1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

期末テスト2日目
2006年08月30日 (水) | 編集 |
やっと期末テストが終わり~♪

今日は残りのマラギ(会話)とスギ(書き取り)のテスト。

あー・・・マラギ苦手なんだよーぅ><
年甲斐もなく緊張してしまうのです。
しかも今回の先生は無表情で進めていくので余計に緊張が。
しかもしかも、間接話法で話すのはまだ慣れてないんだってば~。

途中、本当のことを言っていたら勝手にそうなって、途中からおもしろくなってきたので続行してみた作戦をご紹介。
その名も『先生の答えさせたい方向に話を持っていかない』作戦。
(そのまんま)

先生:ご両親と電話しますよね?何を話しましたか?
(電話で話した内容を間接話法で答えさせたい)
私:電話したことありません。
先生:え?そうなの?じゃあ、もし話したら何と言われると思いますか?
私:頑張って勉強しなさいと言われると思います。

先生:市場と百貨店にいったことありますか?
(市場と百貨店の違いを答えさせたい)
私:ありません。
先生:どちらも?
私:ありません。
先生:あ、じゃあ、梨大には行った事あるでしょ?あのあたりのお店の雰囲気はどうですか?
(やっぱりお店の雰囲気を答えさせたい。そして日本と比較させたい)
私:梨大には行った事ありますが、買い物をしたことはありません。
先生:本当に?
私:本当です。韓国では食料品以外買いません。
先生:日本の市場はどうですか?
私:日本には韓国のような市場はありません。
先生:・・・じゃあ、日本の百貨店の雰囲気はどうですか?

はっきりいって、これ、普通の会話です(笑)
こんなに否定文を使ったのは初めてだ。

念のため言うと、別にわざとしたわけではないんですよ!

両親とは電話ではなくメールだし。(しかも2回ぐらいしか連絡してない)
電話したけどお父さんの誕生日だけだし。
しかも高いから「おめでとう、じゃあまた」ぐらいだし。
向こうからは絶対かかってこないし(泣)
本当に洋服とかカバンとか靴とか買ったことないし。
東大門も南大門も百貨店も行った事ない。
(東大門は入ったことはあるけど・・でもドゥータだし)
梨大も行ったけど中古CD屋さんしか行かないし。
買い物なんてグランドマートかCD屋さんぐらいよ?
日本には気軽に行ける市場もないでしょ?

ほらね?

ちゃんと評価されるんだろうか・・
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
スゴハショッソヨ~^^
ナツさん面白い~☆
やはり、会話で困った時は否定形ですよね(笑)

マラギは緊張しそうですよね。。
レベルチェックのインタビューは、さぞ緊張するんでしょうねぇ。。。心配。。
自分の引きつっている顔が目に浮かびます(笑)
2006/08/31(木) 10:35:06 | URL | nene #2Z5jlXfU[ 編集]
おもしろい(笑)
その先生、さぞかしひねくれもんだと思ったかもしれないですよ~!?そんなことないか。

でもテストってそういうのを比べて答えさせるんですね~と感心しました
2006/08/31(木) 14:33:28 | URL | マサシ #I5lE32bM[ 編集]
neneさん>
レベルチェックは結構緊張した記憶が・・でもあんまり難しいことは聞かれなかったと思いますよ。だんだん質問が難しくなっていったので、答えられなくなったところで終了でした。

マサシさん>
相当ひねくれてます(笑)「普通は、はい、って答えるでしょ?」ってみんなに言われました。でもそれなりに点数出してくれたんで良かったです。
比べさせるような文法をならったんでたまたまこんな会話だったんだと思います。
2006/09/01(金) 17:35:53 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
