1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

どこの国も同じ?
2007年01月29日 (月) | 編集 |
先日銀行へ行ったときのネタを書きましたが。

その時に親切な案内係のお兄さんにATMの操作をしてもらっている時のこと。

横からおばちゃんが来てお兄さんに振込み方法を聞き始めた。

私が今やってもらってるから後にしてくれないかなーなんてちょっと思ったんだけど、私の方の作業もずっと見ながらしなきゃいけないものでもなかったし、作業しながら耳を傾けてるってかんじだったので、聞いていると、お兄さんが突然

「ダメですよ!!振り込んじゃダメです!!」

「え・・でも電話がかかってきて私の名前も知ってるし、電話番号も知ってるし、家族の名前も言ってたのよ。今日振り込まないとダメだって・・」

「ダメダメ!!!最近そうやって振り込ませる詐欺が多いんです!!相手の電話番号わかるならもう一度確認の電話してください。電話番号もわからないなら振り込まないでください!」

最初から話を聞いてなかったので、詳しい経緯はわからないけど
どうやら振り込め詐欺にあっているようです

韓国にもあるんだーなんて思ってたら今日ニュースでやってました。
「전화사기(電話詐欺)」って言うそうです。

どうやら中国や台湾の国際犯罪組織がからんでいるらしい。
最初の手口は、国税局や年金の還付係りを装ったもの。
最近はカード代延滞の請求だそうで。
始まったのはここ最近のことでもないみたい。1年前からってニュースに出てました。被害が拡大したのが最近ってことなのかもしれないです。

私の横にいたアジュンマが上のような手口で引っかかったのかどうかはわからないけれど、
被害にあってないことだけを祈ります。

ちなみに今日私、携帯会社のカスタマーサービスからかかってきた電話。
いっつも宣伝目的の電話なので適当に「はいはい」って答えてたら、うっかり新サービスを契約してしまうところでした。(「最初の1ヶ月は無料で利用できます」って言葉で反応した)

あぶねー・・・



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
オレオレ
久し振り!オレだよ、オレ(⌒▽⌒)/

2月は日本旅行しないの?もーしもするなら17日に合同誕生日会があるからヨロシク!

それにしても振込め詐欺なんて日本だけじゃないんだな。。
ナツ家も韓国でお嬢さんが交通事故にあって…いますぐソウル銀行へ…なんて詐欺に気を付けなよ♪
2007/01/30(火) 17:55:32 | URL | たくろー #-[ 編集]
あー帰ろうと思えば帰れる三連休なんだけど(韓国はね)、飛行機代がないなあ・・飛行機代出して♪誕生日祝って。
ほんとそんな電話あったらうっかり信じちゃいそうだよねえ。
2007/01/31(水) 23:15:10 | URL | ナツ #-[ 編集]
3連休なんだ♪
バッチリなタイミングじゃん♪まぁその日の飲み代ぐらいはだしてやるよ(^o^;
ところでナッツはいつまでそっちで学生やってるの?なんか真面目に勉強してるよな!日常会話なんて何も問題なさそうだもんね。

そちらでの就職も視野に入れ始めてるん??
2007/02/02(金) 00:20:01 | URL | たく #-[ 編集]
三連休でも帰らないけどね
友達と話すぐらいの日常会話は平気だけど、討論とか発表とか意見をいう場合は別なのだ。まだいつまでここにいるかは未定~。こっちで就職?それはありえないな~
2007/02/02(金) 00:37:08 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
