月03日 (月) | 編集 |
ちょっとー。
BIGBANGなんですけどー。

先行販売で落選したってゆーから
一般発売はさぞかしすばらしいスピードで売り切れてるかと思ったら

「一般発売受付中」
しかも
「空席あり」
って

どーゆーことなのさーーーー!!!!!

なんやねんなんやねんなんやねん。

思わず大阪弁が出てしまうぐらいびっくりよっ
倍率どん。さらに倍。
2008年03月01日 (土) | 編集 |
BIGBANGの話ですよ。
他にありゃしません。

ってかさーもう取れなさすぎじゃね??

急激な売れっぷりは何?

今回は3000人しか収容できないからこんなに取れないの?



だったら調子に乗って代々木体育館ぐらいにしてみろやー!!!



ま、そんなでかいとこでやったら、彼らの良さ丸つぶれですけどー。


・・はあ。

そんなわけで惨敗をきしたBBチケット争奪戦。
強運の持ち主のオンニが取ったチケットで同伴させていただけることになりました。
やったあ♪オンニありがとー(≧∇≦)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。