1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

韓国人でもややこしいんだね
2007年01月30日 (火) | 編集 |
日本人にとって韓国語の発音で難しいのは前にも書いたとおり、パッチム。
特にㅇ(イウンパッチム)とㄴ(ニウンパッチム)。
発音すると「ん」に聞こえる音です。

それ以外にもパッチムは難しくって、発音が変わったり激音になったり濃音になったり・・・
語学堂は正しい韓国語を教えているので、よく「韓国人はこう発音しますが、表記はこうです」という説明があります。しゃべるときはいいけど、筆記のテストで発音どおり書いたらアウトってやつですね。

で、韓国人にとってもこの正しい発音ってのが難しいらしいんです。
今ちょうどKBS2で상상플라스(サンサンプラス)ってのをやってます。
どうでもいいけど、今日のゲストは『猟奇的な彼女』に出てた차태현(チャ・テヒョン)ですね^^
この番組なかなか面白くってよく見てるんですが、この番組のコーナーの一つに、小学生の教科書に載っている詩を正しく読めるかを対決(?)するコーナーがあるんですね。

まずアナウンサーが正しい発音で読んでから、出演者が交互に読んでいくんです。途中で間違ったら交代。おもしろいぐらい、みんな題名でひっかかるんです。そういう題材を選んでるからかな。

今週やってたのは
☆맛있다(おいしい)→マシッタ

が通常の発音。これは語学堂でもこう習います。
でも本当のハングルとしての正しい発音は「マディッタ」らしいのです。言いづらい・・・

先々週ぐらいにやってたのでは
☆좋겠다(うらやましい)→チョッケッタ

が通常の発音。これも語学堂でもこう習います。
でも本当のハングルとしての正しい発音は「チョーケッタ」らしいです。

二つともそんな発音してる人聞いたことないなあ。
(今はそういう発音しないらしいです)
しゃべるときは「きょねん」っていうのが、書くときは「昨年」って書くってのと同じか?
・・・違うか。

今日出演者の人が質問していたのは「읽기」。
発音するとイルキ。「キ」が激音になります。
でもその発音の仕方について質問してるんです。
アナウンサーの人が、語学堂の先生みたいにパッチムの説明してました(笑)

韓国人でもわからないのってのはあるんですね。
日本人でも正しい日本語ってよくわからないもんね。

ちょっと話はずれますが、友達に「이따가(後で)」ってメールで送ったらびっくりされた経験があります。韓国人、正しく書かないらしいです。どうやって書くかは聞いたけど忘れちゃいました。

ネットをのぞくと掲示板には超省略系で書かれてるものが多いから
若者言葉を学ぶにはネットの書き込み見てみると面白いかもです。
その代わり、辞書はほぼ使えないに等しいです。

言葉は生きてるから「正しい」なんてそもそもないのかもしれないですね。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
「きょねん」は「去年」じゃないの?

日本でもネット用語は最先端過ぎて、日本人でもわかんない言葉が多いよ。
「乙」とか略語から別の意味になっちゃってるのもあるみたいだから、私も早くネットデビューして学ばないと、時代についていけないね~(>_<)
2007/01/31(水) 02:04:23 | URL | S #-[ 編集]
丁度今日・・・
韓国語のレッスンの日で、先生も同じ番組を見たらしく
同じこと言ってました!!!
やっぱり韓国人でも間違えまくってるらしいです(笑)
ホント韓国語を学んでる外国人のほうが正しい韓国語を
話してるらしいですよ(^-^)
でも私の教科書は基本的にドラマなので(机に向かうのキライ^^)
私の場合は正しくない言葉のほうを良く覚えちゃってます(笑)
2007/01/31(水) 18:35:21 | URL | maron #mxTI8EhE[ 編集]
♪S♪
あーごめん。書き方が悪かった。私の場合なんだけど「きょねん」って読みながら「昨年」って書くなーってこと。ネット用語はほんと難しいよね。日本は特にひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット使いわけるからねー。

♪maronさん♪
正しくない言葉で話すのが普通だから大丈夫ですよー。本来正しい言葉でも不自然に聞こえたりするらしいので、今使われてる言葉が「正しい」言葉と信じて使ってます^^
2007/01/31(水) 23:26:02 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
