1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

必ず寒くなる日
2006年11月16日 (木) | 編集 |
韓国の天気予報を見ていると2、3日前から「수능날」という言葉が出てきます。

수능ってのは、日本でいうところのセンター試験。
つまり高校生が大学入試のために受ける試験なのです。
日本語で言うと「修能(スヌン)試験」っていうみたい。

さすがに今日はもうなかったけど、昨日までは色んなお店で「修能試験頑張って!」的なポスターとともに、縁起がいいって言われてるものを集めて売ってたりした。

今日がその수능날でした。
でもなぜ天気予報で言うのかというと、毎年この日が必ず寒くなるからだそうで、「この日は寒くなるから特に注意してください」って言うんです。

もっと面白いのは天気予報の中で「この日は運転も気をつけてください」っていうの。
事故なんか起こして渋滞が起ころうもんなら、バスに乗っている受験生とかタクシーで向かっている受験生が遅刻してしまうから。なんてったって遅刻しそうな受験生を乗せるためにパトカーが待機するぐらいだから。日本でたまに遅刻した受験生のために停車しない駅に新幹線が止まったとかいう話聞いたことあるけど、日本だと賛否両論になるよね?日本よりも受験大国な韓国では当たり前みたい。バスにもね、張り紙が貼ってあるの。このバスは○○高校に行きますよ、とかって。

これが終わると本格的に冬になるらしい。
最高気温が10度を超すこともなくなるのかな。


コメント
この記事へのコメント
おーい。
なっちゃん。
元気でやってますか?
かぜひかずに、達者でやれよ!
またここに遊びにきまーす。
2006/11/17(金) 05:16:01 | URL | ウメダヨウコ #-[ 編集]
おお!!久しぶり!!元気にしてる?こっちに来てから姿が見れなくって残念だよー。また遊びにきてね♪帰ったら連絡するよ^^
2006/11/17(金) 08:00:06 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
