1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年はブタなんだって
2007年01月05日 (金) | 編集 |
2007年、今年もよろしくお願いします。

日本では今年はイノシシ年です。
(年賀状見て知りました・・お恥ずかしい)

韓国にも干支があるのですが、今年はブタ年です。
しかも!今年は600年に一度の黄金のブタ年です。
20070106020146.jpg


この年に生まれた子供は将来お金に困らないんだそうです。

去年は結婚するのにいい年。
今年は子供生むのにいい年。
うまく回っています、韓国。

なるほど。
だから友達が今年子供生みたいって言ってたんだ。
ガンバレ。わが友。

Baskin Robbins(日本でいうサーティーワンね)ではこんなブタケーキ売ってるらしい。
20070106013933.jpg


そして露天では黄金のブタ貯金箱が。
20070106013923.jpg


あんまりかわいくないけど・・・

母曰く「縁起がいいものはどの国に行っても縁起がいいはず」とのことなので、気が向いたところで黄金ブタさんを手に入れて、幸運にあやかろうと思います。




コメント
この記事へのコメント
そうそう、ブタなんだよね。韓国もそうなんだー
元々chinese zodiacでもpigだし。猪って字が中国でブタの意味なんだっけ??
アメリカでもpigって言われてるよー

このブタケーキの鼻の部分はなんだろ?
2007/01/06(土) 11:27:49 | URL | ゆみ #-[ 編集]
オンニお帰りなさい☆
日本は楽しかったですか??今日のソウルは雪積もってますね~><
風邪ひかないように学校までゆっくり休んでくださいね?
2007/01/06(土) 15:11:34 | URL | ぼくちゃん☆ #-[ 編集]
♪ゆみ♪
中国でもアメリカでもブタなんだー。じゃ、日本だけがイノシシなのかなあ。ブタの鼻は・・・チョコ?

♪ぼくちゃん♪
ただいま~。日本帰ってないんだね~。中国から無事帰って来れたみたいで安心、安心^^雪、びっくりしたよ~。
2007/01/07(日) 17:25:14 | URL | ナツ #tETIamUA[ 編集]
わたし、いのしし年生まれで(韓国では豚ですね)、思わずゴールデン豚を買おうかとちらっと本気で考えてしまいました。ただ、貯金箱?はかさばるしなんだかリアルで怖いしで、断念(笑)
彼の友達も、今年中に結婚して子供生みたい!って言ってました~。ほんとうまく回ってますね、韓国!少子化に歯止めがかかるでしょうかね。
2007/01/08(月) 20:48:34 | URL | マサシ #-[ 編集]
ゴールデン豚、今本気で買おうか悩み中です(笑)そうそう、リアルなんですよね・・・もうちょっとかわいいの見つかるまでやめとこっかな。
2007/01/08(月) 22:27:33 | URL | ナツ #tETIamUA[ 編集]
母が金の豚を見てはしゃいでるよ!
ドラマ「パリの恋人」で、
金の豚の貯金箱にお金をためるシーンが
印象的でったんだってさ。
2007/01/12(金) 09:29:35 | URL | らん #-[ 編集]
じゃあ、お母様へのお土産はブタさんで(笑)
2007/01/14(日) 02:18:28 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
