1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

悲しいニュース
2007年04月18日 (水) | 編集 |
先日アメリカで起きた銃乱射事件。
犯人は韓国人留学生だったそうです。

韓国では毎日ニュースでやってます。

何の罪もない多くの人が犠牲になってしまったことはもちろん、犯人がこうするしか方法がなかったのかと思うと、あまりにも残酷で悲しいです。

銃の所持が可能なアメリカ社会では誰だって犯人に成り得る可能性があるし、誰だって被害者になる可能性がある。サンフランシスコに住んでた親友の家の近くに住む韓国人が銃で殺されたって話も聞いた。
外国人が事件を起こすと、その国のイメージまで悪くなってしまうという場合が多いそうですが、悪いのは韓国ではなくて、むしろ、書類が揃っていたとはいえ、たった1時間あまりの審査で銃の所持を認めてしまったアメリカ社会。それに個人の育ってきた環境だったり、考え方だったりするわけで、もしかしたら加害者は日本人だったかもしれない。一人の行動によってその国全体のイメージが作りあげられてしまうことに対して、多数意見の力が強い社会論理として当然だとわかっていても疑問を感じずにはいられませんが、逆に自分も留学生である以上、自分自身の行動には神経を使わないといけないんだと痛感します。

アメリカに留学している韓国人や在米韓国人が悪いように扱われませんように。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すごい事件だったね。
これによって韓国人だけじゃなくアジア系に対しての見方が変わると思う。
全米で韓国系のレストランとか店とかが被害あいそうだね。だいぶ前にNYかな、で韓国の人が黒人を撃って殺しちゃった事件があって黒人が悪いのに韓国人が非難浴びたってことあったよね。

サンフランで韓国のおばちゃんが撃たれたのは韓国人だからじゃなくってただ運が悪かっただけかな。相手がジャンキーだったかギャングか。そんな事件のあった店の隣にまた来月住みます。。
2007/04/20(金) 20:27:40 | URL | ゆみ #-[ 編集]
あたしは一番ゆみが心配だよ。出発する前と到着してからちゃんと連絡してね。お酒は適度な量にすること!!撃たれてからじゃ笑い話にもならないからね!!
2007/04/26(木) 00:34:46 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
