1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

早く!早く!!
2007年02月03日 (土) | 編集 |
韓国にいるとあせる。

落ち着いて何かをしようとか決めようとか待とうってことが
あんまりないような気がしてくる。

まずバス。
止まってから立ったのでは全然遅い。ドアの近くに座ってるならまだしも、ちょっと離れたところに座ってたのじゃ、問答無用にドアは閉まる。「降りたいんですけど・・」なんて言おうものなら「早く降りろ」ぐらいの勢いで逆に怒られる。日本だと「危険だから座れ」って怒られるのにね。
なので日本に行くと電車でも前の駅出発してちょっとしたらそわそわする。ドアが開くときにはドアの前にいないととか思っちゃう。

信号もそう。
韓国は車線が多い。幹線道路は片側3~4車線。バス専用レーンがある場合は3車線とかになるかな。ほんとに広いところ(オリンピック道路とか)だと6車線ぐらい?なので、渡る場合もなかなか向こう側へ渡るのがしんどい。そして信号の青の時間が異常に短い。20メートルぐらい手前で「あ、青だから渡ろう」なんてのん気に歩いてると、間違いなく途中で赤に変わる。そして車も待ってくれない。

車と言えば、渡る人がいなかったら信号無視する場合が多い。
なので、渡るほうも青信号だと思っても油断できない。
日本と逆で車は右側なので右折車に気をつけないと、です。
2車線じゃないけど、2列に並んでたりる。
私は間違いなくこの国で運転する自信がない。

ご飯も超早い。
ご飯を食べて出るまでも早い。
基本的に牛丼系だと思っていただければ。食べたら出る。
日本のようにちょっとゆっくり、なんてのは見たことない。
あ、私はゆっくりしちゃいますけどね。韓国人は、ということで。
(もちろんちゃんとした高いレストランとかは別だと思うけど行ったことないから一般の食堂の場合です)

買い物も超早い。
お店に入ってから買うまでのあまりのスピードにびっくりして「なんで即決なの?」って聞いたら「これが普通」って。「悩むぐらいなら買わない。気に入って着てみて合えば買う。」って。
ってことは日本でよく言われる「おかえりなさいませ」ってのが韓国にはないんだな。あ、その前に「いらっしゃいませ」もあんまりないか。
結構悩みそうな電化製品もお店では悩まないらしいです。事前にネットで値段とか性能とか調べておくから、お店に行くときはすでに買うものが決まってるらしい。


狭い韓国、そんなに急いでどこへ行く?




コメント
この記事へのコメント
確かに…
韓国人らしきお客さまはせっかちだね~。
試着室のドアを閉める前に脱ぎ出すし。
まだ準備出来てないのに鏡見たがるし。
でも鏡の前のポージングのバリエーションは日本人より多いよ(笑)
2007/02/05(月) 01:30:07 | URL | S #-[ 編集]
やっぱり
ポージングはピカイチだと思うよ~。ケータイでも、普通のカメラでもそこらじゅうで写真撮ってるからねえ・・待ち受けも自分の写真の人多いらしい。
2007/02/06(火) 20:00:17 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
