1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪と戯れに
2007年01月21日 (日) | 編集 |
韓国で初めてスキーしに行ってきました♪
20070121202726.jpg


どれほど寒いのかとドキドキして行ったけど、これが予想外に暖かくて、春スキーかと思っちゃうほど。さすがに春スキーの格好では出来ないって思う気温だったけど、韓国人はみんなやっぱり薄着でした。
雪質はなかなか良くて、天気も良くって。

夏にサーフィンすることは出来なかったけど、スキーは実現出来ました。出会った当初からスキーをしたいと言ってた私を友達が連れて行ってくれたのです。とは言っても友達はスキーが出来ないし、昔やってたけど今は事情があってやりたくないそうなので、友達の友達たちと一緒に行くことに。

初めまして、の人たちと一緒に滑るのは日本でも慣れているので、全く気にもならず。ただ、もうちょっとゲレンデで使える韓国語でも覚えていけば良かったかな。

一緒に滑って人たちは実は延世大学体育学部の卒業生。
年齢はちょっと離れてるけど、すごーくいい人たちでした。そのうちの一人は日本語がちょっとだけ、ほんとにちょっとだけだけど出来ます。カナダのウィスラーのスキー場でバイトしてたそうで、ワーホリで来てた日本人の方たちと一緒に働くうちに、お客さんも日本人が多いので、スキー用語とか基本的な言葉を覚えたそうです。ちなみに彼が最初に覚えた日本語は「私はキムタクです」。こうやって自己紹介すれば日本のお客さんは笑ってくれるよ、って。

かわいそうに。。。

さらにかわいそうなのは、例外にもれず私も笑ってあげたら何回も連続していうんだけど、一緒にいた韓国人のオンニが超キムタクファン。オンニから「하지마!!(やめて!!)」ってキレられてました。

日本のスキー場とほとんど雰囲気は同じ。
リフトに乗ってればどこかから最近の歌が聞こえてくるし。
違う点といえば、スノーボードの板を完全にはずして持って乗る人がほとんどだったってこと。日本だとはずさないとリフト乗れない場合は乗っちゃダメってところ多いと思うんだけど(違ってたらごめんなさい)、こっちでは普通のことらしいです。

さすが韓国!と思ったのは、スキー場のオープン時間。

日本だと大体朝7時半とか8時からリフトが動き始めて、ナイターがあっても9時ぐらいまで。
でも韓国は時間帯の分け方がこんなかんじです。
20070121202923.jpg
さすが夜型大国。韓国では朝までスキーです。
朝4時半まで滑るってどういうこと(笑)?

夜間までは許す。
深夜と白夜(←意味がわからん)ってなんだ。

ほんとに滑る人なんているの~?って思って12時近くに外に出たら、、、
たっくさんの人が滑ってました(笑)

金曜の夜に仕事を終えてから出発して着いてそのまま滑り、3時ぐらいまで滑って、一杯飲んで、午前中は寝て、午後からまた滑る、なんて人もいるそうです。

あーパワフルだなあ。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
白夜っていうとスウェーデンだよね!

なんで白夜っていうのかというと私が思うにね、蛍の光の歌詞にあるように窓の雪も光代わりにして本を読む、みたいな感じで雪がライト代わりっていうきっと昔の言い伝えだよ。
今はライトがあるけど昔はそうだったんじゃない?

完全私の勘ですが。でももっともらしい理由っぽくない??
2007/01/22(月) 00:45:39 | URL | ゆみ #-[ 編集]
いいなぁ(>_<)
私もスキーは昔っから大好きなのです!!!
私も渡韓したら行きたいなぁ☆
でもお金かかりそう。。。結構かかるんですか???
2007/01/22(月) 10:28:27 | URL | maron #mxTI8EhE[ 編集]
ゆみ>
白夜=スウェーデンなの!?知らなかった・・
ちょっとおしゃれなかんじはしてたけど。北欧だろうなとは思ってたけど。そっか、雪に関係がある言葉なのね。ほんとじゃなくてももっともらしいから、そう思っとくよ(笑)

maronさん>
スキーは確実に日本より高いですね~。リフトが45000ウォンとかでした。これでも割引使っての値段なので、ほんとはもっと高いかもしれないですね~。割引大国なので、うまくやればもっと安いかもです。レンタルは日本と変わらないですよ。
2007/01/23(火) 01:22:50 | URL | ナツ #-[ 編集]
地理で習ったじゃーん。太陽が夜でも沈まない時があるんだよ。多分スウェーデン以外でもあると思うけどスウェーデンの特徴の1つだよー
雪とは関係ないよ??きっと。
2007/01/23(火) 23:18:08 | URL | ゆみ #-[ 編集]
あーそれか(笑)え、雪関係ないの??そうか、ただ雰囲気でつけた名前なんだね。きっと。
2007/01/25(木) 01:56:22 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
