1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新聞って読むの大変
2007年01月28日 (日) | 編集 |
4級には新聞発表なるものがございます。
気になった記事を選んで、要約・自分の意見・他の人への話題振りもしくは質問など、これをまとめて発表するってものです。話題さえ選べれば、そこまでしんどいものではないんですけど。。。

そのため、最近はなるべく毎日新聞に目を通すようにしてます。
しかし日本の新聞さえ「見出し読み」(見出しだけみて興味があるものしか読まない)してた私に韓国語の新聞を読めというのは酷な話なわけです。

だって。
見出しを見て内容がわからないから。

ひゃー。

つまりはですね、ぱっと見て内容がわかるものはいいんですけど
そんなものは数限られてるわけで。
まずは見出しからネチネチと訳していかなきゃならんのです。

で、めんどくさくなって、日本語版の朝鮮日報を流し読みして、大体の韓国での話題をつかんでから、韓国語版の朝鮮日報を読むって方法にしてます。本当は色んな新聞読まなきゃダメなんです。朝鮮日報は内容からして右です。明らかに。でも一番話題が豊富なんだもんね、しょうがないよね。

翻訳機にでもかければ早いのかもしれないけど、翻訳機で変な訳になってるところをいちいち直すことを考えたら、直に読んだほうが早い、ということに最近気づきまして。

中間テストまでに1回。
期末テストまでに1回。

たった1回ずつ。されど1回。このプレッシャーなに??





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
