1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛しのドトール
2007年01月14日 (日) | 編集 |
ドトール好きなんです・・

チェダーチーズのパンとかたまらない(正式名称がわからなくてごめんね)。あのとろけ方、焼きたて感なんとも言えない。

季節ごとに新しいのを出すけど、ああ、よかった今年もこれあるのねーなんて限定モノに魅了されてしまうような私にとっては季節ごとのリピートも好き。スタバとかももちろん大好きなんですけどね。

韓国にもドトールあるんです。

明洞までわざわざマロンラテ飲みに行ったりね。
だって、韓国のカフェでラテなんて飲もうもんなら4500~5000ウォン(日本円で550~600円ぐらい?)するし、ヘタすりゃ6000ウォンってこともあるのに、マロンラテは3200ウォン♪なんてお手ごろ♪
とはいえそこまでバスの往復入れたらあんまり意味はない気がするんだけど、他のカフェとは違って、静かだし、新村みたいに変なカップルいないし、落ち着けるのです。

が、12月某日、一時帰国前に明洞で買い物してて「あ、ドトール行こう」と思ったときのことです。

行ってみたらお店がやってない。

「定休日?」って思ったけどよく考えりゃ土曜日。
まさか土曜日に休むわけない。

なんだ、つぶれちゃったのか。


そして日は経ち、昨日ふと気になって検索かけてたら、こんな文章が!!要約すると・・
「ドトールは韓日ドトールとのライセンス契約を2006年1月31日終了し・・・・現在営業中の9店舗につきましては閉店させていただきます。」
って。



あのー・・・
2006年11月末に行った時は営業してましたけど?

順番に閉店していくってことなのか??
とりあえず、明洞店がただの定休日だったのか、はたまた閉店だったのか確認してこようと思い立ち、今日行ってみた。

やっぱり。
明洞店、つぶれてるようです。

1階がドトールだったんだけど、2階のお店の垂れ幕ががっつり1階まで垂れてたから。

そっか、しょうがない。
もう一個を確認してこよう。
というわけで、明洞から歩いて鐘路へ。
鐘路タワーから教保文庫方面へ歩いてちょうど真ん中ぐらいのわき道を入ると。。。

やってるーーー!!!

ただ気になったのは看板が普通『도토루(ドトール)』なんだけど、『도토(ドトー)』になってます(笑)でも間違いない!って何の迷いもなく入っていったら。

そこは異次元の世界でした。

平均年齢たぶん50歳オーバー。
全員アジョシ(おやじ)。
この喫煙者が日本より肩身が狭い韓国でオール喫煙席。
確実にそこは「カフェ」ではなく「喫茶店」。韓国語で言った方がもっとリアルに伝わると思いますが、다방(タバン。直訳すると喫茶店だけど、もっと古いイメージ)です。

ちゃんと「ドトール」だったことだけが救いです。
でも、もう行かない、かも。
(カフェラテが2500ウォンなのは捨てがたい)




コメント
この記事へのコメント
はじめましてv-238
今年の2月からキョンヒ大学に交換留学する「ひろチャン」と
申します!!!!

このブログ、毎日チェックさせていただいてますv-221
参考にしてますv-238
留学生活頑張ってください!!
また遊びに来ますv-21
2007/01/15(月) 04:27:56 | URL | ひろチャン #-[ 編集]
ドトールショック!
ギャン。ドトールつぶれてしまったの?
なんかショック。日本でも行けると思って一回しか行ったこと
なかったけど日本と一緒だ~。と嬉しかったのに。
ソウルは店舗の入れ替わりが早すぎて本当についていけないわ。
2007/01/15(月) 12:12:59 | URL | ユキ #G0VbINhw[ 編集]
確かに・・・
韓国はカフェ代がたっかいですよねー!!!
私なんて前旅行で三清洞のカフェに入って
フレッシュジュース頼んだら8000wもしました!!!
でも美味しかったし、雰囲気がよかったのでまぁいいんですけど。。。
でも留学して生活となるとそんな贅沢はしてられないなぁ(+_+)
2007/01/15(月) 12:59:43 | URL | maron #mxTI8EhE[ 編集]
ミョンドンのドトール、土曜日に前を通ったけど
全く気付かなかったよぉ~
一度入ってみたいと思ったんだけど。あー残念。
私もドトール好きなのよねぇ。
2007/01/15(月) 14:12:18 | URL | かおりん #cdcBoeBw[ 編集]
アメリカにはドトールないー
エクセもないし。。

オヤジばっかりのドトーは日本のルノアールになりそう?喫茶店っていうとバナナジュースとかクリームソーダがあるってイメージだよね。
2007/01/15(月) 23:03:41 | URL | ゆみ #-[ 編集]
ひろチャンさん>
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。交換留学なんですね~。ってことは語学堂より大変なんですよね~?頑張ってくださいね!また来てくださいね~^^

ユキちゃん>
早いよね~。ちょっと1ヶ月いなかっただけで新しいお店がいくつも出来てたよ~

maronさん>
8000ウォンのフレッシュジュース!!それは高い!!
悲しいかな学食で3回ご飯が食べれるなあ~って感覚になってしまいます(笑)

かおりん>
じゃ、今度オヤジ臭のするドトール案内してあげるよ(笑)

ゆみ>
あ!そうそう!ルノアールってかんじ。もうちょっと湿った感じにしてみて。
2007/01/17(水) 02:00:07 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
