1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Club VERAオープンイベント☆
2008年11月30日 (日) | 編集 |
ソウルの弘大で、Club VERAのオープンイベントがあったので、行ってきました☆

クラブのオープンイベントは狎鴎亭のnbに続き二回目ですが、そもそも韓国へは単に旅行目的で行っただけで、イベントは偶然でした。

出国前日、念のため泊まるホテルの電話番号確認とかをしようとネットを開いたとき、ふと、YGのHPはどうなってんだ?と思い、かなり久しぶりにYG→BBと回ったところ、BBのスケジュールに目が止まって。

到着日にイベントがある!!

しかもクラブイベントだ!!!!

となったわけです。
クラブってことは、若い子たち(中高生)は来れないし、チケットは当日でもOKなはず。
しかも絶対2万ウォンは超えないはず。

そっこー一緒に行く友達に電話したところ快くOKをもらい気持ちはすでに韓国へ。そんな気持ちを察したのか、会社の先輩たちからは「上の空で仕事しすぎ」「あと何時間かはがんばれ」って。ちゃんと仕事してたんだけどなあ・・

とにもかくにも、当日友達とは空港で待ち合わせをし、ホテルでクラブの場所を調べてたらNAVERで『イベントの予約方法』なんていう嫌な文字を見つけるものの見なかったことにして、弘大へ。

迷いつつも到着。でも入ろうとしたら、入れない・・
エレベータが開いたそこには鍵のかかった扉が。
「おかしいねえ」なんて言いながら、とりあえず始まるまでには時間があるしご飯食べに行こう、と建物を出たところ、そこには長蛇の列が!

そう、私たち、裏口から入ってたのです。

列に沿って入り口を見つけ、そこにいた関係者に「あのーチケット予約してないんですけど、入れますかね・・?」って聞いてみたら「並んでくれればOKですよー。当日券あるんで」って。とりあえず22時から入場開始なので、それまでに来れば良い、とのこと。

ジャジャンミョンを食べて再びクラブへ戻ったところ、ありえないぐらい列が伸びておりました><
でもここまで来たからには!と並びました。


そこから


なんと


2時間。


22時から入場のはずが、いくら待っても列は前に進まず、ほんの気持ちすすんだぐらいで。
途中で予約をした韓国人から「売ってあげます」と言われたんだけど、あまりの人の多さにクラブ側がさばききれず、予約券の譲渡・交換は禁止、と言われ泣く泣くお断り。

それでも頑張って並んでたところ、「当日券売り切れました~」との声が!

ああ。。

こんなに頑張って並んだのに。


「しょうがないね、帰ろう」と列を抜け歩き出したところ、私たちの前に並んでいたアメリカ人の女の子と在米韓国人の子が「来て!!」と手をひっぱる。
あれよ、あれよという間にクラブの入り口へ。
関係者となにやら話し込む彼女。

気づけば私たちの腕にはクラブの入場券(腕にまくやつね)が。


そう、なんだかわからないけど、入れちゃったのです。
しかもIDチェックなし。


実は韓国のクラブは年齢制限があるクラブが多いので、結構人が集まる場合にはIDチェックが厳しく、時には入場を断られることも珍しくありません。なかなか列が進まなかったのも一人ひとりのチェックをしていたからのようです。


ラッキーにも入れた私たちは、人でごった返したクラブ内で飲みしゃべり、途中で友達はギブアップし、アメリカ人もギブアップし、入場から1時間半が過ぎ疲れもピークに達してきた頃、やっとイベント開始。
テンションあがった私と在米韓国人はどんどん前に進んで行き、私は客の波にうっかり飲まれどんどんどんどん前に押しやられ、本気で死を予感しながらパッと顔を上げたところ、前から3列目ぐらいまで来てました。

そこからは何がなにやら、必死でGドラちゃんの顔を見て、ずっと追いかけたいのにヨンベばっか見えるしー!ってウロウロしながら、テソンとスンリも見たいのに、TOPしか見えない!!って全員の顔を見ることに全力を注いでました。
ハルハルは全員大合唱で楽しすぎだし、コジンマルではライブだと前奏で恒例の全員の名前を言って最後に「BIGBANG!」ってあるけど、クラブイベントではそれもなくって、逆に心地よかったり。


あーまじで楽しかったーーー♪♪♪
最高だーーー♪


たった4曲(BIGBANG、ハルハル、コジンマル、プルグンノウル)だったけど、初日から本気で疲れたけど、一緒に付き合ってくれた友達・入場させてくれた友達に感謝感謝感謝、大感謝です。

ちなみに私が死にそうになってた時には在米韓国人の友達は後ろの方で必死に動画を撮ってました。

後日必死でとった写真載せます。
お楽しみに☆
K-POPのススメ⑧~Epik High~
2008年11月29日 (土) | 編集 |
大好きなんです、Epik High。
epik high


ライブ超盛り上がるよ~!!!
こないだ横浜まで行ってしまったぐらい大好きです。
ほんとは年末にライブ見に韓国に行ってしまいたいぐらい大好きです。

m-floがちょっとでもいいな~と思ったことがある人なら聞いてみる価値はあると思います。
HIP HOPなのですが、「HIP HOPはあんまり・・」と思ってる人にも聞いてみてもらいたいグループです。
以前確かLOVE LOVE LOVEが使われているCMのキム・テヒが超かわいい!と記事を書いたのですが、その歌ってる人たちが彼らEpik Highです。

リーダーは英語ベラベラのTABLO(本名:이선웅)
TABLO.jpg
1980年7月22日生まれ。
スタンフォード大学を主席で卒業したつわものです。

MITHRA(本名:최진)
MITHRA.jpg
1983年1月6日生まれ。

TUKUTZ(本名:김정식)
TUKUTZ.jpg
1981年11月19日生まれ。

9月に発売された新しいアルバムはこちら(←クリック)から聞けます。

1분 1초(1分1秒)をどうぞ~。



MISSHAのチーク
2008年11月18日 (火) | 編集 |
おススメの韓国チープコスメです。

MISSHAのMシリーズのチーク。
MISSHA Mチーク


真ん中あたりで色をとると、いい感じの発色に。

パーティでの暗い室内には濃い目でつけても濃すぎず、プラスパールで華やかに。

会社へはオレンジとパールを混ぜてナチュラルに。

休日にでかけるときはピンク系でかわいらしく。


においはちょっとだけありますが、私はこのニオイ好きです。

昔、ETUDE HOUSEの単色チークを使いましたが、どうも単色でぼけーっとしちゃって気に入らなかったのです。
今回のは超お気に入り。

お値段は13000ウォンぐらいだったと思います。
今のレートだと1000円ぐらいで買えますかね。

おススメです☆


MISSHA(ソウルナビ記事)→こちら

MISSA(Mシリーズのサイト)→こちら

カミングアウト
2008年11月16日 (日) | 編集 |
仕事でたまーに韓国語を使うといっても、やっぱり頻度はかなり低く、「使う」程度に入ってない。

忘れないように、という保険もかけて、みんなにはもったいないと言われつつもスカパーのない我が家では韓国語に触れることもあまりできず(ドラマを見る時間もあまりないし)韓国語教室には週一で通ってます。

でも。

やっぱり忘れます。

基本的なことは覚えてるし、会話も別に不自由するわけではないですよ。
仕事で「う~ん」と思うときは、そもそもそんな単語習ってもないし、使ったこともないし、知らないし、という単語で苦労するぐらいで、そのままの文章ではなくても言いたいことは通じます。

ただね、さっき友達から電話がかかってきて実感しました。

忘れてる。

確実に忘れてる。

ふとした時の一言とか、返し方とか。


くっだらないサトゥリ(方言)とかは覚えてるんだけど、学校で習わないふとした一言はやっぱり普段から会話してないと出てこないものですね。
友達は「全然変わってなくて安心したよー」と言っていましたが、私は30分ぐらいの電話で十分実感させていただきました。

むしろやる気が出てきました。
もうちょっと韓国語に触れておかなければ!


ちなみに衝撃的な出来事がもう一つ。

実はその子に年齢詐称をしていたのですが(不慮の事故により仕方なくw)バレてました。

いきなり「ヌナ!」と呼ばれ、びっくりしたと同時に電話を切ってしまいそうになったのは言うまでもありません。(※ヌナとは、本来は弟が姉を呼ぶ時の呼び方で「お姉さん」という意味です。男の子が年上の女の人を呼ぶ時にも使います。同じ場所に何人かいる場合は、名前を前につけて、○○ヌナという風に呼びます)

どこからバレたんだろう。。。

とりあえず、「まあいいじゃん」となだめすかしたら、最後には「アジュンマ(おばちゃん)」と言われました。

ちっ。
季節の変わり目
2008年11月13日 (木) | 編集 |
日に日に寒くなってきましたが、今日はちょっと寒さが緩んで過ごしやすかったですね。


今日は韓国では修能試験の日です。

去年か一昨年に書いてると思いますが、修能試験とは日本でのセンター試験にあたる大学入試のことです。日本のように大学毎の試験は基本的になくて、この試験の点数のみ一発勝負なのです。

学歴社会な韓国で、本人にとっても家族にとっても一世一代の日です。

そんなスヌンナルはぐっと冷え込みが厳しくなる日といわれています。
日本で春分・秋分を境に気温が変わるように。


実は知り合いの女子高生が今年受験生なのです。
無事希望の大学に入れますように祈りつつ、ふと空を見上げれば雲一つないお天気に感謝したのでした。


ソウルの天気はどうでしたか?
ポッキーVSペペロ
2008年11月11日 (火) | 編集 |
あ!そういえば、今日は11月11日。

ペペロデーです。
そしてポッキーの日です。


日本ではただのポッキーの日。
新たなポッキーガールが生まれる日。
(新垣結衣はポッキーガールだったんだって?知らなかった・・)

韓国ではペペロデー。
それはそれは一大イベントの日。

だって、好きな人にペペロ(ポッキーのパクリ版)を渡さなきゃ!!

という日なのです。

街にはバレンタインのごとく飾りつけされた店頭にいろんな形のラッピングをされたペペロがいーっぱいになるんです。ぬいぐるみとセット販売されていたり、ビックペペロがあったり、かごにいろんな種類のペペロが詰められていたり。

イベントの本来の趣旨はそっちのけで、もうそれをプレゼントとして買うのもありじゃない?というぐらいあふれてるんです。

そういえば去年の今頃、初めての出張で韓国に来た時は、ペペロデーは過ぎていたけど、明らかにその時の余りモノと思われるペペロセットが店頭で叩き売られていました。

あれはあれで寂しい。
当日売り切るか、売れなかったらこっそり分解して単品で売って欲しいものです。


ともあれ、国は違えどイベント好きというのは人間の性なのか。
楽しんだ者勝ちということです。

先日新宿ではポッキーのイベントやってました。
巨大なポッキーの風船を抱えた中国人の団体がみんなでブンブン振り回してました。

ほらね、ポッキーガールだとか、ポッキーの日だなんて知らなくたって
十分楽しめちゃってるもんね。
繋がり
2008年11月11日 (火) | 編集 |
ついバタバタしているうちにブログの更新が滞ってしまいました。

遊びにきてくださってた方諦めずにきてくださいね!
相当気まぐれですが(^^;)

何がわかったかと言うと、放置してしまうと変なコメントが増えてて、削除するのにうんざりヽ(*`Д´)ノ
この際、内容は二の次です。

というわけで、ブログを見てコメントしてくれてるわけでない、うっとうしいコメントを撃退すべくちゃんと更新しようと思います!


さてー
この1ヶ月何をしてたかと言いますと、結婚式に出たり同窓会に出たり、また結婚式に出たり。
日帰り紅葉狩りに行ってみたりしてました。


中学の同級生に15年ぶりに会ったのですが、びっくりするほど多彩な人種でした。
人生いろいろ、まさにこの言葉の通り。

家族が増えたなんてのは序の口。
職業も先生・美容師・ホスト・親方・家のバーを継いだ人・サラリーマン・看護師・ピアニスト・警視庁の刑事さん…

それが一同に会するんだからすごいよ。

さすがに韓国に留学してたのは私だけでした(・∀・)

残念ながら顔を思い出せない人がほとんどだったので、巨大な合コンみたいでした。
さっそく部活の同窓会なんてやっちゃおうかーなんて話も出てて、一度途切れたと思ってたヒトの繋がりで新しい刺激をもらえそうです。
楽しみでわくわく
