1年半弱の韓国留学を終えて帰国、そしてその後。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

電車で快眠
2007年06月17日 (日) | 編集 |
久しぶりに電車に乗って思ったこと。

座 り 心 地 が い い ね(・∀・)b


韓国では2003年に大邱で起こった地下鉄の火災事故以来、座席のほとんどは燃えにくいスチール製になっています。長時間の移動はちとつらい。

それに比べ、「ふかふか」とすら思ってしまう日本の電車のイス。
スチール製でも爆睡できるようになった私にとってこのイスは
さあ、ゆっくりおやすみなさい、と言われているようなもの。

あまり電車で寝ている人を韓国では見ないけど
日本では寝てる人のが多い気がするのは
きっと「ふかふか」のせいでもあるんじゃないかと思う。

例にもれずウトウトしていたんですが、
隣の子が爆睡していた時に感じたこと。


韓国にいて自分の性格がちょっと変わったと思うのは

心が広くなった。
人に対して必要以上に親切にしてくれる韓国人。
それが押し付けがましいわけではなくて、当然のことのように。
そんな韓国人に感化されて、人には優しくなれてる気がします。

ちょっと短気になった。
「パルリ!パルリ!」と常に急かされる韓国文化に慣れてしまうと、ちゃっちゃと物事が決まらないことにイライラしそうな気がする。


このふたつの性格が合わさると、

隣で寝てる子にはすごく同情するけど、
激しくもたれられるとそのガマンも1~2分ぐらいしかもたない。

ということが判明しました。


むしろタチ悪い気がする。
あげて、おとす、みたいな。
ノせといて、キレる、みたいな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
サンフランのバスも電車もイスかたいよー
今まで気にしたことなかったけど、日本はフカフカだね。

しかもこっちのバスに乗ってるとホームレスの臭いがする。絶対1人乗ってるの。日本じゃかげない独特な感じよ。
遊びきてね。
2007/06/20(水) 19:33:10 | URL | ゆみ #-[ 編集]
こんばんは!以前コメント残させてもらったKanaです^^
ナツさん一時帰国されてたんですね。お帰りなさいませ☆

電車のイスの座り心地の良さなんてずっと日本にいたら考えも
しないことですね~^^
他国で暮らすことで日本のことを改めて考えさせられることって
たくさんあるんでしょうね~。

ところで私事ですが、通う学校を決めました!西江です^^
決めてしまったらとにかく早く通いたくなっちゃいました^^;
ナツさんのように充実した生活送れるように
今から準備ガンバリますっ ♪p(^^)q
2007/06/20(水) 22:00:17 | URL | Kana #-[ 編集]
♪ゆみ♪
サンフランもかたいの!?日本だけなのかな~?
今度確認しに行くわ。

♪Kanaさん♪
韓国に戻ってきちゃいましたwそうそう、他の国で暮らしてみると日本がいかにきれいな国かということを実感します。
学校決めたんですね~。お隣の学校ですね^^ってことは飲むエリアは一緒ですねえ(笑)いつかどこかでお会いしそうですね。準備頑張ってくださいね!!
2007/06/22(金) 00:44:40 | URL | ナツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
