1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

1月も終わり
2007年01月31日 (水) | 編集 |
気づけば1月最終日。

つまり明日から2月ってこと。
1年の11分の112分の1が終わってしまったってこと。
(↑奇跡的な間違い方。余裕のなさが現れてますwゆみありがとう)


・・・早い。


来週末にはテスト。


・・・早すぎる。


はっきり言ってテストをこなす自信なんてありゃしません。
が、嫌でもテストはやってくるのでやるしかない。
ふう。

何かのテレビ番組でやってた気がするんだけど
年月が早いと感じるのは「経験」の量だそうです。
大人になるにつれて、毎年毎年どんどん早く感じる。
小学生の時なんてもっとゆっくり時間は流れていた気がするのに。

「経験」ってのはほんとに日常的な経験の積み重ねのことで、「経験」が増えると無意識的に次に何が起こるか、近い未来に何が起こるか予測をしているそうなんです。それがほんとに起こるか起こらないかは関係なくって予測してる段階で、期待や不安が意識を近い未来に飛ばすそうなんです。

つまりね、小学校一年生の夏休み。終わってみたら意外に早いのね、ってことがわかると、小学校二年生の時にはもうすでに夏休みが思ったより早く終わってしまうことがわかっているので、「ああこれぐらいなんだな」って感覚が夏休みの終りまで意識をとばしてしまうんです。夏休みを過ごしながらも、どこかで夏休みの終わりを意識してる。終わりを知ってるから。


だからきっと毎年「今を大切にしないと」って意識が強くなるのかもしれないですね。

終わりがあることを知っているから。

コメント
この記事へのコメント
そうなんですよ。。。(-。-)
時の流れの速さはホント最近すさまじいです(>_<)
ってことは私も経験が増えたってことでしょうか?
いや、ただ歳をとってしまっただけのような気もしますが(^―^;)
もう気付けば2月なんですよね!?
ワーホリまであと4ヶ月しかない!準備急がなきゃー!!!
2007/02/01(木) 11:21:49 | URL | maron #mxTI8EhE[ 編集]
あれ??
昼間にケータイからコメントしたのよ。入ってないねぇ。。

11分の1じゃなく12分の1じゃない!?

経験ってすごいんだね。そのせいで時がたつのが早いのかぁ。。
でもさ、1年たつのは早いけど、仕事してる1週間って長く感じるよね。土日はあっという間だけど。
2007/02/01(木) 22:27:05 | URL | ゆみ #-[ 編集]
♪maronさん♪
年をとれば経験も増えますし(笑)意外に準備してるとあっという間に過ぎちゃうんですよね~申請だけは早め、ですよ!

♪ゆみ♪
おう、ほんとだ。ありえんね。
そうなんだよ、仕事の一週間どころか一日も長いもんね。忙しいときは早いんだけどさー。
2007/02/01(木) 23:59:31 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
