1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

年末恒例
2008年12月27日 (土) | 編集 |
今年も早いものであと4日ですね。

まだまだやらなければいけないことはたくさんあるので、なかなか完全にゆっくりできることはないけど、新しい気持ちで新年を迎えられるようにしたいものです。

ブログで一年を振り返るのも、たいしたことをしてきたわけではないので
あまり振り返っても平凡な感じですが・・

先日会社の忘年会で「今年遣り残したことは?」とか「来年の目標は?」と記者会見的な忘年会をさせられたのですが、特に気の利いたコメントもでず、不完全燃焼。

ではここで振り返りましょう(笑)

<人>
今年もまたたくさんの出会いがありました。
人との出会いは偶然で、そこには必ず別れがあるものだけれども、出会えたこと自体が奇跡で、世界中に何十億の人がいる中で、ふとした巡り会わせで出会えたことに感謝したいです。

私と仲良くしてくださっている全ての方に感謝です。
今年もありがとう。これからも皆様に幸せが訪れますように。それを共有できますように・・
そしてこれからも奇跡の縁を紡いでいけますように。


<言>
ただいま韓国語と英語、二足のわらじです。
最初は結構しんどかったのですが(英語だけ)、やっと半年がすぎ慣れてきました。
どちらも課題や発表があるわけではないし、韓国語は雑談をしに行ってるだけなので楽チン。
ただ、週2~3回を語学にとられるので、体力的にしんどいのは正直なところ。

ぶっちゃけると英語好きじゃないので、(割り切っているとはいえ)それに時間がとられることと、ずっと昔からやりたいと思っている語学(韓国語とは別に)ができないストレス。できないわけではないけど、たぶんそれを始めてしまうと英語は捨てると思います。

だから今は手を出さない。
時と環境が許した時に、初めて手を出そうと思います。

あー完全に片思い。
切ないわー。


<音>
今年も幸せなことにたくさんのライブに行くことができました。
そしてたくさんの音楽に出会いました。私が音楽好きだということを公言していたおかげで紹介してもらったアーティストがいたり、そのライブに行けたり、そこからまた繋がっていったり・・・
もっともっとたくさんの音楽と巡り合いたいなあ、と感じた一年でした。
そろそろ毛嫌いしているジャンルにでも手を出してみようかな。。電気グルーヴとか??

BIGBANGはとっても成長し、なんだか手の届かないところへ行ってしまうような感覚。
別に私のもんでもないけど。セブンの代々木ライブでヨンベとGドラがバックダンサー兼コーラスで歌ってた時が懐かしいな~とかさ、そんな感じなのです。「時代はBIGBANGだ」といい続けてきた甲斐があります。

「音楽」という言葉は、音を楽しむという意味があるけど、音で楽になる、という意味もあると最近は思うのです。街を歩いてる時にふと耳に入る音楽に安心したり、家でリラックスしながら音楽を聴いたり、テレビから聞こえる歌に涙したり。

これからも音楽を楽しんで、リラックスさせてもらって、楽しみを共有できていけたらいいな^^


<働>
働かざるもの、食うべからず。
「働かざるもの、クリスマス祝うべからず」ということでニートな彼氏をほって置いて、私と一緒に飲んでくれた友人がいます。
ステキ☆


<韓>
やっぱり大好き韓国。
遊びで行ってしまうとまた魅力に取り付かれて住みたくなるー!
ま、機会があれば・・・


それでは皆様、良いお年を~☆☆


余談:
mixiで久しぶりに日記を書いたらそのタイトルをみた友人から「彼氏、、出来たんだな、、、」と遠い目をして言われたのですが、だいたいタイトルだけみて、そういうぶっとんだ勘違いをできるやつが周りにいるのかと思うと情けない、と説教しておきました。きっと昔からウワサだとか雰囲気とかだけで勝手に判断し、真相を確認もせず結論を自己完結して突っ走ってきたに違いない。
はあ、吐き出せた、すっきり♪
M RISING
2008年12月21日 (日) | 編集 |
去る17日、神話のメンバーであるミヌのライブに行ってきました。

BBのライブにことごとくタイミングが合わなかった私を哀れんだ友人が、「ミヌで良ければ…」と誘ってくれました。


先月からのBB祭りが続行されていて、全く予習をせずに強行してみたのですが、とてつもなく楽しかったです。


なんて大人なライブでしょう

セクシーすぎ!

間がヤバすぎ!

セット変えでも油断なし。


だって、セット変えでこっちが油断してるのに



暗闇から





「yes」




み た い な!!



瞬間、恋に落ちれます(笑)



正直そこまで好きだったわけではなかろう友達と二人で
始まる直前に会場に入り、東方神起やらBIGBANGが・・・なんて場違いにもほどがある話を
わーわーしておりましたが、始まった瞬間

「きゃあ~~~~!!!!!」と大騒ぎ。


なんてミーハーなんだ、私たち。


基本三枚目なイメージを持っている私たちなので
(ファンからみると)ジャンプをすれば、「ちっちゃく飛んだー!」(公称172センチ、たぶん165センチ)
(ファンからみると)セクシーに衣装をはだければ「脱げ!脱げ!脱いだー!」って爆笑。

純粋なファンからしたら相当うざかったと思います。
ごめんなさい。


でも最初だけね。
途中から三枚目な部分も、含めて魅力に引き込まれていきました。


全体的に音楽も落ち着いた曲から思わず踊っちゃう曲まで、飽きさせないような構成だし。

曲を知らなくてもノれちゃう。そんなライブ。

「え~でも韓国語でしょ!?」って?

ほら、私が証明してる(笑)曲、一曲も知らないで行ってるし。

「え~でも韓国語わかるじゃん!?」って?

大丈夫、さすがに初見(初聴?)の曲では全体を把握できません。
(日本語の歌もそうじゃない?サビはわかるけどさーみたいな)

いや、まじで面白かったです。


でも、一番本気で面白かったのは、よく演出でありがちな『客席からファンを舞台にあげてバラードを歌ったりサービスする』ってのがあったんですが、そこで選ばれたのは明らかに親に連れてこられたと思われる15歳の女の子。

実はあまり日本語のMCがなかったミヌ様。
ということはそこで日本語で流暢に絡むなんてこともできないはず。

なんとか年齢とかは聞き取れて、あとはジェスチャーで乗り切ったミヌ様。

さあ、あとはバラードでこの子を虜にしちゃって!とみんなが胸をなでおろしたそのとき事件はおこりました。

彼女の手をとり、歌い始めるミヌ様。

ライブを見に来て舞台にまで上げられて目の前で見つめられながら歌われて御覧なさいよ。
私だったら例えファンでなくてもドキドキして、とりあえず抱きとこう!ぐらいに思うはず。

しかし、彼女は違いました。

2階席から見ても明らかに拒否反応

これまた有りがちな手の甲にキス、なんてする素振りでも見せようものなら
手を引っ込めんばかりの勢い。


新しい。
新しすぎます。


手を握っただけではあからさまに拒否されて終わってしまうと気づいた(であろう)ミヌ様。
奥の手「抱きしめて耳元で歌う」作戦に。


しかしそれも明らかな拒否反応。
でもこれは抱きしめられてしまっているので動けずミヌ様の勝ち。

私と友達は腹を抱えて笑ってましたが、本人にしてみたらおそらく人生で初めて受けたであろう「拒否」。
きっと彼は傷心だったに違いありません。


ってか、そういうことも想定して、「私~!!!」と手をあげるファンを素直に選べって。


いろんな意味で楽しめたライブでした。

今回のライブは来年5月の入隊前、最後のライブ。そう、軍隊に入ってしまいます。
次に見れるとしたら2年以上先なんだなあと思うとそれはそれで寂しいかもー。
お勤めいってらっしゃーい。

雨に打たれて
2008年12月10日 (水) | 編集 |
昨日全国的に雨、今日は一転暖かでしたね。

傘をさすのが好きではないので、出退勤時間の雨は憂鬱です。

昨日は朝から天気予報で午後からの雨を宣告されていましたが、傘を持つのすらイヤなので、朝家を出る時に降ってない場合は折り畳み傘を持ってでます。


そんな雨の1日、ふと周りを見渡して思いました。

折りたたみ持ってる人、少ない…

そういえば韓国ってやたら折りたたみ率が高かったなぁなんて思い出してみました。
しかもみんな絶対たたまない。電車でもおかまいなし。ぬれるじゃんかっ!て何度思ったことか。

雨とか傘で思い出すと、意外に日本との違いがあるんです。

まず、雨の激しさがハンパない。
梅雨の時期であっても、「しとしと」って感じじゃない。
どばぁー!っと降って、
カラっ!と上がる。

韓国人の性格みたい、とは良く言ったもんです。

そして、その激しさゆえ、街で売られている傘がでかくて丈夫で高いです。
もちろんデザインはイマイチです。
日本でメジャーなビニ傘は皆無に等しいです。
ダイソーがかなり色んなとこに進出してるから(ちなみによく行ってた飲み屋もダイソーに変わった)ビニ傘が市民権を得る日も遠くないかも。
たまに売店とかでおもちゃみたいなビニ傘売ってるけど、骨もプラスチックでできた明らかに使い捨て的なちっちゃい傘が3000ウォンでした。
東大門ですら値切らない私だけど、あまりにびっくりして値切ってみたぐらいです。(もちろんダメだったけど)

さらに、排水事情があんまり良くないのと、道が悪いのと相乗効果で、有り得ないでかさと深さの水溜まりがあちこちにできます。

一年目にスニーカーじゃダメだと気づき、二年目の梅雨にはビーサンで乗り切りました。

水溜まりが出来るってことはもう一つ危険なものが。

それは、車。

引かれるっつーことではなく、それが跳ね上げる水しぶき。
基本的に渋滞なので普通に歩いててどうということはないですが、意外に危険な場所がバス停。
目の前で頭からバケツの水をかぶったようになったオンニの姿が忘れられません。


梅雨に限らず、韓国に行かれるみなさま、雨には十分お気をつけを。
ライブだぁヾ(^▽^)ノ
2008年12月07日 (日) | 編集 |
あれよあれよという間に来月のBB行けることになりました

今までなんだかんだタイミング合わなくて日本でお目にかかれなかったし、アリだよねと自分を言い聞かせました。

結局日本では会えないんじゃん、ってツッコミはなしで。

韓国の友達がちょうど誕生日なので、ライブ終わりで合流し浴びるほど飲ませてやろうと思います。どうやら本人もそれをお望みのようです。

ところでライブが生きがいな私、来週はめずらしくミヌ(神話ってグループの一人です)のライブなのですが、先々週からBB&vivaseoul&発掘したアツいヤツら(また今度紹介します)祭りなので予習ができてません。一度もCDを聞かないと本格的に曲がわからないのに。


…まあいっか。



年が明けBBが終わったら国内アーティスト祭りが始まります

ドリ行けるといいなぁ。
