1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

板門店~JSA(共同警備区域)~
2006年08月12日 (土) | 編集 |
韓国に来たら行きたかったところのひとつ、板門店に行ってきました。
ここは個人で行くことができないところなので、ツアーに参加してきました。行く場所が場所なだけに、服装や写真撮影等は制限があります。

板門店はソウルから約1時間くらいのところに位置しています。板門店に着くまでには2回のパスポートチェックがあります。1回目は韓国軍のチェック。2回目は国連軍のチェック。その後は観光バスも入れないため、国連軍のバスに乗りかえて、板門店へ向かいます。

韓国と北朝鮮の事実上の国境を間近で見ることができます。この事実上の国境は1953年の朝鮮戦争の休戦協定によって作られた「軍事境界線」のことを指します。38度線とはよくいいますが、実際には38度ぴったりに引かれているわけではなくて、だいたい38度ぐらいの位置にジグザグになっています。この境界線を挟んで南北に約2Kmが「非武装地帯(DMZ)」となっています。非武装地帯とは、あらゆる軍事行為や敵対行為を一切中止する、いわば緩衝地帯のことです。この中に板門店はあります。

よく耳にするJSAとはJoint Security Areaの略で「共同警備区域」と言います。国境を挟んだ一定の区域を北と南それぞれの軍や警察が警備しているところをこう呼びます。そして、板門店はJSAになっているのです。

板門店では北朝鮮側へ向かって指をさす・手を振るという行為は一切禁止されています。そこで警備する軍の人が黒いサングラスをかけていますが、これも北側と目で意思の疎通をはからないようにするためです。

1945年8月9日長崎に原爆が落とされて、それをきっかけにソ連が日本に攻撃を開始しました。その数日後、日本がポツダム宣言を受諾すると同時に、韓半島は日本の植民地から開放されました。しかしソ連が攻撃に参加していたことにより後の北と南の分断を生むきっかけともなったのです。

歴史に「もしも」はないけれど、
もしも日本の降伏が8月9日以前だったら?
もしもソ連が参戦していなかったら?


軍事境界線にあるものは、何メートルおきにある白い杭だけ。
たとえ向こうに人がいても、
同じ民族で同じ言葉を話すのに、手を振ることさえ許されない。

見えない壁は、厚い。

コメント
この記事へのコメント
板門店に行ってきたんだー
私も来月行く予定。ソウルから1時間って
近いわ。ここも色々考えされる場所だね。
2006/08/14(月) 00:08:25 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
私にとってはすごい場所だったよ。ソウルからたった1時間でリアル韓半島が少しだけ見れる気がする。
2006/08/14(月) 00:47:48 | URL | ナツ #-[ 編集]
広島に原爆が落とされたのは8月6日です。
多分広島と長崎のことを逆に書かれてるのだと思いますが・・・
広島に住んでたこともあり 戦争を体験した人とたくさん話もし
韓国の友達もたくさんいるので 日本についてちゃんと知っておくべきだと思っているので
ついつい気になって コメントしてしまいました。
通りがかりなのに すみません。。。
2006/08/14(月) 12:36:22 | URL | ami #8Ad3Gs42[ 編集]
amiさん、ご指摘ありがとうございます。大変恥ずかしいです。日本のことについても無知なことをさらけ出してしまいました。失礼しました。まだまだ公の場所で文章を書くには勉強不足でした。ありがとうございました。
2006/08/14(月) 17:34:01 | URL | ナツ #-[ 編集]
JSAの映画見たの思い出した。
ほんとすぐ話せる距離にいるのにね。
歴史って奥深いから難しいけどこういうことを学ぶのって大事だよね。
服装制限ってどんなのあるの?
2006/08/15(火) 04:21:44 | URL | ゆみ #-[ 編集]
服装はね、ジーパン・革のズボン・サンダル・半ズボン・ミニスカート・袖なし・はでな服、・迷彩柄・トレーニングウェアはダメなんだって。襟なしもダメだって書いてあるけど、実際にはTシャツの人もいて、ダメって言われた時はカーディガンとかはおってって言われてた。洋服はある程度許容範囲あるみたいだけど、靴はダメみたい。
2006/08/15(火) 15:21:12 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2006/11/10(金) 13:21:13 |
