1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

意外性
2007年01月19日 (金) | 編集 |
先日、銀行へ振込みをしに行った時のこと。

ATMで出来るはず~と思って操作してたらどうもうまくいかない。
これは困った、と思って案内係の人に聞いたら、やってくれるらしいので横で見守ってたんだけどやっぱりできない。

「機械じゃできないみたいなので、窓口でお願いします」
と言ってわざわざ窓口まで連れて行ってくれた上に、番号札までとってくれた。目と鼻の先にあるから、あそこです、ぐらいでも全然大丈夫なのに。窓口で何て言えばいいのかまで丁寧に教えてくれた。

そして、窓口。
銀行の窓口は初めてだな~と思いつつ、入国管理局の冷たさ(これだけ日本人がいるのに、日本語をしゃべれる人がいなかった。全くしゃべれない状態だったら。。と思うと怖い)を知ってるからドキドキしてた。たいしたことをしゃべるわけでもないんだけど、あの冷静な対応をされるといやがおうでも緊張する。

番号を呼ばれて窓口に言って、さっき案内係の人に言われたように言った。
するとどうでしょう。まさか考えてもいなかった超笑顔での対応。
早速振込みをお願いしてみると、金額が違ってるのか何なのか、振込みの手続きができない模様。普通こういう時、無表情で「振り込めません」って一言言われて突っ返されるだろうと思ってたんだけど、「詳細がわかる人の電話番号わかりますか?」って電話してくれて、事情を話してくれた。

結局は行き違いだったんだけど、「すみません」って謝ったら「いえ、全然大丈夫ですよ。解決してよかったです」だってー!!!

大感動
韓国でこんなに優しく対応されたのは初めてです。
しかも終始笑顔。

さらにさらに、帰り際に最初に対応してくれた案内係の人が「大丈夫でしたか?できましたか?」って聞いてくれた。

ここの銀行で口座開設しようかと思った。

サービス業は全員銀行員を見習え。
と心から思いました。(韓国限定)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
えええぇぇぇ!?
韓国の銀行でその対応はありえないぐらいいいですね!?
私は先日韓国総領事館の対応に完敗したとこなので(ブログ参照)
渡韓したらその銀行で開設したいぐらいです(笑)
ちなみに何銀行ですか?
2007/01/22(月) 10:26:05 | URL | maron #mxTI8EhE[ 編集]
ですよね。
国民銀行ですよ。KBです。もし学校に行く場合は、学校の中にある銀行の方がいいですよ~。学校に行かない場合は大きい銀行ならどこでもATMがあるので大丈夫ですけどね。
2007/01/23(火) 01:25:07 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
