1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

地下鉄か、バスか
2006年10月24日 (火) | 編集 |
最近、苦手なことが判明。
それは長時間の地下鉄。

普段学校へは歩いて行ってるし、江北はほぼバスで行く(乗換えがめんどくさいから)。だから地下鉄を利用する時は新村から一本で行ける2号線沿い。江南方面とか、時間が読めないと困るときに。

乗り物が苦手なわけではないんです。
目の前に立たれるといてもたってもいられなくなる。
それがアジュンマ(おばちゃん)。
というかハルモニ(おばあちゃん)に近いアジュンマ。

韓国ではお年寄りには席を譲る、が結構普通です。
日本でもそうかもしれないけど、若者の男の子は特に譲ってる気がする。アジュンマは席に座りたくてしょうがない。ハルモニに近いアジュンマなんてもっとそう。アツい視線が突き刺さる。でも私だって座りたい。10分20分なら立っていても全然平気だけど、私が行きたいところは40分かかるの。だからしんどいの。別の場所へ移動してくださいオーラを出すけど、心ここにあらず状態になってしまって、降りる時にはどっと疲れてます。

妊婦さんには優しくします。
でも席を譲ろうとして「座ってください」って言ったら「大丈夫です」って言われてしまい、座らされてしまった。しかもその人はずっと私の前に立ってる。これも相当困る。お願い、座って!と言いたい、いえない。その葛藤。10分と持たず。車両を変えました。

もうダメだって思って帰りはバスで帰ってみた。
ちょっと時間はかかったけど、やっぱりこっちのが快適ー♪


コメント
この記事へのコメント
韓国の地下鉄は緊張するよね。
乗るたびにハルモニ・ハラボジが来たら席譲ろう!
と思いながら回りがどんなことしてるか眺めてるよ。
心の中で「アンジュセヨ~」と練習しながら。
まだ、そんな機会こないよ~。
日本でもこの夏までしょっちゅう同じ妊婦に席譲ってたけど譲るたびに早く産休入ってくれ!!って願ってた。
2006/10/26(木) 17:41:23 | URL | ユキ #G0VbINhw[ 編集]
寝たふりが一番いいけど、気づいたらまわりが全員確実に50歳以上だったときは次の駅で降りたよ・・・いやだねえ。
2006/10/28(土) 21:05:28 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
