1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日常会話はマンガから学べ
2007年01月08日 (月) | 編集 |
年末日本に帰った時に、教育テレビで、語学講座の外国人講師たちが集まって忘年会らしきものをやってるのを見た。(司会は林家いっぺい)

彼らの共通語は当然ながら日本語。

そして、元々日本語をしゃべれたわけではない。

すると、やはり話の中で「どうやって日本語覚えましたか?」というテーマが出てきた。
スペイン語講座に以前出演していたと思われる(今はどうかわかりません)エミリオ・ガジェゴさんが「会話を学ぶための一番の教科書はマンガだ!!」と言い切った。というのも、彼、日本のマンガ『タッチ』を日本語で全巻読破したそうなのですが、最初は全くわからなかった日本語が読み終わる頃には「なんとなく」わかるようになったそうです。彼曰く、この「なんとなく」感が大事だそうで。何度も読めば、ふとした時に同じフレーズを聞いた時に、絵が浮かぶそうです。
マンガは若者のしゃべり言葉で書かれているから、日常会話にはもってこいなんだって。ちなみにこのエミリオ・ガジェゴさんは、スペインで発売されている日本のマンガの翻訳をほとんどやっているそうです。

つまり、これ、外国語を学ぶ日本人にも同じことが言えるのです。
で、日本人にとって一番得なのは、海外で翻訳されている日本のマンガは有名なものがほとんどだし、今はどんなマンガもほとんど翻訳されているから、自分が読んで内容を知っている好きなマンガを学びたい言語で読むことが出来ること、だそうです。

・・・と、この話にいたく感銘(?)を受けた私は、さっそくマンガ購入しました。ほんとはね、『タッチ』が読みたかったんだけど、本棚の高いところにあったため、ちびっ子な私には手が届かず。『ドラゴンボール』は1巻読んだら全部読みたくなるけど巻数が多いからダメ。『デスノート』はたぶん言葉が難しいし、セリフ多いからダメ。『おいしんぼ』は専門用語の応酬だからダメ。
待つこと大嫌いな友達の旦那(韓国人)を待たせ、悩むこと10分。
一番内容がわかって会話も学べるのは、と決めたもの。
それが、これ。
20070107204411.jpg

わかる人いるのかな?私は絵だけでわかっちゃうんだけど・・・
『NANA』です。
ほんとは表紙とか載せたかったんだけど、せっかく買ったのに友達の家に忘れて来ちゃった。なので、まだ最初の2ページぐらいしか読んでません。この画像は韓国のサイトから持ってきたんだけど、ちゃんと原作に沿って翻訳されてて感激です。矢沢あいモノと宮崎駿モノはセリフほとんど覚えてるぐらいマニアなもので。。。

上の教育テレビの話を友達に話したら、こんど『のだめカンタービレ』を全巻貸してくれるそうです。
さすが、日本通。

でもあたし『のだめ』は原作読んでないんだけどなあ・・・

兎にも角にも、とりあえず買った1巻、読んでみて良ければ、全巻は無理でもちょっとずつ読んでいこうかと思います。

既出のエミリオ・ガジェゴさんは最後に言いました。
「マンガを見ただけじゃダメ。そこに出てきた言葉を間違ってもいいからたくさん使うこと。」

はい、了解いたしました。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちびまる子ちゃんはあるの??
2007/01/08(月) 23:21:18 | URL | ゆみ #-[ 編集]
マンガいいかも。私もドラえもんやめて
今度は少女マンガ買ってみようかなー?
2007/01/09(火) 00:42:11 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
確かに
若者言葉とかって日本語もそうだけど正しい言葉じゃないから
教科書とかでは学べないんですよねー?
調べようと思っても当然辞書には載ってないし・・・
私も韓国に行ったらマンガ買って現代っ子らしい言葉を覚えます!!!
2007/01/09(火) 10:23:57 | URL | maron #mxTI8EhE[ 編集]
目からうろこです!
日本の漫画は世界中どこにいってもおいてあるし、韓国なんて特にそうですよね。
テレビをつけても、ちびまるこちゃん・ナルト・ワンピース・あられちゃん等など。韓国語の勉強法、そうします!
2007/01/09(火) 20:22:43 | URL | マサシ #-[ 編集]
♪ゆみ♪
ちびまる子ちゃん、テレビで放送されてるぐらいだからあるんじゃないかな~?今度探してみるね。会話簡単そうだから良さそう!

♪かおりん♪
少女マンガは若者言葉が勉強できるよ。恋愛系の言葉とか?いつかのために(笑)!!

♪maronさん♪
そうなんですよ。教科書だと出てこない言葉って結構あるので。。辞書にも載ってないし、語尾とか省略したしゃべり方とかオススメですよ^^

♪マサシさん♪
漫画コーナーにある漫画ほとんどが日本モノでしたー。韓国のやつも。。って思ったんですけど絵が受け入れられなくて(笑)そうそうテレビでもやってるぐらいですから。ぜひぜひ好きな漫画選んで勉強してみてくださいね^^
2007/01/11(木) 00:52:27 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
