1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬学期開始!
2007年01月11日 (木) | 編集 |
ついに冬学期が始まりました。

基本的に4級の授業も今までと同じなんだけど、違う点はLabの時間がなくなったことですかね。Labってのは、1・2時間目のうち25分間、教科書のテープを聴く授業のことです。ヘッドフォンをつけて聞こえる文章を繰りかえす。このヘッドフォンにマイクがついてるから自分の声がヘッドフォンから聞こえます。意外に好きだったんだけど、この授業(笑)

あとは選択班があるのは3級と一緒。
何をとるかはまだ悩み中です。苦手なものをやるか、あんまり自分では出来ないものをやるか。週2回の選択班にゆだねてもしょうがないのはわかってるけど。悪あがきということで。

ちょっと大変そうなのは、新聞発表と座談会(泣)
聞いただけで準備が大変そう

あ、一番大きく変わったのが教科書

3級までは新出単語は当然のことながら文章の訳も日本語で書いてあったんだけど、4級からは単語の説明も韓国語な、オール韓国語の教科書で、ほんっと容赦なし!です。
おかげ様で気合入れて集中しないと授業に置いてきぼりにされそう。

予習してみたらわからない単語が結構あって、ちょっと凹むけど最初からわかる人なんていないと思ってればいいかな。授業までに調べとけばいいか、ってぐらいの気持ちでいこうと思います。

しかし。
一発目の授業ってなんでこんなに疲れるのかな・・・



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私もこの1週間でかなりグッタリ><
新聞発表と座談会。。。大変そう!

ヨンセの3級の教科書は日本語で説明あるんですか!
コデは3級からオール韓国語。。。
やっぱりコデの教科書は、よくないよなぁ。。(笑)
私もきちんと予習しないと授業についていけません。
って当たり前のことかもしれないけど。。クク


2007/01/13(土) 11:16:58 | URL | nene #2Z5jlXfU[ 編集]
いやいや!オール韓国語の方が絶対身につくと思いますよ~。でも予習が大変ですかね・・今、予習に結構時間かかっちゃうんですよー。単語の説明に書いてある単語調べるのに(笑)
2007/01/14(日) 02:21:15 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
