1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
--年--月--日 (--) | 編集 |

親切返し
2007年05月01日 (火) | 編集 |
勉強に区切りがついたわけでも、飽きたわけでも(っていうか飽きてしまったらおしまい)ないんですけど、ちょっとした出来事があったので。

すでに時刻は夜12時すぎ。
図書館から出ると小雨がパラついていました。
天気予報どおり。夜中から雨が降るかもって言ってたもんね。

さあ、帰るか~と明日の朝の心配なんてしながら
カバンから傘を取り出したその時、目の前に空を見上げる女の子が。
誰かを待っている様子もないけど、屋根の下から出る様子もない。

あ、傘ないのね。

これが8時9時の話なら、そのまま立ち去るところだけど
現在の時刻夜中の12時すぎ。
図書館にはまだ人もたくさんいるし、私でなくてもきっと誰かが出てくる。けど、この時間まで勉強してるってことは、バスやら電車で帰る子ではない。つまり徒歩圏内。送ってもたいした距離じゃない。

今までたくさんの見知らぬ韓国人に親切にしてもらった。

というわけで声をかけてみた。
ちょっと勇気を出して。
「傘ないんですよね?どの方面に行きますか?」

同じ方向ではなかったけど、ちょっと遠回りするぐらいだったから
「一緒にいきますか?」
って言ったら、嬉しそうに
「ありがとう」
って。

たいした会話に聞こえないかもしれないけど
日本人だったら「結構です」とか「大丈夫です」とかって言わない?
小雨で、頑張れば傘なしでも帰れるぐらいの状況。
私が逆の立場だったら彼女みたいに「ありがとう」って
素直に相手の傘に入れるかな、って考えた。

私は彼女の「ありがとう」が嬉しかった。
親切心を受け取ってもらえた気がした。
心に火が灯るって感覚を実感した。

でも逆に言えば、普段から人に優しくできてないから
こんなときが嬉しく感じるのかもしれない。

途中まで行ったところで、彼女の下宿のアジュンマが待ってました。
なのでたいした距離は送ってないんですが、彼女はまた
「ありがとう」と言って帰っていきました。

これを『親切』だって思わないぐらい
自分の中で当たり前の行動になるといいな。




コメント
この記事へのコメント
いい話ですね~
ギスギスしてた自分の心が洗われます。

4月から私も延○の語学堂に通ってるんです。
(現在2級)

韓国語で自分から話しかけられるくらい
韓国語をマスターしたいものです。

시험 파이팅!!
2007/05/01(火) 18:28:37 | URL | midorin #-[ 編集]
お疲れ様でした。
試験お疲れ様でした^^
どうでしたか?

今日は素敵なお話をありがとうございます。
こういうのいいですよね☆
私は絶対遠慮してしまいますが、
逆にお互い心をフリーにしてつきあえたほうが
素敵なんですよね。
いつも開放的な心でいたいです。

私もグダグダ言っていましたが、
今日からやっと勉強を開始しました。
たった1時間半しか机に座っていられませんでした。だめですね~>_<今初級のおさらいをしています。
なんとか会話ができるようになりたい・・・
2007/05/03(木) 14:54:49 | URL | のむ #-[ 編集]
♪midorinさん♪
同じ学校なんですね~!どこかですれ違ってるかもしれませんねwテスト終わりましたか?そろそろノレジャランの準備始まりますよね。ファイティン!

♪のむちゃん♪
そうそう。常に相手の心の奥を読むのも疲れますしね。私も同じようにされた時は「ありがとう」って言えるようになりたいです。
勉強はゆっくり、ゆっくり、で大丈夫ですよー。一気にやると疲れて逆にやりたくなくなるし。夫婦会話は強制韓国語になったんですよね?いい会話相手じゃないですかー。鍛えてもらってくださいw
2007/05/03(木) 18:15:50 | URL | ナツ #-[ 編集]
こんばんは★”
なるほどe-68
ご丁寧にありがとうございましたv-238
ところで最近また不安な事が出てきたんですv-356
留学期間は3ヶ月なんですが、1ヶ月くらい早く来て、1ヶ月くらい遅く帰国したいんですよ~
でもネットで申し込むと、数日なら延長できるけど、1日7万ウォンかかるらしく...
ナツさんは韓国に来て住む所探したんでしたっけ?
後、最初の頃引越しするってブログに書いてましたけど、引越ししました~?
2007/05/03(木) 22:31:52 | URL | アンナ #mNLkusUM[ 編集]
♪アンナさん♪
1日7万ウォンというのは住むところが、ですか?下宿だったら間違いなくぼったくりです。ホテルに住んだほうがよっぽど安いです。私はギリギリの準備だったので、とりあえず住むところは親の安心を買うためにも日本で決めちゃいました。その代わり高かったです。なので、途中で引っ越しました。引越しの時は直接下宿を回りました。韓国人もしくは韓国語のわかる人を連れて行ったほうがいいと思います。1ヶ月早く来るようであれば、学校もないと思うので最初の2~3日はホテルに泊まってその間に下宿を探すって手も結構やってる人多いですよ。下宿で直接交渉すれば法外な値段も取られませんし・・
2007/05/06(日) 02:47:00 | URL | ナツ #-[ 編集]
そうですよね、ぼったくりですよねe-327
どうやら授業が終わればすぐ出て行かなければならなく、延長するならお金倍以上かかるしくみのようです。
韓国の下宿って授業が終了すればすぐ出て行かなければいかないものなんでしょうか?後から来る地元の学生や留学生の為なんでしょうか?
2007/05/06(日) 23:04:14 | URL | アンナ #mNLkusUM[ 編集]
いえいえ、そんなことないですよー。普通に会社員が住んでる下宿もあるそうですから。ワーホリで来て住んでた人もいますし。すぐに出て行かなきゃいけないなんてことないです。
2007/05/07(月) 18:19:50 | URL | ナツ #-[ 編集]
そうですか、分かりましたv-22
色々ありがとうございました~~~v-238
あっもう一つ、1ヶ月とか短い期間って、アジュンマ嫌がるんですよね~???
2007/05/07(月) 19:14:23 | URL | アンナ #mNLkusUM[ 編集]
大丈夫だと思いますよ。だまってればwほら、いやだったら出てく人もいますし。。。
2007/05/10(木) 18:15:14 | URL | ナツ #-[ 編集]
家の近所の銀行&郵便局で、TCで外国送金出来るか聞きに行ったら、どちらも口座からしか出来ないと言われてしまいました~~~v-356v-356
慌ててTC購入しなくて良かったです。
あっナツさん、TC持って行ってますか~?
2007/05/12(土) 01:04:29 | URL | アンナ #mNLkusUM[ 編集]
TC使ったことないんですよ~。現金持込と新生銀行のみです。どれが得なのかはわからないですが、大量に現金を持ち込むのも怖いので、3ヶ月に1回ぐらいは帰ってるので、最低限必要な分は現金で持ち込んで、あとは日本の口座に残してます。
2007/05/13(日) 22:54:03 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
