1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

先生!
2006年09月26日 (火) | 編集 |
日本語の生徒との初対面。

とりあえず女の子だ、という情報だけを頼りに行って見る。
レベルも年齢もわからない。

30分遅刻してきた彼女は、日本語ベラベラでした。

なんでそこまでしゃべれるのに習うの?って聞いたら
もっと自然にしゃべれるようになりたいから。って。

文法とか教える手間は省けていいんだけど(ってか文法なんてわかんないから教えられないし)、普通に会話したいなら友達作ったほうが早そうな気がするんだよね・・
何か私が教えてあげることができるのか、という一抹の不安が。

だって、今読んでる本が、

古今和歌集

国語の時間以外で読んだことないよ・・(泣)

コメント
この記事へのコメント
古今和歌集読む日本人なんて観た事ないですよね・・・(苦笑)
その女の子のほうが、きちんとした日本語がじょうずそうな気が・・・
2006/09/27(水) 12:35:46 | URL | マサシ #I5lE32bM[ 編集]
私も授業でしか古今和歌集読んだことないよ。っていうか今思い出そうにもどんなだったか覚えてないんですけど。。
2006/09/28(木) 06:51:47 | URL | ゆみ #-[ 編集]
マサシさん>
でしょ^^;?難しい単語知ってたりするんだけど、あくまでも目標は「自然な日本語」らしいので古今和歌集はしばらくお蔵入りにしてもらいたいものです。

ゆみ>
本見ても全然わかんなかったよ・・・思い出しようもないよね・・
2006/09/29(金) 00:06:28 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
