1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新学期の大学構内
2007年03月13日 (火) | 編集 |
前にも書きましたが、韓国の新年度は3月2日スタートです。(1日が祝日のため)

テスト前でもある今の時期お世話になる大学の中央図書館。
そこは道路をはさんで学生会館もあるし、大学のほぼ真ん中でもあるため、一番学生が行き来する場所。新学期の今の時期、サークルの勧誘で賑わい、購買のある学生会館は教科書や文房具を求める学生であふれ、先月とは比べ物にならないほど、活気でいっぱい。

と、ここまでは日本と変わらない光景だと思うんですけど、新学期が始まって開講すると大混雑なのは、図書館。

仕切りのある机がならんだ『読書室』といういわゆる自習室があるんですが、24時間の自習室は昼間にはすでに満席。他の自習室もほぼ席がうまった状態になるんです。機械に学生証のバーコードをかざして席をとれば、席を離れても他の人に席をとられることもないため、席を確保しておいて授業の合間に戻ってくるというかんじです。

全部で2000席ぐらいある席がほぼ埋まるって。。。
夜の9時、10時でも図書館には人がいっぱい。
日本では絶対ありえない光景ですよね??

とはいえ、大学生が勉強しているのは半分ぐらいはTOIEC等の就職や留学準備系の勉強。
いやはや大変、韓国の大学生。そりゃ忙しいはずです。

そんな光景を見てると、
「ああ、大学生のときこれぐらい勉強してたらな~」とか
「大学に戻りたいな~」なんて
うらやましい気持ちになるんですけど、
日本で学生やってもたぶん勉強ってしない気がするなあ。
環境が違いすぎるもの。

でも韓国で学生に戻った今、間違いなく大学の時より勉強してる気がする。

同じぐらい勉強してたら人生変わってたかもしれないけど、
同じぐらい勉強してたら韓国には来てなかったかもしれない。

どっちが良かったかなんて、結局自分次第なのかもしれないですね。




コメント
この記事へのコメント
そーだよね。
あの時もうちょっと勉強しておけば、って思うけどその時に戻っても勉強しなかったかも。
こないだTVで東大の合格発表の映像やってて、みんな努力してよかった、って言いながら泣いてたよ。うちらが大学生の頃はまだ小学生だったくせに東大かよーってカンジだった。最後の現役昭和生まれだね。
2007/03/15(木) 19:41:06 | URL | ゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
