1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

久しぶりにキレた
2007年02月13日 (火) | 編集 |
風邪引いたっていうから、大丈夫?って言っただけ。

今度一緒に買い物について来て欲しいと言っただけ。
(もちろんぼったくられないために)


なのに。


なんで彼氏ヅラ??


電話を1~2回取らなかっただけで「なんで俺の電話取らないんだ?」って言われても。
どこでもかしこでも電話とる習慣はない!!
相手の状況を考えるって心配りはないのか!!

久しぶりにキレました。私。
直接電話する気にはなれなかったので、メールで。

「何言ってんの?あんたの電話を必ず取らなきゃいけない義務があるっていうの?急ぎの用事があるならメールで送って」
ほんとはもっと文句があったけど文字数の関係で限界。

すると
「ごめん。ただケータイ買ったから報告しようと思って」



あほか。
番号変わらないなら報告する必要ないだろうが。

全部がそうではないけれど、相手(特に異性)との距離の感じ方は日本人とは違うと思う。韓国ではプライベートな質問もお構いなしにしてきます。もちろんそれは、敬語の関係で、年齢や結婚しているかがわからなければ、会話ができないからです。それに知り合えば困ったりした時には親身になって助けてくれます。外国で暮らす身としてはすごくありがたいことで、感謝することもたくさんあります。でもイコール相手の状況は置いといてってことにはつながらないはず。もしもそれが韓国人の潜在的な気質なのであれば、絶対韓国人とつきあえない、って実感した日でした。


良い教訓ですね。

必要以上に優しくしない。
ハッキリ言うこと。
日本人特有の曖昧な返事は誤解を招く。行間を読むということはない。

この国で男女の友情を成立させるのは至難の業かもしれない。

文句言うのもパワーが必要。
はあ、疲れる。。。




コメント
この記事へのコメント
>「なんで俺の電話取らないんだ?」
 この台詞、私も韓国人の友達に言われたこと
   あるよ-。
   すっごい、カチンときたし怖いとも思った。。。
   韓国のナムジャの友達との付き合い方って
   本当に難しい。。
2007/02/15(木) 18:41:53 | URL | nene #2Z5jlXfU[ 編集]
怖い!わかります!あの積極性からすると・・とか考えるとね。相手が人間なだけに難しいですね。
2007/02/22(木) 01:39:54 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
