1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

紅葉満喫!秋の慶州旅行一日目
2006年11月04日 (土) | 編集 |
※11月8日に日付変更して載せてます。
---------------------------------------------------------------
「紅葉の時期が一番きれい」と言われている慶州へついに行ってきました。

行こう行こうとは言っていたものの、いざ調べ始めたのは2日前。
当然バスもホテルも全く予約なしの強行です。これでなんとかなるのが韓国のいいところだと思う。

慶州へは電車(ムグンファ号、セマウル号、KTX)か高速バスで行くことができます。電車が早そうだけど、意外や意外、KTX以外はバスより時間がかかるし、しかも本数がない。一番早いKTXでも直通がないから、乗換えが必要。というわけで、迷わず行きも帰りも高速バスです。
慶州までは4時間半。(実際は4時間ちょっと)途中サービスエリアで一回だけ休憩があります。でも休憩以外はほとんど寝てたから、そんなに時間がかかった気がしなかった。しかも優等に乗ったからリクライニングはあるし、フットレストもあり。なかなか快適でした。

朝8時05分の高速バスに乗り、到着は12時15分ぐらい。

観光案内所でパンフレットをもらい、目の前のバス停から10番のバスに乗って仏国寺へ。(11番でも行けます)
仏国寺までは30分強の道のり。駅周辺のお店はさすがにたくさんあったけど、15分も走ると全くお店はなくなり、見渡す限り田んぼと畑です。慶州は建物自体高いものがないし、ガソリンスタンドの屋根すらも瓦になってるし、道をあるけば古墳に当たるんじゃないかと思えるほど、古墳が多くて、町全体が世界遺産のようなところです。

走ること40分弱。
仏国寺のバス停に到着。途中、仏国寺駅で降りてしまうハプニングはあれど、無事欧米人の方共々到着しました。

まずは腹ごしらえ♪20061107011618.jpg
みんなが大好きスンドゥブだけど、豆腐は固形ではなくおぼろ豆腐を使っているから、いつも食べてるものとは印象が全くちがってこれはこれでおいしかった~

今日は仏国寺には行かず、ここからさらにバスに揺られること20分弱。今日の目的地「石窟庵(석굴암・ソックラム)」に到着です。

入り口からちょっと紅葉している道を歩いて到着。

さらに階段。20061107014241.jpg
登っていくと

大仏のある建物20061107014445.jpg


建物はあとから保護のために作ったらしく、もともとは石で作った人工の洞窟。自然の洞窟に見せるように石を積み上げて作ったそうです。
大仏はガラス張りになっていて、朝昼夜の各一時間ずつしか入ることができないみたいです。ガイドさんと一緒に回ったわけではないので、詳しいことはガイドブック頼りだけど、さすが世界遺産に指定されているだけあって、雰囲気がなんとも言えなくてちょっと感動しました。

大仏はあまり大きくなくって、日本で奈良や鎌倉の大仏を見てるからかむしろ小さいかも。。。ってかんじかな。写真撮影禁止なので、大きさをお見せできないのが残念。

ほぼ一緒に回ることになってしまったインド人らしき集団を追い越し、市内に戻りました。仏国寺は明日です♪

戻って今日の宿を探し、荷物を置いて向かった先は大陵苑(대릉원・デヌンウォン)。たくさんの古墳がある公園で、ここに唯一中に入れる古墳があります。
それが天馬塚(청마총・チョンマチョン)20061109013702.jpg

発掘されたものとかが展示されてます。一部レプリカで残りは慶州歴史博物館に展示されています。この古墳は盗難されないための構造をしているそうで、石を積んで作られているものなのですが、一つでも石を抜くと崩れるようになっているとのこと。現在全て石と石の間がコンクリで埋められているので、ご心配なく。

ここを歩いてたら、石窟庵で写真をとってもらったおばちゃん集団に出会ったり、おじさんに天馬塚の入り口で会ったり、慶州って観光客が行くルートは同じなのかも。

しばらく散歩した後、古墳群へ。
20061109014037.jpg

この時点で日が落ちかけていたんだけど、古墳もライトアップされてました。公園として整備されているから地元の人も来ていて、散歩にはほんと最適な場所。

最後に見たのはチョムソンデ(첨성대)。漢字が難しすぎて書けない・・・ごめんね。
20061109014422.jpg

東洋最古の天文台です。陰暦の一年と同じ日数の361個と半分のブロックで出来ていて、ここでの観測をもとに、農耕の暦とか気象予報をしていたそうです。

さ、一日目はこれで終了。
明日は仏国寺です。

コメント
この記事へのコメント
楽しかったねー!
写真みてると、また行きたくなってしまった!
雨降らなくて良かった。
今度はどこに行こうか?
2006/11/10(金) 00:02:13 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
